-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-31 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
06junihitoe3.jpg

引き続き三和健康スポーツセンター駐車場で8/26に行われた、「じゅうにひとえ夢追いまつり」の様子をお送りいたします。

写真は同まつりの第三部である花火大会のひとこまです。花火大会は仕掛け花火と打上花火があります。写真上は、三和地区に伝わる飯沼伝説の大蛇を絡めた仕掛け花火です。写真下は、打上花火なのですが、とにかく観客から近いところに上がります。ですので、このお祭りの花火は、通常の花火撮影では考えられない超広角系のレンズでの撮影が可能なのです。管理人は今回魚眼レンズで撮影してみました。花火の写真は数多くあれど、魚眼レンズを使ってのものはまず見かけません。しかし、このチャンスにもかかわらず、不覚にも途中で電池切れで思うように撮影出来ませんでした(-_-;) 来年またチャレンジします。

8/26撮影
写真上 FUJIFILM FINEPIX F30
写真下 PENTAX *istD DA FISHI-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
06junihitoe4.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-30 00:00 | カテゴリ:古河市三和地区
06junihitoe1.jpg

写真は8/26に三和地区で行われた「じゅうにひとえ夢追いまつり」の様子です。ちなみに「じゅうにひとえ」とは、三和地区の12の自治体が主催者となって開催されるので、そう名付けられました。

開催時間が午後4時から午後10時までとかなりの長時間なので、全て見るのはさすがにきついので、第二部の盆踊り大会と第三部の花火大会を見ました。

昨年のこのお祭りの紹介でも申し上げましたが、これぞまさに盆踊りと言うほど踊り手の数が多いです。先日の古河盆踊り大会よりも、おそらく20倍以上は踊り手がいます。三和町が合併して古河市となった今、このお祭りが市内ではナンバーワンの盆踊りと言って間違いありません。

今年からは古河市内の行事となったため、写真下にありますように、白戸古河市長、そして永岡桂子衆議院議員も挨拶にいらっしゃってました。

8/26撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
06junihitoe2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-29 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
chotombo.jpg

今の時季、古河総合公園の御所沼に行ってみると、写真のようなたいへん変わったトンボを見ることが出来ます。このトンボはチョウトンボと言い、そのひらひらと飛ぶ様子から、そう名付けられたそうです。普通のトンボは羽が透き通っていますが、このチョウトンボは羽の色が濃く向こう側が見えません。

このチョウトンボ、群をなして、それこそぶつかり合うように飛ぶからかもしれませんが、写真のように羽を損傷している個体が多いです。

このチョウトンボ、調べてみると、青森県では最重要稀少生物に指定されていることが分かりました。となると、今、御所沼に足を運べば、この稀少なチョウトンボと、そして、稀少な植物のオニバスに同時に出会うことが出来るのです。

8/26撮影 SONY α100 TAMRON SP AF200-500mmF5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-27 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060826hasu.jpg

古河総合公園の蓮の花はだいたい終わりましたね。今年は開花が遅かったので、その分、後になって楽しめると思っていたのに、終わりの時季は昨年とほぼ変わらないこととなってしまいました。

写真の蓮は、今まで何回もご紹介しておりますが、古河市内のとあるところの蓮です。ここだともう一週間くらいは楽しめそうです。写真上は一般の方には分かりづらいかもしれませんが、手前に白い蓮をおいてぼかして撮影しました。全体がにじんで見えるのは、ソフトフォーカスと言うレンズを使っているからです。写真下はその古河某所の蓮田の全景を三段の踏み台の上に乗って撮影したものです。

8/26撮影
SONY α100

写真上 MINOLTA AFソフトフォーカス100mmF2.8

写真下 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
060826hasu2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-24 00:00 | カテゴリ:北川辺町
kitakawabe_michinoeki1.jpg

引き続き北川辺の道の駅の話題です。

写真上の建物は、休憩所です。結構おしゃれで撮影のロケ地としても使えそうな感じですが、誰もいなかったりします。この建物は空調施設がないのです。この日は相当暑かったですから、窓を全開にしてあっても、ここで休もうとは誰も思わないのです。なんかもったいないですね。

