-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-30 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
070325momo2.jpg

桜の花は咲き始めたけどまだ見頃じゃない。と言うことで、今週末もある程度の来場者が見込まれる古河総合公園で実施の「桃まつり」ですが、今週末も天気があまりよろしくないようですね。天気が悪いとガクッと来場者数が落ちますからね。

ですが地元民の管理人としては、天気が悪かろうがこれで今年の「桃まつり」は見納めとなりますので、足を運びますよ。「ハナモモ」はピークを過ぎましたが、その後に見頃を迎える別の桃の花の「菊桃」や「ホウキ源平」が今どんな状態になっているのか気になっています。

3/25撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.5-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-29 06:29 | カテゴリ:古河市古河地区
koga_st_ele.jpg

写真は、本日(3/29)から稼働開始となるJR古河駅構内の上り線用のエレベーターです。この他にもう一基下り線用のエレベーターと多機能トイレが同時に稼働開始となります。

これらの設備は、工事費用の3分の1を古河市が合併特例債を使い負担したとのこと。なぜJR構内の設備なのに古河市が負担しなければならないのかとか、合併特例債をこういうことに使っていいのかとか、いろいろと物議をかもしているようです。どれほどの設備なのか早速見てみたいです。

3/24撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-27 23:50 | カテゴリ:古河市古河地区
DSC05452_s.jpg

写真中央は、3/21の「桃まつり」開園式で挨拶する白戸古河市長です(ちなみに、写真左側に列席しているのは、永岡桂子氏、中村喜四郎氏、古河市議等です)。

こういった場で、結構重要な発言があったりするので、市長の挨拶にしっかり耳を傾けて聞いていました。やっぱり、ありましたよ、聞き逃せないニュースが・・・

それは、今年(2007年)の古河花火大会で、三尺玉を3発打ち上げるそうです。昨年の同花火大会では、三尺玉は2発でしたが、さらに1発増やすそうです。これがどんなに凄いことか・・・

花火に詳しくない方にご説明いたしますと、関東で三尺玉と言う巨大な花火を打ち上げるところは、古河と群馬の伊勢崎利根川花火大会の2会場でしか実施されません。三尺玉を上げること自体が稀少なのに、今年はなんと3発も打ち上げると言うのです。今年の花火大会は大いに期待が持てますね。


3/21撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-25 23:58 | カテゴリ:古河市古河地区
P3250251-2_s.jpg

写真は、3/25現在の古河総合公園の桃の花の様子です。場所によってはかなり花が散ってきています。今度の週末は桃の花はかなり厳しい状況となっているのではないでしょうか。今度の週末と言えば、今年の古河桃まつりの目玉とも言える「よしもとステージ」があるのですが、花が見頃を過ぎていれば来場者が来ない可能性大ですので、そうなると盛り上がらなくなることが心配されます。

ところで今年の桃まつりは、昨年と比べて入場者数はどうなのでしょうか。実は当サイトおよび古河っ子どっとこむでのアクセスキーワードで、この3月は昨年同月と比べて「桃まつり」「桃むすめ」に類するキーワードがめっきり減りました。これは「桃まつり」の人気が落ちてきている表れではないかと心配しています。もっと客観的に調べる方法もあるのですが、これは時間がある時にまたご紹介したいと思います。

3/25撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-23 06:36 | カテゴリ:古河市古河地区
070321mo_musu2.jpg

写真は、3/21に行われた「桃まつり」開園式での桃むすめの自己紹介の様子です。

古河市観光協会のHPによれば、古河総合公園のハナモモの見頃は来週始め頃までとありますが、一般のサラリーマンにとっては今週末が、ハナモモの花をある程度きれいに見られる今年最後のチャンスとなるでしょう。前回の記事でも書きましたが、既に花は傷み始めています。

今週末はおそらく「桃まつり」期間中最高の人出となると予測されます。渋滞に巻き込まれないために、午前9時前までの来場をお薦めいたします。

3/21撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-21 22:06 | カテゴリ:古河市古河地区
070321mo_musu.jpg

