-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-31 06:30 | カテゴリ:古河市古河地区
070203koga_karuta.jpg

写真は、昨年(2007年)、古河市古河体育館で行われた『第19回ふるさとかるた「許我」市内大会』の様子です。古河市HPや古河市観光協会HPに案内はありませんが、今年もこの週末の2月2日に同体育館で開催されます。開催時間は13時から16時くらいまでです(終了時間はその時の状況によってずれる可能性があります)。

この行事は、ふるさとかるた許我と言う旧古河地区に関係する内容を詠んだかるたを、旧古河地区の小学生の代表チームが、従来のかるた取りの要領で、ジャンボカルタを取る枚数を競う競技です。

行くときの注意ですが、必ずマイスリッパを持参してください。体育館に入場するにはスリッパが必要ですが、主催者側ではそれを準備しておりません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-29 06:27 | カテゴリ:古河市古河地区
080127-1.jpg



080127-2.jpg

今年の桃まつりで絶対お客さんから言われそうなこと。「ちょっと、木切りすぎじゃないの」

この写真をご覧になっていただければ分かるかと思いますが、古河総合公園内の桃の木で最も枝ぶりが良い古木が、かなりの数ばっさりと切られています。以前は空を覆いつくすような枝ぶりだったわけですが、さすがにこの状態だと桃の花が咲いても厳しいのではないでしょうか?

木の寿命を延ばすにはこのやり方がベストなのかもしれませんが、重要な観光資源と考えた場合、そうではないような気がします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-28 06:35 | カテゴリ:古河市古河地区
070203setsubun.jpg

写真は、昨年(2007年)の雀神社での節分祭の様子です。今年もこの写真中央の永岡桂子議員と白戸古河市長も豆まきに参加されると思われます。今年の節分祭の実施日時は、2月3日の18時から21時までです。この節分祭の実施日は毎年2月3日と決まっておりますので、来年以降はしばらく平日開催となります。一般的なサラリーマンの方は今年を逃すと、この節分祭を最初から見ることは難しくなると思います。

この節分祭の豆まき(実際はお菓子の方が多いですが)は、まかれるお菓子の取りあいがすさまじいです。それこそ恐怖を感じるほどです。参加される方は気をつけて臨んでください。

昨年の豆まきの様子は下の動画を参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-25 06:43 | カテゴリ:古河市古河地区
yukihana_parking.jpg


2008/6/30追記 2008/7/1より20分以内無料がなくなります。

写真は、古河市認定TMO(まちづくり機関)の雪華が経営する古河駅西口すぐ近くの駐車場です。この駐車場、古河駅から最も近い駐車場でありながら、20分以内の利用は無料なのです。実はこの駐車場、管理人にとってはすごーく役立っています。20分もあれば、古河駅周辺の街の様子のチェックが出来るし(もちろん写真も撮りますが・・・)、駅ビルでちょっとした買い物も済ませてしまうことも可能です(実際、駅ビル内のサンエトワールさんのパンを買うためだけにこの駐車場を利用することがあります)。

無料の20分を過ぎても1時間当たりの利用料は100円ですので、おそらく3時間以内の利用であるならば、ここが古河駅周辺の駐車場では最安となるはずです(ちなみに、3時間以上停める場合は、1日中600円のところが最安。ただし、駅からちょっと遠くなる)。管理人の場合、埼玉への歯科医院通院が、電車での移動および歯科治療を合わせた時間がちょうど3時間ぐらいなので、よくここを利用しています(つまり駐車料金が300円ですむ)。

雪華さんについては批判話もいろいろ出ているようですが、こうして役に立っている市民もいることもお忘れなく・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-24 06:51 | カテゴリ:古河市総和地区
写真はカメラのきむら総和店(2007年11月撮影)。
昨年、日本最大のカメラ販売店ネットワークのキタムラ
グループ傘下に入って、看板のデザインが大きく変わりました。
実は変わったのは看板だけではありません。
管理人はある理由から、結構週末にこのお店に足を運ぶことが多くなりました。
camera_kimura1.jpg



