-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-31 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060326momo.jpg

古河市観光協会では、現在の桃の花の状況を「桃林が一年で最も美しい時期を迎えました」と発表していますが、見頃であるのは間違いないと思いますが、でも満開までは行ってないと推測します。見頃とは七分咲き以上のことを言うみたいですが、七分咲きと満開では結構差があるものなのです。そう言えば、昨年の桃まつりでは期間最終週の土日に、それまで五分咲きとしていたものを急に見頃と発表していましたが、どうひいき目に見ても六分咲きぐらいでした。

いずれにしても今週末は多くの人出でにぎわうでしょう。早めの入園が賢明です(管理人としては午前8時到着推奨、遅くても9時くらいまでに着かないと大渋滞に巻き込まれると思います。

3/26撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON 18-200mmF3.5-6.3 XR Di
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-30 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060326yosakoi.jpg

古河桃まつりにあの「よさこい」が初登場です。「よさこい」とは、もちろん高知発祥のあの有名な踊りですが、今や全国各地で大会が開かれるほど、盛り上がって来ています。

この日古河総合公園に登場したチームは、小山市の「いろはさくら組」です。チームリーダーらしき人が、「かわいい子がいるってことで宣伝してください」と言っていましたが、確かにその言葉に偽りなく、中には桃むすめ以上の美人もいました。

ここ数年古河桃まつりのイベントはマンネリ化を感じていましたが、今年からは変化の兆しありです。

3/26撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON 18-200mmF3.5-6.3 XR Di
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-28 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06koga_baloon_fes.jpg

本日(3/28)、古河総合公園の桃の花が見頃と発表されたようです。

さて、3/25,26と古河リンクス周辺で行われた第13回古河熱気球大会ですが、出来れば天気の良かった3/25に撮影したかったのですが、残念ながらその日はヨシ焼きがあり無理な状況でした。3/26に行ったら、やっぱりこの写真のように曇り空の下での開催となり、ちょっと残念でした。

管理人は、この熱気球を近距離から魚眼レンズで撮ろうと考えていたのですが、会場に着いたら熱気球に近づくことは許されない状況となっており、目論見は見事外れることになってしまいました。来年は望遠レンズを持っていった方がよさそうです。

3/26撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060325momo.jpg

3/25,26と古河総合公園の来場者は、かなり増えてきましたね。特に、土曜日の3/25は天気も良くて最高でした。それと、3/25にはやっと元桃むすめの綾依夏子さんをステージで見ることが出来ました(彼女は今週末にも登場の予定です)。

今週末は間違いなく激混みだと思います。行かれる方は朝8時くらいに到着するのがベターだと思います。

3/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-25 00:00 | カテゴリ:藤岡町
060325yoshiyaki.jpg

今年の渡良瀬遊水地のヨシ焼きは、昨年より観覧者は多かったように思えます(周辺に駐車しているクルマの数から判断して)。これはこの日の天気が読みやすかった(晴れて穏やかな日であることが天気予報により明らかであった)って言うのが大きいと思いますが、いかがでしょうか?

今年も例年通り、土手にはずらーっと、すき間なくカメラの列が並びました。カメラの種類はいろいろあってそれこそ博覧会状態でしたが、やはりデジタル一眼が確実に増えてきています(でも、フィルムカメラの方がまだ多いです)。

3/25撮影 CANON EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-24 00:00 | カテゴリ:藤岡町
060321koga_park2.jpg

古河観光協会の発表によれば、3/23現在の桃の花は一部咲きだそうです。今週末も期待できそうにありませんね。今週末は、まずはやはり渡良瀬遊水地のヨシ焼きを見るのが良さそうです(熱気球大会もありますけど)。

ヨシ焼きはちょっと風があるだけで順延になるので、管理人は電話してから出かけるようにしています(連絡先:(財)渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団 TEL
0282-62-1161)。この連絡先が実施について当日の朝6時から電話応対してもらえます。電話は問い合わせが多いのか、なかなかつながらなかったりしますが、でも地元の人は電話して行ってからも十分間に合います。

この遊水地のヨシ焼きは、地元の人でも案外知らない人が多いのかもしれません。でも、下の写真のように、報道機関がヘリを飛ばして取材に来るほど価値のある行事なのです。


写真上:3/21撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

写真下:2005/3/27撮影 CANON EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
050327yusuichi.jpg


