-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-31 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
引き続き古河総合公園で行われている「古河菊まつり」でちょっと変わった品種をご紹介していきたいと思います。

この写真の菊は、「乱れ糸」という品種です。うまいこと命名してますね。この花を菊といってどれほどの人が信じるでしょうか?たいていの人は「えーっ、これが菊なの?」とにわかに信じないかもしれません。

この後、実は総和菊まつりにも足を運んだのですが、変わり種ということでは「古河菊まつり」の方が多いです。「総和菊まつり」は規模は大きいのですが、オーソドックスな菊が多いです。

10/30撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

05koga_kiku_fes2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-30 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園で行われている「古河菊まつり」を見てきました。

やはり、まだつぼみ状態の花も多く、見頃は今週末くらいからになると思います。「古河菊まつり」はここ2年ばかり見てきていますが、来場者数はそんなんでもない印象でしたが、この日は結構来ていました。来場者の年齢層はやはりご年輩の方が多いです。

写真の菊は、「清水の池」という品種です。今回は比較的珍しい品種を紹介して行こうかなと考えています。

10/30撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

05koga_kiku_fes.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-28 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
こちらの写真は、現在建設中の古河総合公園内のステージです。ステージと言ってもそんなに大規模なものじゃないです。何らかの行事がある時に、この写真にある鉄骨周りを飾りつけて、「ハイ完成」となるのではないのかな、と管理人は推測しています。古河総合公園の建物のコンセプトの「自然に調和するシンプルなもの」という考えから、普段はこの鉄骨むき出しの姿のままのような気がします。

このステージが最初に使われるのはおそらく、11/5,6に行われる「古河よかんべまつり」ではないでしょうか?この日、よかんべまつりのイベントのひとつ、フラダンスの出演予定者と思われる人たちが、このステージ上で練習していました。

さて、今週から古河・総和両地区で菊まつりが始まりましたが、実は開幕当初は花が十分開花してなくて、まだ見頃とは言えない状態だと思います。見頃は開幕してから、10日から2週間くらい過ぎてからになると思います。

10/23撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

stage.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園内の広場に突如姿を現したこの建物はなに?

どうやら11/5,6に行われる「古河よかんべまつり」で、古河城を模したやぐらとして使われるようですね。よかんべまつりの案内ポスターを見ると、古河城のイラストがありますので、まず間違いないと思います。このやぐらってどこかで見た記憶があるんですよね。もしかして古河盆踊りの時に使っていた物の流用かな?

10/27アップ
10/23撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

yagura.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-26 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
今の時季、あちこちに生育していて一番勢いのある植物、それが、この写真にある黄色が目立つ、セイタカアワダチソウです。みんなその存在に気づいてはいますが、足を止めてじっくり見るほどではない、人気のない植物です。

この植物は、なんと北アメリカ原産で、第二次大戦後養蜂業者が蜜源植物として積極的に広めた結果、急速に繁殖が広がったようです。日本古来からずっとある植物のように思えますが、実は歴史はそんなんでもないのですね。結構そちこちに群生していますが、この写真の旧三和町のNHKの海外放送のアンテナ施設がある地域が、地元では一番群生の規模が大きいと思います。その名の通り背丈がかなり高いので、この写真は三段の踏み台に乗って撮影しました。この植物が花粉症の原因になるという間違った噂が流れていて、それが不人気の原因のひとつとなっているようです。

10/23撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

seitaka_awadachisou.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-25 00:00 | カテゴリ:境町
先日ご紹介した境町のショッピングモール「FISS」の2期計画として、新しく出店したお店がその後どうなったか見てきました。ホーマック、ケーズデンキ、ワンダーグー、マツモトキヨシは既に開店しておりました。もう一店テナントがあるのですが、これは衣料品店が出店する予定と聞いておりますが、そちらはまだ看板も掛かっていない状態でした。

写真では、手前の駐車場が空いていてそんなにお客さんが入っていない印象を持たれるかもしれませんが、実際お店の中に入ってみると結構お客さんは入っていました。仮に手前の駐車場が一杯の状態になったら、おそらく店内は身動きするのも困難の状態になると思われます。

お店の感想ですが、ホーマックは入ってまず感じたことは、照明がちょっと暗いと思いました。品揃えは満足できるくらいにはあると思います。ワンダーグーは、書籍のコーナーで本が読めるようにイスとテーブルが用意されているところが、目新しく感じました。ワンダーグーでは、地元の本屋で見つからなかった本があったため、早速購入しました。しかし、レジの人がまだ慣れていなくて、すぐに行列が出来てしまう状態でした。

古河市にもこのような一箇所で買い物が済んでしまうショッピングモールがほしいですね。

10/23撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

fiss_2nd.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-24 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市役所古河支所の中庭で行われた和太鼓フェスティバルを見てきました。今年で第9回ということですが、今までそんなことをやっているとは、全然知りませんでした。マイナーな行事であっても、たいていは古河市のホームページで案内されているのですが、このお祭りは載ってないんです。古河市生涯学習課の主催にも関わらずですよ。

このお祭りの内容ですが、出演したのは4組でちょっと寂しかったです。それだけ、和太鼓をやっているところが今は少ないという証だと思います。地元からはお馴染みの創原太鼓保存会が出演しました。実際、和太鼓の音色を聞くと、やはりこれはいいもんだと思いました。ところで、このお祭りを見てて気づいたのですが、演奏者は明らかに女性の方が多かったです。特に創原太鼓保存会は圧倒的です。これは何を意味するのでしょうか?

