-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-31 06:19 | カテゴリ:古河市総和地区
akatsuki.jpg

国道125号線沿いのレストラン「フランドル」の東側、そこは今まで幾多のお店が出店し(主にラーメン店だったと思いますが)、そして早々と閉店したのが常でした。ですので、地元古河市の人の多くは、そこに新しいお店が出来たとしても、「大したことあるまい」と、つい考えてしまうのではないのでしょうか。そもそも場所が悪いですよね。なんだか狭くて入りづらいです(実際は、「フランドル」やその隣の「長浜駐車場」にクルマは停められるのですが、あまり認知されていない)。

ところが、この写真の現在出店している「拉麺工房 暁」は、おいしいということでかなり評判になっています。[mixi]で専用のコミュニティが出来るほど人気があります。管理人も先日、実際食べてみたのですが(食べたのはあぶりチャーシューメンでした)、確かに本格的な作りのラーメンです。ですが、その味が従来古河で評価の高いラーメン店を上回っていたかと言うと、まだ1回しか食べていないため、なんとも判断できません。ただし、食べてみる価値は十分あると思います。

1/28撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-30 06:12 | カテゴリ:古河市総和地区
toukouji.jpg

ふと、古河市内で最高樹齢の木はどこにあって何の種類の木なのだろうと思い立ち、調べてみました。

古河市民の多くが最高樹齢の木と言えば、小蓋宮の大ケヤキ(樹齢600年)を思い浮かべられるかと思いますが、ところがそれより古い木があったのです。

それは前林の東光寺にある椎の木の一種である「スダジイ」です。これが何と樹齢1000年以上で、市内ダントツの古木です。

椎という木の性質上、木そのものの大きさはケヤキと比べると樹齢に対して大きくなく、実際この木より、小蓋宮の大ケヤキの方が大きいです。でも、この木が市内最高樹齢の木であることは紛れもない事実です。

古河市民だったら、こんなことも知っておいてもいいのではないでしょうか。

1/28撮影 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-29 06:14 | カテゴリ:坂東市
kohakucho1.jpg



kohakucho2.jpg



kohakucho3.jpg


kohakucho4.jpg

白鳥飛来の名所としては、地元古河市から最も近いと思われる坂東市の菅生(すがお)沼へ久しぶりに行って参りました。

新聞で読みましたが、菅生沼のこの冬のコハクチョウの飛来数はは観測史上最多だそうです。例年、コハクチョウの飛来数は300羽台だそうですが、この冬は100羽くらい多く400羽台だそうです。

この日朝の8時くらいに現地へ行ったのですが、次から次へとコハクチョウが飛来してきて、あきることなく楽しめます。

しかし、飛来しているコハクチョウを撮影するのはなかなか難しいです。飛んでいるコハクチョウの目にピントを合わせなければなりません。このカメラとレンズではオートフォーカスでピントを合わせるのは難しいので、専らマニュアルフォーカスで撮影しました。

1/28撮影 SONY α100 TAMRON SP AF200-500mmF5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-26 06:33 | カテゴリ:古河市古河地区
070121sutoseishiat.jpg

写真上は、須藤製糸工場跡に現在建設中のショッピングモール(仮称マーケットシティ古河)の一部の様子です。3月26日のオープンに向けて急ピッチで工事が進められています。工事現場周辺は塀で囲まれてはいますが、スーパーフレッシュ側から見ると、位置が高いこともあってほぼ全体を見ることが出来ます。このショッピングモールの概要はこちらで確認することが出来ます。

写真下は、光映会館跡地ですが「建築計画のお知らせ」の看板が現在設置されております。この日この場所周辺でダルマ市がありましたので、ついでに現在どうなっているのか確認してみたのです。看板には以下の内容が書かれていました。
・建築物の名称 ホテルルートイン古河駅前
・階数 地上10階
・着工予定日 19年2月1日
・完了予定 19年12月20日
と言うことで、今年の年末には10階建てのビジネスホテルが光映会館跡地に誕生いたします。

これらふたつの事例は、古河市内の代表的なスクラップアンドビルドだと思いますが、これら以外にも結構目の当たりにしましたし、これからも増えて行くことでしょう。

1/21撮影 FUJIFILM FINPIX F30
070121koueikanat.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-25 06:29 | カテゴリ:古河市古河地区
070121-2.jpg

