-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-30 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
1/28現在の古河総合公園の御所沼の様子です。もう大部分の底が露出してきており、水の溜まっているところはわずかです。こうして見ると、御所沼の底って、かなり浅いものだったのですね。乾いている部分はひび割れをおこし始めてきており、今後の乾燥の進行によっては面白い造形を見せてくれるかもしれません。

ところで、この御所沼の干し上げで気になるのが、オニバスは大丈夫だろうかということ。もちろんオニバスと言えば北川辺町が有名で、それと比べたら御所沼のオニバスは規模において及ぶべくもありません。しかしながら、栄養価の高いこの沼に生育しているおかげで、たくましさという点では北川辺のオニバスを上回っておりました。昨年、このことに気づいたのが花が終わった後だったので、今年はぜひオニバスの絶頂期に撮影しようと計画しております。この干し上げがオニバスの生育に影響がなければよいのですが・・・

1/28撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

060128goshonuma.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-29 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
「寒冬」によって季節の進行が大幅に遅れていますが、気になるのがやはり花桃の生育状況。昨年も大幅に遅れて、桃まつり開催期間中、花桃は満開になりませんでした(古河観光協会は、まつりの期間の最後に「満開」と発表しましたが、誰の目にも6,7分咲きでした)。今年は昨年より大幅に遅れているのですから、もうどうなるかは明らかです。私だったら、今の時点で開催期間を1週間後ろにずらすことを決断します。昨年、神奈川から観光バスで来て、全然咲いていない状況に愕然とする観光客を目の当たりにしております。今年は遠方からいらっしゃる人たちを、がっかりさせることはしてほしくないです。

写真は1週間前に古河総合公園で撮影した花桃の状況。花桃はまず、枝の木肌がむけて、この写真のように赤い肌が出てくるのが生長の第一歩です。現在の古河総合公園では、つぼみが大きく膨らんでいるものはほとんどありません。

1/22撮影 PANASONIC LUMIX DMC FX-7

060122hanamomo.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の古民家前の梅が、今年はまだ咲き始まりません。昨冬は12月26日、その前の冬は1月4日には開花しておりましたが、今年はご覧のようにまだつぼみが小さい状態です。ここの梅は早咲きの梅で、遅くとも1月下旬には開花するのが普通だと思いますが、今年が「寒冬」とは言え、いくらなんでも遅すぎる気がします(他の花、例えば「椿」などもめちゃくちゃ開花が遅れています)。まぁ、それだけ今年が歴史的な寒い冬と言う証拠なんだと思います。ここまで、季節の進行が遅いと心配なのがあれです。あれとは・・・来週に続く。

1/22撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

060122yaekankoubai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
雀神社には、実は猫が多い。この日もざっと見て6匹はいました(いる場所は、拝殿の方ではなくて、住居の方です)。私が行った時間は、猫たちは一斉にひなたぼっこ状態でした。ここの猫たちは、人馴れしていて、近づいてもそんなに逃げません。逆に向こうから近づいて来る猫もいるほどです。最近、いやなニュースが世間を駆けめぐっていますが、そんなことを忘れてこの猫たちと戯れるのも良いかもしれません。

1/22撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-5.6 XR Di

cats_in_suzumejinja.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-25 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は雀神社です。地元の人は名前の頭に「お」をつけて「お雀神社」と呼ぶことが多いですよね。実はこのHPでこの神社を取り上げたのは今回が初めて。3年ちょっとこのHPをやっていますが、なぜか機会に恵まれませんでした。

この雀神社、正面から見ると、右側に国旗掲揚のポール、左側に外灯及びそれを支えるポール、そして、外灯につながる電線が横切っていて、どうも写真を撮るのに塩梅がよくないです。それらが写らないように気をつけて写真を撮ったのですが、左上に外灯がちょこっと写ってしまいました。ちなみに、同神社を正面から撮った写真を下に載せておきます。

