-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-27 06:15 | カテゴリ:古河市三和地区
furespo1.jpg



furespo2.jpg



furespo3.jpg



furespo4.jpg



furespo5.jpg

古河市内のいばらきフィルムコミッション候補地を考える第2弾です。第2弾は三和健康ふれあいスポーツセンター三和図書館周辺です。

芝生の広場、噴水、時計台、壁面がシースルーの階段がある体育館、造形的に特徴がある図書館等十分フィルムコミッションの候補地たる資格があると思います。

ところで先日、いばらきフィルムコミッションがロケを支援した作品が7月に累計1千作品を達成との記事が発表になりました(こちらを参照)。茨城県内のロケ地の人気が急上昇とあります。

しかし、古河市内でそのロケ地として今まで使われた実績があるのは、「鷹見泉石記念館」のみなんですね。もうちょっと力を入れないといけないような気がするのは、管理人だけでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-26 05:56 | カテゴリ:古河市古河地区
そのお店は古河市緑町の住宅街の一角にある。
mashirako1.jpg



店名は「ましらこ」と言う。店主の出身地、栃木県益子が店名の由来だそう。
mashirako2.jpg



店内はこんな感じ。レトロです。
mashirako3.jpg



お店の感じ、伝わってますでしょうか?
mashirako4.jpg



ランチを頼んでみました(1000円)。旬の野菜が使われていて盛りつけもおしゃれ。
mashirako5.jpg

ごはんは、黒米、玄米、古代米が使われています。まさに家庭の味で、掛け値なしにおいしかった。


食後のコーヒーとケーキです(ランチに含まれます)。
mashirako6.jpg

この飲食店はホントに「隠れ家中の隠れ家」って感じですね。古河在住の人で、このお店をご存知の方は圧倒的に少ないのではないでしょうか?近くに住んでいる人しか知らないようなお店です。でも、営業時間内はお客さんがひっきりなしに来て、たいへん繁盛しているようですね。ま、この料理内容から考えると納得です。

このお店の場所はなかなか分かりづらいところですが、この辺です。お店には駐車場もあります(そんなに何台も停められるわけではありませんが・・・)。機会があったら、ぜひ行ってみてください(ランチの時間は11:30から14:00までです)。

お店データ
店名:ましらこ
住所:古河市緑町4-13
TEL:0280-33-1635
電話は営業時間中かけるとかなり忙しそうです。
あらかじめ話す内容をよくまとめてかけたほうがいいと思います。
営業時間:昼11:30~14:00
     夜18:00~21:00(ラストオーダー20時)
夜はなるべく予約してほしいそうです。
定休日:第3火曜日

9/24撮影
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-24 19:14 | カテゴリ:古河市三和地区
いちじくタルト
kuchen_backen1.jpg

スライスしたいちじく(9枚)の裏側には生クリームがいっぱい入っています。
旬の素材を直接農家から送ってもらってるそうです。


バナナシフォン
kuchen_backen2.jpg

歯触りふんわりです。


巨峰タルト
kuchen_backen3.jpg

実はクルマで移動の途中、上の巨峰の粒が転がってしまい位置を直しました。
本来の姿と違いますので、お店の名誉のため付け加えます。
これも旬の素材です。この季節限定です。


北海道産メロンのショートケーキ
kuchen_backen4.jpg

これも旬の素材。生クリームの中にもメロンの果肉がたくさん入っています。


これらのおいしいケーキを販売しているお店の名前は「Kuchen Backen(クーヘンバッケン)」と言います。
場所は、下の地図を参照してください。
古河・総和地区からは、いわゆる十間道路を東に向かってください。
kuchen_backen7.jpg



お店が営業しててケーキの在庫がある場合、下の写真のような看板が出ています。
古河・総和地区から来るとこの看板を裏から見ることになります。
kuchen_backen5.jpg



お店の入り口はこの白いドアです。
kuchen_backen6.jpg

前から気になっていたのですが、三和地区の仁連(にれいと読む)交差点を西に向かい、古河地区のいわゆる十間道路につながる直前の急カーブ手前の歩道に、なにやら看板が出ている時がありました。「ケーキ」なんて書いてある看板でしたので、てっきり喫茶店だと思っていました。

