-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-30 22:05 | カテゴリ:古河市古河地区
070430fuji1.jpg


070430fuji2.jpg


070430fuji3.jpg


ゴールデンウィーク前半、牡丹とツツジは見頃を過ぎたようですね。今ちょうど見頃なのがこの藤の花です。藤の花に近づくとあま~い香りが漂ってきていいですね。

この藤の花によく寄ってくるダンゴバチと呼ばれる黒くて大きめの蜂がいますが(管理人は刺されるのではないかとビクビクとしていましたが)、めったなことでは刺さないそうで、安心して藤棚の下で花を観賞してください。

藤の花で思い浮かぶのがやはりあしかがフラワーパーク(こちら)。間もなく見頃を迎えそうなので、ゴールデンウィーク後半に足を運んでみたいと考えています。

4/30撮影
ソニーα100
1,2枚目 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
3枚目 MINOLTA AF50mmF1.4NEW
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-27 06:19 | カテゴリ:古河市古河地区
070422fuji.jpg

藤の花@古河総合公園

070422hanamizuki.jpg

ハナミズキ(紅)@永光寺

ここのところスカッと晴れる日が少ないですね。曇ったり雨が降ったり風が吹いたりですっかり花の咲くペースがダウンしています。

こんな状況では今週末はどの花が見頃?と、?マークがついちゃいます。見頃に近い順に上げると、白のハナミズキ、牡丹、藤の花、紅のハナミズキといった感じでしょうか。この週末は、この一週間でどれくらい開花が進んだかしっかり確認したいと思います。

4/22撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ←ご協力感謝いたします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-26 06:17 | カテゴリ:古河市古河地区
070415kame1.jpg


070415kame2.jpg

昨年の夏に古河総合公園の「御所沼」に亀が生息していることをご紹介いたしましたが、同公園には実は「蓮池」にも亀が以前から生息しているのです。

上の写真2枚は、その蓮池でその亀が池の中にある木に登って甲羅干しをしているところを撮影したものです。

下の写真は2004年6月5日に撮影したもので、この日初めて「蓮池」で亀を発見して驚いたことを記憶しています(この亀はちょっと泥をかぶっていますが、同じ種類の亀ですね)。この亀はいつからいるのかなぁ。

この亀に遭遇する確率ですが、結構低くて、同公園周辺に生息しているカワセミと比べて数分の1の確率になるかと思います。

「古河総合公園で亀を見たら、その日一日幸せになれる」そんな都市伝説を作っちゃおうか、なんて考えてみたりして・・・
040605kame.jpg

1枚目 4/15撮影 SONY α100 AFマクロ100mmF2.8(D)
2枚目 4/15撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
3枚目 2004/6/5撮影 CANON EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ←おかげさまで1位です。

「古河っ子ブログ」が全国ランキングで一時8位に(こちら

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-25 06:40 | カテゴリ:古河市古河地区
070422mansion.jpg

写真上は、現在古河第二小学校東側に建設中のマンションです。

つい最近までこのマンションの上にクレーンがあるのを確認しており、正に建設中って感じの光景をイメージして現地に行ってみました。ところが、ご覧のように既にクレーンはなくなっていました。

しかしながら、現地に行ってみたら下の写真のように新たな収穫がありました。この看板は上のマンションの道路を挟んですぐ東側にありました。ここにも新たなマンションが建設されるわけです(しかも、着工予定日が5月1日となっており、もうすぐ開始です)。

今正に古河駅周辺は未曾有のマンション建設ラッシュです。この周辺はまだ見慣れた光景もあるのですが、いずれ激変し面影はなくなってしまうでしょう。その変わってしまう前に写真を撮っておかなければという思いを強く持った次第です。

4/22撮影 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
070422tatekan.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-24 06:30 | カテゴリ:古河市古河地区
yuryochusha.jpg

