-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-30 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060624-2hasu.jpg

今週末から古河総合公園の蓮の花は、いよいよ本格的に咲いてくるでしょう。管理人としては、蓮の花は、最盛期より咲き始めの頃がお薦めです。なぜならば、蓮の花は咲き進んで行くと、黒い小さい虫が付きやすく、それが蓮の花本来の美しさを損ねるからです。

今週末はまたまた天気が悪くなってしまうようですが、蓮の花が最も美しいこの時期に、ぜひ足を運んで観賞したいと思います。

6/24撮影 PENTAX *istD FISHEYE 10-17mmF3.5-4.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-29 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06nejibana.jpg

写真は、古河総合公園の蓮池前に咲くネジバナを撮影したものです。

このネジバナ、今年は今頃が最盛期のようです。この花は、太さは人の小指以下、高さは人の膝下より半分くらい、の大変小さい花です。

ネジバナの写真というと、近接撮影用のマクロレンズで撮影したものが多いと思いますが、今回管理人は、魚眼レンズで撮影してみました。背丈の低い花なので、見上げるように撮影するのって、結構大変なんですよ。撮影している姿はかっこ悪いので、とても一般の人には見せられません(笑)。

6/24撮影 PENTAX *istD FISHEYE 10-17mmF3.5-4.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-28 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
familyland21.jpg

スクラップの写真が続きます。

写真は、古河市松並の須藤製糸横のホームセンター、ファミリーランド21が解体された様子を、金網越しに撮影したものです。

須藤製糸工場跡とその周辺の噂は以前からありましたが、6/15に須藤製糸から正式発表があり、やはりスーパーヤオコーを核とするショッピングセンターに生まれ変わることになりました(詳細はこちらを参照してください)。

こういった商業施設はもう過当競争でかなり厳しいような気がしますが、どんな手を打ってくるのか、見守りたいと思います。

6/25撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060625koueikan.jpg

感傷に浸る暇もなく取り壊しが始まりました。何十年も時を刻んで来たのに、スクラップになるのはあっという間なのですね。

写真は、そう取り壊しが始まった光映会館の様子です。この様子だと今週中には取り壊し終了となりそうです。

古河市出身で今は地元を離れている人が、久しぶりに郷里に帰って光映会館がなくなっていることを知ったら、間違いなく「えーっ」って驚かれるでしょう。しかも、建物は再利用されるわけではなく取り壊され、面影も見ることができない状況となってしまうわけです。

今の時代、変化が求められますが、それがはたして良いことなのか、こういう現実を目の当たりにすると、疑問に思います。なんだか今の日本は、アメリカの思惑通りに進んでいるような気がするのです。

6/25撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-25 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060625hasu.jpg

ついに、古河総合公園の蓮の花が開花いたしました。

と言っても、この日開花が確認出来たのはわずか二輪だけでした。花びらが散って終わった蓮が一輪確認出来ましたので、まだ三輪しか咲いていないということになります。遅いと言われた昨年より一週間遅れていますね。

今度の週末はいよいよ蓮の花がたくさん咲いて期待できそうです。

6/25撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-23 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060618hasu.jpg

写真は、6/18時点で最も開花が近いと思われる蓮のつぼみを、古河総合公園で撮影したものです。

てっきり今週中には開花宣言が出されるものと思っていたのですが、今のところまだないようです。そういう状況ですが、さすがに今週末には何輪か咲いてくるものと推測しています。

以前採り上げましたが、今年の古河総合公園の蓮で注目すべきは、北側の蓮池の柵が撤去されたということです。これにより、撮影の自由度が増し、いろいろなアングルで撮ることが可能となるハズです。

6/18撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-22 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06ajisai.jpg

写真は、そろそろ見頃が近くなった古河総合公園のあじさいです。

ところで、古河総合公園のあじさいは、古河出身の作家、永井路子さんの発案で植えられたそうです。永井路子さんは、現在鎌倉市在住だそうで、鎌倉と言えば、今の時季、明月院を始めとしてあじさいを名物とした寺院が多いことから、こういった発案が浮かんだのは自然なことだと思います。

願わくば、古河総合公園もあじさいで有名になってほしいと思いますが、まだまだあじさいの数が足りないですね。


6/18撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06hanashobu.jpg

写真は、古河総合公園の花菖蒲です。

こがナビによれば、見頃は今週半ばまでとなっていますが、管理人が見た限りこの日なんとか見られる状況だったのは、一番北側の場所でした。南側や中頃はかなり厳しい状況でした。