ところがよ~く調べてみると、旬の素材をふんだんに使用し、その時期にしか味わえないおいしい手作りケーキのお店だと言うことが分かったのです。お店はおしゃれな民家の一部を利用して営業しております。

実は前日の12時半頃行ったのですが、既にケーキは売り切れでお店の入り口には、「本日販売終了」の紙が貼ってありました。この日は意を決して開店間際に行ったのですが、すでに先客が2名いました。お店の中は狭いですので、3名入ると自分の居場所に困るほどです(でも、そこがいい)。私が買い終わるまでにすぐ2名ほど来客があって、人気の高さを伺うことが出来ました。

こんなおいしいケーキを販売しているお店を、意外な場所で発見出来て大満足です。ちなみに、お店のブログはこちらです。

9/24撮影
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-23 17:27 | カテゴリ:古河市総和地区
070923yamada_denki1.jpg

4階建てですが、1階の部分はほとんど駐車場になる様子



下総ゴールドレーン側(ヤマダ電機東側)より撮影
070923yamada_denki2.jpg

この手前の田んぼは残るのでしょうか?


写真は、9/23現在の「ヤマダ電機(テックランド)古河店」の工事進捗状況です。

いつオープンするのかまだ発表になっていないと思いますが、ヤマダ電機HPの新店情報(こちらを参照)を見ると、新店のオープン日は全て金曜日になっています。そうすると、古河店のオープン日は10/5あるいは10/12と推測されるのではないでしょうか。

9/29追記 コメントいただきましたhakuさんによりますと、開店日は11月中の可能性があるとのことです。

[広告]ヤマダ電機

9/23撮影 ソニー α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-21 06:35 | カテゴリ:古河市三和地区
070917higanbana.jpg

写真は、古河市内で彼岸花の数では最多を誇る9/17現在の三和地区永光寺の状況です。やはり、まだまだこれからと言ったところです。ちょうど一年前にもここで撮影していますが、その時と比べても開花している数は少ないです。昨年がかなり遅いと言われていましたので、それより遅い今年はどうなってしまうのでしょうか。その後に続く紅葉なんかもかなり遅くなりそうです。

9/17撮影 キヤノン EOS5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-20 06:32 | カテゴリ:古河市古河地区
070917cat1.jpg



070917cat2.jpg

久々に雀神社のネコです。ネコはその辺にどこにでもいて簡単に写真が撮れると思いがちですが、実際はなかなか難しいのです。ネコを飼ってない人が、ネコ写真を撮ろうと思ったら、意外と最適な場所が見つかりません。

そういった意味では、雀神社は最適な場所なのです。いつ行っても何匹かのネコに会えますし、結構人馴れしていて人を近寄せないということもありません(ただし、家ネコよりは警戒心は持っていますが・・・)。

この日ちょっと悔しかったのは、ネコのあくびの瞬間の写真を取り損ねたこと。何度かチャンスがあったのですが、タイミング良くシャッターが切れませんでした。

9/17撮影 ソニー α100 TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-18 06:16 | カテゴリ:古河市古河地区
070917-1.jpg



070917-2.jpg



070917-3.jpg



070917-4.jpg



070917-5.jpg



070917.jpg

9/17撮影
1,2,6枚目 キヤノン EOS5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
3,4枚目 ソニー α100 TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3
5枚目 FUJIFILM FINEPIX F30
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-14 06:29 | カテゴリ:古河市総和地区
070909c_park.jpg

広域中央運動公園の体育館が「お色直し」と言うべき外壁の再塗装が間もなく終わりそうです(ちなみに、同公園内のプールは既に再塗装が終了してました)。このタイミングはまさに、10月初旬に行われる同公園での最大のイベント「関東ド・マンナカ」に合わせたかのようです。この再塗装が終了すれば、まばゆい白さの体育館が見られることでしょう。

9/9撮影 ソニー α100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-13 06:12 | カテゴリ:古河市古河地区
octopus_park.jpg

