-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-30 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は(うまく撮れていないけれど)、永岡桂子事務所からすぐの和風ラーメン屋「きさく」です。古河地区でうまいラーメン屋として必ず候補に挙がるお店のひとつです。以前から評判を聞いていたのですが、管理人は行けずじまいでした。初めて食べた感想は、やはり噂にたがわずおいしかったです。うまく説明出来ないのですが、和風と言うだけあって味はさっぱり系ですが、だからと言ってコクがないわけではなく、そこが独特ですね。五目チャーハンもたのみましたが、これも独特でした。チャーハンと言えば半円状に盛りつけますが、ここはベタに盛りつけます。洋からしが付いていたのですが、これをつけて食べると不思議にマッチします。これは意外な発見でした。これで駐車場が完備していると、もっと食べに行けるのに.....そこがちょっと残念です。


12/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

kisaku.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
河総合公園の蓮池近くの堀にかかる橋が老朽化して、それまでの木製の物から、鉄製の物に新しく架け替えられました。私はここ一箇所だけ替えるものと思っていましたが、この堀にかかる他の3箇所の木製の橋も、一気に鉄製の橋に架け替えられました。

今のところ、ちょっと違和感ありのこの橋ですが、年を重ねる毎にどう変わっていくのでしょうか。

12/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

bridge_koga_park.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-24 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
クリスマスイブのこの日、ネーブルパークへ行ってみました。ここのイルミを見るのは3年目なのですが、今年はイルミの数が減りました。サークル状の藤棚の両端と柱の部分のイルミが今年はなくなっています。今までネーブルパークのイルミは、クロスフィルターや点光源を大きくぼかすなどで、なんとか華やかな雰囲気の写真を撮ってきました。今年は露光間ズームで派手に撮影してみました。しかし、もうネタ切れです。来年はどうしようかな。

12/24撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

051224navel.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この日、朝方富士山を撮影した後、例の古河総合公園以外の蓮田に寄ってみました。大寒波襲来のこの日、案の定水面は凍っていました。

ここの蓮田はやはり蓮根の栽培が目的なのでしょうね。でも、あぜ道を挟んで反対側の蓮田はおそらく食用ではないと思われるのですが、いかがでしょうか?7月にそこで咲いた蓮の花を当HPで紹介してあります。それは、こちらです。ここの蓮田、古河総合公園にめちゃくちゃ近くて、公園が管理しているのでは?と思ったほどです。

12/18撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

051218hasuda.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河総合公園の御所沼です。

この沼は、平成8年に復元されたようですが、最近になって沼底に泥が堆積してきて、夏はメタンガスの発生、藻の異常発生が起きており、環境改善のため、来年の1月中旬から沼の水を抜いて干し上げるとのこと。そこから約ひとつき半かけて、沼底を日光にあて空気にさらすことにより、環境悪化の原因を取り除くことになるそうです。

これはそうそう見られるものではありませんね。ぜひとも干上がった御所沼の姿を、写真に撮っておきましょう。

12/18撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

gosyonuma.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この日朝方に続いて、2回目の富士山の撮影です。朝は大寒波襲来の影響をまともに受けて、冷たい強風で撮影もままならず早々に撤収した管理人ですが、気を取り直して夕方渡良瀬の堤防に向かいました。風はずいぶん大人しくなっていましたし、気温も朝と比べると高くなって、今度はじっくり撮ることが出来ました。

地元で夕方見る富士山って、地元の位置が富士山に対して北東になるため、どうしてもシルエットの絵になります。私のそれまでのイメージでは、そのシルエットはかなり暗めのものだったのですが、今日撮影した富士山を見ると、うっすらとしてはいますが、結構山肌のディテールが見えて意外でした。


12/18撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF200-500mmF5-6.3 Di

051208mt_fuji2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-18 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この冬一番の寒気が流れ込んだこの日、日本海側では大雪、そして地元では冷たい風が吹き荒れました。

