-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-30 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
いよいよ「古河提灯竿もみまつり」が間近に迫ってきましたね。写真は昨年の同まつりの開会式の様子です。写真中央でオレンジ色のはっぴを着てマイクを握っている人物が、そう今は亡き永岡洋治氏です。今年は誰が挨拶に来るのでしょうか?先の「関東ド・マンナカ祭り」では中村喜四郎氏と永岡桂子氏がともに挨拶したそうですが、はたしてどうなりますでしょうか?

2004/12/4撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGTAL AF17-35mmF3.5G

04chochinsaomomi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-29 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、鷹見泉石記念館の南側から、建物越しに紅葉したどうだんつつじをを撮影したものです。どうだんつつじは、紅葉のピークまでもう一歩というところですね。

ところで、先日の勤労感謝の日に、この記念館近くで「火縄銃演武」が行われたようです。例年、勤労感謝の日に実施されるようですが、管理人はすっかり見逃してしまいました。それというのも、古河市のHPで案内がなかったのが大きな理由です。旧古河市のHPでは、かなりマイナーな行事も紹介されていて、管理人としては情報源としてかなり重宝していたのですが、現古河市HPになってからは、その点では大きく劣ることになってしまいました(今日11/29の時点で12月のイベント情報が未だに公開されていません。おそらく12月のイベント情報は12月になってから公表になると思われます)。なんとか善処してほしいと思います。

11/27撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGTAL AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

senseki_kinenkan.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-28 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
引き続き広域中央運動公園の紅葉の様子をお送りいたします。

この微妙な色合いは何色と表現したらよいのでしょうか?残念ながら、この不思議な紅葉の色の木の名前が、管理人には結局分かりませんでした。

ところで、広域中央運動公園で写真を撮るにあたって、ひとつ気を付けなければならないことがあります。それは、近くに送電線とそれを支える鉄塔が建っており、それらを写らないように撮るということです。前日のイチョウの写真もそうですが、それらが写らないように、微妙に角度を変えて撮影しています。


11/27撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGTAL AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

0511koyo.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
地元でもやっとイチョウの紅葉が見頃となってきました。写真は総和地区の広域中央運動公園のイチョウです。イチョウの本数では、おそらく古河ではここが一番だと思います。イチョウの紅葉の見頃もあっという間に終わるんですよね。1週間後にはこのイチョウの黄色い葉もほとんど地面に落ちてしまうことでしょう。

11/27撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGTAL AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

05icho.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-24 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河駅前では「古河提灯竿もみまつり」の飾り付けが始まっています。

みずほ銀行の前はここ2年間はスポンサーの提灯が飾られていましたが、今年は写真にありますように変わってきました。提灯も後になって飾られるのでしょうが、今年はながーい竹竿があるのが特徴です。こうして眺めてみると、提灯竿もみまつりの竹竿の高さが分かりますね。みずほ銀行の建物の高さより高いのがお分かりいただけると思います。

11/23撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

051123chochinsao.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-23 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
噂には聞いていましたが、古河駅前(東口)で最近盛んにやっているというストリートミュージシャンに、この日初めて出くわしました。この日私が見たのはこの人ひとりでしたが、時には結構な人数が集まって歌だけではなくダンスも繰り広げられるとか。やっている人は見るからに大学生でしょうか。この後この少年はサンタクロースのカッコをして(写真のスクーター上の赤い服がそれです)、さらに歌い続けていました。

11/23撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

st_musician.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
閉店したとりせん古河店跡が最近何やら内外装工事を始めていたので、何が出来るんだろうと興味津々でした。どうやら「ギガマート」と言う食品ディスカウントスーパーがオープンするようです(ギガマートのHPはこちら)。

ご存知のように、この近くには「サティ」「カワチ薬品」があり、なかなか激戦の地域です。はたしてどうなるのでしょうか?

