-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-31 07:25 | カテゴリ:古河市古河地区
senri.jpg

写真は、古河市横山町にある「ステーキハウス千里」です(お店HPはこちら)。

目の前で調理しているのを見ながら食べられると聞いて、楽しみにしてお店に向かったのですが、土曜日の夜に予約もせずに行ったのが失敗でした。その目の前で調理してくれる席は既に満席でした(土曜夜はゴルフ帰りのお客さんが多いそうです)。この日は仕方なく調理済みが出てくる一般席で食べましたが、今度行くときはしっかり予約したいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-30 06:33 | カテゴリ:古河市古河地区
ocha-nova1.jpg




ocha-nova2.jpg

古河市のおしゃれなカフェをご紹介。お店の名前は「Cafe 5040 Ocha-Nova」です。写真は撮っていないので、そのお店のリーフレットを載せました。場所は、このリーフレットにも地図がありますが、古河駅西口から南南西に向かって徒歩で3分20秒のところにあります(詳しい場所はこちらです)。外観もインテリアも古いのですが、おしゃれにまとまっています。カフェや軽食にもセンスがあると思います。どちらかと言うと若者向けのカフェかも知れませんが、ぜひ一度覗いてみてください。きっと面白いものが発見できると思いますよ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-28 00:32 | カテゴリ:古河市古河地区
canalhouse.jpg

写真は、古河市の結婚式場として有名な「カナルハウス」です。

この手の話は実は苦手なのですが、TBSで金曜夜10時から放映されている人気ドラマ「山田太郎ものがたり」で「カナルハウス」がロケ地として使われているそうです。人気アイドルグループ「嵐」の「二宮」君と「櫻井」君が来てるとのことで、地元の若い子たちの間で話題になってるようです。

早速今週の金曜日に見たいところですが、あいにくその日は「世界陸上」が放映されるため休止だそうです。9月7日の放送分から見てみたいと思います。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-28 00:21 | カテゴリ:古河市古河地区
この記事を初めてご覧になった方にあらかじめお伝えいたします。学長の該当する記事は、私がこのエントリーを投稿後こっそり削除されております。それを踏まえた上でごらんください。なお、謝罪があった場合、この記事は削除する予定ですのであらかじめご了承ください。

名古屋造形大学学長ブログに、古河市についてこんなことが書いてありました。

引用開始
茨城県古河市を調べると、知名度のあるものは何もなし、HPには「東京へ60キロの近距離」とか「関東地方のほぼ中央」とか、こういう表現は、田舎であることのコンプレックスの固まりのようなところが使う。もっと堂々と田舎を誇示した方がかっこいい。
引用終了

引用ページアドレス
http://www.nzu.ac.jp/blog/gakucho/archives/1702
以下は実際のブログの画面コピー(この画面コピーは、記事がこっそり削除されたため後で追加しました)
takakita.jpg


古河市についてろくに調べもしないで(ちょっと古河市のHPを覗いたくらいで)、
この発言。知名度があるものがないとか、田舎を誇示しろとか、なんともいい加
減な発言ではないでしょうか?まさか、古河市の住民は見てないだろうなんて思
って書いているのでしょうか。あまりにも軽率な発言だと思います。

ここでこの発言についてアンケートを採りたいと思いますので、みなさんよろし
くお願いします(投票は8/31に締め切りました)




無料アクセス解析


検索用 名古屋造形大学 名古屋造形大学 名古屋造形大学 名古屋造形大学 名古屋造形大学
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-27 06:17 | カテゴリ:古河市総和地区
jh.jpg

正式発表はまだありませんが、もう公然の事実となってきているようです。ジョイフル本田古河店が移転を検討しているようです。既にジョイフル本田が土地を借りている地主に対して移転の事前案内があった模様。移転先は古河市内の新4号線沿いになりそう(現段階で交渉中なのであくまで推定)。

今から何年後に移転するかまだ分かりませんが、そうなったら古河市内の商業地図が大きく塗り替えられることになりそうです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-24 06:15 | カテゴリ:古河市三和地区
060826junihitoe.jpg

この週末8月25日(土)、三和健康ふれあいスポーツセンターにて、じゅうにひとえの会主催の「じゅうにひとえ夢追いまつり」が開催されます(時間は16時から22時くらいまで)。

昨年は古河市HPのイベント案内に紹介されていたのに今年はなぜかありません。これも自治会レベルのお祭りと認識されたためでしょうか?

