-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-28 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
1月中旬から干し上げられていた古河総合公園御所沼ですが、今週末にはいよいよ水が入れられることになるのでしょうか?なんか感動出来るような写真が撮れるような期待感があったのですが、結果としては満足出来る写真は1枚も撮れませんでした^^;

御所沼が干し上げられて分かったことですが、底は意外と浅いです(いちばん深いところで3メートルだそうです)。公園内の案内板に書いてあったのですが、御所沼の深さは3段階あって、様々な生き物が生育出来るように考えて造ったそうです。それと、沼岸が崩れないように様々な護岸対策が実はなされていたのです。水が満たされた状態では分かりませんでしたが、干し上げによって、そういった護岸対策を間近に見ることが出来ました。

2/25撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

060225goshonuma.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
この一週間ばかり暖かい日が続いたので、やっと古河総合公園古民家前の梅の花が見頃となってきました。この梅は樹齢も若く、人間に例えるなら子どもといったところでしょうか?まだまだ幹や枝が細く、力強さが感じられません。

古民家前の梅とは対照的に古民家園内の梅は、枝振りは凄くいいです。園内の梅の花が見頃となるのはまだちょっと先になります。

2/25撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

060225ume.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の桃の木の枝にたたずむジョウビタキです(この写真を見ると現在の桃の花のつぼみの状態も分かります)。この日この冬初めて古河総合公園でジョウビタキに会えました。

古河総合公園内では、コバルトブルーとオレンジの色に敏感にならざるを得ません。コバルトブルーはカワセミ、オレンジはやはりカワセミとジョウビタキの体毛の色なのです。この日視界の片隅にオレンジ色が見えたとき、「おっ、いたー」と一瞬思いました。

他の地域で見られるジョウビタキはどうなのか分かりませんが、古河総合公園に来ているそれは結構人間に近いところに居たりします。昨年古河総合公園に来ていたジョウビタキも人間が近づいても、そんなに遠くに逃げませんでしたので、確証は持てませんが同じジョウビタキなのかなぁと推測しています。ジョウビタキは冬の間した日本にいませんので、この鳥が去ったとき(ユーラシア大陸に帰ります)が、冬の終わりと言えるのです。

2/25撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF200-500mmF5-6.3 Di

060226jobitaki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-24 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園古民家前の寒紅梅が、なんとか見られる状況になってきました。今週末くらいから見頃となって、あの梅独特の甘い香りが周囲に漂うことになると思います。

その他の植物や木の現在の状況は、ホトケノザがやっと花が開きそうな状態、そして肝心の桃の花は、まだまだつぼみが小さい状態です。これらの状況を見ると、昨年より一月ほど遅いです。やっぱり、今年の桃まつりも開花が遅れて厳しい状況となると思います(こちらに過去5年間の開花データが公開されていますが、これを見るとバラバラですね)。

2/19撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

060219kankoubai.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
桃むすめの写真の後にこれじゃ違いがありすぎるかな?

この日、総合公園に行ったら、何かおかしいなぁと思えるものがあったのです。それで、近づいて見てみたら、やっぱりこんな状態になっていました。建機がぬかるみにはまって脱出できなくなっていました。場所は古河総合公園内の一番北側の蓮田です。ここで何をしようとしていたのでしょうね。まさか、蓮田を潰すなんてことはないと思いますが、気になります。

2/19撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

accident.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
やっと、今年の桃むすめが正式に発表されましたね(詳細はこちら)。これを見ると、出身地が古河4名、野木2名と見事に地元でかためた感じです。

ここで、選考会を見ていて面白かった話をひとつご紹介いたします。応募者が自己紹介で自分をアピールするためにいろいろやるのですが、英会話を習っているということで流暢な英語のスピーチを披露した応募者がいました。見事に決まったかのように見えましたが、なんと審査員が英語で切り返したのです。応募者は「maybe?」と訳の分からん返答で、まさに「Oh my god!」の状態となってしまいました。その審査員は常連の方のようですので、桃むすめコンテストではくれぐれも英語はしゃべらない方が賢明のようです。

桃むすめの話題は今週はここまでです。明日から別テーマとなります。

(写真は、2006年桃むすめに選ばれた本田里美さん)

2/19撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX +1.4TELECON

2006momomusume3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
桃むすめコンテストは美人コンテストではありません(この写真の人を美人でないと言っているわけではありません^^;)。これは、このコンテストの大事なお約束なのですが、今年出場した女のコはどれくらいこのことを理解していたでしょうか?