10/22撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX

wadaiko_fes.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-21 00:00 | カテゴリ:板倉町
写真は群馬県板倉町のコスモス畑です(古河総合公園から約12kmの距離)。この写真は夕方5時近くの薄暗い時間で、しかも天気が悪い状態での撮影したが、十分その凄さが分かるかと思います。このコスモス畑は、面積が東京ドーム12個分の58ヘクタール、そして花の数はなんと約7000万本!と日本一を誇ります。コスモスまつりと称して10/30までいろんなイベントが行われるそうです。期間中、コスモスの花は摘み取り自由ということで、実際私が行ったときも、多くの人が摘み取っていました。

これだけスケールの大きい花畑は、そうそうあるものではありません。今週末もまだ見頃だと思いますので、機会がありましたらぜひご覧になってみてください。

10/16撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

itakura_cosmos.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市民文化祭将棋大会が行われた東公民館は、実は管理人にとっては初入館なのでした。なので、ちょっとレポートします。東公民館はハローワーク古河の隣にあります。今まで管理人が行ったことがなかったのは、要は駐車場がないというのが大きかったと思います(今はすぐ近くに1日中停めて500円の駐車場があります)。この公民館ではいろんな講座が盛んに行われており、それを安価で受講することが出来ます(詳しくはこちら)。もちろん、会合に使うことも出来ますし、学習室と呼ばれるいわば自習室もあります。館内には古河図書館が入っており、本や新聞を読むことが出来ます。安い費用で時間を過ごすのに、最適な施設です。

写真は、東公民館の吹き抜けの2階から、下のフロアを写したものです。

10/16撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

higashi_kouminkan.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市民文化祭将棋大会の参加費は2千円でした。この写真にあるような弁当も含んでの金額です。ちなみにこのお弁当は中央町のうなぎ料理店「川松」製です。

さて、この将棋大会の管理人の成績ですが、やはりと言うか5戦5敗でした。参加している人はみんな指し慣れている人ばかりなんですね。管理人はかつて、コンピュータの将棋ソフトでアマ2段レベルもので対戦して、2勝1敗くらいの棋力があったので、なんとか1勝くらいはできるんじゃないかと考えていたのですが、甘かったようです。久しぶりに指したら、全然勝負感がつかめませんでした。ちょっと悔しいので、ここら辺でまた将棋の勉強でもしようかなとちらっと思いましたが、時間がないので無理ですね。この将棋大会、また機会があったら、参戦したいと思います。

10/16撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

shogitaikai2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-18 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
東公民館で行われた古河市民文化祭将棋大会に参加してみました。この将棋大会の実質的な運営は日本将棋連盟古河支部でした。古河に日本将棋連盟の支部があったとは、この日初めて知りました。調べてみたら、日本将棋連盟のホームページに古河支部のことがここに記載されていました。この大会の参加者は当然古河市民が一番多いと思っていたのですが、実際は市外の参加者の方が多かったです。私が覚えている限り、壬生町、栃木市、小山市、結城市、筑西市、下妻市、八千代町、栗橋町、幸手市といったところから参加がありました。

10/16撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

shogitaikai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
新・古河市長ははたして誰になるのか?ここのページで古河市長選の開票速報を見ていますが、現段階(10/16 20:48現在)では当然ながらまだ分かりません。今回の市長選から合併により大きくエリアが広がったため、候補者は選挙エリア内を廻るのが大変だったのではないでしょうか?

今まで選挙ポスターをまじまじと見ることがなかったのですが、今回間近で見ていくつか気が付いたことがあります。ポスターは皆同じようなコストで作られていると思っていたのですが、実際は違うようです。あるひとりの候補者のポスターが明らかに他の候補者より金がかかっていることが、間近で見て分かりました(誰のでしょう?)。それと、印刷所と掲示責任者の名前と住所が必ず書かれていることを知りました。ご存知でしたか?