写真下のラーメン、これがあのとんちんかんのラーメンです。以前この道の駅を日曜日に訪れたとき、このラーメン店は閉まっていたので、この日は当然休みだと思っていたのですが、なぜか営業していたのです(今は日曜日も営業してるのかな)。ご存知ない方にご説明すると、このとんちんかんと言うラーメン店は、かつてイトーヨーカ堂古河店近くにあり、おいしいラーメン店として評判になっており、この北川辺の道の駅に移転したのです。この写真のラーメンはチャーシュー麺で、注文するときに機械麺か手打ち麺か選択します。手打ち麺は限定食数で、機械麺より50円高くなります。管理人がたのんだチャーシュー麺は手打ち麺で値段は800円でした。ラーメンとしてはちょっと高いかなぁ。

8/20撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
kitakawabe_michinoeki2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-23 00:00 | カテゴリ:北川辺町
yuugakukan1.jpg

写真は、北川辺の道の駅内にあります「スポーツ遊学館」です。古河の渡良瀬の土手からよく見えて、以前から気になる存在だったのですが、ようやくこの日見る機会を得ました。

屋上は下の写真にありますように展望台になっており、渡良瀬遊水地を見渡すことが出来、晴れている日は大変気持ちいいと思います。古河の街も高層マンションを中心として良く見えます。この日は一眼レフカメラを持っていなかったのですが、この次はぜひ一眼レフカメラの望遠レンズで、ここから古河方面を撮ったらどう写るか、試したいと思います。それと、この建物の2階は、渡良瀬遊水地ギャラリーとなっていました。内容的にはいまひとつで、もっと感動的な写真があってもいいと思いました。

8/20撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
yuugakukan2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-22 00:00 | カテゴリ:大利根町
06hoteiaoi1.jpg

昨年のアルバムを見返してみると、8/28頃が北川辺のオニバスや大利根町のホテイアオイがちょうど見頃となっていました。ちなみに両方の場所とも、新三国橋を渡って、クルマで10分とかからない、地元から極めて近いところにあります。今年はどんな感じだろう、ということで足を運んだのですが、まだまだこれからと行った状況で、昨年よりも生長は遅いようです。

写真は大利根町のホテイアオイの8/16の様子です。写真上は、ホテイアオイの花をちょっとアップ目で撮影しました。薄紫の独特な形状の花です。写真下は、ホテイアオイの花畑の全体像です。ほとんど咲いていないということがお分かりだと思います。この状況だと今週末でも、まだまだ見頃とは言えないと推測されます。なお、ホテイアオイの花畑は大利根町の「道の駅」周辺にありますので、仮にホテイアオイがあまり咲いていなくても、その「道の駅」で農作物を買ったり、食事をしたりして楽しむことが出来ます。

8/16撮影 SONY α100 TAMRON 18-200mmF3.5-6.3 Di
06hoteiaoi2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-21 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06bonodori1.jpg

まずは言い訳です(-_-;) この土日、仕事と用事で写真があまり撮れませんでした。と言うわけで、先週紹介しきれなかった分から、今週はスタートします。

写真は8/15に四小で行われた古河盆踊り大会です。古河盆踊り大会は、2日間実施されるのですが、過去2年は1日目を見に行きました。今年2日目を初めて見に行ったのですが、どうやら2日目の方が盛り上がるようです。過去2年の様子を見ると、踊り手が少なくイマイチだったと判断したのですが、2日目を初めて見た今年、2日目の方が1日目よりも踊り手が多いということが分かりました。

ところで、毎年思うのですが、盆踊りの写真を撮るのってかなり難しいです。踊っている人を薄暗い中で浮かび上がらせて撮るのって、なかなかうまく行きません。やぐらを入れて普通に撮ると、その明るさに露出が引っ張られて、踊り手さんの部分は真っ暗で何も写ってないという状況になりがちです。今年は、以前もご紹介した超高感度に強いカメラを使ったせいもあるかもしれませんが、写真下のように踊り手がはっきり分かる形で撮影できました(でも、その代わり提灯が飛びぎみとなっております)。

8/15撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
06bonodori2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-18 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06andon3.jpg

夢あんどん夕涼みの1日目の写真です。お蔵入りさせようかと思いましたが、公開することにしました。

1枚目の写真(写真上)は、例の古河歴史博物館のフロア下のミラーを生かして撮影したものです。やはりフロア下のあんどんの数が少なくイマイチですね。このミラーを利用してうまいこと写真が撮れないものかと試行錯誤しました。レンズをいろいろ変えたり、カメラの位置を変えたりしましたが、残念ながら納得出来る写真は撮れませんでした。

