-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-29 02:20 | カテゴリ:古河市総和地区
070624kisuge1.jpg


070624kisuge2.jpg

写真は6/24に撮影したネーブルパークニッコウキスゲです。予想以上に生長しているので驚きました。例年、蓮の花の後に見頃を迎えるニッコウキスゲですが、この様子だと、この週末は蓮とともに見頃を迎えることになりそうです。

6/24撮影 ソニーα100 MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-28 05:53 | カテゴリ:古河市総和地区
07nejibana.jpg

写真はネーブルパークで撮影したネジバナです。当サイトではネジバナについては過去に、広域中央運動公園、古河総合公園で撮影したものを公開していますが、数で言ったら、このネーブルパークが古河市内ではいちばん多いように思います。

ネジバナは、いかにねじれて多くの花が咲いているのかを探すのが面白いです。この写真の花がこの日管理人が探したネジバナの中では、いちばんねじれて咲いていました。もう少し経つと、さらに生長して上に伸びて、もっとねじれて咲いているネジバナを見つけられると思います。

6/24撮影 ソニーα100 MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-27 06:38 | カテゴリ:古河市総和地区
070624ajisai.jpg



070624ajisai2.jpg

空梅雨の今年、先週の日曜日(6/24)、久しぶりに雨が降ったので、やっと梅雨らしい写真がネーブルパークで撮れました。

6/24撮影 ソニーα100 MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-26 06:18 | カテゴリ:古河市古河地区
siratama1.jpg


siratama2.jpg


siratama3.jpg


siratama4.jpg


siratama5.jpg

「白玉」なのか、あるいは「しらたま」なのか、はたまた「しら玉」なのか、どの表記が正しいのか確かめてみました。「しら玉」でした。

そう、古河市を代表する和菓子、はつせの「しら玉」です。お店がHPを持っていないこともあって、ありそうで意外となかった(全くないわけではないですが・・・)「しら玉」の画像情報。商品の包装状態から始まって、その中味が表れるまでを撮影してみました。

久々に食べてみると、口の中でとろける感触と微妙な甘さがおいしいです。やはりお茶を飲みながら食べると最高です。この味だったら全国に通じると思うのですが、お店はそんなこと考えてないのかなぁ。

6/25撮影 ソニーα100 MINOLTA AFマクロ100mmF2.8(D)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-25 06:17 | カテゴリ:古河市古河地区
070623.jpg

今年は空梅雨といった感じですね。雨が少ないに越したことはないのですが、度を過ぎるのは困りものです。雨が少なければ農作物に影響が出てきますし、水不足なんて問題も出てきます。管理人がこの天候の影響で最近困りつつあるのが、植物の生長が早過ぎること。あまりに天気が良すぎると花の見頃期間が短くなるのです。やはり適度に雨が降ってくれた方が良いです。

6/23撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-22 06:14 | カテゴリ:古河市古河地区
070617ajisai.jpg

写真は6/17に撮影した古河総合公園あじさいの花です。今週末古河市周辺ではいよいよあじさいの花がピークを迎えることと思います。古河市内では、古河総合公園、ネーブルパーク、三和ふるさとの森のいずれの公園にもあじさいはあるのですが、種類は少なく本格的に楽しむには今ひとつです。

あじさいの花はもう少し足を伸ばして、約1000段の石の階段の両脇に花が咲く栃木の「太平山」、約100種類8500株の幸手市「権現堂」、200種以上約2000株の下妻市「大宝八幡宮」(しかも、この辺りでは珍しい「流鏑馬」行事が6/24にあるとのこと)あたりに行きたいところです。

6/17撮影 ソニー α100 MINOLTA STF135mmF2.8[T4.5]
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-21 06:18 | カテゴリ:古河市古河地区
070617hasu.jpg


070617nikkokisuge.jpg

古河総合公園の蓮の花、ネーブルパークのニッコウキスゲの花が咲き始まりました。

蓮の花は今週末からあるていど咲きそろってくるものと推測いたしますが、見頃は再来週末ぐらいからでしょうか。ニッコウキスゲは蓮より若干遅れて見頃となるでしょう。今年の植物の生育予想は季節の進行が早かった2004年と同じくらいに考えています。

6/17撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-20 06:21 | カテゴリ:古河市古河地区
070617moukinrui1.jpg



070617moukinrui2.jpg

今まであまり関心がなかったので気がつかなかったのかもしれませんが、古河市内には結構、猛禽類が生息しているようですね(場所は残念ながら教えられませんが・・・)。

写真上は、おそらく「ハイタカ」です。写真をよーく見ると、左足にはとらえた獲物が・・・ 写真下は、アオバズクと呼ばれるいわばフクロウの一種です。

こういった猛禽類は、長い年月をかけて育まれたしっかり確立した生態系の中でしか存在しないもののようです。安易に人間主体で街を開発したら、あっという間にこれらの猛禽類の住む場所はなくなってしまうのです。そういうことも考えながら、街づくりは進めていかなければならないのですね。