10/16 22:48 白戸仲久氏が古河市長当確となりました。

10/16撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

cichousen_poster.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-14 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
今年の「関東ド・マンナカ祭り」は新・古河市になって初めての開催でしたが、私が見る限り今回の運営は従来の総和町と三和町で行ったようです。全部は見ていないので、断言するのはどうかと思いますが、従来の古河市からの運営への参加はなかったように見えました。今回はまだ新しい市長が決まってない状態での開催でしたので、まぁ無理もないのかなと思いました。

さて、この週末の日曜日は古河市長選です。10/17未明には誰が古河市長になるのか分かることになると思います。

10/9撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

05domannaka_2nd_days2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-12 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
第7回総和関東ド・マンナカ祭りの2日目は、体育館の中で行われた「マイステージ」を見てみました。

「マイステージ」ってどんなことをやるんだろうと思いましたが、なんてことはない、単なるカラオケのようです。この写真をご覧のように、結構見ている人は多かったです。客層としては、ご年輩の方が多いように見受けられました。写真は2階席から撮影しました。

10/9撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

05domannaka_2nd_days.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-10 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
引き続き第7回総和関東ド・マンナカ祭りのダンスコンテストの様子をお届けします。

管理人はこの祭りのダンスコンテストを見るのは3年目ですが、年々確実にレベルは上がっているように思えます。2年前はなかなか出場チームが集まらないような話があったと記憶していますので、その頃と比べると大きな違いですね。ダンスコンテストを見ててふと思ったのですが、彼らはどこで練習しているのでしょうか?地元で練習できるところってあったでしょうか?踊っている人に一度聞いてみたいですね。>

10/8撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX

05dmnnk_mtri2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-08 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
第7回総和関東ド・マンナカ祭りですが、今年も天気に恵まれませんね。昨年の第1日目に台風で中止になったよりはましですが、断続的に雨が降っている中での開催でした。そういった悪天候でしたが、来場者数は結構あったように思えます。なお、今年のこのお祭りの実行委員長は旧三和町長の舘野喜重郎氏でした。

写真は同祭りのダンスコンテストで優勝した「aile」の演技です。管理人としてはこのダンスコンテストが一番楽しみなのです。

さて、2日目はまた天気が悪くなりそうなのですが、はたしてどうなりますでしょうか?<

10/8撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX

05dmnnk_mtri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
一年の流れの中で、このコスモスは野に咲くメジャーな花としては、実は一番最後に咲く花となります。このコスモスが終わったら、この後は年明けの早咲きの梅まで、主要な花の開花は途絶えるのです。

というわけで、本来は気合いを入れてこのコスモスの花を撮らなければならなかったのですが、この日は10月と言うのに真夏日でもの凄く暑くて、しかも撮影の順番を最後に持ってきたため、バテバテで思うように撮れませんでした。

さて、話題は変わってこの週末は、3市町合併後初の大きなイベントの関東ド・マンナカ祭りがあります。管理人的には、合併によって昨年と同様なのか、あるいは変わる部分があるのか、大いに興味があります。当然、従来の総和町を中心とした運営となるのでしょうが、何か変わるところを見せて欲しいところです。

10/2撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

051002cosmos2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の中山台でコスモスが見頃を迎えています。

同公園でコスモスが植えられるようになったのは昨年からで(ちなみに、昨年は「コスモス花壇」と名付けられていましたが、今年は特にないようです)、今年は2年目ということになります。実は地元で同公園以上にまとまってきれいに咲いているコスモス畑はないようで、事実上ここが一番ということになるかと思います。旧三和町では、町の花がコスモスとなっており、自治会ベースでコスモスが植えられていますが、この日私は実際足を運んで確認しましたが、古河総合公園以上のものはありませんでした。

この古河総合公園のコスモス、見頃は今週末までがギリギリだと思います。

10/2撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di


051002cosmos.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-04 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
市民運動会が行われた古河第三小学校は、管理人が6年生の1学期まで通った、限りなく母校と呼べるものです。

構内をあちこち見てまわると、在学中にあったものが未だに結構残っていたりします。この写真の彫像なんかもそのひとつで、像の一部が欠けてきたりしていますが、何十年もの風雪に耐えて今も存在しているのです。

今の世の中変化が激しくて、どんどん変わってしまいますが、学校だけは時が止まっているように思えます。誰もが自分の原風景と言うのを持っているかと思いますが、小学校がそれに当たる人も多いのではないでしょうか?

10/2撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

koga3_chozo.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-03 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河第三小学校で行われた第59回市民運動会です。

今年は看板にカッコ書きで「古河地区」なんてわざわざ書いてありましたが、こうして見てみると従来の3市町のイベントは新しい古河市になっても、とりあえずは続けていくようですね(なぜか、旧総和町と旧三和町の運動会は合併前に行われましたが・・・)。

肝心の市民運動会ですが、基本的には自治会対抗の形をとります。しかし、参加した自治会の数は28で、これだけ集まると小学校の校庭ではちょっと狭いです。と言うか、運動不足の大人にとってはこれぐらいがちょうど良い、と考えられなくもないです。

10/2撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

59th_undoukai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-10-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
そろそろ開花のピークを過ぎそうな、彼岸花を撮影しました。

地元で一番彼岸花が咲いているところは、私が知る限り旧三和町の永光寺ということになります。ここがダントツに多く、今の時季お寺のあちこちにかなりの数の彼岸花を見ることができます。しかし、数は多いのはいいのですが、他の植物と一緒に咲いていたり、場所がお寺なので墓があったりしますので、なかなかうまい構図の写真が撮るのが難しいです。

10/2撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

051002higanbana.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