昨年も申し上げたと思いますが、実はこのお祭り、古河市内で最大の盆踊りが見られます。先日、古河盆踊り大会をご紹介いたしましたが、それよりはるかに多くの人が踊るのです。それとこのお祭りの最大の見どころは21時半くらいから始まる花火です。超至近距離から見られる花火は凄い迫力です。時間がある方はぜひ見ていただきたいお祭りです(市長や永岡さんも来ると思うけど・・・)。

写真は2006年の「じゅうにひとえ夢追いまつり」の様子です。

2006/8/26撮影 PENTAX *istD DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5 ED
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-23 06:28 | カテゴリ:古河市古河地区
偶然通りがかりました、旭町自治会盆踊り。場所はトステムビバ古河店東側(古河三小西側)空き地。
asahi_bonodori1.jpg



白戸古河市長も登場。ここが今日3番目の盆踊り会場と言う。
asahi_bonodori2.jpg

いや~、全く偶然に「旭町自治会盆踊り」に遭遇いたしました。古河市内で今も自治会単位で盆踊りを続けているところがあると思いますが、当サイトもなかなかそこまで採り上げきれません。自治会内のコミュニケーションの場として続けて行って欲しいですね。

さて、以下にこの「旭町自治会盆踊り」で撮影した、古河の盆踊りの代表曲「古河甚句」の動画をアップしたいと思います。例の「土井の殿様八万石の~」というやつですね。今は古河市を離れてしまった方に、特にご覧いただきたいと思います。

8/19撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-22 06:26 | カテゴリ:古河市古河地区
goshonuma_salon.jpg

古河総合公園管理棟の西側の部屋を、現在「御所沼サロン」として無料で開放しております。これは、御所沼の眺めを特等席で見てくつろいでください、というのが本来の趣旨なのですが、炎天下のこの時季、公園内を散策するのも結構きついですので、単なる休憩所と考えても大いに利用価値がありそうです(ただし、エアコンは使えませんが・・・)。

8/19撮影 キヤノン EOS5D EF17-40mmF4L
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-21 05:00 | カテゴリ:古河市古河地区
お祭りの露店でよく見かける「煮いか」。何の疑問にも思わず今まで過ごして来たけれど・・・
niika1.jpg



どうやら赤く色づけした「煮いか」は、茨城・栃木でしか販売されていないようなのです。
niika2.jpg



これがご存知赤い「煮いか」です。
niika3.jpg

地元のお祭りでは当たり前に見かける「煮いか」の露店。今までそれはてっきり全国のお祭りでも普通に見られるものだと思っていました。ところが最近になって、それは茨城・栃木とその周辺に限ったものであることを知ることになったのです。

他の地域の人から見れば、真っ赤な「煮いか」は、「なんじゃこりゃ!」とビックリするそうです。確かになにゆえに「煮いか」を赤く染めるのか(オレンジもあるそうですが・・・)、謎と言えば謎ですね。インターネットで調べてみても、どうゆう経緯でこれが販売されたのか分かりませんでした。

全国的だと思っていたものが実はその地域にしかないものだった、というのが探してみると結構あるかもしれませんね。

8/14撮影
1,2枚目 キヤノン EOS5D TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di
3枚目  フジ FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-19 22:13 | カテゴリ:古河市総和地区
070814yamadadenki.jpg

写真は、8/14現在のヤマダ電機(テックランド)古河店の工事進捗状況です。「建築計画のお知らせ」の看板には、建築完了予定日が8/20となっていますが、この状況ではその日までには終わらないことは明白ですね。建築着工予定日が4/20となっていましたが、実際工事が始まったのはそれよりずいぶん遅かったので無理もないと思います。

店舗のオープン予定は10月です。県への届け出は10/1新設となっていますが、その日がオープン日とは限りません。

現在でも週末には混雑する国道125号線沿いにできるこのヤマダ電機の店舗。抜け道が出来るとのことですが、オープン日や特売日にはそうであっても大渋滞は避けられないような気がします。

8/14撮影 キヤノン EOS5D EF17-40mmF4L USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-17 06:12 | カテゴリ:大利根町
8/14現在の大利根町・ホテイアオイの状況。道の駅北側はこんな状況(唖然とするぐらい少ないです)。
070814hoteiaoi1.jpg



