-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-31 06:09 | カテゴリ:古河市古河地区
060805hanabi.jpg

今週は、当初「神輿まつり」「野木のひまわり」「北川辺のオニバス」「大利根のホテイアオイ」等の写真を公開する予定でしたが、ここへきて「古河花火大会」のキーワードでのアクセスが増えてきているため、内容を変更することにしました。

昨年の「古河花火大会」の写真で未公開のものを、花火大会開催日に向けて順次公開して行きたいと思います。

2006/8/5撮影 コニカミノルタ α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-30 06:08 | カテゴリ:古河市古河地区
070729-1.jpg



070729-2.jpg

第2回古河花火大会がいよいよ今週末に迫ってきましたが、会場付近では場所取りが既に始まっています。これはそれだけこの花火大会に期待している人が多いあかしでしょうか?渡良瀬遊水地花火大会時代の古河会場を知っている管理人としては、隔世の感があります。渡良瀬遊水地花火大会時代は、人気は、圧倒的に打上数が多く三尺玉もある谷中湖会場に圧倒されていて、古河会場ではこんなに早く場所取りの行為が行われることはありませんでした。

なお、場所取りは有料観覧席に近いところから埋まっていってるようです。有料観覧席内には、2番目の写真にありますような看板が設置されております。

7/29撮影 FUJIFILM FINEPIX F30fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-27 06:11 | カテゴリ:古河市古河地区
030727mikoshi.jpg

この週末はいよいよ「神輿まつり」です。昨年の同まつりを見て感じたことは、なかなか担ぎ手がいなくてたいへんそうでした。日本最大級の1トンもの重量があるお神輿を担ぐことは、夏の蒸し暑い状況と相まって相当きつそうです。

写真は2003年当時の「神輿まつり」の様子です。今は神輿は雀神社から古河駅西口までの往復となっていますが、この2003年までは光映会館の方まで担いで移動していたのです。祭りも時代とともに微妙に(時には大きく)変わっていくのです。

2003/7/27撮影 キヤノン EOS10D EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-25 05:11 | カテゴリ:境町
07sakai_hanabi4.jpg



07sakai_hanabi5.jpg

またまた境町の「さかいふるさと祭り」の花火の写真です。どうやったらこんな写真が撮れるの?みたいな写真ですが・・・ 普通に撮っていてばかりではあきれますので、露光中にピントリングやズームリングを廻したり、はたまたカメラ自体を微妙に動かしたりして、撮っていたりします。

今年は参議院議員選挙の影響で小山の花火大会が平日開催になってしまうようですね。平日は行けないので、今年は古河花火大会を見に行こう!と言う流れが世の中にあるようです。そうなると昨年も大混雑した古河花火大会はさらに凄いことになりそうです。

7/22撮影 キヤノン EOS5D EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-24 05:53 | カテゴリ:境町
07sakai_hanabi2.jpg



07sakai_hanabi3.jpg

引き続き境町の「さかいふるさと祭り」の花火です。

この花火大会の特徴は、ほとんどの花火がスポンサー付きと言うことです。打ち上げる前にスポンサー名と打ち上げる花火の種類がアナウンスされます。スポンサー側から見ると、好きな花火を選べると言うことです(選べると言っても花火の種類によって値段が変わると思いますが・・・)。個人で一尺玉のスポンサーになっている方もいらっしゃいましたよ。

7/22撮影 キヤノン EOS5D EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-23 05:54 | カテゴリ:境町
07sakai_hanabi_m.jpg

古河・猿島郡内で夏祭りの先陣を切って、境町で「さかいふるさと祭り」が7/21、22開催されました。写真は7/22の花火大会のヒトコマです。

ここのところちょっと忙しいので、今週はコメント短めで行く予定です。

7/22撮影 キヤノン EOS5D EF28-135mmF3.5-5.6 IS USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-20 06:16 | カテゴリ:古河市古河地区
cafe.jpg

古河市内にも徐々におしゃれなカフェが増えつつあるのかなぁ、と最近感じています。

ここもそんなおしゃれなカフェのひとつです。はたして何と言うお店でしょうか?