そんな状況での渡良瀬川の土手から見える富士山の撮影でしたが、風が強くてファインダー内の像が揺れまくって困りました。なんとか撮影しましたが、今日の富士山はご覧のように、上層部が相当吹雪いていたようで、それこそ輪郭が分からないほどでした。こういう富士山を撮ったのは、実は今日が初めてでした。

しかし、今日は寒かったですね。大して防寒対策をしてこなかった管理人は、この富士山はたった4枚だけ撮影して、寒さに耐えかねて撤収しました。

12/18撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF200-500mmF5-6.3 Di

051208mt_fuji.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-16 00:00 | カテゴリ:足利市
引き続きあしかがフラワーパークの様子をお届けします。

今年は周りの住宅を見ると、自宅をイルミネーションで飾る家が明らかに増えてきていますね。これは、人々はイルミにたいへん関心を持っているし、それがブームになりつつある兆しなのかなぁと思います。

足利市の人口を調べたら約16万人。それに対して古河市は約14万7千人。古河にもイルミをやる力は十分あると思うのですが、いかがでしょうか?やるにはコストがかかりますが、周辺にイルミの名所はありませんから、他の地域から人が集まってきて経済効果はあると考えます。場所は、例えば「四季の小径」なんかはどうでしょうか?以上、私の個人的な妄想ですが、実現したらうれしいなぁ。

12/10撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL

あしかがフラワーパーク1

あしかがフラワーパーク2

あしかがフラワーパーク3

あしかがフラワーパーク4

あしかがフラワーパーク5

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-15 00:00 | カテゴリ:足利市
引き続きあしかがフラワーパークの様子をお届けします。

この同公園のイルミは、正式名称を「光の花の庭」と言いまして、12/29まで開催されます。管理人はもう一度くらい足を運ぶかもしれません。それは、ここのイルミの出来が素晴らしくもう一度見たいということと、今回今ひとつ満足出来る写真が撮れなかった、という理由からです。

12/10撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

05ashikaga_flow_pk3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-14 00:00 | カテゴリ:足利市
あしかがフラワーパークと言えば、藤の花が有名で、時季になると藤棚から垂れ下がる花のボリュームは圧巻のひとことです。ここのイルミはその藤棚を利用して飾られており、見事に藤棚から垂れ下がる藤の花をイメージしております。しかも、藤の花が紫、白色と色々あるように、藤棚毎にイルミの色を変えてあり感心します。この紫色のイルミって他の地域ではあまり見ない色ですが、ここでは見事にマッチしてますね。

12/10撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AF50mmF1.4 NEW


05ashikaga_flow_pk2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-12 00:00 | カテゴリ:足利市
今の時季、地元で不満なことと言えば、イルミネーションがきれいなところがないことです。この日、ネーブルパークのイルミを見に行きましたが、大いにもの足らない状況でした。中途半端にやらずにもっと大胆にやればいいのに、と思うのは私だけでしょうか?

イルミと言えば、都内に足を運べば、お台場や六本木等見どころがたくさんあるのは分かっています。しかし、三脚等重い機材を運びながらの撮影は、なかなかしんどいものがあります。

と言うわけで、地元から最も近いと思われるイルミの名所、あしかがフラワーパークへ足を運んでみました。住所は足利となっていますが、場所は佐野市寄りで意外と早く着きます。距離にして、古河地区からは約30km、三和地区からは40kmと言ったところです。

今週は地元を離れて、このあしかがフラワーパークのイルミの写真を公開していく予定です。

12/12アップ
12/10撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

05ashikaga_flow_pk.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-10 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の地元の紅葉のピークは先週末のようでしたね。この日、古河歴史博物館廻りを見てきましたが、既にカエデの葉の色はくすんでいて、見頃は過ぎていました。

昨年分かったことなのですが、古河には紅葉のピークが他の地域より1週間遅れる場所があります。それが、古河総合公園内の最も西側の場所です。古河総合公園内には、東側にもカエデはありますが、こちらは相当葉が地面に落ちて完璧に終わっていました。ところがその東側からわずか数100メートル離れた西側は、紅葉の真っ盛りなのです。なんとも理解に苦しむ現象です。

12/10撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di

051210koyo.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-09 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
カメラのシャッターボタン近くに付着している白いものは何?