道の駅南側ではなんとか見られる場所もありますが、それにしてもまだまだといった状況。
070814hoteiaoi2.jpg



こちらは8/14現在の北川辺町・オニバスの状況。今年は生育不良と町が正式のコメント。
070814onibasu1.jpg



咲いてはいますが絶対数が圧倒的に少ない。
070814onibasu2.jpg

古河から新三国橋を渡ってクルマで5分以内にある北川辺町・オニバスと、さらにそこから5分くらいで到着する大利根町・ホテイアオイの今年の状況です。

ともに今年は生育状況が良くないようです。

見に行かれる方にちょっとアドバイス。ホテイアオイ、オニバスとも、あまり朝早く行っても花が開いていません。午前8時過ぎくらいから見頃となるでしょう。実際、朝早くに現地に到着して「なんだ咲いてないじゃないか」と言って帰ってしまわれる方もいらっしゃるようです。それとオニバスは午後には花が閉じてしまいます。

8/14撮影
1,3枚目 FUJIFILM FINEPIX F31fd
2,4枚目 SONY α100 TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-16 06:39 | カテゴリ:古河市古河地区
07yumeandon.jpg


07yumeandon2.jpg


07yumeandon3.jpg

古河歴史博物館周辺で行われた「夢あんどんと夕涼み」の様子です。

この日は急に夕立に襲われ一時はどうなるかと思いましたが、わずか10分間くらいで雨は止みなんとか続けられました。この間関係者は、あんどんを雨に当たらないところに退避させたり、また元の場所に戻したりして、雨に濡れるは汗だくになるはでたいへんでした。

8/15撮影 キヤノン EOS5D TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-15 11:56 | カテゴリ:古河市古河地区
第51回古河盆踊り大会の開会式で挨拶をする白戸古河市長
07koga_bonodori1.jpg



連日の猛暑でやはり「かき氷」の屋台が一番の人気。
07koga_bonodori2.jpg



屋台のお面って買う人いるのでしょうか?後ろの建物は古河四小校舎。
07koga_bonodori3.jpg



ヨーヨー釣り。もしかしたら10年後にはないかも・・・
07koga_bonodori4.jpg



07koga_bonodori5.jpg

今年で51回目を迎えた古河四小校庭で開催された「古河盆踊り大会」の様子です。

盆踊りはかつては夏の主要なお祭りとして盛大に開催されたものでしたが、やはり時代の流れでしょうか、今は全く勢いがありませんね。理由は生活様式の変化等いろいろあろうかと思いますが、今後もなるべく続いていくことを望みます。

8/14撮影 キヤノン EOS5D TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-13 11:13 | カテゴリ:古河市古河地区
zikohihan_show1.jpg


zikohihan_show2.jpg

お盆休みは昨年に引き続き今年も古河のライブハウス「古河スパイダー」に行こうと思いつき、どれどれ今年のスケジュールはどうなっているんだろうと見たら、古河市の劇団「自己批判ショー」のセルフディナーショーとなっていました。

この劇団の存在は以前から知ってはいましたが、今まで見たことはなかったので、これはいい機会と思い、期待して会場に向かいました。

昨年はこのライブハウスでロックを見たのですが、それとは客層が全然違いますねぇ。なかには女子高生もいましたたしね。

劇の内容はコメディータッチのネタが中心(ちょっと下ネタもありますが)で、約1時間15分の間楽しむことが出来ました。茨城県内でこういった劇を見られるというのは、なかなかないのですよ。それが、地元で見られるということは、実にありがたいことなんです。

8/12撮影
写真上 キヤノン EOS5D TAMRON SP AF28-75mmF2.8 XR Di
写真下 フジフィルム FinePix F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-10 06:18 | カテゴリ:古河市古河地区
07bakuonsai.jpg

募金活動を通じて音楽の輪を広めていこうと言う趣旨で、昨年からスペースU古河で始まった「北関東爆音祭」。昨年は偶然通りがかっての撮影だったため、それ用の撮影機材ではなかったのですが、今年は準備万端、「しっかり撮るぞ」と会場に向かいました。

しかし、前回の記事にありますように突然の大雨で足止めを喰らい、大幅に会場入りが遅れました。と言うわけで、今年の「北関東爆音祭」は最後の3曲しか聴けませんでした。

8/5撮影 キヤノン EOS5D EF135mmF2L USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-09 06:29 | カテゴリ:古河市総和地区
070805-1.jpg



070805-2.jpg

8月5日に突然襲った雷雨。極めて短い時間に多量の雨が降ったため、古河市内で水はけの悪いところはご覧のような有様となりました。車道はおろかなんと一段高い歩道まで「冠水」状態です。この場所は、ヤマザキ製パンとギンビスの工場を東西に抜ける道(いわゆる十間道路)です。この後、水位が下がってきたところを走りましたが、クルマから外れたパーツが浮いてたりしてました。