容姿はとりあえずは二の次なのです。重要なのは、古河をどれだけ知っているかということ(審査員の質問でいちばん多い質問です)。その次が人柄や個性と言ったところでしょうか?そして、三番目が容姿かなぁ?以上、あくまで管理人の推測ですが、これが桃むすめコンテストの傾向と対策ということになります。いかがでしょうか?

(写真は、2006年桃むすめに選ばれた石丸愛さん)

2/19撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX +1.4TELECON

2006momomusume2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真が2006年の桃むすめに選ばれた6名です。今年の桃むすめ選考会は、昨年と同数の43名が出場しました。

今年の選考会で気がついたことを書いてみます。まず、司会者が変わりました。例年、古河市出身の落語家(春風亭柏枝さん)が司会を務めていたのですが、今年は・・・分かりません(おそらく古河市役所の人?)。それと、2年前に桃むすめに選ばれた人が出場していたのですが、こういうのってありなんですね(落選しましたが・・・)。明日に続く・・・・かも?

2/19撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

2006momomusume.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-17 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
さて、この週末はいよいよ2006年桃むすめコンテストです。昨年は、このコンテストがコンテスト応募専門誌に載ったとかで、応募者が大幅に増えました。応募の条件として、古河まで1時間以内の通勤圏に住んでいる人となっていますが、昨年の応募者の中には、それをクリア出来ないと思われる人もいました。応募条件を厳しくすれば人は集まらないし、なかなか難しいところだと思いますが、出来れば地元を知っている人に応募してほしいと言うのが本音だと思います。

2/17アップ

2005/04/02撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF85mmF1.4G LIMITED

050402momo_g.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市役所古河支所に隣接するスペースU古河に行ってみたら、たまたまこんなことやってました。正式名称は「花・はな・ハナ展」と言い、地元のフラワーアレンジメント教室と写真教室の発表会でした。この上下の写真は、会場内にあった「オブジェ」と言うべき作品のひとつです。

フラワーアレンジメントと写真の共同展でありましたが、出展数はフラワーアレンジメントの方が圧倒的に多かったです。そして特筆すべきは、出展した人、そして見に来ている人は、ほとんど女性でした。


2/12撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

hanaten1.jpg

hanaten2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-15 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
まだまだそんなんでもないですけど、着実に古河駅周辺にマンションが増えてきています。チラシがよく入ってくるので、見るとだいたい一戸、1700万円とか、1800万円くらいが多いように思います。これだけのお金を払えば、駅まで徒歩で数分、駅から都心まで1時間少々の物件が手に入るわけです。通勤時間帯に古河駅から乗ると、たいてい座席に座れるというメリットがありますよね。久喜駅あたりから、確か座れなくなる確率が高くなると思いましたが、今はどうなんでしょう?

久喜駅周辺より安くて、電車で座れる確率が高い、時間的にも片道15分しか違わない。そう考えると、これからますます古河駅周辺にマンションが建ってもおかしくないと思うのですが、果たして10年後はどうなっているでしょうか?

2/12撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

mansion.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-13 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河駅近くにクルマを置いて、駅の周辺を適当に歩いてみる。これがいろいろ発見があって面白いのです。元号が「平成」になってから、もう18年目なわけなんだけれども、未だに「昭和」のままの景色があちこちに見られます。特に古河駅西口の方が、古い風景をたくさん発見できると思います。古いものと新しいものを混ぜて写真を撮る、そんな写真も今年は撮って行きたいと考えています。

2/12撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

face_of_the_showa.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、市内最大の大きさを誇る、小蓋宮(こぶたみや)の大ケヤキです。この大木は、古河市指定天然記念物となっており、幹の周囲が7.3m、高さ31.2m、樹齢はなんと600年と推定されるそうです。600年経った今でも、その樹勢の衰えは見られないとのこと。

この大ケヤキは前々から紹介しようと考えていたのですが、電線が周囲に張り巡らされて、それがどうやっても画面内から避けられず撮影できませんでした。電線の地中化が進む古河市ですが、この大ケヤキ周辺こそ、ぜひやっていただきたいです。

2/12撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

ookeyaki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-09 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
「須藤製糸」工場跡を見てきましたが、もうがれき状態でした。そして、その工場のすぐ西側の「すとうゴルフセンター」も解体工事中で、写真のような有様でした。工場とゴルフ練習場、それとファミリーランド21の敷地を合わせて、ショッピングセンター建設ということなのでしょうか?この規模だと、大店立地法の適用を受けるほどではなさそうです。解体工事期間が3/31までとなっていましたので、実際ショッピングセンターが建設されるのは、4月以降でしょうか?この件、新たな情報が入り次第お知らせいたします。