詳しいことは、今時間がちょっとなくて、後ほど記します。
7/21追記 すいません。やっぱり書いてる時間がありません。とりあえず、このお店のHPはこちら、場所はこちらをご参照ください。

7/16撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-19 00:51 | カテゴリ:古河市古河地区
古河名物 五家宝(ごかぼう)
gokabo1.jpg



この五家宝、実は種類がいくつかある。これはオーソドックスな砂糖まぶし。
gokabo2.jpg



これはきな粉まぶし
gokabo3.jpg



これは知らなかった、青大豆の粉をまぶしたもの
gokabo4.jpg



gokabo5.jpg

古河の名物のひとつ、和菓子の「五家宝」です。名物ということになっていますが、この「五家宝」を古河市内で作っているところは現在2軒しかありません。今日ご紹介したのは横山町の五家宝屋製菓さんの商品です。

パッケージをよく見ると、砂糖まぶしの商品が縦並びに入っているのに対して他の2品は横並びなんですね。このお菓子もお茶に合います。1袋16本入りで500円でした。

7/11撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-18 06:23 | カテゴリ:古河市古河地区
saisenbako.jpg

古河市の主要なイベントが近づいて来ると、JR古河駅構内にその観光案内のスペースが設けられますが、今あるのがこれです。来週にある「七夕まつり」と「神輿まつり」をまとめて「古河夏のまつり」と言いますが、それ用の「賽銭箱」が設置されています。「賽銭箱」っていうのは昨年まではなかったような気がします。

ところで、古河花火大会の協賛者リストと言うのがここにあるのですが、今年は凄くないですか。きっちり計算していませんが、かるーく一千万円越えているんじゃないでしょうか。数年前だったら考えられない状況となっていると思います。

7/14撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-17 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園
070716-1.jpg



新三国橋
070716-2.jpg



新三国橋より渡良瀬川を臨む。中央鉄塔のすぐ向こう側は昔古河城があった場所
070716-3.jpg



古河スポーツ交流センターにあるオブジェ
070716-4.jpg



水没した古河リンクス
070716-5.jpg

台風一過。久しぶりに青空が見られました。ただし午後2時くらいにはまた灰色の空に戻ってしまいました。

7/16撮影 キヤノン EOS5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-15 04:51 | カテゴリ:野木町
16角形の煉瓦窯は日本で唯一
shimoren.jpg


窯の内部の様子
shimoren2.jpg


かなりの老朽化のため、相当補修が必要のよう
shimoren3.jpg

野木町のひまわりの今の状態が気になって野木町のHPを覗いていたら、偶然そこに「国指定重要文化財(旧下野煉化製造会社煉瓦窯)一般公開デー」のトピックスを発見。その開催日時が7月14~15日だったので、早速足を運んでみました。場所は、マーケットシティ古河の北西部になります。このロイヤルホースライディングクラブ敷地内にある煙突が目立つ建物は以前から気になっていたのですが、思わぬ形で見学することとなりました。

この稀少なホフマン式煉瓦窯の説明はネット上に情報がたくさんありますので省きますが、古河市内の古い建物で煉瓦を使っているのを多く見かけるのは、ここの存在と関係してくると思います。稼働時にはここで働いていた古河市民もいたことでしょう。

この見学には、窯が老朽化していて崩れる危険性があるため、見学者は全員ヘルメット着用でした。この日は雨が降っていたため、スロープを上がる際に滑る危険性があると言うことで、2階から窯を眺めることが中止となってしまいました。滅多に見ることが出来ないのに残念でした。

7/14撮影 キヤノン EOS5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-13 06:12 | カテゴリ:古河市三和地区
familybook.jpg

24時間営業の書店があると言っても、今や雑誌ならば24時間営業のコンビニで買える時代、それほど価値のあることではないかもしれません。しかし、こういう事実を知っていても損はないと思います。

古河市内で唯一24時間営業の書店は、国道125線諸川交差点近くの「ファミリーブック」です。本だけでなくこの写真の看板にありますようにDVD・CDレンタルや文具・ゲームソフト販売も行う複合店です。まぁ、「TSUTAYA」や「ワンダーグー」に似た業態の店舗ですよね。

ところで「ファミリーブック」と言えば、「5588KOGA」内にも店舗がありましたが、先日行ったら既に撤退していました。営業期間は8ヶ月ぐらいだったでしょうか。

7/12撮影 キヤノン EOS5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-11 06:37 | カテゴリ:野木町
nogijinja1.jpg



樹齢1200年以上のイチョウの木
nogijinja2.jpg



こんな錆びたいかりがありました
nogijinja3.jpg




nogijinja4.jpg

毎年古河市内で12月に行われる「提灯竿もみまつり」は、野木神社の「提灯もみまつり」を元にして始まったと言うのは有名な話ですよね。

今回その野木神社に足を運んでみました。場所は、マーケットシティ古河のすぐ北側にあると言ったらお分かりになるでしょうか?