その理由とは・・・
キタムラグループ以前時代にはなかった中古カメラ・レンズを販売するようになったからです。
古河市内でこれだけ中古カメラ・レンズが充実しているところはありません。
よーく見てみると、全国的に有名な中古カメラさんより安いモノがあったりするのです。
管理人は早速、下の写真の中古レンズをゲットいたしました。
1976年製のレンズなのですが、相場より約1万円安く買うことができました。
その他、珍しい東芝製レンズフィルターも300円でゲット。
camera_kimura2.jpg

カメラ専業販売店もデジタルカメラ時代になってなかなか大変ですね。フィルムで現像・プリントすることが少なくなりましたし、デジタルカメラのプリントは今はコンビニをはじめ、いろんなところでできてしまうわけです。また、カメラそのものも家電販売店で買える時代です。そういう状況もあって、昨年実際に、古河市内のカメラ専門店が2軒(コイデカメラとサトウカメラ)撤退を余儀なくされました。

中古カメラ・レンズを扱うのはいわばカメラ専業店しかできないものですので、他との差別化という意味でぜひ続けてほしいです。私以外にもカメラ好きな人が結構来てるみたいですよ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-23 01:10 | カテゴリ:結城市
茨城県内ナンバーワン評価カフェ「カフェ ラ・ファミーユ」(その根拠は下の方に記載)
残念ながらお店は古河市内ではなくて、お隣の結城市にあります。
古河っ子でもこのお店知っている人、結構いらっしゃるようですね。
写真はそのお店の入り口です。LOMO風味仕上げ。
cafe_la_famille1.jpg




この日のラテアートはオーソドックスな「ハート」型。
もちろん、「リーフ」型や「キャラクター」モノもできます。
ラテアートにどんなものがあるかはこちらを参照してください。
奥に見える文庫本は藤田一咲著「ハッセルブラッドの時間」
この写真もLOMO風味仕上げ。
cafe_la_famille2.jpg



料理に使われる素材は、お店の周りの畑で自家栽培したものが多く使われます。
このパスタには、(素材には珍しい)野菜のカブが使われていました。
アスパラなんかも歯ごたえがプリプリしておいしいです。
お店のレジの後ろには、泥が付いたたまねぎ、にんじん、じゃがいもがかごに入っているのが見えます
(演出の一種だと思います)。LOMO風味仕上げ。
cafe_la_famille3.jpg



写真右の建物がカフェ、左が社長夫人(と言っても若そう)がマネジメントする雑貨屋です。
雑貨は欧米から買い付けた小物類、洋服類が多いです。
cafe_la_famille4.jpg

この「カフェ ラ・ファミーユ」が茨城県内ナンバーワン評価カフェである根拠は・・・
[mixi]の同店のコミュニティー(http://mixi.jp/view_community.pl?id=946997)を見ればよく分かります。
・川口葉子著「カフェの扉を開ける100の理由」で紹介された(全国のカフェ100店の中の1店として選ばれた)
・雑誌「自休自足」の表紙を飾った(2006年夏号?)。他の雑誌でも掲載実績あり。
・竹内結子が出演したソニーエリクソンの携帯電話のCMのロケ地として使われた。
・県外からの来訪者も多い。中には神戸から来た人も・・・

また、日本最大級の口コミグルメサイト「食べログ」において、茨城カフェ部門で最高評点です(口コミの件数の差で2位となっていますが、評点は1位と変わりない)。

お店のHPはこちらです。同HPにはお店の地図がありますが、場所はたいへん分かりにくいです。結城一高を基点に探すと見つかりやすいと思います(お店のある通りの曲がり角の看板とフォルクスワーゲンバスも目印になるかもしれません)。

古河市内のカフェ、「Ocha-Nova 」さんや「MAGOKORO COFFEE 」さん、「チャンガラ・カフェ」さんもその内雑誌に紹介されるんじゃないかなぁ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-22 00:12 | カテゴリ:古河市古河地区
shimotsukare.jpg