ところでその南側と中頃は、今年春先に菜の花を実験的に植えたところでした。今年の花菖蒲がイマイチだったような気がするのは、やはりそういうところが関係してくるのでしょうか?どうも菜の花に土の養分を取られたように思えます。

6/18撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06chamomile.jpg

今年のラベンダーまつりは、肝心の主役のラベンダーがイマイチだったため、同じ畑にあるこのダイヤーズカモミールが一層目立ちました。昨年も書きましたが、管理人はどちらかというと、ラベンダーよりこのカモミールの方が心惹かれるものがあります。

なおこの写真は、昨日のラベンダー同様、片手に傘、片手にカメラという状態で撮影しております。横着な管理人は、よくこういうスタイルで撮影したりするのです。

6/18撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06lavender.jpg

福祉の森会館隣の芝生広場で行われたラベンダーまつりを見て参りました。

予想はしていたんですけど、やはりラベンダーがまだ見頃には遠い状況でした。そして、この日は雨が降っていて状況としては最悪でした。創原太鼓の演武なんかテントの中で行われて、さすがに迫力不足でした。私が見る限り、この3年間で一番来場者数が少なかったように思います。

今年はなんか歯車が狂ったまま戻らない、そんな感じがします。咲くべき時期に花が咲かない。あいにくの天気。こういうことが多すぎますね。

6/18撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060604koga_park.jpg

先週末は写真を撮りに行けなかったので、この写真は前の週の6/4のものです。

写真は、古河総合公園の一番北側の蓮池なのですが、いつもと何かが違うのがお分かりでしょうか?分かる人にはすぐ分かるのですが、今年から池の周りの柵が撤去されました。写真を撮る方ならお分かりだと思いますが、この柵が邪魔で写真が撮りづらかったのです。これは写真家にとっては、朗報と言えると思います。

ところで、古河総合公園の蓮の花は、昨年は6/19の時点で開花を確認していますが、今年はやはりそれより遅くなるものと推測しています。

6/4撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-15 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060611koga_st2.jpg

古河駅が高架化されたのが1984年で、今年で22年になるのですね。もうそんなに経ったのか?と思いますが、管理人としては高架化される前の古河駅のイメージが今も強く残っています。

古河駅って、JRの中で予算は後回しのように感じます。他の駅がどんどん高架化される中、古河駅は木造の旧態依然とした駅舎で、もうそろそろ新しくしてもいいのではないか、と長い間思い続けました。

古河駅のスタイルは、これから先何十年も変わらないと思います。そして、その何十年か先、他の駅が改築されて、遅れて古河駅も改築と言うことになるのではないでしょうか。

6/10撮影 PANASONIC LUMIC DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060611koga_st.jpg

先週末は出かけてしまったため、実はあんまり地元の写真が撮れなかったりします。で、久しぶりに古河駅構内の写真を撮ってみました。

古河駅構内には、この写真のように「古河のまつり」という看板があります。これは古河市とJR古河駅がスポンサーとなって出しているようですが、その内容については、見直す必要があるように思えます。例えば、「おんなまつり」が載っていますが、これは今はありませんから、削除した方がいいですね。また、古河地区の祭りだけを載せるのはどうかと思いますので、、総和地区の「関東ド・マンナカまつり」なんかを新たに加えた方がいいと思います。

6/10撮影 PANASONIC LUMIC DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-13 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
06hotarumatsuri2.jpg

写真は「ほたる祭り」での売店の様子です。昨年はどうだったか記憶が定かではないのですが、今年の売店は大盛況でした。特にソフトクリーム(売価200円)は列が途切れることがないくらい売れていました。ちなみに管理人は焼きそばを買いましたが、売価は100円でした。はっきり言いまして量は少な目なのですが、それでも良心的な価格であると思います。

以下、ほたる祭りであったことの補足です。
永岡桂子氏もこのイベントに顔を出していました。洋治氏と同様、地元のイベントには積極的に顔を出してくると思います。

この祭りの主催者の総和ロータリークラブは、7/1から古河中央ロータリークラブと改称するそうです。

白戸市長は、今年の花火大会で三尺玉があることを強調。確かに三尺玉を関東地区で上げるのは、古河と群馬・境町の花火大会だけです。その希少性から、地元以外からの来訪者は多いかもしれません。

6/10撮影 PANASONIC LUMIC DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-12 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
06hotarumatsuri.jpg

今年の「ほたる祭り」はもしかしたら盛り上がらない?こう考えていた管理人でした。と言うのも、今年は例年より気候的に涼しく、まともにほたるが飛んでいる姿が今まで見られなかったからです。

