-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-29 07:03 | カテゴリ:古河市古河地区
古河駅東部土地区画整理事業により、造成工事が進む現地。
koga_tobu1.jpg



現地には古河市役所の区画整理課事務所があったりして、意気込みを感じますが・・・
koga_tobu2.jpg



ところが、先日(2/21)、毎日新聞でこんな記事が発表されました(元記事はこちら)。

古河市が進める古河駅東部土地区画整理事業の事業費捻出(ねんしゅつ)のために売却される古河赤十字病院建設用地の売却額が、想定を大幅に下回る約8億円にとどまることを市が20日、明らかにした。区画整理事業の事業費は他の売却予定地を含めた地価の下落で約60億円不足する見通しで、市は事業の大幅見直しを迫られそうだ。
 区画整理事業は、同市旭町、西牛谷などにまたがる426人の所有する土地約84・7ヘクタールを宅地などに整備する計画で、総事業費約214億円。民間などに売却する保留地はうち13・8ヘクタール。
 市によると、2・3ヘクタールの土地を赤十字病院の移転用地として売却する計画だが、事業が立案された95年に1坪(約3・3平方メートル)当たり約28万円を見込んだ用地は、現在約11万4000円に下落している。市はさらに用地代の半額の4億円を補助する。
 このため、市は事業費の圧縮を図るとともに、市税の投入が避けられない情勢だ。
 事業をめぐっては白戸仲久市長が昨年9月、区画内の約8ヘクタールを市が購入し、文化施設建設を進める方針を明らかにするとともに、08年度予算案で設置事業費400万円を計上している。しかし、予定地には産業廃棄物が埋め立てられており、土壌調査の結果によっては今後、事業費がふくらむことも懸念される。
 白戸市長は「赤十字病院や文化施設は大区画となり工事費は下がる。事業は推進していく」と話している。

---引用終了

古河市長公約の文化センター建設も含まれる巨大事業、古河駅東部土地区画整理事業ですが、なかなか前途多難なようです。実際現地がどうなっているのか、見に行くことをオススメいたします。広大な土地が造成されている様はすごいものがあります。この事業が失敗したらたいへんなことになります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-28 07:04 | カテゴリ:古河市古河地区
2/24現在の古河総合公園古民家前の梅林。見頃は見頃なのですが・・・
080224bairin1.jpg



080224bairin2.jpg

古河総合公園古民家前の梅は、様々な種類があり花が咲く時期が異なります。現在最盛期なのは、紅梅、白梅ともに、いちばん最初に咲く種類なのです。つまり、開花時期が今年は大幅に遅れています。古河市内では梅に関わるイベントがないからいいのですが、「梅まつり」とかあるところは、たいへんな状況となっていると思われます。この季節の進行の遅れをどこかで取り戻せないと、「桃まつり」もたいへんなことになります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-27 06:59 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園内の売店、ジェラテリア。改修工事中でした。
08gelateri.jpg



太い柱が一本もないのが特徴。
08gelateria2.jpg

改修工事中の古河総合公園内の売店ジェラテリアが、この週末の3/1から営業再開です。このジェラテリアは、以前もご紹介しましたが、かなり特異な建築設計となっております。風景になじむようにコンセプト的にはシースルー。そのシースルーを実現するために、太い柱は一本もなく、すべて細い柱で建物が構成されております。もう少し暖かくなったら、ここのソフトクリームが食べたいところです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-26 06:32 | カテゴリ:古河市古河地区
これが今年の2/24現在の桃の花のつぼみの状況
080224momo.jpg



そして、これが昨年2/24の桃の花のつぼみの状況
070224momo2.jpg

今年の桃の花のつぼみの状況を1年前と比べてみました。その差歴然ですね。昨年は2月末には開花しており、これはかなり早い開花でした。今年はこの分だとかなり開花が遅くなりそうです。桃まつりをより成功させるためには、やはり開花は早い方がいいです。開花が遅いとお客さんの集まりがよくありません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-25 06:48 | カテゴリ:古河市古河地区
この重厚な入口。この料亭で華むすめたちが「おもてなし」の研修を受けるのです。
wadaya1.jpg



その料亭の駐車場に残るレンガ造りの倉庫(物置?)
wadaya2.jpg

写真は、古河市中央町にある料亭「和田家」です。ここで華むすめたちが、桃まつりの開催を前に、「おもてなし」の研修を受けることが恒例となっています。この研修の時に、華むすめの委嘱状を受取り、そしてあの桃色の衣装と初めてご対面ということになります。

この料亭の詳しいことは以下を参照してください。
和田家 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-22 06:36 | カテゴリ:古河市古河地区
2008年古河華むすめの小倉理花さん。
今年の華むすめの中で最も幼く見えるけど、いちばんクールな印象です。
ogura.jpg