行ってみて分かったことは、歴史が相当古く、造られたのが今から約1600年前だそうです。古河最古の雀神社が約1100年の歴史ですから、それよりはるかに歴史があるわけです。これには驚きました。あの「乃木将軍」も8回もここを訪れたそうです。歴史の古さと猛禽類の生息はやはり関係があるのか、ここにはフクロウやオオタカの生息が確認されています(本殿の前にその写真が展示されています)。神社を取り囲む周りの木々も樹齢1200年以上のイチョウの木の他に、百年以上の樹齢のものが何十本もあり、そのスケールに圧倒されます。

今回はじっくり見られませんでしたので、また時間を作って見に行きたいと思います。

7/8撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-08 01:01 | カテゴリ:古河市古河地区
070707.jpg

第2回古河花火大会(8月4日開催)まで一月を切りましたが、現在JR古河駅では昨年と同様、改札付近で三尺玉の模型が展示されております。三尺玉は当サイトでは何度も言っていますが、関東では古河花火大会と群馬の伊勢崎利根川花火大会の2会場のみ打ち上げられる貴重な花火です(なぜ貴重かと言いますと、この巨大な花火を打ち上げるのに広大なスペースが必要であり、その確保が難しい。こういう事情からほとんどの花火大会では一尺玉が限界です。また、当然ながら高額であります)。

その貴重な三尺玉が今年は3発も打ち上げられる古河花火大会ですが、その三尺玉の凄さを表すパネルが模型の近くに掲示されていました。写真にありますように、なんとクレーンを使って筒に装填するのです。重量が300Kgもありますので、当たり前と言えば当たり前ですが、それでも普通の花火と全くスケールが違うことが如実に分かりますね。

7/7撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-06 04:58 | カテゴリ:古河市古河地区
nutaya.jpg

通常品の包装状態、贈答用は別のパッケージとなります


nutaya2.jpg

包装紙の一部を拡大


nutaya3.jpg

防腐剤を使っていません


nutaya4.jpg

古河の名物のひとつ、鮒甘露煮を今回は「ぬた屋」さんのを採り上げてみました(ここの社長は確か現在古河市観光協会の副会長だったと思います)。正直な話久々に鮒甘露煮を食べてみたのですが、頭からしっぽまでそれこそ骨までやわらかくて、そして醤油、砂糖、みりん、水飴を原料としたたれが染み込んでいておいしかったです。名物だけあって古河市内には鮒甘露煮のお店は他に何店舗かありますので、機会があったら食べ比べてみたいと思います。

7/3撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-04 06:20 | カテゴリ:古河市古河地区
070701suzume1.jpg


070701suzume2.jpg

この7月28日に「神輿まつり」が予定されていますが、その出発点である雀神社では既に準備がいろいろと進められているようです。

写真下は、雀神社でその祭りで使われる約1トンの神輿が収められている建物です。今までここから神輿を出すところを見たことがないので、今年はぜひとも見てみたいと考えています。

7/1撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-03 06:32 | カテゴリ:古河市古河地区
070701hasu1.jpg


070701hasu2.jpg


070701hasu3.jpg

古河総合公園の蓮を撮るようになって今年で5年目です。2年目から今年はどういう風に撮ろうかと悩むようになりました。毎年同じような写真じゃあきれますから・・・

先週はやっと梅雨らしい天気が続きましたので、それまで晴天続きで生長が急だった蓮もさすがにブレーキがかかりました。本格的な見頃は今週末からでしょうか?

7/1撮影 キヤノン EOS5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-07-02 05:49 | カテゴリ:古河市古河地区
070701kawasemi.jpg


070701kawasemi2.jpg


070701kawasemi3.jpg

通常カワセミは人間と常に一定の距離を保ち、なかなか近づかせてくれないものです。ところが、現在古河総合公園に生息しているカワセミの中の一羽は、比較的近づいても、人馴れしているのか、逃げないようです。逃げたとしても、またすぐに同じところに戻ってきたりします。

と言うわけで、今日はなんとかカワセミが魚をくわえているいるシーンを比較的大きめ(と言ってもトリミングしてますが・・・)に撮影することが出来ました。

7/1撮影 キヤノン EOS5D EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