11/20撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

gigamart.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の蓮池近くの藤棚周辺に何やらロープが張られていたので、近寄って確認してみました。

「藤棚がくずれるおそれがあります」と書いてありました。どうやら蓮池側の柱が相当やばい状況になっているようです。当然修復するものと考えていますが、まさか撤去ってことはないでしょうね。これがなくなるとこの周辺、かなり寂しくなります。何せ、昨年この辺りの桃の木をかなり切り倒していますから・・・ それとこの藤棚は、冬はカワセミが蓮池の魚を捕る時の止まり木のひとつなのです。そうなるとカワセミも来なくなっちゃうかも・・・・ この件、追って報告いたします。

11/20撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3XR Di

fujidana.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-18 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、古河駅東口から近くの雷電一丁目自治会々館に立て掛けられた「古河提灯竿もみまつり」で使われる竹竿です。この竹竿なのですが、写真を撮るのは結構難しいです。何しろ長さが20メートル以上ありますから。一番高いところは、住宅の2階以上の高さです。この竹竿の全体像を1枚の写真に収めるには、離れて撮るかあるいは広角レンズを使うかのいずれかになります。

この写真も広角側の焦点距離の18mmで撮影していますが、竹竿のすぐ近くで撮っているため、半分くらいしか写っていません。これ以上離れて撮ると今度は電線がぐちゃぐちゃと大量に写りこむことになって、なかなかうまい具合に撮れないのです。

11/12撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3XR Di

05chochin_sao.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河歴史博物館周辺で撮ったもみじです。この日こがらし一番が吹いたのですが、冬と呼ぶにはまだまだ暖かいです。昨年このもみじが真っ赤に染まったのはちょうど勤労感謝の日の頃でした。昨年も暖冬だったのですが今年はそれ以上のようです。

この暖冬は日本ばかりでなく北半球全体の傾向のようで、このところずっと騰がり続けていた原油価格も、これにより少しは落ち着きそうな気配です。


11/12撮影KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3XR Di

05koyo.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-15 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
冬の夕陽を浴びてオレンジ色に染まる古河スカイタワーです。

古河スカイタワーが完成したのが、今からちょうど7年前の平成10年11月です。グーグルで調べてみると、売りに出ている物件もあるようですね。完成当時は一戸当たり2500万くらいはしていたのが、現在売りに出ているのは概ね2000万円以下のようです。順当な値落ちって言うんでしょうか?ちなみに、賃貸だと平均月額11万くらいのようです。

このビルから見える富士山や花火はどんなものか?一度はその眺望を経験してみたいですね(花火は今年からどうなるか微妙ですが・・・)。

11/12撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

051112koga_sky.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-14 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
「青少年のための科学の祭典」は、広域中央運動公園の屋外と体育館内の2箇所で行われましたが、メイン会場はやはり体育館の中ということになります。

この写真にありますように、パーティションで仕切られたブースの中で行う形態でした。この行事の中心は小学生や中学生でした。この行事の成り立ちが、そもそも子どもたちの科学離れを防ぐ目的のため、当然ですね。

ところで出展で一番多かったのが、いわゆる理科の実験タイプのものですね。私も小中学生の頃は、理科の実験は楽しみでしたが、今の子はどうなんでしょう。

11/12撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

kagakunosaiten2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-13 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和地区広域中央運動公園で開催された「青少年のための科学の祭典」を見て参りました。

行く前はマイナーな行事と思っていたのですが、いやはやあまりにも混んでいて予想外でした。何しろ、運動公園を挟んで南北にある駐車場が満杯状態となっていて、どこにクルマを停めようかという有様でした。

写真は屋外で行われた行事の様子です(午後2時過ぎに行ったので、一部片づけが始まっておりました)。さらに、体育館の中では・・・(続く)

11/12撮影PANASONIC LUMIX DMC-FX7

kagakunosaiten.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-11 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河駅東口に建設中のこの建物は何?