2008年華むすめの岩永舞花さん。
今年の華むすめの中で年長者(24歳)なので、
華むすめのリーダー的存在となるのではないでしょうか。
仕事では司会の経験もあるとか・・・
iwanaga.jpg

華むすめのライバル?水戸の梅大使はどうなっているのか、気になったので見てみました(こちら)。ひとりずつプロフィールが紹介されているのですね、これは各自の人柄が分かっていいですね。華むすめも古河観光協会のHPにプロフィールを載せたら、より親しみがわくと思いますよ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-21 06:44 | カテゴリ:古河市古河地区
2008年古河華むすめの福田綾香さん。彼女は小山市在住。今回唯一の古河市以外の華むすめです。
fukuda.jpg



華むすめコンテストで髪をお団子にして出場した人ってあまり見なかったなぁ。
CaCamとかのファッション雑誌、熱心に読んでそう。
fukuda2.jpg



実は今年の華むすめでいちばん脚が長いのです。35mmのシフトレンズ使ったら、スタイル良く撮れそう。
fukuda3.jpg





続いて同じく2008年華むすめの長浜英美さん。
nagahama.jpg



7分丈のレースのレギンスが目立ってました。
nagahama2.jpg



こういう風に正面以外の角度からも撮っておきましょう。
nagahama3.jpg

2時間余りの今年の華むすめコンテストで撮影した枚数は400枚くらいでした(容量は2.5GBくらい)。デジタル一眼レフカメラで撮影した枚数としては、むしろ少ないくらいです。でもこれだけ撮ると、撮影した後の写真のセレクトが大変なのです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-20 06:42 | カテゴリ:古河市古河地区
2008年の古河華むすめに選ばれた福島幸枝さん。実は当サイトに2回登場しています。
fukushima.jpg



1回目は昨年5月13日に古河総合公園で行われたふるさと新茶まつりの時に「茶むすめ」として。
fukushima2.jpg



2回目は昨年11月3日に鷹見泉石記念館で行われた「お茶会」にて。いずれも茶道を習っていることにより参加したものと思われます。
fukushima3.jpg



同じく2008年古河華むすめに選ばれた宇都木響子さん。実は今年の華むすめコンテストでは、管理人は出場者の話はあまり聞いていませんでした(写真撮影を優先)。なので、すいませんが宇都木さんが何をしゃべっていたのか覚えていません(他の華むすめも同様ですが・・・)。彼女は2008年の華むすめではいちばん小柄ということになります。
utsugi.jpg

毎年、古河華むすめコンテストの翌日には新聞発表があるのですが、今年は古河市内で大事件があったため、一日延びて発表になりました。今年は発表がもしかしたらないのかもとちょっと心配でした。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-17 16:35 | カテゴリ:古河市古河地区


2008年第2回古河華むすめが決定しました。
マックの古河イトーヨーカ堂店の無線LANよりの投稿です。
ざーっと見ただけなので写真の変更あるかも・・・
記事の追加もあると思います・・・速報ということで・・・

2/17 22時30分修正
・写真を速報時のjpgのものからrawから現像したものに入れ替え(全然見栄えが良くなる)
・写真をクリックすると若干大きなサイズのものが見られます
・今年の華むすめの応募者数は40名弱、参加者は30名となりました
・地元古河市からの応募比率が今年は増えたように感じます







関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-17 10:43 | カテゴリ:古河市古河地区
2/15毎日新聞神奈川版より
引用開始----------
観光PR:茨城の特産物を無料配布--きょうから横浜 /神奈川
 「いばらきの春観光キャンペーン」が15~17日、横浜新都市プラザイベントスペース(横浜市西区高島2の18の1、横浜駅東口地下2階)で開かれる。茨城県内の20市町村が納豆、干しイモ、桃ジュースなどの特産物を無料配布して宣伝する。

 ▽水戸梅大使の鶴見智美さん▽つくば観光大使の細井富美子さん▽古河華むすめの田巻ゆかりさんと島根弘美さんが14日、毎日新聞横浜支局を訪ねてPRした。

 水戸の梅まつりは20日~3月31日。筑波山梅まつりは16日~3月20日。古河桃まつりは3月20日~4月5日。【早川健人】

毎日新聞 2008年2月15日
-----------引用終了

元記事はこちら
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-15 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
space_u.jpg

写真は古河市役所古河庁舎に隣接するスペースU古河です。この場所で今週末の2/17(日)の13時から15時までの間、第2回古河華むすめコンテストが開催されるわけです。

今年の応募状況はどうだったんでしょうかね~。今年も当サイトでは、古河華むすめコンテストの状況をいち早くお届けする予定です。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-14 06:24 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河の名産品のひとつ鮒の甘露煮。古河の名産品には他に、御家宝、みやこかぼちゃ、ばら、洋傘等があります。
funa_kanroni.jpg



