-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-27 06:11 | カテゴリ:古河市古河地区
traffic_enforce.jpg

古河市内で駐車違反の取締りって、見たことがありますか?おそらくあまり見たことないんじゃないですかね。古河市内で駐車違反の取締りが見られるとしたら、やはりここ古河駅東口ロータリー周辺ですね。ここは複数の路線バスの発着所がありますので、特に厳しいのだと思います。

古河の駐車違反は取締りの民間委託は実施されていないようです。この写真のように婦人警官さんが主に取締りにあたっているようです。婦人警官さんが手にしているのは、デジカメ付きの携帯端末で、これで違反車両のナンバーの写真を撮り、「放置車両確認標章」をプリントしてクルマに貼り付けるようです。今は証拠写真を撮るのにデジカメ使うんですよ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-25 00:19 | カテゴリ:古河市総和地区
koga_jieitai.jpg

写真は、古河市上辺見にある陸上自衛隊古河駐屯地の正門です。

これって結構昔からやってたのかなぁ。自衛隊がイルミで「メリークリスマス」って、驚きましたよ!今はこういうことやらないと若い隊員がやんなっちゃうのかな。ちなみにこのイルミの中央のマークは、旧古河市の市章のように見えますが・・・どうなのかな。

古河駐屯地って言えば、今年の創立記念行事行くのすっかり忘れてました^_^;
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-21 05:42 | カテゴリ:古河市三和地区
0712gas_price.jpg

12月に入ってガソリンの値段が一気に上がり、史上最高値更新。この先どこまで上がるの?と思っちゃいますね。ちなみにこの写真のガソリンスタンドの値段は、ハイオク156円、レギュラー146円です。古河市内のガソリンスタンドの値段って全国的に見てどうなの?ってことで、ここここなんかを見てみましたが、全国平均よりちょっぴり安いようです。

原油価格の高騰で来年の景気は停滞すると予測する企業が増えてきているようですが、こういうことは得てして予測通りにならないことも多いです。果たしてどうなることでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-18 06:14 | カテゴリ:未分類
tsukuba_illumi12.jpg



tsukuba_illumi6.jpg



tsukuba_illumi7.jpg



tsukuba_illumi8.jpg



tsukuba_illumi9.jpg



tsukuba_illumi10.jpg



tsukuba_illumi11.jpg

つくばのイルミその2です(写真は昨年のものです)。

つくばのイルミは、つくば青年会議所が中心となった「つくば光の森」、NPO法人が主催する「つくば100本のクリスマスツリー」、商業施設「つくばクレオスクエア」等、様々な団体が入り混じった複合的なものです。ですので、茨城県内のイルミとしては最大規模となるでしょう。

昨年も書きましたが、「つくば光の森」はつくばエクスプレス開業に合わせてまちおこしとして始まりました(今年が3年目)。年々有名になってそして盛大になって来てますので、十分効果が出ているのではないでしょうか。驚くのはその電気代。開催期間約2ヶ月約20万球の電球(LED)の使用電力は約2万円だそうです(該当記事はこちら)。古河市でもどこかやれるところないですか?今だったら費用対効果は十分ありそうだと思いますが・・・(どこでもやるようになる前に)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-17 06:06 | カテゴリ:未分類
tsukuba_illumi1.jpg



ライトオン本店です。
tsukuba_illumi2.jpg



メリーゴーランドもあります。
tsukuba_illumi3.jpg



tsukuba_illumi4.jpg



tsukuba_illumi5.jpg

先々週くらいからイルミの写真を撮り、そして公開したかったのですが、今年は諸事情によりなかなか撮影地に赴けません。なので、これは在庫からです。2006年つくば市のイルミです。今年もそんなには変わらないと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-14 05:40 | カテゴリ:古河市古河地区
071208route-inn.jpg

採り上げる予定ではなかったのですが、アクセスキーワードで増えてきているので一応掲載いたします。光映会館跡地に建設中の12/8現在の「ルートイン古河駅前」です。セレモニー千代田(旧シミズデンキ)側からの撮影しました。外観はもう完成に近いと思います。開業日は以前にもお伝えいたしましたが、同社HPによると1/22です。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-12 06:07 | カテゴリ:古河市古河地区
rurubu1.jpg



rurubu2.jpg

「るるぶ○○」と言うその地域の観光やショップ、グルメ情報が書かれた雑誌が昔からありますが、今回久しぶりに「るるぶ茨城’08年版」を買ってみました。

古河に関係するところを見てみたら、「七福カレーめん」について特集が組まれていました。七福カレーめんについて管理人はよく調べていなかったので、てっきりうどんやそば類だけなのかなと思っていたのですが、パスタなんかもあったのですね。古河駅等で配布されている七福カレーめんの案内チラシには具体的な料理の写真はなくイメージが思い浮かばなかったのですが、こうやってるるぶのように実際の料理の写真があると説得力がありますね。