まあ、駅員さんに聞いちゃえば簡単に分かるのでしょうが、あえて聞かないで楽しみに取っておきます。鉄骨組んで建てていますので、一時的なものではなく恒久的な建物のようですね。建物の左側のドーム状の屋根とその下のらせん階段が気になります。完成したら報告しますね。

11/6撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

what_is_this.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-10 21:11 | カテゴリ:古河市古河地区
「古河菊まつり」が一番の見どころを迎えています。

この日、「古河菊まつり」を見ていたら、この写真にありますように、「最優等」とか作品に賞がつけられていました。「最優等」はその分野で一番出来の良い作品のようです。

この「古河菊まつり」と「総和菊まつり」の出品者を見てみると、どちらにも出品されている方がいらっしゃいます。自分の作品が地元で2会場で発表出来るなんて、出品者にとっては最高の環境だと思います。

11/6撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

05koga_kiku_fes5.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
こちらは「古河よかんべまつり」の見どころのひとつ、「絵手紙展」です。古河総合公園の管理棟で開催されました。

この絵手紙の図柄って、8月に古河歴史博物館で開催された「夢あんどん夕涼み」時のあんどんに書かれたものと酷似しているように思えるのですが、相関関係は不明です。ちなみに、この「絵手紙展」は古河東ロータリークラブ主催です。

11/6撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

05yokanbe_matsuri3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
これが「古河よかんべまつり」で使われた古河城を模した建物です(先日、骨組み状態のものを紹介しました。詳しくはこちら)。建物の中に入れるのですが、それは写真にもあるように2階の部分までです。それ以上の階は上れないようになっていました。

この建物の中に記載されていた記事によると、古河城は明治十年に取り壊されたそうです。根っからの古河人って、古河城再建と言うロマンを持っているみたいです。今の財政状態ではとんでもないことなのですが、もし今後バブル状態なんてことが起こったら、本当に建ててしまうかもしれません。


11/6撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

05yokanbe_matsuri2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
「古河よかんべまつり」を見てきましたが、いや~激混みでした。ある程度予測はしていたのですが、とにかくクルマを停める場所を探すのが困難な状況でした。なんで、このお祭りがこんなに盛り上がるのか、いまいち理解出来ない管理人です。

この「古河よかんべまつり」の前身の「商工祭」と呼ばれるものが、始まったのが今から20年前だそうです。それまでは、古河市役所の中庭や光映館横の駐車場等、いろいろなところで行われ、古河総合公園で開催されるようになったのが、1999年からです。そして、それまで「商工祭」と呼ばれていたものが、今の「古河よかんべまつり」と呼ばれるようになったのは、2000年からのようです。この名前の付け方は、なかなかうまいですね。そう言えば、同様な祭りで総和地区は「関東ド・マンナカまつり」がありますね。これも名前の付け方はいいです。ところで、先日の文化の日に、三和地区にも同様のお祭りがありました。名前は単なる「産業祭」でした。センスがないなあ、なんとか良い名前を考えてほしいです。

写真は、古河城を模した建物の2階から撮影しました。この新しく出来たステージ、高さが低くて近くで見ようとするとかなり見づらいです。

11/6撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

05yokanbe_matsuri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-03 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
「古河菊まつり」に続いて、こちらは「総和菊まつり」の会場です。

今年の「総和菊まつり」で、ひとつ「おやっ」と思ったことがあります。それは、この写真にある「総和菊まつり」の名物のひとつ「五重塔」なのですが、位置が今までと変わりました。以前は会場を入って右奥(北東)にあったのですが、今年からは会場を入って左側にあります。今までは隅に置かれていたので一方からしか見られなかったのですが、この写真のように置けば四方から見られるわけですね。この五重塔の使われる菊なのですが、実は花の咲いている期間が短くて、すぐに傷んできてしまいます。おそらく今週末がピークかなと管理人は考えています。

10/30撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

05sowa_kiku_fes.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-11-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真上は今年の「古河菊まつり」のポスターにも採用された「玉光院」と言う品種です。写真下は「金鳳桂子」と言い、これまた従来の菊のイメージとは違う花の造形ですね。

菊と言うと従来のオーソドックスな花の形を思い浮かべる人が多いと思うのですが、菊の世界も、世の中の変化ほど激しくはないかもしれませんが、確実に変わってきているようです。

10/30撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

05koga_kiku_fes3.jpg

05koga_kiku_fes4.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

