-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-30 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060429koueikaikan.jpg

だ、誰もいなかった・・・ やはりこういった状況では閉館はやむを得ないことなのでしょう。しかし、寂しい限りです。

5/13に閉館する光映会館ですが、閉館する前に一度は足を運んでおこうと言うことで、この日夜の一番遅い部(21時50分開始)に行ったのですが、まさかひとりも観客がいないとは夢にも思わなかったです。

館内は昔とほとんど変わらない様子でした。管理人がこの映画館で思い出すのは、小学生の夏休みの時見た「東映まんがまつり」。確か朝の5時くらいに家を出て、光映会館の入り口に並んだ記憶があります。観客は座席に収まりきらず立ち見の人がたくさんでるほどの大盛況でした。そして、名物のコロッケパンを食べました。これがうまかったなぁ。

ところで、この日見た映画は織田裕二主演の「県庁の星」でした。観覧席から映写機のコマを送る音が聞こえてきて、これがいいですね。古河の人には、ぜひ閉館前に一度足を運んでいただきたいです。

4/29撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-28 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
060427eikouji.jpg

古河市内最大の規模を誇る三和地区の永光寺の牡丹ですが、現状はどうなっているのか、昨日の朝、出社前に見てきました。

ご覧のようにまだまだですね。これも今年の季節の進行が遅いという証明になるかと思います。この調子だと見頃は来週末くらいでしょうか。

4/27撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-27 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
060423chutonchi3.jpg

引き続き古河駐屯地創立記念行事の様子をお届けいたします。

写真上は、戦闘ヘリが正に離陸するところですが、この写真を撮るのが大変でした。砂埃が舞い上がると言うか、見てるこちら側に砂埃が直撃と言う状態で、直視することが出来ないほど凄かったです。来年は超望遠レンズで撮影しようと思った次第です。ところで、このヘリに乗っていた自衛隊員さん、離陸する前に、携帯電話でメールなんぞをチェックしていましたが、大丈夫なんでしょうかね。まさか飛びながら携帯電話で話をしたり、メールを打ったりしてないですよね。

写真下は、古河駐屯地の正式名称を表すものです。「第一施設団 関東補給処古河支所」が正式名称なのです。

4/23撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
060423chutonchi4.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-26 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
060423chutonchi1.jpg

以前は6月に行われていた古河駐屯地の創立記念行事ですが、なぜか昨年から突然4月に実施されることなりました。

今年古河駐屯地に着くなり、「あっ、変わった」とすぐ思ったのが、このゲート入り口の看板です。今年から第1施設団の創隊年が記されることになったようです。

この日は天気予報では雨だったので、覚悟して行ったのですが、なんとか降られずに助かりました。ちなみに自衛隊関係の行事って、余程のことがない限り中止はありません。それこそ、台風が来てても強行実施です。

今年残念だったのは、食べ物の模擬店が若干縮小されていたことです。その代わりミリタリーショップの面積が増えていましたが、古河駐屯地ではこういうの買う人あまりいないようです。

4/23撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
060423chutonchi2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-25 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060422hanamizuki.jpg

写真上は、昨年も撮影した古河総合公園のハナミズキです。昨年は同時期満開だったのですが、今年は満開まであと一、二歩といったところで、やはり遅れています。今年のハナミズキはどうも今ひとつのような気がします。今年はかなり天候不順ですよね。昨日なんかも、晴れたり雨が降ったりを何度も繰り返す妙な天気で、こんな具合じゃ、順調に育つはずがありません。

写真下は、大賀蓮が葉を開く直前の状態を写真に撮ったものです。この状態から葉が横に広がって上を向くようになります。

この日の古河総合公園の他の植物や木を観察してみると、スイレンや藤なんかも生長がやはり遅れていました。これは遅いと言われた昨年より遅いことになるのですが、これからどうなってしまうのでしょうか?

4/22撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX
060422hasu.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-23 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
tanpopo_n_nanohana.jpg

今年の季節の進行は前年と比べるとだいたい一週間遅れ、と考えると良さそうです。桜だけがなぜ早かったのかホント謎ですね。

写真上は、古河総合公園でやっと群生状態になってきたタンポポを手前に、背景は今だ勢いのある菜の花をにぼかして撮影してみました。菜の花は今年実験的に植えられたみたいで、来年はどうなるか分かりません。

写真下は、先週も紹介した菊桃ですがピークは今週だったみたいです。ここにも季節の進行の遅れが如実に現れています。

ところで、昨年より古河総合公園では一切農薬を使わなくなったそうです。ですから、これから桃林は草ぼうぼう状態になると思われます。昨年、草ぼうぼう状態の同公園を見て、管理人は「手入れがなっていない」と思っていましたが、そういうことだったようです。

4/22撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX
060422kikumomo.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-21 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
060416yaesakura.jpg

4/16のネーブルパークでは、八重桜が咲き始め(写真上)、牡丹がまさに咲き始める直前(写真下)、といった状況でした。八重桜は今週末には見頃に近いところまでいくような気がします。