中央町の米銀(こめぎん)さんでこの冬の「しもつかれ」が発売されたみたいなので、早速買ってきました(米銀さんのブログはこちら)。「しもつかれ」は栃木県を中心として、古河市を含む茨城県西、群馬県や千葉県の一部で冬に食べられるこの地域独特の郷土料理です(しもつかれの詳しい説明はこちらを参照)。

この料理は見た目で損しているなあと思います。大豆や酒粕、大根、ニンジン等が入って栄養満点なのにねぇ。ネットで「しもつかれ」の画像を調べてみましたが(Yahoo!はこちら。Googleはこちら)、おいしそうに撮れている写真がなかなかないですね。

ところで管理人は子供の頃、この「しもつかれ」はあまり好きではありませんでした。しかし、年齢を重ねるとともに最近ではおいしいと思うようになりました。ごはんにかけて食べると最高においしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-21 06:29 | カテゴリ:古河市古河地区
08darumaichi1.jpg



08darumaichi2.jpg

2008年、旧光映会館通りで開催された「古河ダルマ市」、昨年と何が変わったかと言えば、背景に写りこむ建物です。昨年は、光映会館跡はまだ更地でした。それから1年後、そこには10階のビジネスホテルが建ったことはみなさんご存知の通り。来年はさらに加えてマンションが背景に写りこむことになりそうです。こうして古河の風景は今までにない早さで変わっていきます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-17 06:51 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園内に「基地」が出来ました。
kichi1.jpg



別角度から。
kichi3.jpg



「基地」の中から外を見るとこんな感じ。
kichi2.jpg

古河総合公園では最近ではいろんな企画を行うようになりましたね。特にこども向けの企画が多くなったように思います。現在、古河総合公園内では、地元の「どろんこクラブ」が作った「基地」が公開されています(公開は2月末まで)。

「基地」と言えば、管理人もこどもの頃、近くの建築関係の廃材置場で、やはり「基地」を作って遊んでいました。仲間内では「秘密基地」と呼んでいましたが・・・ 大人から見れば、ぜんぜん「秘密」でもなんでもないんですが、今となっては懐かしい思い出です。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-16 07:30 | カテゴリ:古河市古河地区
JR古河駅西口からまっすぐ西に向かい、パチンコニュー1000番のちょっと先を左に入る。
以前だったら、その路地にはこんな建物が見られました。2006年2月12日撮影。
060212.jpg



平成18年1月14日、その建物は新しく建て替えられ、周囲は急速に駐車場が増えています。
080114.jpg

JR古河駅周辺では現在、東口方面がビジネスホテルやマンション建設で大きく変わってきているように見えますが、実は西口周辺でも確実に変化が起きています。駅西口から大聖院方面に歩けば分かりますが、古い建物は壊され駐車場化されてきているところが増えてきています。東口に比べれば変化の度合いは小さいと言えるかもしれませんが、これまでの歴史の流れから考えると、ここまで短い期間でここまで光景が変わることは今までなかったのではないでしょうか。それがいいことなのか悪いことなのかは分かりませんが、今まさに歴史の変わり目となってきていることは間違いありません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-15 07:22 | カテゴリ:古河市古河地区
080112.jpg

毎年1月第3日曜日は旧光映会館通りで「古河ダルマ市」が開催されるはずなのですが、それを案内するポスター等が見当たらず、今年はやるのかなぁ、と不安に思っていました。この日、旧光映会館通りを歩いていてやっと一軒、「古河ダルマ市」を案内するポスターを貼っているお店を発見し、今年も開催することが間違いないことを確認しました。

ということで、今年も1月第3日曜日の1/20、旧光映会館通りで午前10時から午後8時まで「古河ダルマ市」が開催されます。露店なんかも出店し規模も小さくないダルマ市だと思うのですが、もっと広く告知した方がいいのでは・・・・

ちなみに昨年のダルマ市の様子はこちらを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-11 06:20 | カテゴリ:古河市総和地区
070108seijinshiki.jpg