結果を言うとそれは杞憂に終わりました。7時40分頃から急速にほたるが光り始め、眼前に何十匹ものほたるのグリーンの光を見ることが出来ました。当然、多くの来場者はそれを見て満足したに違いありません。

ところで、写真の中央で挨拶しているのは、白戸古河市長です。今年の花火大会について、かなり熱く語っているのが印象的でした。

6/10撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-09 00:00 | カテゴリ:野木町
enishall.jpg

写真は、野木町のエニスホールを北(裏)側から撮影したものです。実はここ、古河の人(特に音楽関係)が利用することが多いです。残念なことに古河市内には、文化や芸術を発表するのに最適な施設がありません。ですから、古河から近いこのホールを利用することが多くなるのです。

現古河市長白戸氏は、市長選の時に、古河に文化・芸術・福祉・情報拠点として「文化センター」を造ることを公約しています。それはその施設を古河の西側に造るということだけで、まだ具体的なことは分かっておりませんが、ぜひとも期待したいところです。

6/4撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060604kogasnap.jpg

古河の人にとってはお馴染みの風景、旧日光街道の交差点です。管理人のコメントをここで3点ほど申し上げます。

古河でスクランブル交差点と言ったら、おそらくここしかないはずです。横断歩道のペイントはスクランブル交差点のようにはなっていませんが、三方の横断歩道者の信号が一斉に青になります。

写真右の「かもじや」は今は美容院になっています。ですが、「かもじや」と言う看板は降ろさずそのままの状態です。「かもじや」と言えば、かつては古河市内ではナンバーワンの品揃えだったのですが、今は駅ビル内とヨーカ堂内の2店舗となっており、普通の本屋さんになってしまいました。

写真左の足利銀行は、先日ご紹介した写撰集「古河の風景」にも登場しています。ということは、50年以上前からこの地に存在してたと言うことになります。

6/4撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
daibutsu.jpg

古河にも大仏があるお寺があるのをご存知でしょうか?大仏と言っても、もちろん奈良や鎌倉の大仏のようなスケールのものではありませんが・・・

大仏があるお寺は、古河駅西口からすぐの西光寺というお寺です。このお寺の入り口には、「古河大仏の寺」とずばり書かれた碑があります。写真の後方にそびえる建物の古河スカイタワーから判断して、このお寺がどこにあるかだいたい想像出来るかと思います。

6/4撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-06 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
spider.jpg

古河にライブハウス、ありました。その名も「スパイダー」です。営業時間外に行ったので、シャッターが閉まっていて中がどんな感じなのか確認できませんでしたが・・・。

このお店はホームページもありますよ。こちらです。ぜひ、ライブを見てみたいものです。もしかしたら、将来のスターに会えるかも・・・

6/4撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-04 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060604.jpg

ん~、古河駅と駅ビルが傾き過ぎです。実際はこんなに傾いてませんので安心してください。超広角レンズの場合、ちょっとカメラの角度が悪いとこうなってしまうのです。

6月1日から駐車違反が民間に委託出来るようになりましたが、今のところ古河には関係ないようです。もともと、旧古河市時代からクルマをあまり使わない政策を採ってきてましたし、また、古河駅周辺の駐車場は充実していますから、民間に委託しては採算が合わないと思います。

ところで、この週末も天気が悪くて、これで10週連続で土日いずれかが天気が悪いということになってしまいました。今度の週末こそぜひ晴れてほしいものです。

6/4撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-02 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
060527hotarunosato.jpg

写真は、5/27にネーブルパーク内の「ほたるの里」を撮影したものです。

この日、ほたるの光が見られるのかどうか確かめるために足を運んだわけですが、やっと一匹だけ光っているのを見つけました。その一匹が光ると言っても一回につき、数秒で消えてしまうため、写真に収めることはできませんでした。

今週末は光るほたるの数も増えてくると思いますが、見頃となるのは来週末となると思われます。なお、ほたるが一番活発に動く時間帯は午後8時台で、この時間帯以外はほたるの光はあまり期待できません。

5/27撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-06-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060528ajisai.jpg

写真は5/28現在の古河総合公園のあじさいの様子です。

あじさいにはいろいろ種類はありますが、この写真のタイプのあじさいは、ご覧のように、花の部分が最初薄いグリーン色になっておりまして、それが少しずつ色付いてくるのです。

昨年の地元でのあじさいの見頃は6/25,26頃でした。この状態から約一月かけて徐々に花の色を濃くしていくことになるのだと思います。

5/28撮影 CANON EOS10D EF100mmF2.8 MACRO USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

