-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-31 06:47 | カテゴリ:坂東市
bando_edohiganzakura.jpg

会社の同僚から「坂東市の歓喜寺の江戸彼岸桜が見頃だよ」との情報を得て、早速行ってみました。見頃になると、毎年どこかの新聞で採り上げられるようですね。確かにこれはすごいわ。樹齢400年だそうです。機会がありましたらぜひ行ってみてください。夜はライトアップされます。

場所はこちらです。

3/30撮影
RICOH Caplio GX100
※24mm以下のレンズを使わないと、相当後ろに下がらないと桜全体が写せません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-28 06:17 | カテゴリ:古河市古河地区
050410momo2.jpg

古河総合公園の桃の花がいよいよ最盛期を迎えているようですね。これに伴い、この週末は古河桃まつり会場周辺の道路は激混みが予想されます。古河市観光協会では、10時前の入園を勧めているようですが、もっと早く到着した方がいいと思いますけどね。

写真は2005年に撮影したものです。普通に撮影したように見えるかもしれませんが、かなり高い位置から撮っています。毎年毎年斬新な写真表現がないかといろいろ模索していますが、なかなか見つかりませんね。

2005/4/10撮影
KONICAMINOLTA α-7 Digital AF17-35mmF3.5G
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-27 06:13 | カテゴリ:古河市総和地区
今の時季サンシュユも見頃
sanshuyu.jpg



そしてハクモクレンも見頃です
hakumokuren1.jpg



hakumokuren2.jpg

例年今の時季は、古河桃まつり期間中ということもあり、桃の花以外の花を採り上げづらかったのですが、今年はご紹介しておきたいと思います。

今の時季、写真にありますように「サンシュユ」「ハクモクレン」も見頃を迎えております。桃の花ももちろんいいのですが、たまには他の花にも目を向けてみるのもいいかと思います。

3/22 ネーブルパークで撮影
Canon EOS5D
TAMRON A20
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-26 06:35 | カテゴリ:古河市古河地区


YAHOO!が「YAHOO!地域情報」と言う新たな地域情報サービスを始めていますが、その茨城県の地域情報を見ていても、一向に地元古河市の「古河桃まつり」が掲載されませんでした。茨城県の春の三大花まつりである「古河桃まつり」が掲載されることに、他市町の方も含めて、異論はありませんよね。

業を煮やした管理人は、この「YAHOO!地域情報」に情報を提供している「協同組合インフォメーションテクノロジー関西」に、「古河桃まつり」の掲載を依頼しました。それが3/9でした。晴れて3/25に掲載されました。上の画像をクリックすると該当する「古河桃まつり」のページが表示されますので、早速見てみてください。コメントを投稿していただけると、よりベターです(管理人は既に「ibaraki_kogakko」として投稿しました)。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-25 05:53 | カテゴリ:古河市古河地区
08koga_baloon1.jpg



08koga_baloon2.jpg



08koga_baloon3.jpg



08koga_baloon4.jpg

古河ゴルフリンクスで3/22,23両日に第15回古河熱気球大会が行われました。

いや~、このイベント見逃しちゃうところでした。イベント自体はあることは認識していたのですが、いつ実施だったかよく覚えていなかったんです。で、3/22の夜に気が付いて、なんとか3/23に撮影できました。

当サイトの運営方針としては、古河周辺のイベントはなるべく事前にご案内して、みなさんにも楽しんでいただこうと考えております。今回は間に合いませんでした。すみません。

1枚目Pentax *istD DA FISH-EYE10~17mm F3.5-4.5ED
2.3.4枚目Canon EOS5D TAMRON A20
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-22 22:01 | カテゴリ:古河市古河地区
桃まつり3日目・・・ 古河桃むすめの福田綾香さんです。
080322fukuda.jpg



徐々にピンクに染まりつつある古河総合公園。これで三分咲きということみたいです。
080322koga_park.jpg

古河桃まつり開幕3日目(3/22)の様子です。今日は天気が穏やかでかなり気温も上がり来園者もずいぶん多くなりました。晴れると桃の花のピンクがよりいっそう景色に映えますね。しかし、2日前の開幕日とはえらい違いです。開幕日は風雨が強い状態で、来園者が非常に少なかったのに・・・

来週はそれほど天気が良いわけではありませんが、暖かい日が続くため、桃の花の開花が順調に進み、来週末には見頃となるとのことです。
Canon EOS5D
TAMRON A20
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-20 22:27 | カテゴリ:古河市古河地区
古河桃むすめの福島幸枝さんがいばらきインターネット放送局に出演し、古河桃まつりをPR。映像はこちら(注 音声が出ます)。

参考リンク
いばらきインターネット放送局HP
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-20 22:22 | カテゴリ:古河市古河地区
3/20現在の古河総合公園の桃の花の開花状況。まだ一分咲き以下です。
080320momo.jpg



開園式は本来はステージで行うのですが、雨のため今年は公園管理棟デッキで実施。
写真左に古河市長、右に永岡桂子衆議院の顔が見えます。
そして、中央には古河桃むすめの面々です(今年から着物の帯が変わりました)。
080320kaienshiki.jpg

