-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-28 06:39 | カテゴリ:古河市古河地区
park_guide.jpg

古河総合公園内に最近になって「案内板」が建てられました。これは古河ロータリークラブが40周年記念として、同公園に寄贈したものです。

この案内板を見ますと、この写真を見てお分かりになるかと思いますが、「花見頃カレンダー」というのがありまして、これが案内板の公園地図と連係して、分かりやすくなっています。これがあれば古河総合公園を初めて訪れる人がいても、今の時季は何の花が咲くのか一目瞭然ですね。考えてみると今までなかったのが不思議なくらいです。

いいなぁ、古河総合公園はますます充実してきて。それに比べるとネーブルパークは予算縮小でかなり厳しい状況に追い込まれています。

2/24撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-27 06:20 | カテゴリ:古河市古河地区
070224momo.jpg

これが2/24時点で古河総合公園の桃林の中で、最も開花に近いと思われるつぼみです。この状態から今週末にはまず間違いなく開花宣言が出されると思います。古河市観光協会では同公園の桃の花の開花日を、桃林のいちばん東側の木を基準にしていますが、実際に最初に咲くのは別のところだったりします。この写真のつぼみも、開花基準の桃の木とは離れた場所にあります。

古河総合公園の桃林には、昨年10月及び今年の2月に新しい種類の桃の木が、写真下にありますように植えられました。「天津」「寒緋」「アーモンド」「京舞妓」の4種類ですが、まだ木が小さくてどんなものになるのか想像できません(「アーモンド」は桃ではなくて、桃に近い種類ということで植えられています)。

2/24撮影
写真上 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
写真下はカメラ・撮影日バラバラです。
07momo_n.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-25 21:55 | カテゴリ:古河市古河地区
jitsugetsu.jpg

すごいでしょう、この咲きっぷり。古河総合公園の古民家前の梅林には、いろんな種類の梅がありますが、やはりいちばん見応えがあるのはこれらの梅が咲いた時だと思います。

写真上は、日月(じつげつ)と呼ばれる白梅です。とにかくその花の密度に圧倒されます。写真下は、大盃(おおさかづき)と呼ばれる紅梅です。この梅は他の紅梅と比べると、紅色が濃くてかなり目立ちます。

この日の同公園の梅林では「白加賀」や「南甲」と言った梅はまだこれからといった感じでしたが、今が全体的に見てピークと言えるのではないでしょうか。

2/24撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
oosakazuki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-22 06:46 | カテゴリ:古河市古河地区
osada.jpg

古河「華むすめ」選考会で出場者に聞かれる質問で多いものが、「桃まつり」期間中、古河観光協会の要請通りに参加出来るかというのがあります。例えば、選考会出場者が社会人であった場合、仕事を休んで「桃まつり」等の行事に参加が可能であるかということです。この時の返答がたいへん重要で、「平日は仕事があるので参加できません」なんて返答すると、その時点でまず「華むすめ」に選ばれることは難しくなります。この辺のことを分からないで出場される方が少なくないのですね。結局今年も、参加要請に柔軟に対処できる学生さんが中心に選ばれることになったようです。

写真上は、古河「華むすめ」に選ばれたひとりの長田友依(おさだゆい)さんです。今年選ばれた「華むすめ」の中でいちばん元気があるように見えました。表情が豊かで笑顔が素敵です。

写真下は、同じく古河「華むすめ」に選ばれた金田一舞子さんです。印象は、周りをなごませる癒し系といった感じかな。古河市のHPの「華むすめ」紹介のページを見たら、金田一さんはなんか別人のようで、もう少しかわいく撮ったものを掲載して欲しかったです。

2/18撮影 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL MINOLTA AFハイスピードアポテレ200mmF2.8G+1.4テレコン
kindaichi.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-21 06:28 | カテゴリ:古河市古河地区
shimane.jpg

今年の古河「華むすめ」選考会の出場者の発言を聞いていて思ったことは、「あらっ、それって「古河っ子ブログ」を見ての発言では?」って言うのが結構ありました。審査の基準で古河のことをいかに知っているかが重要なポイントですので、古河のことを手っ取り早く知るには、私のブログを含め古河市関係のブログを見ることはいい方法かもしれません。

写真上は、古河「華むすめ」に選ばれたひとりの島根弘美さんです。彼女は境町在住です。歴代の桃むすめ出身を見ると境町が古河市に次いで多いように思えますが、実際のところどうなんでしょうか?