一般の人にはあまり関係ないかもしれませんが、1月14日の成人の日には、広域中央運動公園で「古河市成人式典」が開催されます。3市町が合併されて当初はそれぞれの地区で成人式は開催されていましたが、昨年(2007年)からようやく合同で開催されることになったのです。今年は合同での開催は2回目となるわけです。

成人式と言えば、やはり女性の振袖姿が華やかでいいですね。男性の紋付袴姿より、女性の振袖姿につい目が向かってしまいます。

2007/1/8 広域中央運動公園にて撮影
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-10 06:02 | カテゴリ:古河市古河地区
070113dondo.jpg

写真は昨年の雀神社で行われた「どんど焼」の様子です(ちなみに昨年の記事はこちら)。今年も同様にこの週末の土曜日(1/12)に午前9時から午後3時にかけて行われます。

「どんど焼」は簡単に言って門松やしめなわ等を燃やす行事です。本来は1/15にやるべきなのですが、その日が平日だと人が集まらないため土日にやるところが今は多いです。

雀神社では御神酒や甘酒が無料で配られます。それとこれは有料になってしまいますが、お餅を焼いて食べることができます(お餅につけるお醤油は神社が無料で用意してくれます)。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-09 06:34 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園古民家前の八重寒紅梅。早咲きの梅の一種です。
080106kankoubai.jpg



古河歴史博物館近くの蝋梅(ロウバイ)。近づくといいにおいがします。
080106roubai.jpg

記録的な暖冬と言われた2007年の冬でしたが、この冬も昨年と負けず劣らず暖冬と言えるのではないでしょうか?日中などホント暖かいですし、これらの写真にある花たちも例年より随分早く開花しております。おそらくこの冬も雪が降ることなく終わるのではないでしょうか?冬が暖かいのは過ごしやすくていいのかもしれませんが、季節感は確実に薄れますね。

ところで、これだけ暖かいのならもう少しガソリン安くなってもいいのでは、と思いませんか?12月と比べてリッター2円ほど安くなったようですが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-08 00:07 | カテゴリ:古河市古河地区
いつの間にやら2008年華むすめの応募が始まっていた(;^ω^) 多分12/28頃告知?
募集のバナーが全体のデザインに馴染んじゃって非常に分かりづらいですね。
もっと誰もが一目で見て分かるように告知してほしいです。
例えば、バナーの上下幅をこの2倍くらいにするとか、色合いを若干変えるとか、FLASHを使って動きを出すとか・・・
wanted_2008hanamusume.jpg



昨年(2007年)の華むすめ選考会の様子。古河市長を囲むように花束を持った6人が華むすめです。
2007hanamusume.jpg

さあ、今年も華むすめの募集が始まりました。応募締切は2月12日(火)です(応募要項はこちら)。そして選考会は2月17日(日)です。第1回目の昨年の華むすめコンテストは、応募者が集まらず、締切を延長する事態となりました。どうも告知方法が十分でないような気がします。まず街を歩いていて「華むすめ募集」の告知を見たことがありません。人通りの多いところに案内文を貼るとか、もうちょっとどうにかならないものでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-05 00:23 | カテゴリ:古河市古河地区
080103hasekannon1.jpg



080103hasekannon2.jpg

古河市内で初詣と言えばここを採り上げない訳にはいかないですね。そう長谷観音です。こんな狭い境内によくこれだけの人が集まるものだと、毎年関心してしまいます。

今年もここでおみくじを引きましたが、「小吉」でした。おみくじの中の小指の爪大の縁起物は今年は「招き猫」(昨年は「大黒天」)となっていました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-01-01 09:30 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の初日の出は、天気が良かったからなのか昨年より力強く感じました。
080101-1.jpg



今年の初富士山、山頂付近がかなり吹雪いているのが分かります。
080101-2.jpg

地元で撮る初日の出、初富士山。それが古河市内から撮ったと分かるようにするにはどうすればいいのか?かつ、今まで撮ってきたものと違わなければなりません。と言うわけで、毎年いろいろ悩みます。で、今年の結論はこれです。

本年もよろしくお願いいたします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