6/17撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-19 06:34 | カテゴリ:古河市古河地区
07chamomile1.jpg


07chamomile2.jpg


07chamomile3.jpg


07chamomile4.jpg

ラベンダー祭りに足を運んで毎年、その主役のラベンダーより心惹かれるのがこの「ダイヤーズカモミール」です。ラベンダーより色が強烈なのと花の咲く密度が高いため、写真を撮る上ではこちらの花の方が魅力的なのです。と言うわけで、ラベンダーよりカモミールの方が圧倒的にカメラのシャッターを切っています。

お祭りは終わってしまいましたが、ラベンダー、カモミールともに最盛期のちょっと手前ぐらいと思われますので、今週末もまだまだ楽しめると思います。場所は、古河福祉の森会館すぐ北側の「森のハーブ園」です。

6/17撮影 ソニー α100
1枚目 MINOLTA STF135mmF2.8{T4.5]
2枚目 MINOLTA AFソフトフォーカス100mmF2.8
3,4枚目 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-18 06:23 | カテゴリ:古河市古河地区
07lavender.jpg

ラベンダーとカモミールのコラボレーション


07lavender2.jpg



07lavender3.jpg

古河福祉の森会館北側の芝生で開催されました第8回ラベンダー祭りの様子です。


例年梅雨の真っ只中に行われる「ラベンダー祭り」、管理人は2004年からこのお祭りを見てきていますが、過去3年はいずれもどんより曇っているか雨かのいずれかの空模様でした。ところが今年はどうでしょう。ドピーカンです。おかげであっという間に日焼けしました。でも、やっぱり晴れた方がいいですね。

今年から過去3年実施されていた「はしご車搭乗体験」がなくなりましたね。いつも行列が出来るほど人気があったのに、これはちょっと残念だなぁ。来年、ぜひとも復活してほしいです。

6/17撮影
ソニー α100
1枚目 MINOLTA STF135mmF2.8[T4.5]

2,3枚目 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-14 06:23 | カテゴリ:古河市古河地区
070610ajisai2.jpg



070610ajisai1.jpg

写真は、古河総合公園で撮影したあじさいです。

同じ一本のあじさいの木で異なる色の花が咲いているのを探してみました。たいていは一本の木には同じ色の花が咲いているのですが、よーく観察してみるとこういう風に複数の花の色のあじさいがあったりするのです。

6/10撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-13 05:57 | カテゴリ:古河市古河地区
fukuro_syashinten.jpg

今年初めてフクロウの生育が確認された古河総合公園、その管理棟南側の展示室でそのフクロウの写真展が6月末まで開催されます。先日私が当サイトで発表した写真よりすばらしいものがあると思いますので、古河総合公園にお寄りの際は、ぜひご覧になってみてください。

なお、管理人が入手した情報によると某神社にアオバズクと呼ばれる猛禽類の生育が確認されたようです。実はこの後、その神社に行って探してみたのですが発見出来ませんでした。

6/10撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-12 06:30 | カテゴリ:古河市古河地区
大雨で古河総合公園蓮池のすぐ西側の歩道が冠水
070610-1.jpg



鯉池も水があふれて歩道とつながりました
070610-2.jpg



本来の歩道を泳ぐ鯉(矢印)
070610-3.jpg



どこまで泳いでいくのか?
070610-4.jpg

6/10の大雨で古河市内のあちこちで道路が冠水状態になったようですね。古河総合公園もこんな状態でした。

6/10撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-11 06:26 | カテゴリ:古河市古河地区
070610hasu.jpg

写真は、6/10現在の古河総合公園の蓮の状況です。つぼみがこの状態まで来ているということは、今週末に開花してもおかしくない状況です。


6/10撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-08 06:24 | カテゴリ:古河市総和地区
050614hotaru.jpg

さて、この週末はいよいよネーブルパークで「ほたる祭り」が開催されます。6月6日に現地に行って確認してきましたが、例年と同じくらいほたるが飛び回っていました。

ところでこのほたるの撮影ですが昨年からかなり難しくなりました。と言うのも、「ほたる祭り」前日までは雑草が伸ばし放題となっており、その陰にほたるが隠れてしまいがちになるのです。2005年まで(つまりほたるを生育し始めてから2年目まで)は視界が開けていて撮りやすかったのですが・・・

