-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-31 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06mikoshi.jpg

7/29に行われた古河市「神輿まつり」。実は管理人にとって開会式から見られるのは三年ぶりでした。三年前は「女まつり」と併催されており、開会式は若野家前で行われていました。その後、「古河夏のまつり」として「神輿まつり」のみとなったのですが、その開会式は大いに興味がありました。

開会式はご覧のように、古河駅西口にウィング車を横付けし、それをステージ代わりにして行うというものでした。司会者は古河市出身の落語家、春風亭柏枝。主な来賓は、当然の白戸古河市長、そして、地元のイベントはオール出席の衆議院議員、永岡桂子氏といったところでした。

7/29撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-28 00:00 | カテゴリ:野木町
060723nogi_himawari.jpg

今週末は地元ではイベントが目白押しですね。まず古河市内では「神輿まつり」や「七夕まつり」が開催されます。

そして、お隣野木町ではひまわりフェスティバルが開催されます。私が7/23に現地で見たひまわりはまだまだこれからといった感じでしたが、この週末には満開を迎えそうです。このフェスティバルの詳細はこちらです。日曜日には歌手の松村和子さんがいらっしゃるようです。

この週末は、土曜日に「神輿まつり」と「七夕まつり」を見て、日曜日に「ひまわりフェスティバル」を見るのがベストなのかなぁと考えています。

7/23撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060723watarase.jpg

「平成18年7月豪雨」と気象庁が名付けるほど各地に被害をもたらした大雨による災害。私は地元には全く関係のないことと思っていました。しかし、どうやら認識不足だったようです。

この日古河花火大会の打ち上げ場所である古河リンクスに足を運んだのですが、ご覧にように浸水状態で、当然ゴルフ場はクローズ。写真手前に川のような流れが見えますが、ここは本来車が通る道なのです。

こうなると8/5に行われる予定の古河花火大会の開催も、もしかしたら延期の可能性があるかもしれません。そして、先週ご紹介した7/28に延期になったお隣・境町の花火大会の開催も、こういう事情を考えるとどうなるのか大いに気になるところです。

7/23撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-26 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060723hasu3.jpg

この蓮の花は、何度もお伝えしておりますが、古河市内のとある場所(古河総合公園以外)で見ることができます。こちらの蓮も、古河総合公園の大賀蓮より生長は遅いですが、いよいよ見頃となってきました。

こちらの、花が細かくて小さく、背の低いちょっと変わった蓮ですが、未だに誰がどんな目的で育てているのか分かっておりません。花が咲き終わったら、立ち枯れてそのまま何をするでもなく、また次の年を迎えるのです。

この場所は、個人所有の可能性が高いため、残念ながら公表は出来ません。でも、この蓮に限らず、古河には一般に知られていない素晴らしいことやものが他にもきっとあるはずです。当HPは、少しでもそういったことが紹介出来たらいいなぁ、といつも考えています。

7/23撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-25 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060723hasu2.jpg

引き続き古河総合公園の大賀蓮の花です。

今年もいろんな人の蓮の花の写真を見ていますが、「おっ」と思ったのが、俗に言う標準レンズ、50mmで撮影したものでした。至近距離で絞りをF2からF2.5くらいにして撮ると、花がいい感じにぼけて、やわらかいイメージに仕上がります。

この写真では、花托と呼ばれる黄色の中心部分にピントを合わせ、花びらの部分はほとんどぼけています。蓮の花を標準レンズで撮影しようと思いもしなかったのですが、かなり使えるのではないかと感じた次第です。

7/23撮影 SONY α100 MINOLTA AF50mmF1.4 NEW
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-23 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060723hasu.jpg

古河総合公園の大賀蓮の花は今が真っ盛りなわけですが、ひとつ残念なことがあって、それは天気に恵まれず今まで晴れた日に写真が撮れなかったことです。この日も例に漏れず早朝からどんよりした曇り空でした。ところがこの日、11時近くになって急に晴れてきたのです。その時私は野木町のひまわりの里にいたのですが、急遽(この日2回目の)古河総合公園に向かいました。