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060321koga_station.jpg

桃まつり期間中、古河駅構内ではこの写真にありますように、屋根がとんがった白いテントの観光案内所が設けられます(写真は閉店状態で、本来はテントの前の看板はその左右に置かれます)。この日、このテントを裏側から発見した管理人は、中に桃むすめの服を着ている人を確認(シースルーで後ろからも中が見えます)。前に廻って見たら、なんと前年の桃むすめのMKさんでした。おそらくこの日以降は今年の桃むすめが案内を務めると思うのですが、どうなのかな?また、近いうちに行ってみます。

3/21撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060321koga_park.jpg

カンサーン、実に閑散。やはりこの桃の花の状況じゃみなさん来ませんね。桃まつりは開幕しましたが、花が開いているのはホンの一部です。こりゃもしかして0.1分咲きくらいですか?写真の桃のつぼみの後ろは、古河総合公園のメインストリートですが、人の密度はこーんな感じでした。

以下、この日気が付いたことのメモです。

・公園周辺の道路は全く渋滞なし。

・この日一番勢いのあった花は梅でした(特に公園の旧正門前)。

・桃むすめの撮影はスムーズに行っているようでした。



今日東京ではもうソメイヨシノが開花したようですね。今年は桃の花が見頃を迎えたら、間髪を入れずに桜の花の見頃となりそうです。

3/21撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
makiko_morita.jpg

いよいよ桃まつり開幕ですね。肝心の桃の花は3/17にやっと咲いたようですが、見頃となるのは今から10日後ぐらいでしょうか?早く五分咲きぐらいにならないと、盛り上げに欠けることになると思います。今年は、桜の開花が早いと言うことで、桃の花が見頃となる前に桜の花が咲いてしまうと、一気に人は桜の方に流れてしまいますので、今の状況って結構やばいんじゃないでしょうか?

ところで、今年の桃まつりには元桃むすめで、現在アイドル・シンガーソングライターとしてご活躍の綾井夏子さんが、CDの告知・販売のため、土日に古河総合公園にいらっしゃるそうです(詳細はこちら)。

(写真は、2006年桃むすめの森田真紀子さん)

2/19撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX+1.4EXTENDER
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060311park1.jpg

桃まつりの開催へ向けて準備が進む3/11現在の古河総合公園の様子です。気になるのは、今年から使われる写真下のステージなのですが、行ったことがある方ならお分かりになると思いますが、ちょっと高さが低いのです。つまり、後ろの方から見ると見づらいと言うことになります。昨年まで使っていたステージと比べると半分くらいの高さではないでしょうか。苦情が来なければいいのですが・・・

3/11撮影 PENTAX *istD DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED
060311park2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060311minisuisen.jpg

古河総合公園梅林に、ミニスイセンのテータテートも咲き始まりました。

このスイセン、背丈がせいぜい10cmくらいにしかならない小さな花で、これを下のアングルから撮影するのは、なかなか大変だったりします。しかし、このテータテート、2年前と比べるとずいぶん数が増えたように思えます。今週末は、梅林のかなりの面積をテータテートの黄色が占めるかもしれません。

3/11撮影 PENTAX *istD DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-13 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060311ume.jpg

予想通り、この日古河総合公園の古民家前の白梅が見頃を迎えていました。この日はポカポカ陽気で、梅林では地面にレジャーシートを敷いて昼寝をしていたご夫婦もいらっしゃったほどです。やっと季節がここまで来たかと実感しましたが、考えてみれば桃まつりまであと一週間。気象庁は桜の開花は今年は早いとの予測を変えていませんが、今年はどうなってしまうのでしょうか?もしかして、梅、桃、桜の三つの花が同時に見られたりして・・・ でも、これはうれしくないかなぁ。やっぱり、順番に咲いてくれないと季節の移り変わりを楽しめないですよね。>

3/11撮影 PENTAX *istD DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-11 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060311momo.jpg

今日は実に暖かい一日でした。気温はおそらく20度近くになったのではないでしょうか。

開花の遅れが心配される古河総合公園の桃の花ですが、今日の状態はこんなところです。やっとつぼみから赤い花びらの一部分が覗けるようになりました。

今日園内で、3/25にグループでバスを借りてウォーキングにこの場所に来ると言う人に会いましたが、桃の開花状況がかなり気になるようでした。やっぱり桃の花が咲いてないと、せっかくバスまで借りてここに来る意味が半減してしまいますからね。しかし、3/25というのは現段階では微妙なところですね。

3/11撮影 PENTAX *istD DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-10 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
間もなく確定申告の期限日(3/15)。今は、申告書等の必要書類は国税庁のHPからダウンロードし、それに記入し郵送すればOKなので、全く税務署に足を運ぶことなく、確定申告が出来るようになっています。