さて、ここで写真とは関係のない話となりますが、今週末4/23は自衛隊古河駐屯地で創立記念行事があります。詳しくはこちらです。

4/16撮影
写真上 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX

写真下 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G
060416botan.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-20 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
060416sakura1.jpg

4/16の日は地元では散った桜の花が地面を埋め尽くす、そんな光景が多々見られたと思います。

桜の花って本来はほんのり薄いピンク色なのですが、普通に写真を撮るとその薄いピンク色は抽出できず、白っぽく写ってしまいます。写真は、昨年もご紹介した三和地区ふるさとの森公園を撮影したものですが、昨年同じ桜の花をコンパクトデジカメで撮影したものを見ると、やはり白っぽく写っていました。本来の色が出ず白っぽく写るのは、やはり反射があるからなのでしょう。ということで、今年はその反射を抑えるPLフィルターを使い撮影し、ほんのり薄いピンク色が出たと思うのですがいかがでしょうか。

4/16撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060416tubaki.jpg

今年の春の花は、どういう訳か桜ばかりが進行が早く、他の花は例年並みか例年より若干遅い状況になっていると思います。

写真は4/16時点での、古河総合公園内のツバキの花の落下状況を撮影したものですが、昨年の同時期のアルバムを見返すと、昨年の方が落下した花の数ははるかに多いです。今週末にかけて落下は進み地面を花が埋めてくると思いますが、写真は花が傷んで変色する前に撮りたいものです。

4/16撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-18 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06kikumomo.jpg

4/16の古河総合公園では、菊桃、源平、ほうき源平と言った桃の花が見頃を迎えていました(写真は菊桃)。しかし、写真を撮るにはイマイチだったような気がします。菊桃は、昨年と比べると枝がかなりカットされていてボリュームに欠けます。また、ほうき源平は桜並に花のピークが短く、ベストの日と言えるのはホンの2、3日しかないみたいで、この日はすでに花の一部が茶色に変色し始めていました。今まで何度も書きましたが、やはり花のベストの日に巡り会うのは、なかなか難しいものなのです。

4/16撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-16 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
06sidare1.jpg

地元ではこの週末枝垂れ桜が見頃となっていました。とは言っても、名所になるような大きな枝垂れ桜はないのですが・・・

そんな中で、地元で写真を撮るに値するようなものがあるかと言えば、やはりネーブルパーク内にある枝垂れ桜が一番だと思います。

写真上は、枝垂れ桜の下に潜り込んで超広角ズームで撮影しました。写真下は、いわば状況説明的に撮った写真です。実は周りにいろいろ建物やらあって、撮影的にはなかなか厳しいです。

写真上 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM
写真下 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX
06sidare2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060409suzume1.jpg

この時期、桜の写真は数多くあれども、ありそうでなかなかないのが、花吹雪の写真です。幸運にもこの日雀神社で撮影できた花吹雪が上の写真です。背景が暗いことと、西日がちょうど差し込んだことが重なり、散った桜の花びらがうまい具合に浮かび上がりました。

下の写真は、雀神社の庭から普通に桜を撮影した写真です。これも載せておきます。

4/9撮影
写真上 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G

写真下 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM
060409suzume2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-13 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
taidaikagura.jpg

雀神社に桜を見に行ったら、たまたま太々神楽奉納に出くわしました。

この神楽奉納で皆さんが楽しみにしているのが、午後4時半ごろ行われる紅白の餅まきです。この写真では、白いお餅がまかれている様子がお分かりいただけるかと思います。なお、この太々神楽を奉納されているのは、中田神楽保存会のみなさんです。

4/9撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFズーム17-35mmF3.5G
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
kaido.jpg

今の時季、桜ばかりではなく見頃となる花は他にもあります。

写真は、古河総合公園内の古民家園内に現在咲く、カイドウ(写真上)とツバキ(写真下)です。カイドウはその色鮮やかさに目を引かれます。ツバキは、この後花まるごと地面に落下し、花が地面を埋め尽くす様を見るのが楽しみです(同公園内には、蓮田近くにも赤い花のツバキがあり、こちらも見事)。

いよいよ、次から次へと花の咲く季節となりましたね。

4/9撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM
06tsubaki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-11 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060409koga_park.jpg

写真は、古河総合公園の桃と桜の花びらが浮かぶ目洗い弁天池と桜咲く子安地蔵尊周辺を撮影したものです。

この日は風が強かったのですが、同公園は周りが木に囲まれていて、それが防風林代わりになっているためか、そこだけぽっかり穏やかな空間になって、風はさほど強く感じられませんでした。

桜の方に人出を取られ、来場者はもしかして少ないのではと予想していたのですが、それに反して人出は多かったです。

芝生広場での物産販売はこの日まで延長、ステージも綾依夏子さんや無料カラオケでそれなりに盛り上がっていました。本音を言うと、やはり桃まつり全体をこの日まで延長してほしかったですね。

4/9撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-09 00:00 | カテゴリ:幸手市
060409gongendo.jpg