写真は3年前の3月に撮影したものです。書く内容に合った写真がこれしか見つからなかったもので・・・

さて、本題。「古河総合公園パークマスターのお部屋」と言うHP(こちら)がありまして、そちらにある「古河総合公園だより」の4月を見ますと、桃まつりに伴う有料駐車場利用状況報告について書かれています。これを見れば、その発表された台数から有料駐車場の収入がどれだけあったか分かることになるのです。

計算してみましょう。
利用台数
・普通車・・・29639台(内市民無料券3713台)
・大型車・・・328台
つまり、29639引く3713かける500円プラス328台かける2000円。
総額13,619,000となります。

これだけ収入があれば、「桃まつり」運営に大いに役立つことでしょう(それでも足りないでしょうなぁ)。今はどこの地域の観光協会でも、メジャーなイベントでは駐車料金を取ることが珍しくありませんが、こういうふうにその利用台数を公開しているのはあまりないのではないでしょうか。

2004/3/13撮影 SANYO DSC-MZ3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-23 06:30 | カテゴリ:古河市古河地区
07senkyo1.jpg


07senkyo.jpg

3市町合併後初の「古河市議会議員一般選挙」が4月22日に行われました(選挙結果はこちら)。

ちょっと時間がないので、後でまた書き加えます。

書き加えようと思いましたが、やっぱり時間がない・・・
客観的事実を書いておくにとどめます(写真は1枚追加しました)。
・定数30に対して立候補者58名の大激戦
・投票率は67.5パーセント

写真上 FUJIFILM FINEPIX F31fd
写真下 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-20 05:57 | カテゴリ:古河市総和地区
070325yamada.jpg

この写真、ずいぶん前に撮影していたのですが、桃まつりや次から次へと咲き始める花等の話題があって、なかなか公開する機会に恵まれず、やっと今になって公開です。

[広告]ヤマダ電機

以前、当サイトでヤマダ電機(テックランド)古河店出店予定地について採り上げましたが、その時は現地にそれを表すものは何もありませんでした。その後、この看板が建てられ、具体的な内容が明らかになりました。看板の内容を見ると、着工予定日が4/20となっており、正に本日から建設開始ですね。そして4ヶ月後の8/20には4階建てのお店が完成する予定となっています。茨城県への出店申請を見ますと10/1が開始日になっていますので、建物完成からひと月ちょっとが準備期間と言うことになるのでしょうか。

このヤマダ電機出店で心配されるのが付近の交通渋滞です。現在でも週末の日中はヤマダ電機出店地の国道125号線はかなり混みます。抜け道を新たに作るような話が伝わってきていますが、果たしてどうなるのか大いに気になるところです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ←皆様のご協力に感謝いたします。

3/25撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-18 00:42 | カテゴリ:古河市総和地区
07yaezakura1.jpg


07yaezakura2.jpg


07fugenzou.jpg

次から次へと花が咲き始めていますが、この週末は八重桜が見頃となりそうです。古河市内で八重桜と言えば、やはりネーブルパークが一番本数が多いと思います。上の写真2枚はそのネーブルパークで4/15に撮影した八重桜です。

なお、3枚目の写真は同じくネーブルパークで撮影したものですが、こちらの花は普賢象(ふげんぞう)と呼ばれるもので、花は極めて八重桜に似ていて、八重桜の白バージョンと考えていいと思います。これは同パーク内の古民家のすぐ西側に咲いていました。こちらは八重桜より一歩先に見頃を迎えています。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ←ポチっとクリックしていただけると幸いです。

4/15撮影
1,3枚目 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
2枚目 SONY α100 MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-17 00:12 | カテゴリ:古河市総和地区
koga_shokudo1.jpg


koga_shokudo2.jpg


koga_shokudo3_s.jpg

ここ最近の古河市内のいろんなお店の出店ペースって、凄まじいものがありますね。ま、その代わり潰れていくお店も多いわけなのですが・・・

写真はかつて上辺見にあった「茨城靴流通センター」跡地に3月28日にオープンした「まいどおおきに食堂・古河食堂」です(場所はこの辺です)。このお店は、ヘラクレスに上場している「フジオフードシステム」が全国に展開している和食の飲食店で、セルフサービスが最大の特徴です。