実に久々の訪問でした。写真は、古河市三杉町の三杉中央公園です。タコの形をした滑り台があるのが特徴です。この公園が出来た当初は表通りからこの「タコ」が見えたのですが、今はすっかり住宅に囲まれてしまって、付近にお住まいの方ぐらいしかこの公園の存在は知られていないかもしれません(この公園の場所はこちら。市立第五保育所の左(西)側)。そもそも古河市のHPの公園一覧にも掲載されていません(公園内に当時の古河市長平野二郎氏の竣工記念碑があるので、市のHPに掲載されてもよいはず)。

このタコの滑り台がある公園を「タコ公園」と称して、全国のどこにあるか調べているサイトがあるようですね。この公園も誰が知らせたのか分かりませんが、しっかり掲載されていました。

ところで、この「タコ公園」をご紹介したのは、ある飲食店に向かうのに目印となるからなのでした。ある飲食店とは・・・、後日ご紹介いたします。

9/9撮影 FUJIFILM FINEPIX F31fd
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-12 06:40 | カテゴリ:古河市古河地区
こちらは古河総合公園彼岸花。この日(9/9)はまだ一輪だけ咲いた状況。
07higanbana1.jpg



同じ彼岸花を下から仰ぎ見るように撮影。全然イメージが変わります。
07higanbana2.jpg



こちらは同日の鷹見泉石記念館彼岸花。まだつぼみ状態。
07higanbana3.jpg



同様に下から仰ぎ見るように撮影。今年も珍しい白の彼岸花が見られることでしょう。
07higanbana4.jpg

古河市内でもやっと彼岸花が咲き始まりました。管理人としてはこの彼岸花が咲き始まると秋が来たなぁと思います。今年は夏がいつまでも居座っていて(そう言えば今年はセミの数が凄かった)、彼岸花の咲き始まりも例年より遅くなっています。

古河市内で彼岸花が見られる代表的な場所は、ここにご紹介した他に三和地区の永光寺があります。花の数は市内一です。古河市内ではありませんが、お隣幸手市の権現堂が最近、彼岸花の名所となりつつあります。機会があったらここで紹介したいと思います。

9/9撮影 ソニーα100 TAMRON SP AF11-18mmF4.5-5.6
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-11 06:25 | カテゴリ:古河市古河地区
kogajo_honmaruato.jpg

今や台風が来ても、「洪水になったらどうしよう」と不安で夜も眠れないと考える人は、おそらく皆無に等しいのではないでしょうか?こうして余裕でいられるのも、渡良瀬遊水地と渡良瀬川河川敷の改修(拡幅)があったおかげと言えます。

しかし、渡良瀬遊水地も渡良瀬川河川敷の改修も歴史上大きな意味を持ちます。渡良瀬遊水地は表向きは洪水対策と言うことになっていますが、裏の意味では足尾銅山の鉱毒の隠蔽工作のため作られたとも言われています。また、この遊水地が作られるに当たって「谷中村」が強制廃村させられました。これも、田中正造の足尾銅山の鉱毒問題運動と絡めて考えると、かなり深い意味を持ちます。渡良瀬遊水地の改修工事は、これにより古河城が取り壊されると言う大きな犠牲の上に成り立っています。仮に今も古河城があったとしたら、間違いなく古河市のシンボルのひとつとなったことでしょう。

渡良瀬川の増水があると、いつもそんなことを考えながら眺めている管理人なのでした。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-09 22:11 | カテゴリ:古河市古河地区
suzume_ginnan.jpg

台風9号関東縦断(被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます)で、雀神社のぎんなんが熟す前に大量落下しました。写真に写っている他に境内のいたるところに落下が見られ、全体ではとても数えきれません(数千粒か?)。毎年秋になるとここでぎんなんを拾う方を見かけますので、そういった方にはその楽しみを奪うことになってしまうかもしれません。

ところでぎんなんがなるイチョウの木は、古河市内に限りませんが、今や非常に稀少です。やはりその強力な異臭が嫌がられ、近年切り倒されてきた歴史があります。事実、私が小学校(古河三小)までの通学路の途中ににあったぎんなんがなるイチョウの木は、今は跡形もなくなっています。確かに臭いは強烈に違いありませんが、そのことが逆に強く記憶に残っているのです。