結局行ってきました!幸手市の権現堂桜堤に・・・・

幸手市観光協会のHPが4/7に「菜の花も咲き揃って来た」なんて書いてあるので、さぞかし菜の花畑一面が黄色に染まっていると思いきや、なんとか見られる状況になっていたのは、西側二区画分だけでした。その東側はやはりまだまだの状況でした。

この日の権現堂の桜は正にピークと呼べるものだったと思いますが、観光客は例年より少なかったように思えます。菜の花が今ひとつと言うことと、そして、風が強すぎたことが原因かなぁ。花のピークが花見日和になれば最高ですが、現実はなかなかうまく行かないことが多いような気がします。

4/9撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mmF4-5.6 DC HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-07 00:00 | カテゴリ:幸手市
06gongendo2.jpg

今年の権現堂は、前日の写真でもうお分かりかもしれませんが、桜の花の開花と比べると、菜の花の開花が遅れています。幸手の権現堂のこの時期の特徴としては、桜の花と菜の花がほぼ同時に咲いて、そのどちらも楽しめるというのがありますが、今年はそうはいかない状況となっています。

また、この写真にありますように、今年は立入禁止のロープが土手の上の方に張られており、斜面に入り込めない状況です。もしかしたら、これは菜の花が育つまでの一時的な措置かもしれませんが、ずーっと斜面が立入禁止だとしたら、写真を撮るときのポジションが限定されることになると思います。

この菜の花の状況だと、今年は権現堂に行くか行くまいかちょっと悩みますね。

4/9追記 幸手市観光協会のHPによれば、ここ数日で急速に菜の花の開花が進んでいるようです。もしかしたら見頃になってきているかもしれません。

4/2撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-06 00:00 | カテゴリ:幸手市
06gongendo.jpg

この日、桃まつりの帰りに幸手市の権現堂に足を運んでみたら、ご覧にようにかなり桜の花が咲いてきていました。当然、来場者数も結構いました。今年の桃まつりはこんなわけで、やはり桜の方に人出を奪われたことは明らかですね。古河人も例年多くの人が足を運ぶ権現堂ですが、実は今年はある注意すべき点があります。それは、何であるか?明日へ続きます。

ところで「BBS3」に、また桃むすめの追加画像があったりして・・・

4/2撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-05 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060402momo3.jpg

さらに「BBS3」に、助さんが桃むすめの写真を追加で貼り付けていただきました。これで桃むすめ全員の写真が揃いましたよ。助さん、感謝いたします<(_ _)>

ばーにーさんと助さんが、投稿して当HPを盛り上げていただいておりますので、前言を撤回してもう一日だけ、古河総合公園の桃の話をしたいと思います。現在、同公園で満開になっている桃の花は、ほとんどが「矢口」と呼ばれるものです。この「矢口」の桃の花が終わると、同公園はもう見どころがないと思われるかもしれませんが、実はその後に「菊桃」や「源平」と言った、違う種類の桃の花が咲きます。これらの花も実に見事で一見の価値は十分あると思います(当HPでも採り上げる予定です)。

4/2撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF70-210mmF4
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-04 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060402momo2.jpg

「BBS3」に、今度は助さんに桃むすめの写真を貼り付けていただきました。みなさん、ぜひご覧になってください。助さん、ありがとうございました(^_^)/

今年の桃まつりは、例年より盛り上げに欠けたように思います。やはり、最大の原因は開花が遅れたことでしょうか?なんとか、最後の頃になって満開近くまで行きましたけど、気が付けば桜の花も見頃に近い咲きっぷり。こうなると、人はどうしても桜の方に流れてしまいますよね。

今年から桃むすめの撮影タイムがなしとなりましたが、これだと一般の人が桃むすめを撮影出来るのはせいぜい数ショット。それが観光協会の狙いなのかもしれませんが、となると、桃むすめって6人も必要なのかな?と思っちゃいます。この辺り、来年はどうなるのか興味深いところです。

桃まつりについての話題は、名残惜しいのですが、今年はこれにて終了です(今年は桃むすめの写真はないです)。明日からは桜の話題かなぁ。

4/2撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF70-210mmF4
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-04-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060402momo.jpg

本文の前に、ばーにーさんが桃むすめの写真を「BBS3」に投稿してくださいました。ぜひ、ご覧になってください(写真をクリックすると大きく見られます)。

この週末は、天気の良い土曜日(4/1)に桃まつりに行きたかったのですが、仕事があり残念ながら行けませんでした。土曜日はきっと最高だったんでしょうな。

曇り空の4/2、古河総合公園に出かけましたが、桃の花はご覧のように開花が急スピードで進み、満開までは行ってませんが、もう十分な状態でした。

ところで、今日の古河総合公園を見ていて思ったのですが、桃まつりのクライマックスにしては、来場者数が少ないようでした。これはどう説明すればいいのでしょうか?天気が悪かったから、それとも、桜の花がかなり咲いてきていたから。管理人は後者のような気がしますが、いかがでしょうか?

(桃の花のバックの黄色は菜の花です)
KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF70-210mmF4
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