今年の桃まつり開幕後初の休日開催となった3/21でしたが、果たしてどうであったのか?管理人は午前9時頃現地に到着したのですが、その時間帯はまだそれほど混んでいませんでした。これが時間の経過とともに混みだし、12時過ぎには駐車場に入るクルマが列を作って並び始めました。やっぱり行くなら早めがお薦めです。

ここのところ寒い日が続いていましたが、今日は穏やかで暖かで、桃まつりにとっては最高の日和だったと思います。花は満開ですが、もう既に傷み始めている花も出てきており、今週末までに観覧した方が良いと思います。

写真は今年の桃むすめの岩上由佳さん(左)と田巻ゆかりさんです。

3/21撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-20 06:31 | カテゴリ:古河市古河地区
070318momo2.jpg

いよいよ本日(3/20)から桃まつり開幕です。

ここのところちょっと寒くて冬のような気候となっているのが気がかりですが、この写真のように既に古河総合公園の桃の花は、花のトンネル状態が出来るほど満開に近いものになっています。これだけ咲いていると、開幕最初から激混みとなると思われます(祝日の3/21は相当な来場者数となるでしょう)。

3/18撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-19 06:33 | カテゴリ:古河市古河地区
070318momo.jpg

この土日(3/17,18)には既に古河総合公園にて桃むすめが登場したそうですね。管理人はこの週末は、3/18の午後2時過ぎにやっと同公園に行ける状況だったので、桃むすめはほとんど見られませんでした。

さて、肝心の同公園の桃の花の開花状況ですが、既に古河市HPや古河観光協会HPで報じられているように、ご覧のようにもう見頃を迎えています。この日は風がかなり強かったのですが、来場者は結構ありまして、記念撮影する人も珍しくありませんでした。

3/18撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-13 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
070310mc_koga.jpg


ゲームセンター 3RD_PLANET(サード・プラネット)3/17オープン
3rd_planet.jpg


ダイソー
daiso.jpg


コジマNEW古河店 3/16オープン
kojima.jpg


古河市初のワンストップショッピングセンターと言える「マーケットシティ古河」の一部の店舗(筆者が知る限りFOOT PARKとマックハウス)が、本日(3/13)からいよいよオープンするようです(ちなみに「コジマ」は3/16開店)。

ワンストップショッピングセンターとは、クルマを一ヶ所に置いて様々な商品を買うことが出来る商店街という意味ですが、一見便利そうですがこの日本に合った販売形態なのでしょうかね。アメリカみたいに一度に一月分の買い物をするというのなら分かりますが、日本人の買い物はそれこそ毎日行くようなスタイルですから。それにこういうスタイルは、雨や風の日はつらいような気がします。やはり、日本人はひとつ屋根の下で買える総合スーパーの方が合っているように思えます。でも、まぁそういったことは調査済みでしょうから、どういった戦略で来るのか見守りたいと思います。

3/10撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-11 22:30 | カテゴリ:古河市古河地区
07higashi_kouminkan.jpg

古河市出身初の女流(将棋)棋士がこの4月に誕生します。その人の名は熊倉紫野(くまくらしの)さんです。本来は彼女の写真を掲載したいところですが、残念ながら彼女を撮影する機会はありませんし、だからといってよそ様のサイトや新聞・雑誌等からコピーして貼り付けることは違法なので出来ません。なので、彼女のお姿を拝見したい方はこちらをクリックして見てみてください。

ところで、この上下の写真は彼女とどういう関係があるのと思われるでしょうが、実は古河市内において将棋道場があるのはここ(東公民館)だけなのです。確証はありませんが、まず間違いなくここで将棋を指していたことがあるのではないでしょうか。

なお、彼女は自身のブログがあるのですが、棋士活動に専念するため3月一杯で閉鎖するそうです。彼女のそのブログはこちらです。それともう既に[mixi]で彼女のコミュニティが出来てるみたいですね。