この冬は言うまでもなく暖冬なのですが、それを証明する写真を古河総合公園で撮影してみました。

写真上は菜の花ですが、これは何と昨年の12月から咲いていました。最近では、古河市内の別の地域でも、菜の花が咲いているのを見かけました。

写真下は、タンポポです。本来は3月頃から咲き始めるかと思います。枯れ葉の中に埋もれているように咲いているタンポポって珍しいと思います。

この他にも春を告げるものがあるかもしれません。そんなことを考えながら、古河市内を散策するのもいいと思いますよ。

1/21撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
070121-1.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-24 06:36 | カテゴリ:古河市総和地区
070120mac.jpg

従来Yahoo!BBユーザーしか使えなかったBBモバイルポイント。これがこの度、誰もが使える公衆無線LANとしてのサービスが始まりました(ただし、Yahoo!プレミアム会員でないと使えませんが、Yahoo!オークションを利用されている方はその会員になっているはずです)。

そのサービスは5月31日までは無料と言うことなので、早速申し込んでみました。古河市内でBBモバイルポイントと言えば、マクドナルドしかないと思いますので、ジョイフル本田古河店内のマックで使ってみました。接続は簡単でした。ページの切替にちょっとタイムラグがありますが、問題になるようなスピードではありません。

ニンテンドーDSやソニーPSPと言ったポータブルゲーム機でも見られるようですね(筆者はゲーム機については詳しくありませんが・・・)。

ところで話は変わりますが、マックと言えば、人気過剰により一日の販売数量が限定となった「メガマック」(下の写真)は食べられましたでしょうか?筆者は1/22にやっと食べることが出来ました。

1/20撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
megamac.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-21 23:47 | カテゴリ:古河市古河地区
07darumaichi1.jpg



07darumaichi2.jpg


07darumaichi3.jpg

1/21旧光映会館通りで古河ダルマ市が行われました。

毎年一月第三日曜日の恒例行事だそうですが、みなさんご存知でしたか?なんかイマイチ馴染みがないですね。管理人はたまたま今年は、この行事の告知案内を元旦の雀神社で見かけて知っていましたが、そうじゃなかったらおそらく見過ごして終わっていたことでしょう。そもそも主催者の古河街商協同組合の実体って何なんでしょうか?聞いたことありませんよね。もうちょっと宣伝すれば、もっともっと人が集まるのに、と思うのは管理人だけではないと思います。

なお、このダルマの販売店の多くは「群馬県達磨製造協同組合」に属する業者さんのようでした。

1/21撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-19 06:32 | カテゴリ:古河市古河地区
1.常陽銀行のシャッター
yukihana1.jpg


2.古河第一小学校の塀
yukihana2.jpg


3.古河総合公園の天神橋
yukihana3.jpg


4.古河第一小学校前の歩道
yukihana4.jpg


5.古河市内電線地中化地域の街灯
yukihana5.jpg


6.これも雪華?古河第一小学校前の交差点
yukihana6.jpg



yukihana7.jpg

現在古河歴史博物館で「雪の殿様 土井利位」展が企画展示されています(1/5~2/25まで開催、詳しくはこちら)。

この殿様がかつて刊行した「雪華図説」が元で、古河市内にはその雪の結晶をモチーフとしたデザインがいたるところに転がっています。

今日ここに筆者が古河市内であちこち探して見つけた「雪華」の写真を公開してみました。まだまだ古河市内には「雪華」が見つけられると思います。機会があったら「雪華」探しをしてみませんか?

1.2006/3/5撮影 PANASONIC LUMIX FX-7
2.2006/3/5撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mm F4-5.6
3,4,5,6 2007/1/13撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-17 06:14 | カテゴリ:古河市古河地区
miyoshino.jpg

写真は、「美よしの」のコロッケパンとコッペパンです。ここのパンは超有名なハズなのですが、どういうわけかネット上では今までほとんど情報が出てませんね。

ここのパンは筆者が幼少の頃よく食べていました。当時はこのお店のパンは、古河市内の各小売店に卸されていましたので、筆者は最寄りの店で食べていました。ですので、「美よしの」の本店にこのパンを買いに行くのは初めてだったりするのです。