ところで、経済産業省中小企業庁が平成19年度に創設した「中小企業地域資源活用プログラム」をご存知でしょうか?これを活用すれば、国のお金を使って(つまり、古河市の財政から支出せずに)、地域の名産品を生産する地元の中小企業を応援することが出来るのです。
chiikishigen.jpg

「中小企業地域資源活用プログラム」これを古河市の中小企業が活用しない手はないと思います。これについて詳しく説明するとかなりの分量となりますので、以下に内容を簡単に抜粋します。
【施策目標】
各地域の「強み」となり得る地域資源を活用した中小企業による新商品・新サービスの開発・市場化を総合的に支援する。地域産業発展の核となる新事業を5年間で1,000創出する。
【ねらい】
1.地域の強みを活かし、蓄積し、地域産業の競争力強化へ・「地域資源の活用」。必ずしも素材だけではなく、ソフト的な経営資源(見えざる資源:技術、経営システム、ブランド等)の蓄積も重視。・地域主体の取組みを応援。産学官連携、農工連携。
2.対象の拡大・地域の強みとなる「地域資源の活用」を推進する企業。・主として、「産地技術型」、「農林水産品型」、「観光資源型」の三類型。
3.外部専門家と仕掛け人により、大都市市場・海外市場とのリンク・顧客起点の事業展開、製造・販売一体展開。・専門家は、首都圏に偏在。マーケティング等の面で従来施策を一層強化。・ハンズオン支援に取り組む事務局を設置し、きめ細かな継続的ソフト支援を行う。事業計画のブラッシュアップ・フォローアップまで行い、支援案件を成功まで導き、モデルケースを創出。・地域発で全国や世界を目指す中小企業の応援役として「地域中小企業サポーター」を委嘱。
4.総合的なプログラムと強力な支援ツール・法律、予算(約100億円)、設備投資減税、低利融資、ファンド等政策手段を総動員し、関係機関との大連携を図る。・地域中小企業応援ファンドの創設、5年間で2000億円程度の資金枠を確保。☆特定地域産業地域集積活性化法:県が産地製造業や基盤技術集積産業の活性化計画を策定し、新分野進出の方向を決める。地域資源活用Pでは、地域の強みを活かした企業の創意工夫にゆだねる仕組みへ。

詳しい内容が知りたい方は、こちらのページを参照してください。
既にお隣境町の野口徳太郎商店が猿島茶でこのプログラムの適用を受けています(こちらを参照)。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-13 07:34 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河三中近くの向堀川周辺。
zousei1.jpg



そこでは現在、大規模な区画整理造成工事が行われています。
zousei2.jpg



この向堀川と古河三中の間のたんぼは、管理人がかつて小学生時代ザリガニとりをした場所なのである。
zousei3.jpg



こうなると、ザリガニとりも難しくなるだろう。
zousei4.jpg

古河三中から自衛隊近くまでの向堀川をはさむ形で南北の土地が、現在大規模な区画整理造成工事が行われています。この周辺は近い将来、古河市において最も変貌を遂げるエリアになるに違いありません。しかし、発展のかげにはやはり失うものがありますね。

このあたりのたんぼは、かつてそれこそエビのような大きさのザリガニがとれたのです。小学生の頃、たんぼに裸足で入って、ザリガニの巣に素手を突っ込んで、ザリガニを手づかみでとって遊んだ記憶があります。今は古河市内で他にザリガニがとれる場所ってそんなにないですよね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-12 06:50 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園古民家前の梅林にて、ジョウビタキのメスです。紅梅の間から撮るとこんな写真になります。
080211jobitaki.jpg



メジロも梅林にやってきた。
080211mejiro.jpg



白梅が咲き始まりました。昨年より遅い開花状況。でも例年並でしょうか。
080211ume.jpg

2/11現在の古河総合公園古民家前の梅林の様子です。

ジョウビタキやメジロが梅の甘酸っぱい香りに誘われてなのか、梅林近辺をせわしく飛び回っています。ちょっと注意深く観察すれば見つかると思いますので、同地を訪れる機会がありましたら、ぜひ探してみてください。

梅は紅梅に続いて白加賀と呼ばれる白梅が咲き始まりました。季節の進行が早かった昨年と比べるとさすがに遅れていますが、例年並だと思います。この梅林での最も見所は、南甲と呼ばれる白梅が咲く頃です。その南甲が見頃となったのが昨年は2/24でしたので、今年の見頃は1週間遅れの3月上旬と予想します。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-08 06:31 | カテゴリ:古河市古河地区
2007momocon.jpg