2/5撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

060205suto_seishi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真手前に写っているものは、「渡良瀬遊水地展望案内図」と呼ばれるもので、雀神社から土手を登ったすぐのところにあります。これを見れば、向こう側に見える山々が何であるかが、簡単に分かります。

この案内図に書いてあったのですが、近代日本文学自然主義の代表的な小説家「田山花袋」が、その代表作「田舎教師」の中で、この渡良瀬川流域から見える連山の眺めの美しさを語っているそうです。「田山花袋」は館林出身ですので、この地に来るのも珍しいことではないでしょうが、代表的な小説に採り上げるほどですので、よっぽど心に残る風景だったのでしょう。以下、長いのですが、原文を引用します(田山花袋の死後75年経っているので、著作権切れとなっていますので、引用は問題ありません)。

「関東平野を環(ね)のやうにめぐった山々の眺めし其眺めの美しいのも、忘れられぬ印象の一つであった。秋の末、木の葉が何処からともなく街道を転がって通る頃から、春の霞の薄く被衣(かつぎ)のやうにかかる二三月の頃までの山々の美しさは特別であった。雪に光る日光の連山、羊の毛のやうに白く靡(なび)く浅間ヶ嶽のけむり、赤城は近く、榛名は遠く、足利附近の連山の複雑したひだには夕日が絵のやうに美しく光線を漲らした。」

※原文ではパソコンで表示できない文字がありますので、現代使われている漢字またはひらがなに直しているところがあります。

2/5撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

tenbouannaizu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
やっと咲きました。古河総合公園古民家前の八重寒紅梅が、例年より大幅に遅れて、まだ数えるほどですが、咲き始まりました。今年の春はまだまだ遠そうです。今年の桜の花の開花は4月中旬以降だったりして・・・

この記事を書いている今、雪が降り始まりました。開花してから雪に降られると、花にとっては厳しい状況だと思います。ここの梅の開花状況は、追ってまた報告します。

2/5撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFマクロ100mmF2.8(D)

040205ume.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-05 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
雀神社の節分祭が午後9時までやっているということで、会社帰りに寄ってみました。

とにかく寒い、寒い。風も上空で「ゴー」とうなりをあげるほどもの凄かった。そんな状況での節分祭でしたが、古河市長(舞台の向かって左から二人目)や永岡桂子衆議院議員(同左から三番目)が、舞台から豆まきが始まると、一気に豆取り(実際はお菓子の方が多かった)合戦で、場は白熱した状況に一変しました。

しかし、豆まきが終わると現実のあまりの寒さと強風にいられなくなりました。おそらくみなさん、滞在時間は短かったのではないでしょうか?

2/3撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

setsubunsai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-03 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
面白いレンズを手に入れたので、早速地元で試写してみました。

このレンズはレンズベビー(詳細はこちら)と呼ばれるもので、鏡胴部分が蛇腹状となっており、あおり撮影が出来る、大変ユニークなレンズです。値段から言って画質は全く期待できませんが、とにかくその独特の描写から使っていて楽しいです。このレンズの効果的な使い方について、いろいろなアイデアが頭の中を駆けめぐっています。まずは、作例と言うことでみなさんにご紹介いたします。

あっ、この日古河の銀座通りをぶらぶら歩いていたら、すごーく古いカメラを置いてあるカメラ店を見つけました。機会があったら報告します。

1/29撮影 PENTAX *istD Lensbaby 2.0

060129koga_lb.jpg

060129koga_lb2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-02-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
取り壊されているこの建物は何?

ジョイパティオ西側の「マスダ」の解体工事に偶然出くわしました。かつて古河でスーパーと言えば、「マスダ」と呼ばれるほど隆盛を誇りました。しかし、古河にイトーヨーカ堂が出店してから、大きく状況が変わりました。「マスダ」は古河に2店舗ありましたが、古河東店は現在は「スーパーフレッシュ」になっており、この古河店はずーっと閉店したままになっていました。このお店は閉店して何年になるのでしょうか?正確にはわかりませんが、もしかして30年位?ここが取り壊されたと言うことは、新たな買い手が見つかって新しい建物が建つのではないでしょうか?

1/29撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

060129masuda.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