ここで1時間ほど足止めを食ったため、この後向かった爆音祭が十分見られないことになってしまいました。

8/5撮影 キヤノン EOS5D EF135mmF2L
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-06 23:25 | カテゴリ:古河市古河地区
第2回古河花火大会の動画を2本アップします。




第2回古河花火大会の来場者数が発表になりました。約30万人だそうです。昨年が約16万人だそうですから、大きく飛躍しました。この約30万人と言う数字、これは今年93回目を数える足利の花火大会に匹敵する数字なのです。2回目でここまでの来場者数を集められたのは、やはり宣伝が上手かったのだろうと思います。歴史ある花火大会と肩を並べられほどの来場者数となった古河花火大会、来年はさらに期待したいと思います。

8/4撮映
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-05 21:47 | カテゴリ:古河市古河地区
これが古河花火大会の三尺玉花火の3発のうちの1発目です。
070804koga_hanabi.jpg

第2回古河花火大会、いや~素晴らしかったです。今年は見た場所が良かったこともあって、より一層そう感じます(写真撮るには近すぎましたが・・・)。古河花火大会を見るのにベストポジションは、やはり雀神社近くですね。

今年の古河花火大会を素晴らしいものにしてくれたのは、やはり超一流の花火師たちの出品があったからだと思います。超一流の花火師が打ち上げる花火は、どんなふうに展開するか予想できないわくわくする期待感があります。そして、決して期待を裏切らない結果が待っていました。来年以降も超一流の花火師にぜひ出品をお願いしたいところです。

8/4撮影(若干トリミング) キヤノン EOS5D EF28-135mmF3.5-6.3 IS USM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-03 00:16 | カテゴリ:古河市古河地区
060805hanabi5.jpg

さあ、本当にいよいよですねぇ、「古河花火大会」。

これが昨年(2006)年の「古河花火大会」の三尺玉の写真です(写真をクリックすると、さらに大きな写真が見られます)。やっぱりスケールが全然違いますねぇ。

実は昨年の「古河花火大会」では、管理人は撮影ポジション取りに失敗し(前年までの渡良瀬遊水地花火大会と同じ打上場所だと思っていたが、雀神社寄りに変わっていた)、思うように花火の写真が撮れませんでした。今年は古河市観光協会のHPで詳しく書かれているので(プログラムまで掲載されているのはありがたい)、昨年の轍を踏まずに済みそうです(だからと言って、いい写真が撮れるとは限らないのですが・・・)。

ところで、「古河花火大会」に関するものをネットで調べていたら、こんなものが出てきました。ヤフオクで古河花火大会の有料観覧席のチケットが出ていたのです。この出品者は儲けるとかそういことはないみたいなのでいいのですが、将来、「古河花火大会」が人気になったら、転売目的で有料観覧席を購入する人が出てくるかもしれません。こういうことも今のうちから考えておいた方がいいかもしれませんね。

2006/8/5撮影(トリミングあり) コニカミノルタ α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-02 06:16 | カテゴリ:古河市古河地区
060805hanabi3.jpg

今年の小山の花火大会開催日の7/30、この日は天気が大雨が降ったり急に晴れてきたりで、花火大会を開催するのかしないのか?順延の場合いつになるのか?、と言うこと(あくまで推測ですが、まず間違いない)で小山市のHPにアクセスが殺到。ほとんど表示されない状況となりました。管理人はやっと7/31の深夜に見ることができました。この例は、この世にいかに花火に関心を持っている人が多いかということを教えてくれました。

小山の花火大会と比べると古河花火大会はまだ評価が定まったわけではありませんが、将来は人気花火大会のひとつとして数えられことを願って止みません。

2006/8/5撮影 コニカミノルタ α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-08-01 01:30 | カテゴリ:古河市古河地区
060805hanabi2.jpg

全国で花火大会は数多く開催されますが、花火好きの間で最も評価の高い花火大会はどこであるかみなさんご存知でしょうか?全国第1位はまず間違いなく秋田・大曲の花火大会でしょう。そして2番目は土浦の花火大会と言うことになると思います(大曲が全国選抜なのに対して土浦は全国自由参加という違いがあります)。

今年の古河花火大会では、その大曲や土浦の花火大会でで活躍している花火師が参加すると言うのですから、これは凄いことなんです。私があれこれ言うより、こちらのブログを見ていただければ、みなさん納得されるでしょう。全国最高レベルの花火師の花火が地元古河市で見られる。これを贅沢と言わずして何と言うのでしょうか?

2006/8/5撮影 コニカミノルタ α-7 DIGITAL TAMRON AF18-200mmF3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