管理人も実際に食べてみましたが、何しろ値段が安いので味は極上と言うわけには行きませんが、そこそこいける味でしたよ。話の種に一度行ってみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ←なんとおかげさまでランキング1位!引き続きポチっとご協力お願いいたします。

4/6撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-15 20:23 | カテゴリ:古河市三和地区
07eikouji1.jpg

やっぱり咲き始まっていました、永光寺牡丹(ぼたん)。
ただし、咲いているのはまだ30輪もなかったです。


07eikouji2.jpg

ここが永光寺の入り口なのですが、石段上がったところに新たに「大門」が出来ていました。
「大門」の両脇にはやはり「仁王」の像がありました。


07eikouji3.jpg

牡丹が有名ですが、シャクナゲも結構あります。


07eikouji4.jpg

咲いている花が少なくて、きれいな写真を撮るのはまだ難しいです。


07eikouji5.jpg

こんな状態の牡丹もありました。


今年は季節の進行が早いので、そろそろ旧三和町の永光寺牡丹の花は咲いているのではないだろうか?と言うことで早速見てきましたが、やはり咲き始まっていました。この日はたいへん暖かくて、気温は20度を超えていましたので、ますます開花に拍車がかかるものと思われます。今週末にはかなり咲いてくるでしょう。

ところで最近気になるのが、天候不順と言うのか風の強い日や急に雨が降ったりして、花が散ったりしないだろうかということです。なんだか最近の天気は変ですよね。牡丹みたいに大きな花は、そういった影響をもろに受けやすいのです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ←ポチっとクリックしてご協力お願いいたします。
4/14撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-13 06:30 | カテゴリ:古河市古河地区
07kaido.jpg

海棠(かいどう)@古河総合公園


07kikumomo.jpg

キクモモ@古河総合公園


07tsubaki.jpg

ツバキ@古河総合公園


07genpei.jpg

ゲンペイ@古河総合公園


shidare_np.jpg

枝垂れ桜@ネーブルパーク


shidare_enmanji.jpg

枝垂れ桜@圓満寺

にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ←今日の写真が気に入りましたらポチっと押してください。

ソメイヨシノが満開だった先週末、実は他の多くの花も見頃を迎えていました。特に古河総合公園はこれらの写真で分かるように正に百花繚乱状態でした。最後の写真の圓満寺は古河市内小堤にありますが、ここは偶然通りがかって発見いたしました。この枝垂れ桜に目を奪われたのは私だけではなくて、やはり偶然発見して記念写真を撮って帰られた方がいらっしゃいました。

いよいよこれから秋口に向かって、息の長い次から次へと花の咲くシーズンに突入しました。

4/7,8撮影
1,2,3枚目 SONY α100 MINOLTA STF135mmF2.8[T4.5]
4枚目 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
5,6枚目 SONY α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-11 23:12 | カテゴリ:館林市
07koinobori1.jpg


07koinobori2.jpg

写真は館林市鶴生田(つるうだ)川の上を泳ぐ鯉のぼりです。2005年5月以来、約2年ぶりに館林の世界一の鯉のぼりを見てきました。

2年前の当サイトの記事を新たに読み返してみると、5283匹の世界一の鯉のぼり数をギネスブックに申請中と書いてあり、それは結局認められたようです。

館林はこの鯉のぼり数が世界一のみならず、つつじが岡公園のつつじも世界一と言われていますし、世界に誇れるものがあるってすばらしいですよね。古河にもなんか世界に誇れるものがほしいところです。

4/8撮影
1枚目 SONY α100 SP AF TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6(小さい白い点は桜の花です)
2枚目 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-10 06:37 | カテゴリ:館林市
shibazakura1.jpg


shibazakura2.jpg


shibazakura3.jpg

本来同時に見頃を迎えることはないソメイヨシノと芝桜が、今年は天気のいたずら(暖冬で芝桜の開花が早まり、桜は3月の冷え込みで開花が遅れた)でそれぞれが咲き誇っている姿を見ることが出来ました。そのコラボレーションを見ることが出来るのが、昨年(2006年)4月に開園したばかりの館林野鳥フラワーガーデンです。