それぞれのパンの特徴を説明いたします。コロッケパンは他では見ることがないその形が独特です。ころもにソースが染みこんでいて、これがうまさの秘訣のようです。でも、筆者が幼少の頃食べいていた味とは、ちょっと違うような気がします。コッペパンの形状は普通のコッペパンと変わりありませんが、斜めに切り口が入っているのがここの特徴です。コッペパンを注文すると、その場で中に何を入れるか聞かれます。筆者は、ピーナツバターとジャムを入れてもらいました(その量は市販のものと比べると多いです)。パンを口に含んだ時の感触と風味が最高です。コッペパンは筆者が幼少の頃食べた味と変わりありませんでした。

この二つのパン、どちらかと言うとコッペパンの方の評価が高く。コッペパンの方が先に売り切れてしまうようです(筆者は子供頃はどちらかというとコロッケパンの方が好きでしたが)。在庫があるときは、店の前に「コッペパンあります」の掲示物があります。お値段は、コロッケパンが105円、コッペパンが140円です(いずれも税込)。パンが売り切れと同時にお店は閉店となります(早いときは午前中で終了?)。

ちなみにこのお店の場所はこちらです。

1/13撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-16 06:18 | カテゴリ:古河市古河地区
070113ume1.jpg

古河総合公園内古民家前の早咲きの梅「寒紅梅」が咲き始まっています。

実は1/8に同所を訪れた際には既に咲き始まっていましたが、先週忙しくて紹介出来なかったのです。この日新たに観察してみましたが、それほどは咲き進んでいないようでした。いずれにしても、今年は昨年一昨年と比べると開花はずいぶん早いです。おそらく今年は桃の花の開花も早くなると思われます。

写真下は、背景に古民家を入れて現在の梅の開花状況を撮影しました。もう少しで花開きそうなつぼみがいっぱいですね。

1/13撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
070113ume2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-15 06:06 | カテゴリ:古河市古河地区
07dondoyaki.jpg

1/13に雀神社で行われた「どんど焼」の様子です。

「どんど焼」ってどちらかというとこじんまりとして行うことが多いと思いますが、ここだけは別格ですね。実際足を運んだ方ならお分かりだと思いますが、引きも切らさず来訪者がやってきます。

写真下は、「どんど焼」の火でお餅を焼いているところです。このお餅は、紅白のお餅が5個入って一袋500円のものを境内で買えば、焼いて食べることが出来ます。お餅はかなり軟らかいので、すぐ焼き上がります。

1/13撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
07dondoyaki2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-11 22:54 | カテゴリ:古河市総和地区
070107.jpg

1月7日に古河市消防出初式が広域中央運動公園で行われました。この消防出初式は、お正月の午前8時30分から始まるため、例年とにかく寒い思いをしながら見てました。そんなわけで、今年は寒い思いをしたくないので、一番の見どころの虹色の放水シーンの時間に合わせて(例年10時過ぎ)現地に赴いたのですが、なんとホースを片づけているところでした(T_T) 他の人のブログを拝見いたしますと、今年は鳶一番組による梯子のりがあったそうですね。これは、かつて消防出初式が総和中で行われていた頃以来の復活ではないでしょうか。見られなくて残念です。

今年から消防出初式は、成人式同様、合併前の古河・総和・三和地区のそれぞれ消防団が初めて合同で行いました。そして、これも今年からとなりますが、出初式の最後には写真下にありますように、体育館内で表彰式が行われました。壇上に立つのは、白戸古河市長です。壇上の右側の来賓席、向かって左側から3番目が中村喜四郎衆議院議員です。

1/7撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di
070107-2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-09 06:15 | カテゴリ:古河市総和地区
070108.jpg

1月8日、広域中央運動公園体育館で古河市成人式典が開催されました。合併して最初の成人式の昨年は、古河・総和・三和の三地区は別々の会場で行われていましたが、今年になってようやく初めて一箇所の会場で行われることになりました。

管理人は成人式典の関係者ではありませんので、体育館の中でどんなことが行われていたか当然分かりません。ですので、体育館の外に出てきた成人さんを見ての感想を申し上げます。最も感じたことは、地元で成人さんてこんなにいるのってことでした。今年は地元で成人した人数は今のところ公表されていませんので分かりませんが、昨年の古河の広報誌を見ますと、成人数は1782人で、そのうち1382人が成人式に参加したとあります。今年も前年とそんなに変わらないと思いますので、1400人前後の成人がこの体育館のひとつ屋根の下に集まったことになるのではないでしょうか。