#参考 筆者がかつてこの東公民館で行われた将棋大会参加記事
http://inspire91.blog3.fc2.com/blog-entry-195.html

http://inspire91.blog3.fc2.com/blog-entry-196.html
 

3/11撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
higashi_kouminkan_annai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-07 06:24 | カテゴリ:古河市総和地区
070225yamada.jpg

かねてより「まちBBS」で噂になっていたヤマダ電機(テックランド)古河店出店が、茨城県への届け出により現実のものとなりました(届出内容はこちら)。

[広告]ヤマダ電機

この写真は、その出店予定と思われる場所を撮影しました。場所は国道125号線沿いの高野医院東側、あるいは猿島厚生病院北側といった感じです。この日見た限りでは、現地において出店に関する具体的なものはありませんでした。なお、開店予定日は10月1日となっております。

話は変わりますが、かつて「古河っ子どっとこむ」の掲示板「BBS1」で大堤に「ベイシア」出店の噂が書き込まれたことがありましたが、筆者の大堤の親戚に聞いた話では、これも実際当地の地主と水面下の交渉が既に始まっており、近い将来明らかになることと思われます。

2/25撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-06 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
070303.jpg

写真は、現在の古河駅東口ロータリーの様子です。けやきの枝が大胆にバッサリ切られているのがお分かりになるでしょう。このおぞましい風景には、ちょっとがっかりしました。

最近、このけやきに多数の鳥が留まり、そのフンが問題視されていましたが、こういったけやきの枝を切るのが最善の方法だったのでしょうか。この解決方法はいわば、人間重視の解決方法で、けやきと鳥を犠牲にした、自然との共生とはかけ離れたものです。

鳥のフンが人に掛かったらどうする? いやいや、木の下に人間がいるときは、鳥は意外とフンをしないものです(そもそも、鳥のフンが人間にかかった言うことを、今まであまり聞いたことがありません)。また、フンが掛かる可能性があるのでしたら、人間の方が気をつければいいじゃないですか。

鳥のフンの清掃費用がかかるのですが? もうちょっと様子を見てみましょうよ。鳥がずっとそこのとどまるかどうかは分かりません。逆に近くの場所の清掃が不十分で、鳥のえさ場になっているところがありませんか。


ここ数ヶ月、例えば、鳥のフンへの注意を促すような看板が設置されたり、古河市役所のやってきたことは十分理解出来ます。でも、この風景を見た日には、こう考えざるを得なくなってしまうのです。 

3/3撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-03 19:15 | カテゴリ:古河市古河地区
070303momo.jpg

古河市観光協会から古河総合公園のハナモモの開花宣言が3/2についに出されました。翌日の3/3、早速管理人も様子を見に古河総合公園に足を運びました。

開花宣言は出されましたが、約2000本ある桃の木の内、実際花開いたのはまだ十輪もないと思われます。その開花した数少ないハナモモの中で、3/3管理人が見つけたのがこの花です。この花が今日の古河総合公園の中で一番きれいなハナモモの花だと思いますよ。この花はどこに咲いてたかというと、砂利の駐車場の北北西と言えばお分かりになりますでしょうか。開花基準のハナモモのすぐ東側とも言えます。

開花宣言が出されておおよそ2週間で見頃となるということで、今年の桃まつり(3/20開始)は最初から桃の花が楽しめそうです。今年の華むすめ(桃まつり時は桃むすめとなります)にとっても、これはたいへんいいことですよね。

3/3撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-03-01 01:38 | カテゴリ:古河市古河地区
07koga_park_stage.jpg

3/20から始まる「桃まつり」に合わせてといった感じだと思いますが、現在、古河総合公園内のステージにおいて、その面積を広げる工事が行われています。

この広場のステージが出来た当初、なんだか狭くてこんなに小さくていいのだろうかと内心思っていましたが、やはりステージとして使うには広さが足りなかったと言うことなのでしょう(高さももう少し高い方が、後ろの人が見やすくなっていいと思うのですが・・・)。

今年の桃まつりで、この広くなったステージをどう生かして使うのか、今から楽しみです。

2/24撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