夢あんどんでそのあんどんに書かれているメッセージは、結構読んでいます。そのあんどんに書かれているメッセージがその年を言い表しているものは、強く印象に残ります。写真下の一番手前のあんどんに書かれているメッセージは、正に今年の夏を言い表しています。ホント、今年は夏らしさを感じずに終わってしまいそうです。

8/14撮影
写真上 PENTAX *istD FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
写真下 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6 Di
06andon4.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-16 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06yumeandon1.jpg

今年の夢あんどんと夕涼みで、どうしても撮りたい写真がありまして、それをイメージして会場である古河歴史博物館に向かいました。どうしても撮りたい写真とは、古河歴史博物館のフロア下の鏡を利用した写真で、ひとコマの中にあんどんを実物と鏡に映ったものの両方を写して(あるいは鏡に映ったもののみを)撮ることを考えていました。>

ところが、今年はあんどんの配列が変わってしまい、昨年ミラーの下にたくさん置かれていたあんどんはなくなり、縁台が置かれていました。しかも、すぐ近くには売店があり、ライトが明るく点いていたのでした。「あ~、こりゃダメだ」と思いましたが、気を取り直して撮影するも全くイメージ通りになりませんでした。一般の人はこんなこと考えもしなかったと思いますが、管理人としては実に残念でした。

8/15撮影 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6 Di
06yumeandon2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-14 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060813live_spider.jpg


060813live_spider2.jpg


060813live_spider3.jpg

いや~、ヨカッタす。以前、古河にライブハウスがあるってことをお話ししたことがあったと思いますが、そのライブハウス「古河スパイダー」に実際に見に行ってみました。何を隠そう生まれて初めて見たライブなのですが、以下初心者なりの感想を・・・

まず、その大音量に驚きました。管理人的には、これ以上音を大きくされたら鼓膜がやばいかも、の状態でした。ライブを聴き終えて12時間経ってこの記事を書いていますが、未だに耳の状態が何か変です。見に来ている人は圧倒的に20代前半ですね。しかし、地元の人はほとんどいないようでした。ライブの本来の楽しみ方って、好きなバンドを追っかけて、あちこちのライブハウスに出没って言うのがパターンかもしれませんが、ひとつのライブハウスでいろいろなバンドを見るってのもありなんじゃないかなと思います。いずれにしても、古河にこんなライブハウスがあることは、たいへんありがたいことです。

8/13撮影
KONICAMINOLTA α-7DIGITAL
写真上、下 MINOLTA AF35mmF1.4G NEW
写真中 SIGMA APO 70-200mmF2.8 EX
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-10 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060806snap.jpg

現在JR古河駅構内では、この8/14、15日に古河歴史博物館周辺で開催される「夢あんどんと夕涼み」のPRのため、その行事で使われるあんどん等が展示されております。

お盆休み中の地元のイベントと言えば、この「夢あんどんと夕涼み」と「古河盆踊り大会」がありますが、特にお薦めなのが「夢あんどんと夕涼み」です。なにせ他の地域ではなかなか見られない独特の行事ですので、ぜひご覧になっていただきたいです。

8/6撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-09 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060805koga_fw3.jpg

第1回古河花火大会の花火写真ですが、いろいろ撮りましたが、なんとかまともに撮れたのがアップで横位置のものが多かったです。この花火大会で広い範囲を入れての写真は難しいと感じています。

「古河っ子ブログ」でけいこさんからコメントいただいておりまして、今回の花火の打上位置の変更は、新聞の折込の大会プログラムに書かれていたそうです。「こがナビ」を新たによく見てみると、交通規制図に小さく打上位置の変更について載っていました。これじゃ分かりづらいし、もう少し大きく告知してほしかったと思います。

今回の花火大会では、昨年に引き続き3尺玉の動画も撮っております。近日中にアップいたしますので、お楽しみに・・・

8/5撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-08 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060805koga_fw2.jpg

第1回古河花火大会の特徴として、地上花火や低空花火が多かったように思えます。これは、やはり有料席の人へのサービスの表れと言えるでしょう。でも、これってその席以外の人はあまりよく見られないってことにもなって、ちょっと考えてしまいます。考え方を変えれば、有料席に近い無料の場所が一番おいしいと言えるかもしれません。来年はこの辺りを考えて、場所取りをしたいと思います。