思う存分とまでは行きませんでしたが、広角レンズで下から蓮を見上げて空を入れて撮るという念願が叶いました。来週もこんな状況になるとうれしいのですが・・・

7/23撮影 SONY α100 TAMRON SP AF 11-18mmF4.5-5.6 Di2
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-21 00:00 | カテゴリ:境町
050724_sakai.jpg

この週末の7/23(日)、お隣町の境町で午後7時30分より花火大会が実施されます。ここの花火大会ではおそらく二尺玉が打ち上げられると思いますが、打ち上げ場所から観覧席が近いため、その迫力は相当なものです。この花火大会は、地元以外ではあまり知られていないと思いますが、お薦めの花火大会です。

訂正

上記記事、apmさんからの情報により、花火大会は7/28(金)に延期となることが判明いたしました(詳細はこちら)。当方の調査不足でした。お詫び申し上げます。


2005/7/24撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-20 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060717snap.jpg

古河総合公園以外の蓮の生育地へ行く途中、必ず通る廃墟があります。それがこの写真の建物なのですが、周りをフェンスで囲まれ、「倒壊の危険あり、立入禁止」なんて書かれた立て札が立っています。

この建物がかつて何に使われていたのか、調べられませんでしたが、建物の一部がレンガ造りとなっており、心惹かれるものがあります。写真のロケ地と使えそうなだけに、立入禁止は残念です。

7/17撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-19 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060717hasu3.jpg

こちらの蓮は、今まで何度もご紹介しておりますけれど、古河総合公園以外で見られる、とあるところの蓮です。こちらの蓮の種類は、総合公園の蓮よりふた回りくらい小さく、花びらの数が多く細かいというものです。こちらの蓮はこの週末、いよいよ一気に開花してくるものと見ています。引き続きこの蓮もレポートしていきたいと思います。

7/17撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-18 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060717hasu1.jpg

世間で俗に言うこの3連休、管理人はなんとか最終日に写真を撮れる状態になりました。しかし、天気は最悪となりました。この上の写真にあるように、時折激しい雨に見舞われました。こうなると、蓮の花って下の写真のように大きく崩れてしまうのです(これはまだいい方)。

この日はさすがにカメラマンの数は少なく、その時間帯(午前8時頃)には10人もいませんでした。でも、こういう悪条件の中、撮りに来るカメラマンは、本当に写真が好きな人だと思います。そのカメラマンたちって、残念ながら、地元の人ではないんですけどね。

今年の蓮の花は、今週末まではまだまだ見頃と言えそうですので、なんとかきれいな状態の蓮を撮りたいと思っています。

7/17撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
060717hasu2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
3shakudama.jpg

写真は、ちょっとぶれてしまいましたが、古河駅改札口に展示されている、今年の古河花火大会の目玉である、三尺玉の模型です。

直径が90cm、重量300kg、かやく使用量80kgのこの玉を、上空600mまで打ち上げ、直径650mの大花火となります。何度も申し上げていますが、三尺玉は、関東地区では群馬・境町の花火大会と古河花火大会でしか見ることが出来ません。今から楽しみに待ちたいと思います。

7/9撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-13 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
koga_taiikukan.jpg

写真の木の奥に構える古河市立体育館、実はアスベスト調査の結果、アスベスト含有が確認されたということで、昨年の12月19日からずっと休館になっています。アスベストを除去するまで再開はないとのことですが、しかし随分と時間がかかるものですね。

この休館の間、例年行われたイベント(ふるさとかるた許我、吹奏楽演奏会等)は全て中止となっております。一日も早い再開を望みます。

7/9撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-12 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
yagaiongakusai.jpg