雀神社のぎんなんのことは、紅葉の頃また確認してレポートしたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-07 06:05 | カテゴリ:古河市古河地区
mendo_inaba1.jpg


mendo_inaba2.jpg

前々から評判になっていた古河市内のラーメン屋の「麺堂 稲葉」に、遅ればせながら行ってきました(場所はこちら。古河病院入り口近くです)。

管理人は、古河市内のラーメン屋ではあまり見られない「つけめん」を食べてみましたが、「つけ汁」が濃厚で深みのある味で、付いてくるゆずこしょうをちょっと効かせるとさらにおいしさが増します。最後の一滴まで完食でした。ネットで調べると、「とりそば」、「中華そば」といったラーメンも評判がいいようなので、今度食べてみたいと思います。評判を聞きつけて、他県から食べに来る方もいらっしゃるようです(実際、この日春日部ナンバーのクルマがありました)。

お店は貸しビルの一室でこじんまりとしたものでしたが、将来は単独でお店を構える、そんな予感がしました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-06 07:19 | カテゴリ:古河市古河地区
07coin_parking.jpg

以前、古河市内最安のコインパーキングとして紹介したところが値上げになっていましたので、情報を修正させていただきます。去る7月23日に24時間500円が600円になりました。場所は、古河東公民館とスーパーフレッシュ(旧マスダ)古河東店の中間地点にあります。古河市内のコインパーキングはこの7月に、古河駅西口近くの雪華さん経営のものを除いて、ほとんど値上げになっています。

今年の春以降、コインパーキングに限らずいろんな物がじわりじわり値上げされてきてますね。マヨネーズが17年ぶりに値上げされましたし、その他に「果汁100パーセントジュース」、「紙」、「シーチキン」などなど。ガソリンも暖冬で一時期下がりましたが、ここに来て昨年の最高値に近づいてきています。また、まだ発表されていませんが、カップラーメンも近いうちに値上げとなるはずです。

これらの一連の値上げの要因は、ほとんどが世界情勢によるものでなんとも歯がゆい思いです。つまり収入が増えない状態での、家計支出の増大ということになります。厳しい時代に入ってきているなぁ、と痛感せずにいられません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-05 06:22 | カテゴリ:古河市古河地区
070902.jpg

写真は、9月2日現在の古河総合公園の蓮の状況です。今年はまだつぼみ状態のものが結構あって驚いております。例年ですと今の時季はせいぜい数輪咲いてるくらいです。今年は3月中旬までは季節の進行が早かったのですが、3月下旬に急に寒の戻りがあり、それ以降季節の進行が鈍り現在に続いております。

今年古河総合公園の植物で心配しているのが、御所沼で生育が確認されているオニバスです。絶滅の危機に瀕しているこの植物、今年はまだ姿を見ておりません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-04 06:21 | カテゴリ:古河市古河地区
issho_wg.jpg

写真は、古河第一小学校の西門です。この門が埼玉県立浦和高等学校生の思い出の場所であるというお話です。

埼玉県立浦和高等学校(以下、浦高と略す)は、公立高校として東大合格者数で常に全国上位に入る(2007年は33名合格で全国1位)名門男子校です。その浦高は文武両道をモットーとするのですが、それを表す代表的な行事として強歩大会(通称古河マラソン)があります。この強歩大会は、浦高から古河第一小学校までの52キロの道のりを、7時間以内に走る抜けるという過酷な行事です。その過酷な行事のゴールがこの古河第一小学校西門というわけなのです。

この行事は例年11月第一日曜日に実施されます。今年で49回目となる伝統的行事です。昨年の様子は、こちらを参照してください(ページの下の方に古河一小が出てきます)。この行事で浦高生を見かけたら応援しましょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-09-03 06:31 | カテゴリ:古河市古河地区
kougameya.jpg

古河総合公園が現在この写真にありますように、今のジェラテリア(飲食施設)があった付近にかつて売店として存在していた「こうがめや(鴻亀屋)」の写真を探しているそうです。

管理人も確かにそのような売店があったことは、うっすらとですが記憶があります。今は古河市のいろんなことやものを撮る管理人ですが、当時は写真にあまり興味がなく当然その「こうがめや」の写真は持っておりません。みなさんの中でお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ協力してあげてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