しかしながら、ふと、古河税務署ってどんな感じだったけ、と思い、実際に見てきました。場所的には古河一中の前ということになるのですが、一言で言うとこれはちょっと狭いのでは、となります。申告期限間際は来署する人で激混みになると思うのですが、この狭さではクルマは止めきれないと思います。おそらく、適当なところにクルマは止めて申告する人も多いのでは・・・

管理人もこの週末なんとか書き終えて確定申告を提出する予定です。

3/5撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7

koga_zeimusho.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
古河歴史博物館に行ったことがある人だったら、この写真がどこであるかご存知ですよね。言葉で説明すると難しいのですが、同博物館の南側のフロアの下ということになります。別の見方をすれば、博物館の入り口への通路の天井ということになります。ここがご覧のようにミラー張りとなっています。

いつもこのミラーを見て、なにか面白い写真が撮れないかなと思うのですが、なかなかうまく行きません。以前、ネットでこのミラーをうまく利用した写真を見たことがあるので、今年はそれを参考にしようと思っています(その写真は、毎年8月に同博物館周辺で行われる「夢あんどん」の時のものでした)。

3/5撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

history_museum2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
またまた、変な角度から撮影していますが、写真は古河歴史博物館です。管理人は今まで、ここを外側からしか見たことがなかったのですが、この日は初めて中に入って見学してきました。

感想は、すごい立派な造りでびっくりしました。また、当然ですが古河についてものすごく勉強になります。やっぱり自分では知っているつもりでも、知らないことってたくさんあるんですよね。

例えば、紀元前1万年前から紀元前三千年までの古河は、温暖化現象で海水が市内まで入って来ていました。その証拠に現在の原町や鴻巣では、貝塚があるところが、10箇所以上確認されています(正確には確か17箇所)。また、先頃、須藤製糸が事業を停止しましたが、最盛期には古河にはなんと19箇所の製糸工場が存在していました。

この他にもいろいろあって書き尽くせないのですが、古河人だったら一度は足を運んだ方がいいと思います(桃むすめもおそらく事前研修でここを訪れるはず)。入場料は大人ひとり四百円です。

3/5撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

history_museum.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
分かるかな?中央の桃の木なんですが何か変ですよね。木の根本から上に見ていくと、幹が途中二つに分かれていて、前の幹が後ろの幹にクロスして、さらに後方に伸びているのです(下の写真は上の写真の拡大図。これでもまだ分かりづらいかな)。名付けてイナバウワー桃の木です。イナバウワーに見えてきませんか?こんなへんてこりんな桃の木があったとは驚きです。どう見ても不自然で、作為的なものも感じますが、機会があったら古河総合公園で探してみてください。


3/5撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

inabauer_momo.jpg

inabauer_momo2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-05 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
いやはや今日の古河総合公園の来場者数は多かったです。私が行ったときは、舗装の駐車場は満杯で砂利の駐車場に止めざるを得なかったです。その砂利の駐車場もいつもとは違ってかなりの台数が止まっていました。理由としては、今日はかなり暖かったこと(日中、ジャンパーは不要なほど)、桃の花の開花状況が気になり見に来た人が多かった、と言ったところでしょうか。

写真は、3/4から始まった熱気球搭乗体験の一こまです。4/2までの土日祭日に実施されます。料金は大人1000円、子人500円です。

3/5撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

060305baloon.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-03 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
今日は3月3日、桃の節句です。この時期毎年、鷹見泉石記念館では、ひな祭りが行われます。ひな祭りと言っても、この写真のように単におひな様がひな壇に飾られるだけなのですが・・・

この写真明るく写っていますが、実は現場はかなり暗い状況です。この写真は絞りF8、ISO800でシャッタースピード1/8でした。カメラの手ブレ補正機構でなんとか手持ちでもぶれずに撮影出来ました。

ところでこのひな祭り、4/9まで開催されているそうです。

2/25撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di

hinamatsuri.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-03-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
突然、12月に行われた提灯竿もみまつりの写真ですが、実はこれを掲載するのには大きな訳があります。なんと、古河光映会館が今年の5月12日をもって閉館することが決定いたしました。また、古河を代表するものがなくなってしまいます。これを聞いてショックを受ける人は少なくないんじゃないでしょうか?これも時代の流れでしょうがないことなのかもしれませんが、なんともやりきれない気持ちがこみ上げてきます。

なお、この件の詳細は古河光映会館HPを参照してください(こちらのページの「閉館のご案内」をクリックしてください。また、掲示板には閉館について多数の書き込みあり)。これを読むと、提灯竿もみまつりを機に映画館を開業したみたいです。あ~、これが光映会館をバックにした最後の提灯竿もみまつりだったとは・・・

2005/12/03撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM

koueikaikan.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