この野鳥フラワーガーデンはつつじで有名なつつじが岡公園の近くなので、気軽に出かけてきました。古河市からだと1時間とかかりません。開園は本来は午前8時からなのですが、この日は開園時間のちょっと前に着いたら、既に入園可能となっておりました。料金は入園料が500円、そして駐車料金が500円かかります。

4/8撮影
1枚目 SONY α100 SP AF TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
2,3枚目 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-08 22:48 | カテゴリ:幸手市
07gongendo1.jpg


07gongendo2.jpg


07gongendo3.jpg


07gongendo4.jpg

幸手市の権現堂の桜を撮り始めて4年目となりますが、いつも今年はどう撮ろうかと悩みます。毎年毎年同じような写真じゃつまらないし、誰もが撮るようなありきたりの構図の写真もまた面白くない。

ということで、これが今年の権現堂の桜の写真です。思い切ってレンズの力に頼っています(笑)。

4/7撮影 SONY α100
1,4枚目 TAMRON AF11-18mmF4.5-5.6
2枚目 MINOLTA STF135mmF2.8[T4.5]
3枚目 MINLOTA AF SOFTFOCUS 100mmF2.8
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-06 06:44 | カテゴリ:幸手市
060409gongendo2.jpg

この写真は昨年の4/9に幸手市の権現堂で撮影した桜の花です。今年はその権現堂の桜の花はどうなっているかというと、既に4/4に満開の宣言が出されました。古河市周辺では今年はこの週末が桜の花見のピークとなるでしょう。ただし、またまたこの週末は天気がよろしくないようですね。

2006/4/9撮影 CANON EOS10D SIGMA 10-20mm
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-05 06:42 | カテゴリ:古河市古河地区
07momomatsuri.jpg

16日間に渡って行われた「桃まつり」は、本日(4/5)をもって終了いたします。期間としては長いのですが、あっという間に終わってしまう印象があります。振り返ってみれば、今年は3/21が桃の花も見頃になっていて天気も良くて一番良かったように思えます。2回の週末が天気が悪かったのが残念でした。これは来場者数に大きな影響を与えたことでしょう。管理人の「桃まつり」の満足度は、いい写真が撮れたかどうかということでだいたい決まるのですが、今年は結構満足度は高かったとお伝えしたいと思います。

3/21撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-03 00:03 | カテゴリ:古河市古河地区
070401mo_musu2.jpg

今年の「桃むすめ」の写真もこれが最後かなぁ。

こういう風に売店巡りをした「桃むすめ」を見たのは、これが今年初めてだったりして。いつもの年なら珍しくもなんともないことなのに、今年はやっぱり変わっていますねぇ。

ところで、今年の「桃むすめ」の七五三掛(しめかけ)さんが女子アナ志望と言うことで、古河市出身の女子アナがいるのか調べてみました。実は古河市出身の現役の女子アナは2人います。ひとりは福島中央テレビの大野智子さん(プロフィールはこちら)。もうひとりは大阪の朝日放送の武田和歌子さんです(プロフィールはこちら)。意外といるので驚いたでしょう?

と言うことで、七五三掛さん、古河市出身3人目の女子アナにぜひなってください。応援しますよ。5年後くらいに、桃まつりの実況に来てたりして・・・

4/1撮影 SONY α100 TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-04-01 20:29 | カテゴリ:古河市古河地区
070401mo_musu.jpg

開幕12日目にして初めて6人全員揃った古河「桃まつり」の「桃むすめ」たちです。

全員揃ったのはいいのですが、桃の花の状態がもう終わりに近いのと、天気がイマイチだったのが、ちょっと残念でした。

今日は「桃むすめ」6人全員で公園内を周回してました。途中で撮影会みたいなこともやっていたようですが、例年と比べるとカメラマンの数がかなり少なかったです。写真をたくさん撮られたい「桃むすめ」も中にはいるのにねぇ。これまたちょっと残念でした。

4/1撮影 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