写真上は、記念撮影を行うため体育館の中に入っていく成人たちを撮影しました。この記念撮影なのですが、人数が多いため一同をまとめて一回で撮影することが困難なため、出身小学校別に成人を集めて撮影していました(写真下参照)。

1/8撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
070108-2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-05 06:06 | カテゴリ:古河市古河地区
07sosin_roubai.jpg

写真右側の淡い黄色の花、これがソシンロウバイです。冬枯れの季節に咲くこの花が、古河歴史博物館周辺で既に咲き始まっていました(写真背景の建物は、もちろん古河歴史博物館です)。元旦でこの状態ですので、昨年末から咲き始まっていたものと思われます。

古河市内でロウバイの咲いているところは少なくて、昨年やっとここを見つけたのですが、時期的にほぼ終わりに近い状態でした。今年は何としても旬の時に撮るぞと考えていましたので、またしてもいい時に巡り会えました。

ロウバイはその名の通り、花びらがロウソクのような質感で、他の花にはないこの花独特のものです。そして、この花に近づくと分かりますが、香りが何とも言えずいいですね。

今年は暖冬のため、このロウバイも例年よりも随分早く咲いたようです。ロウバイに限らず、他の花の開花も今年は早くなりそうですね。

1/1撮影 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-02 23:09 | カテゴリ:古河市古河地区
070101hasekannon1.jpg

やっぱり地元での初詣は長谷観音かな。この後に雀神社にも足を運んでみましたが、初詣の参拝者の数は圧倒的に長谷観音の方が多かったです。なぜなのか詳しく分かりませんが、昔からそうみたいです。日本三大長谷観音だからなのか、かつては古河城の鬼門仏として歴代の古河藩主の祈願所という歴史が関係してくるのか、単に宣伝が上手であるとか・・・いろいろ理由はあるかと思います。しかし、相変わらずクルマを停めるところがありません。周辺が路上駐車のクルマであふれます。

長谷観音でおみくじを引きましたが、結果は写真下の通り「吉」でした。このおみくじは単におみくじにとどまらず、なかには小指の爪大の縁起物が同梱されていました。管理人の場合、「大黒天」が入っていました。これを財布等に入れておくと願いをかなえてくれるとのことです。早速財布に入れることにしましょう。

1/1撮影 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
070101hasekannon2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-01-01 16:24 | カテゴリ:古河市古河地区
07gantan1.jpg

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

まずは初日の出の写真です。渡良瀬の土手からの撮影です。前日の天気予報では「晴れ」の予想でしたが、実際当日はなんだかどんより雲っていて、もしかしたら初日の出は見られないのではないかと、やきもきさせられました。午前6時53分、やっと東の空から太陽が顔を出してきて安堵感に変わりましたが、今度は「この初日の出をどう撮るの?」ということに悩みました。古河の何かと絡ませて撮りたいわけですが、考えている内に太陽はどんどん昇って行ってしまいますし、こちらも大きく移動出来ません。と言うことで、手前に新三国橋を配して撮影してみました。ちなみに古河スカイタワーと初日の出を絡ませて撮る場合、おそらく渡良瀬遊水地の北川辺側からじゃないと無理だと思います。古河の渡良瀬の土手からだと、二者のポジションが離れすぎているのです。

1/1撮影
SONY α100
TAMRON SP AF200-500mmF5-6.3


07gantan2.jpg

2枚目の写真は、熱気球日光連山、新三国橋、遊水地水門の豪華4点セットです。このポジション最高です。しかし、熱気球から見る初日の出は格別でしょうね。一度でいいから見てみたいものです。

SONY α100 TAMRON SP AF200-500mmF5-6.3


07gantan3.jpg

今年の元旦の富士山はこんな感じでした。ホントにかすかに見える程度でしたが、カメラはその様子を何とか捉えてくれました。とにかく、元旦の朝にかすかと言えども、富士山が見えたということはうれしいです。

SONY α100 TAMRON SP AF200-500mmF5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