この週末の3連休明けの2/12、今年(2008年)の華むすめコンテストの応募が締め切られます。応募状況が気になるところですが、おそらく今年も少ないのではないかと推測しております。その根拠として、まずは募集していることをあまり宣伝していないこと。そして、何よりも「華むすめ」と言うキーワードで上位表示される当サイトが、そのキーワードでのアクセスが極めて少ないからです。ちなみに応募者が多かった2005年は、当サイトへのアクセスキーワード第1位は「桃むすめ」でした(当時は華むすめではなく桃むすめコンテストでした)。

応募者が少なかった昨年は締切を延長しましたが、今年もそうなる予感がします。

写真は、昨年(2007年)の第1回華むすめコンテストの様子です(参加者26名)。

[広告]


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-07 07:37 | カテゴリ:古河市古河地区
ford_koga.jpg

写真は、昨年8月末に閉店したフォード新埼玉TOKYO古河店です(場所は古河三小の南側です。レストラン不二家の東側でもあります)。今の時代、自動車ディーラーは巨大なショールーム形式の建物が主流となっておりますので、こういった形式でしかも駐車場も狭いことから、閉店も止むを得ないと思います(ディーラー側では統合に伴う移転と申しておりますが・・・)。

このフォードディーラーは以前、マツダとの合弁で「オートラマ」と呼ばれるマツダOEM車を主として扱うお店だったことをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?今から思えば、キャンバストップ仕様車があった「フェスティバ」を販売してた頃が最盛期でしたね。

オートラマ時代、管理人としてはふたつ思い出があります。

ひとつは、お店に行ったらたまたま現参議院議員の蓮舫が、当時のクラリオンガールとしてキャンペーンで来店しておりました(調べたら約20年前の出来事みたいです)。
もうひとつは、隣の不二家で食事をして、さて帰ろうと車に戻るとバッテリーが上がっていて、このオートラマに助けを求めたことがあります。お店は閉店時間を過ぎていたのですが、人影が見えたので無理にお願いして助けていただきました。しかも、助けていただいたにもかかわらず、代金はいらないとのことでした。

ここもやがて別のお店が入るか、取り壊されることになってしまうことでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-06 06:48 | カテゴリ:野木町
071118nogi_rengagama.jpg

写真は、昨年11月にお隣野木町でホフマン式煉瓦窯が無料公開された時の様子です。仮にこの煉瓦窯を含む施設を有料で撮影する場合、いくらかかると思いますか?その答えはこちらにありました(料金というところをクリックしてください)。1時間当たりの単価が26250円、撮影時間が6時間以上からとなっています。つまり、最低でも157500円かかる計算になります。こうなると個人ではお手上げですね。今年また無料公開があったら、その時はたくさん写真を撮っておこうと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-05 06:41 | カテゴリ:古河市三和地区
070210nawatobi.jpg

この週末の2月9日は、第33回市民なわとび大会が三和健康ふれあいスポーツセンターで開催されます(写真は昨年の様子)。このイベントは従来三和地区で開催されていたもので、昨年から古河・総和地区からも参加可能ということで、名称も改めて「第1回市民なわとび大会」となりました。ところが、今年は名称が元に戻ってしまったようです。内容的に何か変わることがあるのでしょうか。なお、この大会の開催時間は8時半から14時までです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-03 23:02 | カテゴリ:古河市三和地区
これが「道の駅古河」建設予定地です。歩道橋の向こう側に広がる畑に建つはずです。
国道新4号上り車線に平行に走る側道から撮影。
michinoeki_koga1.jpg



国道新4号の側道から南に向かって撮影。道の駅古河建設予定地近くに歩道橋があると言うことは・・・
michinoeki_koga2.jpg



国道新4号下り車線側に駐車場を作れば、下り側から歩道橋を歩いて上り側にある「道の駅古河」を利用することも可能。
そうなるかどうかは分かりませんが・・・管理人の想像です。
michinoeki_koga3.jpg



道の駅建設予定地より市道交差点付近を望む。
この写真の手前は小さな用水路が流れている。
その用水路の側道から撮影(よって不法侵入ではありません)。
michinoeki_koga4.jpg

「道の駅古河」建設予定地の地図上の位置はこちらです。

古河市から「道の駅古河」の建設予定地が1/29に発表になりましたので、早速現地付近の写真を撮って参りました。建設予定地付近は、近くに24時間営業のガソリンスタンドがあるくらいで、あとはほとんど畑と言える状況でした。どんなものが建つかはまだ全く分かりませんが、期待して見守りたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-02-01 06:36 | カテゴリ:古河市古河地区
raiden_setsubunsai.jpg

先日、この週末の2月3日に雀神社で節分祭があることをご案内いたしましたが、この写真の看板にあるように雷電神社でも節分祭があるようです。その他の神社でも管理人の気が付かないところで節分祭があるかもしれませんね。

今はインターネットで簡単に情報を得られる時代となりましたが、まだまだ街を歩かないと得られない情報もたくさんありますね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