8/5撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-07 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
060805koga_fw.jpg

今回の第1回古河花火大会は、ネット上での評価を見る限り、なかなかのものだったようですね。ですが、管理人は今回の花火大会は、作戦失敗もあって、あまりよく撮影できませんでした。

今年は打ち上げ場所が随分変わりましたよね。過去の経験から、三国橋寄りに陣取って待機していたのですが、いざ、花火が始まってみると、かなり雀神社寄り(つまり今までより北寄り)から、花火が打ち上がっており、三国橋寄りからだと土手を回り込んだ先から打ち上がっているイメージで、よく見えませんでした。これにより、三国橋寄りで見ていた人はかなり北寄りに移動した人が多かったです。今年雀神社寄りから打ち上げたのは、要は有料席があったからだと思われます。最初から、雀神社寄りで見ていた人は、十分満足できるものであったことでしょう。来年はこの失敗した経験を生かしたいと思います。

写真の花火は、露光中に微妙にピント位置をずらして撮影しております。

8/5撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-04 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
050806yanakako_fw.jpg

この週末はいよいよ第1回の古河花火大会です。

昨年まで谷中湖会場と古河会場の2会場で行われてきた、渡良瀬遊水地花火大会を引き継ぐ形で開催されるわけですが、正直な話、古河会場は谷中湖会場に人気の点で劣っていただけに、今年はどうなるのか興味深いです。目玉は関東地区で2箇所しか打ち上げられない3尺玉が見られることですが、打ち上げ場所からの観客席の位置が谷中湖会場の時より近そうなので、今までにない迫力の花火が見られるかもしれません。

写真は昨年の谷中湖会場のものです。

2005/8/6撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-03 00:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ichibantei.jpg

実はこの日から夜の撮影にめっぽう強い、超高感度対応のカメラを使っておりまして、地元の夜の風景を試写という意味でいろいろ撮っています。ちなみに前日の「七夕まつり」の写真はISO1600でした。これって実は凄いことなんです。例えば私がこれまでよく使っていたLUMIXは、ISO200でノイズが大量に発生して画質が大きく劣化しました。

今日のこの写真はなんとISO3200で撮影しております。ノイズがさすがに出ていますが、実用に堪える画質です。このカメラ、ディズニーランドの夜のパレードなんかに使ったら最高だと思います。

さてここで本題。地元でおいしいラーメン屋はどこか、というのはよく話題にでます。でも、来客数はどこが多いのか?という話題は今まであまりなかったように思えます。私が見てて一番来客数が多いラーメン屋は、三和地区の「あすなろ」、そしてこの写真の総和地区の「壱番亭」じゃないかと思います。この「壱番亭」を撮影したのは、日曜日の夜の9時半ころですが、ご覧のように外で待っている人がいる状態です。この「壱番亭」は三和地区にもあるのですが、客の数が全然違います。なぜ、こんなに違うのか、味もそんなに変わらないはずなのに、不思議に思っています。

7/30撮影 FUJI FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-02 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
tanabata_matsuri.jpg

「七夕まつり」の最終日の7/30、足を運んでみました。

前日も見に行ったのですが、「神輿まつり」が同じ日にあったため、閑散としていました。それに対してこの日は、満席とも言える状態、またステージ上には必ず誰かしら演奏しているか唄っているかと言う状況で、正に大盛況といった感じでした。このお祭りは、一応古河市の正式行事となっていますが、実体はこの祭りの開催場所である横山町界隈の人のためお祭りという色合いが強いと思います。

7/30撮影 FUJI FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2006-08-01 00:00 | カテゴリ:古河市古河地区
06mikoshi2.jpg

引き続き古河市「神輿まつり」の様子をお届けいたします。

この写真の神輿が、このお祭りで肝心要の「古河市民号」です。十年余りの歳月をかけて造られた日本最大級の御神輿で、その重さは1トンにもなります。

この御神輿は100人以上でかついでいると思いますが、半端じゃない重さのため、とにかく前に進むのが大変です。季節的要因も手伝って汗だくだくになって、かつぎ終わった後の疲労感は相当なものだと思います。

7/29撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL AF35mmF1.4G NEW
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