写真下は、同じく古河「華むすめ」に選ばれた七五三掛(しめかけ)則恵さんです。古河市在住です。確か彼女は東京六大学のM大学在学中。今年の「華むすめ」いちばんの才女かもしれません。

2/18撮影 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL MINOLTA AFハイスピードアポテレ200mmF2.8G+1.4テレコン
shimekake.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-20 06:15 | カテゴリ:古河市古河地区
tamaki.jpg

古河市のHPで今年選ばれた「華むすめ」を紹介するページ(相変わらずページタイトルが第1回古河市民なわとび大会になってますよ)が、今日になって見たら「華むすめ」一人ひとりの顔写真が、前日のページの4分の1の面積になっていました。大きいと判断されたのでしょうか。

写真上は、古河「華むすめ」に選ばれたひとりの田巻ゆかりさんです。ちょっと遠目で見ると2005年桃むすめの田代さんに似ているように感じました(田代さんは現在タレントとしてご活躍中。詳細はこちら)。彼女は都内荒川区在住です。

[広告]アイドル 美少女 買える 遊べるインターネット ぶんか社オンライン

写真下は、同じく古河「華むすめ」に選ばれた岩上由佳さんです。「華むすめ」に選ばれての挨拶でうれしさのあまり泣いてしまいました。彼女は今回の「華むすめ」の中で一番小柄となります。

2/18撮影 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL MINOLTA AFハイスピードアポテレ200mmF2.8G+1.4テレコン
iwakami.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-18 20:47 | カテゴリ:古河市古河地区
07hanamusume.jpg

今年(2007年)から、桃まつりの桃むすめ、菊まつりの菊むすめが統合されて古河「華むすめ」と呼ばれることになったわけですが、その記念すべき第1回の選考会が、この2/18に古河市役所古河庁舎横のスペースU古河で実施されました。

心配されていた出場者ですが、やはり予想通り少なくて26名にとどまりました。2005年、2006年が出場者は43名でしたから、それと比べると随分少なくなったように思えますが、2004年は25名でしたから、この2年がちょっと多かったのかもしれません。

この選考会の発表では、この写真の左から2番目の岩上さんが感極まって泣き出すハプニングがありました。管理人はこのコンテストを見るのは(前身の桃むすめコンテストから数えて)4年目ですが、こういうのは今までなかったですね。

ところで、今回の古河「華むすめ」コンテストで一番発表が早かったのが古河市HPでした。2/18 19時50分時点で既に掲載されていました(こちらです。ただし、焦ったのかタイトルがなぜか第1回古河市民なわとび大会になっています)。古河市観光協会のHPを先に更新しないといけないような気がします。

2/18撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-16 00:23 | カテゴリ:古河市三和地区
nawatobitaikai2.jpg



nawatobitaikai1.jpg

写真は2/10に三和健康ふれあいスポーツセンターで行われた「第1回市民なわとび大会」の様子です。このなわとび大会は、三和地区では従来から行われたイベントでしたが、今年から従来の古河・総和地区からの参加も可能となったということで、改めて「第1回市民なわとび大会」と呼ばれることになったようです。ですが、参加の主体はまだ三和地区のようでした。

競技は、小学生参加の「個人」と一般人参加の「チームジャンプ」の2種類に分かれていました。管理人としては大人数で跳ぶ「チームジャンプ」を見たかったのですが、都合により今回は「個人」の種目しか見られませんでした。

2/10撮影 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-15 00:17 | カテゴリ:古河市古河地区
070212ume.jpg

この前の3連休(2/10~2/12)の時に、当サイトへのアクセスキーワードで多かったのが「古河市 梅」に類するものでした。今週末も同様なキーワードでのアクセスがあると思われますので、現在の古河総合公園の(早咲きの)梅の開花状況をお伝えしておきたいと思います。

紅梅については2/12の時点でピークだと思われます。紅梅は今週末はピークを過ぎていると予測します。白梅は2/12の時点でまだつぼみのものも多かったです。今週末が見頃と予測します。

2/12撮影
SONY α100 AFアポテレマクロ200mmF4G
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-12 22:22 | カテゴリ:古河市古河地区
060219contest.jpg

今週末の2/18(日)にいよいよ第1回の「華むすめ」コンテストがあるのですが、その応募締切が2/9から2/14に延長になりました。応募締切が延長になったということは、まぁ、その、言いづらいですが、応募者があまり集まっていないということなんだろうと思います。

応募者が少ないと選考会がかなりさびしいものとなってしまいます。当サイトからも呼びかけますが、周りに「華むすめ」コンテスト応募にふさわしい女性の方はいらっしゃいませんか。いらっしゃったらぜひ応募を勧めてみてください。