1/22撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

suzume_jinja.jpg

suzume_jinja2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-24 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、木の枝に積もった雪が太陽の光を浴びて温度上昇の結果、バッサっという音とともに粉々に崩れ落ちる瞬間を撮影したものです。場所は古河総合公園ですが、雪の降った翌日は同公園では必ず写真を撮る人が現れます。古河市内には他にも公園はありますが、こんな日はやはり古河総合公園に足が向いてしまいます。20年前は何もないという状況に等しかった同公園が、ここまでになったということは凄いと言うしかありません。

1/22撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

060122koga_gp.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
「BBS1」へのご投稿で、利根川橋の下流側の工事は何?という情報がありましたので、早速調べてきました。

当初は堤防強化対策ではないかと推測していたのですが、現場に足を運んで調べてみると、橋の架け替え工事ということが判明いたしました。つまり、現在の橋を新しい橋に架け替える工事のようです。。

この工事を行っているのは国土交通省関東地方整備局、この地域の所轄事務所は利根川上流河川事務所となります。管理人は調べきれなかったので、各機関のリンクを張っておきましたので、詳しくはリンク先をお調べください。利根川上流河川事務所のHPは渡良瀬遊水地の情報もあって、地元の人にも役立ちそうですね。

1/22撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

tonegawabashi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、古河総合公園の御所沼です。環境改善のため1月中旬から沼から水を引いて干し上げるとのことでしたが、既に底が十分見えるところまで進んでいます。この日は急に寒が緩んで4月上旬の陽気となりましたが、そのせいで干上がったところに姿を現した藻の匂いが凄く生臭かったです。今週末は、どこまで干し上げが進んでいるでしょうか?引き続き状況を追いかけて行きたいと思います。

1/15撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

060115goshonuma.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-18 00:00 | カテゴリ:北川辺町
これまた管理人にとって新たな発見です。ちょっと見辛いかもしれませんが、北川辺町の新古河駅を背に立つこの碑は、決潰口跡の碑と言います。

未曾有の大水害をもたらした昭和22年のカスリーン台風で、渡良瀬遊水地も13箇所破堤したそうです。北川辺町はこの堤防が300メートルに渡り決壊し、9人の死亡者、1910戸の水害の被害を受けたそうです。

今は、堤防も高くなり治水工事も進んでいて、そう簡単に破堤しないようになっていると思いますが、たまに台風直撃なんか受けると相当水かさが増してかなりやばい状況になります。決して油断出来ません。

下の写真は、平成16年10月9日に戦後最大級の台風(22号)が通過した次の日の渡良瀬川の流域の様子を撮影したものです。三国橋の橋桁の上の方まで水かさが増しているのが確認出来ると思います。あと5メートル水位が上がったら、と思うとぞっとしますね。

1/15撮影
上 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
下 CANON EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM

kekkaiguchiat.jpg

041010typhoon.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-17 00:00 | カテゴリ:北川辺町
こちらは渡良瀬遊水地の第一水門近くの「下流超流堤」です。「超流堤」とは、洪水の被害から流域を守るための治水施設だそうです。これまた、ひとつ勉強になりました。

さてここで、この場所を今はやりの衛星写真で見てみましょう。こちらです。ズーム比が高いので、ちょっと低くすると逆に分かりやすいかもしれません。。無料の衛生写真も、もうこのレベルまで来ているのですね。その内、自宅の庭に咲いている花の色まで分かるほどの高解像度のサービスも始まるかもしれません。そうなると驚異ですね。

1/15撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

choryutei.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-15 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
渡良瀬堤防から見える水門があります。今まで漠然と見ていましたが、この日はどうしても近くで見たくなり、早速足を運んでみました。一回見てしまえばどうってことないのでしょうが、やはり一度はしっかり目に焼き付けておきたいのです。

この水門の正式名称は「渡良瀬遊水池第一水門」。実は「わたらせゆうすいち」は、渡良瀬遊水「池」と渡良瀬遊水「地」でどちらの名称が正しいのか?という議論があるようです。今は後者で表記は統一と言うことになっているらしいのですが、国土交通省管轄のこの水門は、しっかり『渡良瀬遊水「池」第一水門』と表記されていました。今も公の機関で表記は統一されていないようです(おそらく私のHPでも表記は統一されていないと思います)。