ところで、この七福カレーめんを始めるきっかけとなった、古河市内の唐辛子取扱量日本一の会社ってどこのことなんだろうと思いませんでしたか?ここのことですよね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-10 05:55 | カテゴリ:古河市古河地区
miniatura_town1.jpg



miniatura_town2.jpg

古河のまちをミニチュア風に撮影してみました。ミニチュアと思って見れば、ますますそう見えてくる(笑)。技術的にもう少し追い込む必要がありそうです(ピント位置が非常に重要)。よりミニチュア風に見せるには、なるべく高い位置から撮るのがベターなのですが、なかなかいい場所が見つかりません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-07 06:05 | カテゴリ:大平町
ohira_illumi1.jpg



ohira_illumi2.jpg

先日(11/28)の記事で採り上げた「意外なところにイルミの名所発見(仮題)」ですが、その場所についてお答えしたいと思います。。

そのイルミの場所は、栃木県大平町の東武線新大平下駅東口付近です。古河市から行く場合、大平町役場を目印に向かえば、すぐ見つかると思います。このイルミの正式名称は「光と音のページェント」と言います。点灯期間は11/30から来年の1/14までの17時から22時までです。詳しい内容につきましては、こちらを参照してください。

なお、この一連の大平町イルミの記事の写真は、今年の1月に撮影したものです。この冬はさらにパワーアップしているとのことですので、また見に行きたいですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-06 06:16 | カテゴリ:古河市総和地区
sowa_shojoji1.jpg



sowa_shojoji2.jpg



sowa_shojoji3.jpg



sowa_shojoji4.jpg

古河市内の紅葉シリーズ続きます。写真は、12/2に撮影した古河市下大野「正定寺」の紅葉です(古河地区大手町にも同名の寺がありますが、今回はそことは違いますのでご注意願います)。お寺の紅葉って、たいていは落ち葉はほうきで掃かれてきれいになってたりするのですが、ここは結構落ち葉が放置されて積もっていて、写真を撮る上では逆にそれが良かったりします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-05 06:06 | カテゴリ:古河市三和地区
ichijoin_icho1.jpg




ichijoin_icho2.jpg

写真は、12/2に撮影した古河市下片田「一乗院」のイチョウです。古河市内の紅葉は、今がまさにピークのようです。管理人が今まで見た限り、古河市内のイチョウの木ではこの「一乗院」のが一番大きいと思うのですがいかがでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-04 06:23 | カテゴリ:古河市古河地区
2007年「古河提灯竿もみまつり」は大盛況でした。まずは、開会式の様子。挨拶する白戸古河市長。
071201chochin1.jpg



こどもの提灯もみ。
071201chochin2.jpg




071201chochin3.jpg



あえてぶらして撮影。
071201chochin4.jpg



今年は参加自治会が増えました。下三自治会は初参加?
071201chochin5.jpg



071201chochin6.jpg



ストロボ最弱にセットしてチョイ流し撮り。白飛んだけどまぁいいか。
071201chochin7.jpg



合間にはヨサコイがあります。
071201chochin8.jpg



071201chochin9.jpg



カメラを後ろ向きに肩越しにノーファインダー撮影。今年は観覧者がすごく多かった。
071201chochin10.jpg



071201chochin11.jpg



071201chochin12.jpg




全日程終了後、会場北側から矢来の全体を撮影。ここから撮影しないと、横の広がり感が分からない。
071201chochin13.jpg

今年の「古河提灯竿もみまつり」はもしかしたら盛り上がらないのでは?とちょっと心配でしたが、杞憂だったようです。冬にしては暖かったのも関係したのか、かなりの人出で賑わいました。

総和・三和地区の自治会も参加した方がいいのでは?という声もあるようですが、現在の会場ではこれ以上参加者を増やすのは無理のようです。最後の自由もみでは身動きするのに不自由な状況でした。以前の会場であった「光映会館通り」ぐらいのスペースがないと難しいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2007-12-03 06:14 | カテゴリ:古河市古河地区
竹竿が折れる瞬間に注目。

2007年12月1日(土)横山町特設会場にて
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