華むすめコンテスト」の応募要項はこちらです。


写真は、昨年(2006年)の桃むすめのひとり、中久喜朋子さん(後方は石丸愛さん)。

2006/2/19撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8EX+1.4テレコン
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-08 06:11 | カテゴリ:古河市古河地区
07furusatokaruta1.jpg

今年の1月にアスベストの除去が終わり利用が再開された古河市古河体育館で、最初に行われたイベントがこの「ふるさとかるた許我(こが)市内大会」です。昨年はこの体育館が閉館されていたため、臨時的に古河第一小学校で行われました。2年ぶりに本来の開催地である古河体育館に戻ってきたわけです。

この大会には旧古河地区の7小学校の代表チームが参加しました。そして、従来からあるカルタ取りの要領で、ふるさとかるた許我のジャンボカルタを取り合い、取った枚数を競いあったわけです。

ちなみにこのジャンボカルタの元となったふるさとかるた許我は、古河歴史博物館で1箱1000円で買い求めることが出来ます。


2/3撮影
写真上 FUJIFILM FINEPIX F30
写真下 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL SIGMA APO 70-200mmF2.8EX
07furusatokaruta2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-07 00:13 | カテゴリ:古河市古河地区
07kogataiikukan1.jpg

写真上は、今年の1月にようやくアスベストの除去が終わり、利用が再開された古河市古河体育館です。

閉館してた正確な期間は、平成17年12月19日から平成19年1月9日まででした。いや~、実に長かったですね。1年以上閉館されていましたが、実際にアスベストの除去工事が始まったのが、昨年9月からだそうです。改修費用は約1億2700万円ほどとのことです(この金額は多くの市民が高いと思うのではないでしょうか)。

古河市古河体育館で問題となったのが、アスベストを含むロックウールが吹き付けられた天井なのですが、写真下のようにきれいに改修されていました。

2/3撮影 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
07kogataiikukan2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-06 05:51 | カテゴリ:古河市古河地区
07setsubunsai2.jpg

雀神社の節分祭の写真をもう1枚追加です。

雀神社の節分祭でちょっと苦労するのが、クルマをどこに停めるかということです。境内は停められますが数に限りがあるし、結局のところお隣の古河リンクスの駐車場にみんな停めるわけなのですが、こちらもすぐ一杯になってしまうのです。つくづく歩いて雀神社に行ける人がうらやましいと思いました。

雀神社の豆まきの様子を「YouTube」にアップしました。下の画像の矢印をクリックしてご覧ください。

2/3撮影 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL AF35mmF1.4G NEW

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-05 06:17 | カテゴリ:古河市古河地区
07setsubunsai.jpg

今年の雀神社の節分祭は天候が穏やかだったことも手伝ってか大盛況でした。ちなみに、昨年は突き刺すような寒さと強風だったため、かなり盛り上がりに欠けていました。

写真にあるような豆まきが3時間のうちに6回行われ(豆まきと言っても最初にちょっこと数回豆をまいた後は、実際はお菓子をまきます)、押すな押すなの人でごった返していました。管理人もこの日一度試しにこの人混みの中に入ってみましたが、いやはやお菓子を捕ろうと手を伸ばすと、後ろの人から体を押されたいへん危険な目に遭いました。なので、管理人は一回で退散でした。中にはスーパーバッグ一杯にお菓子を捕った人もいて、すごいなぁと思いました。

正にもみくちゃ状態での豆まきでしたので、豆まきが終わった後、境内にはいろいろな落とし物が出ました。靴、手袋、サングラス、そして何と財布まで(しかもふたり分)出る始末でした。

なお、この豆をまく人は基本的には年男、年女となります。年女ではありませんが、永岡桂子さんが5回目の豆まきで登場しました。

2/3撮影 KONICAMINOLTA α-7DIGITAL AF35mmF1.4G NEW
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-02-01 06:24 | カテゴリ:古河市古河地区
tenshin.jpg

古河総合公園の桃林に、昨年10月に新たな桃の品種「天津」が植えられました。同公園のそれまでの桃は、「ハナモモ」を始めとして観賞用の桃が植えられていましたが、この「天津」は食用の桃だそうです。

この桃を説明する立て札には、「どんな花が咲くのか、お楽しみ・・・」と書いてありますが、この春に咲くのでしょうか。あまりにもまだまだ小さいですので、今年咲くのかちょっと疑問に思うところです。

話は変わりますが、この日の総合公園では「ホトケノザ」「オオイヌノフグリ」と言った、本来は3月頃咲くであろう野の花が咲き始まっていました。ハナモモのつぼみも明らかに今年は生長が早く、早ければ2月下旬には咲き始まりそうな勢いでした。

1/28撮影 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