「ほたる祭り」当日は雑草は刈り取られると思いますが、その日はギャラリー多数のため三脚を立てて撮影することが出来ません。今年ほたるの写真を撮るとしたら、やはり「ほたる祭り」の後ということになると思います。

「ほたる祭り」の概要はこちらです。

2005/6/14撮影 コニカミノルタ α-7 DIGITAL AF50mmF1.4NEW
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-07 06:16 | カテゴリ:古河市古河地区
suica.jpg

暮れなずむ古河駅東口側。古河スカイタワーを背景にぼかして自分のケータイを撮影。

実は管理人は、ここのところほぼ毎週末、埼玉の歯医者に通院していて、JRの券売機で切符を買うのが面倒くさいため(券売機のタッチパネルがレスポンス悪すぎ)、JR東日本の電子マネー「Suica」を導入したのです。これはホント便利ですねぇ。

電子マネーで一人勝ちと言われる「Suica」なのですが、電車の利用以外で古河市内で使えるかと言ったら、まだほとんど使えません。古河市内で使えるところを調べてみたら、NEWDAYS、キヨスク、古河駅ビル内の何店舗か(これはある意味当たり前)と古河サティとファミリーマート旭町店だけでした。もっと使えるお店を増やしてほしいところです。

6/3撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-05 23:14 | カテゴリ:古河市古河地区
070603routein.jpg

写真上は、現在光映会館跡地に建設中の10階建てのビジネスホテル「ルートイン古河」の様子です。建設終了予定が12月なので、まだまだこれからと言ったところです。この日は日曜日でしたが建設は進められていました。

写真下は上の光映会館から間に堀江ラジオ店を挟んですぐ南側にあたる東京電力古河営業所跡地の様子です。ここは現在は駐車場として使われているようですが、5月24日付けで写真にありますような建設予定の看板が設置されました。その内容には次のようなことが書かれていました。
・着工予定 平成19年8月初旬
・完了予定 平成20年2月下旬
・規模    地上15階(高さ44.9メートル) 地下1階
・用途    共同住宅
・建築主   タカラレーベン

ここもタカラレーベンのマンションが建つことになります。しかもかなり高さがあるマンションですね。この周辺は1年後は大きく景色が変わりそうです。

6/3撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
070603leben.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-04 05:49 | カテゴリ:古河市三和地区
furusato_kinenhi.jpg

記念碑に写りこんだ北側の芝生広場


furusato_hiroba.jpg

その写りこんだ芝生広場


furusato_yuugu1.jpg

公園の斜面を滑り降りる遊具


furusato_yuugu2.jpg

その遊具の斜面を降りたところから撮影


furusato_bbq.jpg

バーベキュー用のテーブルがでかい。ネーブルパークの1.5倍くらい?


furusato_yuugu3.jpg

そろそろあじさいの季節、と言うことで古河市内でいちばんあじさいの本数が多いと思われる「三和ふるさとの森」に出向いたのですが、まだまだ咲き始めの状態でした。

あじさいの花の写真はまたの機会に公開することとして、今回はちょっと「三和ふるさとの森」についてご紹介してみました。

古河地区の「古河総合公園」や総和地区「ネーブルパーク」と比べるとマイナーですが、その分いちばんのんびり出来る公園です。ここの公園の難点は駐車場の狭さでしょうか?公式の駐車場は白線が引いてあるところが20台分もありません。

6/2撮影 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mmF2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-06-01 05:56 | カテゴリ:古河市総和地区
070527hotarunosato.jpg

そろそろほたるの飛び交う季節となりました。写真は、ネーブルパーク内の「ほたるの里」です。地元古河市でほたるを見ることが出来る貴重な場所です。実は元気に飛び回るほたるを見るにはあるふたつの条件があります。

ひとつ目の条件は、まず時間帯が午後8時から午後9時の間であること。この時間帯がほたるにとって最も活発に動き回ります。ただ単に夜に行けば見られるものではなくて、ほたるが光を放って活動する時間帯は限られるのです。

ふたつ目の条件は、とにかく蒸し暑いこと。湿気が体にまとわりついて暑くて暑くてしょうがない状況ほど、ほたるは活発に動き回ります。逆に涼しい状況だったりすると、たとえ最も活動する時間帯に行ってもほたるがあまり見られないということになります。

これらのふたつの条件がそろって初めて、写真下のようなほたるの淡いグリーンの光の軌跡を見ることが出来るのです。

なお、今年も「ほたる祭り」がネーブルパークで6月9日午後5時からロータリークラブ主催で開催される予定です。

写真上 5/27撮影FUJIFILM FINEPIX F31fd
写真下 2004/6/15撮影 CANON EOS10D EF50mmF1.8
040615hotaru5.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