1/15撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

daiichi_suimon.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
やっぱり面白い魚眼レンズ。カメラをちょっと上下左右に動かすだけで、写る像は大きく変化します。この写真をご覧になればお分かりの通り、人間の視角を完全に超越しております。この日はとりあえず試写程度の撮影でしたが、次回からじっくり取り組みたいと考えています。このレンズで今度は何を撮ろうかと想像が膨らみます。

1/8撮影 PENTAX *istD DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 ED

060108fisheye2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-11 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
新機材投入です。ペンタックスからデジタル一眼レフ用の魚眼ズームレンズが昨年末発売になり、これがどうしても欲しくなり、お正月休みにネットから思わず注文してしまいました。ペンタックスのボディ(カメラ本体)を持っていないにもかかわらずです。

この日、東京・中野のカメラ店で無事ペンタックスデジ一眼を入手した管理人は(中古だったのですがこれが安かった)、帰路の途中もうレンズを装着して早速あちらこちらを試写しました。

写真は、古河駅東口です。このHPで以前紹介した工事中の建物は、既にご存知の方も多いと思いますが、コージーコーナーでした。建物が歪んで見えますが、これは魚眼レンズだからそう写るのであって、実際の建物はこんなには歪んでおりません。

1/8撮影 PENTAX *istD DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 ED

060108fisheye.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-10 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
総和消防出初め式の出席者は豪華ですよ。まずは上の写真の中央の消防制服姿は、古河市長の白戸氏です。まぁ、これは当然。そして、上の写真の中央の左側は、中村喜四郎氏です。それから、下の写真の中央の女性、ご存知、永岡桂子氏です。この地元選出のふたりの国会議員ですが、端から見ていると、お互いに視線を合わせることはないように見受けられました。

1/8撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

06syoubou_dezome2.jpg

06syoubou_dezome3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-09 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
広域中央公園で行われた消防出初め式を見てきました。

この行事のハイライトはやはり最後に行われる「放水」ですね。このシーンを撮りたくて見に行っているようなものです。例年のことなのですが、この行事は冬の早朝と言うことでとにかく寒いです。消防隊員の制服の中には、間違いなく「ホッカイロ」が忍び込んでいます。管理人もこの放水シーンを取り終えた後、すかさず自分のクルマへ駆け込んだことは言うまでもありません。

1/8撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

06syoubou_dezome.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、長谷観音入り口へ続く小さな道に、軒を連ねている露店の様子を撮影したものです。夕方近くに撮影したものですから、ちょっと人影がまばらですね。日中だったらもっとたくさんの人で賑わっていたでしょう。

写真をご覧になればお分かりだと思いますが、この通路ホント狭いです。大人4人ほどの幅でもう限界って感じです。おそらくこんな狭苦しい状況で露店出しているところは、地元でここぐらいだと思います。

1/4撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM

060104hasekannon2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-04 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今年はやっとこの日が初撮りです(しかも夕方です)。

やはり地元の初詣は長谷観音ですね。昨年も書いたと思いますが、なぜこんな狭くて駐車場もないところに人が集まるの?他にもあるのに・・・と感じますが、不思議と足を運んでしまいます。ここって要は宣伝が上手だったのではないかと推測しています。毎年、年末にはかなりの広範囲に新聞の折込チラシを入れていますよね。古河にはほかにも多くの寺社はありますが、そこが差がついた原因のひとつではないでしょうか。

1/4撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 EX DC HSM

060104hasekannon.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-01-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
明けましておめでとうございます。

戌年と言うことで、犬の写真を探してみました。その結果出てきた写真がこれです。ハナミズキの花が見頃の時に古河総合公園で撮影しました。この頃の陽気って、日向ぼっこが気持ちいい時季なんですよね。

今年は若干ペースが落ちるかもしれませんが、引き続き地元の写真を撮っていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



2005/04/24撮影 KONICA MINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

dog_in_park.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