この日(7/9)、古河総合公園で「古河野外音楽祭」と言うのが開催されたのですが、これがどうにも分かりづらかったです。一般の人から見れば、ただ単に音楽を大音量で流していただけのように思えました(この音楽祭は、唄はなく、レコードや楽器の演奏が主体でした)。

この日の同公園は、蓮の花が見頃と言うことで、多数の来園者がいましたが、この音楽祭に耳を傾ける人は少なかったです。逆に「うるさいなぁ」なんて言う人も出てくる有様でした。

安易な批判はいけないことですが、もう少しなんとかしてほしかった、というのが偽らざる気持ちです。

7/9撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-11 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
goshonuma_onibasu.jpg

先日、北川辺町のオニバスの生長具合をご紹介しましたが、その時点で古河総合公園の御所沼では、まったくオニバスが見られず、「今年の干し上げで絶滅してしまったか?」と考えていました。この日、園内の御所沼を覗いてみると、ご覧のように生長初期の矢じり状の葉が出てきており、一安心しました。

北川辺のオニバスと比べると、生長は明らかに遅くなっていますが、古河総合公園で見られることは間違いのない事実。今まで同公園のオニバスをじっくり撮ることが出来なかったので、今年はぜひそうしたいものです。

7/9撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-10 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060709snap.jpg

古河総合公園の大賀蓮を撮影する目的で来園するカメラマンの数が、今年最高になってきました。さらに今週末はもっと増えるでしょうね。

カメラマンと言えば、この写真にありますように、最近、女性が増えてきているように思えます。女性ならではの、独特の感性や視点は、時には男性の写真に見慣れた私たちに、新鮮な感動を与えてくれるかもしれません。そういった意味で、女性カメラマンが増えるのは大歓迎です。

7/9撮影 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-06 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
060701kisuge.jpg

写真は、ネーブルパークのニッコウキスゲです。この日は見頃までもうちょっとという感じでした。この週末が見頃となることは、まず間違いないでしょう。

ネーブルパークのニッコウキスゲは、園外から見えないので、その存在は地元の人でも案外知られていないのではないかと思います。地元でこれほどのニッコウキスゲの群生が見られるのはここだけですので、ぜひ一度ご覧になることをお薦めいたします。

7/1撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-05 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060701hasu2.jpg

昨年もご紹介しましたが、古河には蓮の生育地が古河総合公園以外に何カ所かあります。そこが現在どんな様子になっているのか確認してみました。

写真の蓮田は、生長しても人間の腰以下の背丈、花は小さく細かいという種類のものが植えられているのですが、ご覧のようにまだつぼみも出ていない状況でした。この様子だと見頃は今週末は無理で、早くても来週末ぐらいでしょうか。この蓮田も追ってご報告いたします。

7/1撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-04 00:00 | カテゴリ:北川辺町
060701onibasu.jpg

写真は、7/1現在の北川辺町オニバス自生地で撮影したオニバスの様子です。まだ、生長初期段階の矢じり形状の葉のものが多いのですが、中にはこの写真にありますように、丸く大きくなってきているものもあります。

オニバスって一般の人から見たら、おそらくその見た目の悪さから快く受け入れられない植物だと思いますが、絶滅に瀕した稀少な植物なのです。今年もその生長を見守って行きたいと思います。

7/1撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-07-03 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060701hasu.jpg

この日は、明け方から朝にかけて大雨。せっかく蓮の花が咲いてきたのに、そうなると、花は無惨にも崩れてしまうのです。この日、古河総合公園の蓮池で、まともに花の形を保っていたのは、ほんの数輪だけでした。と言うわけで、写真は蓮の花の一部を切り取ったようなものにならざるを得ないです。

前回、蓮の花は虫の付かない咲き始めがいいと書きましたが、実は咲き始めのこの日、もうすでに黒い小さな虫が付き始めていました。この虫、なんとかならないものでしょうかね。

7/1撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AFアポテレマクロ200mmF4G+SIGMA1.4テレコン
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