今回の「古河提灯竿もみまつり」では最前線で撮影していたため、提灯から降り注ぐロウをまともに直撃を食らいました。ロウソクは各自治体が独自で作るらしいのですが、相当太く大きいため提灯から落ちてくる量が半端ではありません。だから、カメラだけじゃなくて当然帽子やジャンパーなどにもロウが付着して大変なことになります。何回もこの祭りを見てて、このことを知っている人は、ちょっと離れて見物していたりするのです。

12/8撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL AFマクロ100mmF2.8



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
いや~、たいへん見辛い写真ですいません(手前の頭が邪魔ですね)。

古河提灯竿もみまつりで挨拶に来た国会議員は永岡氏だけでした。もうひとりの地元の国会議員である境の人は来てませんでした。それが、呼んで断ったのか、最初から呼ばないかは分かりませんが・・・

ところで、国会議員は週末だけ地元に来ると思いきや、今の時季はそうでもないようです。年内の挨拶回りが始まっており、平日でも地元に来ているようです。実は管理人はこの祭りの前日にも永岡氏にお会いしております。私の勤める会社に来訪されたのです。

12/3撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF 28-75F2.8 XR Di

05chochinsaomomi4.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は「古河提灯竿もみまつり」の開会式で挨拶をする白戸古河市長ですが、注目すべき発言がありました。『古河と言えば、「提灯竿もみまつり」や「花火大会」が思い浮かぶ街にしたい』というものでした。つまり、「来年、花火大会を実施しますよ」と言ったも同然ですね。渡良瀬遊水池花火大会が中止になって、古河が単独で開催するのかどうか誰もが気になっていたかと思いますが、これで古河花火大会を実施するのが確実になりました。

12/3撮影 KONICA MINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF 28-75F2.8 XR Di

05chochinsaomomi3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
「古河提灯竿もみまつり」を撮っていて以前から考えていたこと、それは超広角レンズで撮影するということでした。簡単に言ってしまえば、単に写る範囲が広いということなのですが、このお祭りの密度感やスケール、奥行き感を表現するのに最適だと考えていました。それがこのお祭りを撮り始めて三年目でやっと実現しました。

12/3撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM

05chochinsaomomi2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-03 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の「古河提灯竿もみまつり」は、昨年と比べると人の集まりは良かったようです。今年は若い人が多かったように思えます。古河駅前で行われていた路上ライブがこの行事に関連付けられていて「公式」に認められていましたので、その辺りが関係しているのかなぁ、と管理人は推測しています。いずれにせよ、まずは盛況に終わって何よりでした。

写真は、ステージの上から超広角レンズで俯瞰撮影したものです。

12/3撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM

05chochinsaomomi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2005-12-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
昨年の「古河提灯竿もみまつり」は、途中から雨が降り出してきて大変でした。何しろこのお祭りは長い竹竿を見上げて観戦するものですから、雨が降ってくると、たとえ傘を差しても見辛くなるのです。写真を撮るにもレンズを上に向けるため、水滴が付きまくって撮影どころではなくなります。

今年は天気予報を見る限りそういうことはなさそうです。ただ、ちょっと気になるのは、昨年は開始時、人の集まりが悪かったので、今年はどうなるか心配です。伝統行事とは言え、なにか目新しいことをやらないと飽きられてしまうのかもしれません。

写真は昨年の画像より
2004/12/4撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGTAL AF17-35mmF3.5G

04chochinmomi2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