今日(3/20)はお待ちかね古河桃まつりの開幕日だったわけですが、桃の花がまだ咲き始まったばかりであるということに加えて、さらにあいにくの雨天となってしまったことにより、来園者は非常に少ない状況でのスタートとなりました。これは仕方がないと思いますね。今年は季節の進行が遅いため、花まつり関係のイベントのスタートはどこも同じような状況ではないでしょうか。

開園式で古河市長からなにかサプライズを期待していたのですが、今回はありませんでした。その代わり他の方からいろいろ役に立つ情報はいただきましたので、これは機会がありましたらご紹介したいと思います。

天気予報を見ると来週も天気が良くなくて、桃の花の見頃は桃まつりの最後の方になってしまうかもしれないですね。

Panasonic LUMIX DMC-FX35
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-19 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
050410hanamomo.jpg

ようやく桃の花が咲き始まった古河総合公園。満開になると上の写真のような状態になるのですが、そこに行き着くのはまだまだ先のようです(桃まつりが終わってから?)。

ともあれ、明日(3/20)は待ちに待った古河桃まつり開幕です。桃色の衣装をまとった華むすめがどんな感じなのか気になります。開園式では古河市長の挨拶があると思いますが、例年、聞き逃せない発表があったりします(昨年は古河花火大会で3尺玉3発打ち上げる発表がありました)。今年はどんな発言があるのか注目したいと思います。

2005/4/10撮影 KONICAMINOLTA α-7 DIGITAL SIGMA APO AF70-200mmF2.8EX
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-18 06:40 | カテゴリ:古河市古河地区
3/16放送の「おはよう茨城」で、桃まつり期間中知らないと見逃してしまう楽しみとして紹介された「菊桃(キクモモ)」 
2007年4月7日撮影
070407kikumomo.jpg



同じく「源平(ゲンペイ)桃」ですが・・・ 2007年4月8日撮影
070408genpei.jpg

2004年から古河総合公園の桃の花を撮影しているから分かるのですが、「おはよう茨城」で紹介された上の写真の「キクモモ」と「ゲンペイ」は、桃まつり期間中に見頃を迎えることは難しいと思います。この2種類の桃の花は、例年桜の花の見頃と同じ、あるいはその後に見頃を迎えます。つまり、桃の花の中では見頃が遅い部類に入ります。「おはよう茨城」では、主要な桃の花「矢口」とともに、一斉に咲き一斉に終わるように紹介されており、誤解を招くような案内でした。

桜の花が満開の頃、古河総合公園を訪れてみてください。きっと、そこには「キクモモ」「ゲンペイ」の見頃となった姿が見られることでしょう。

写真上 SONY α100 Sonnar T* 135mm F1.8 ZA
写真下 OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-17 04:42 | カテゴリ:古河市古河地区
やっと桃の花が開花しました。
080316momo.jpg



おまけその1。こんなジュースがあるんですね。古河市内のampmで購入。
momo_juice.jpg



おまけその2。つくしも顔を出しました。古河総合公園内の某所でライブビューで撮影。
080316tsukushi.jpg

古河市や古河市観光協会のHPでもまだ発表になっていませんが、古河総合公園の桃の花がようやく開花いたしました。これは開花が早かった昨年と比べると約2週間も遅いことになります。順当に行けば桃の花の見頃は3月下旬からとなるでしょう。

3/16撮影
OLYMPUS E-330 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-14 06:43 | カテゴリ:古河市古河地区
着々と「桃まつり」の準備が進む古河総合公園
080309koga_park2.jpg



今週末はもっと準備が進むことでしょう
080309koga_park3.jpg

この週末の3/16(日)、フジテレビで毎週日曜日に放映されている茨城県の広報番組「おはよう茨城」で、「歴史と桃の薫るまち~古河市を訪ねて~」と題して、 「桃まつり」を中心とした内容で古河市のことが採り上げられます。古河華むすめも「桃むすめ」として登場します。古河市民だったら必見ですね。放映時間は6時15分から6時30分までです。

参考リンク
茨城県「おはよう茨城」HP
フジテレビ「おはよう茨城」番組案内
「おはよう茨城」レポーター中川祐子ブログ
PANASONIC LUMIX DMC-FX35
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-13 07:05 | カテゴリ:藤岡町
この週末3/16は、春の風物詩、渡良瀬遊水地のヨシ焼きが実施されます。
06yoshiyaki1.jpg



晴れの日であっても太陽を覆い隠すほど煙が立ち昇ります。こんな光景は他では絶対見られません。
06yoshiyaki2.jpg

昨年の渡良瀬遊水地ヨシ焼きは、たまたま管理人が仕事のときに、たまたま順延もなく一発で開催されてしまったため、見ることができませんでした。風がちょっとでも吹くと延期されることが多いですので、昨年は珍しいパターンでした。この日本最大規模のヨシ焼きは他では見られないものですので、今年はぜひ駆けつけたいところです。
・渡良瀬遊水地ヨシ焼き
平成20年3月16日(日) 午前8時半から
・延期となった場合の予備日
3月22日(土)、3月23日(日)
・当日開催されるかどうかは下記へ電話しましょう。朝6時から対応しています。
(財)渡良瀬遊水地アクリメーション振興財団 TEL 0282-62-1161

2006/3/25撮影
写真上 CANON EOS10D EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
写真下 PANASONIC LUMIX DMC-FX7
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-12 07:26 | カテゴリ:境町
管理人がたまーに無性に行きたくなるカフェがあります。それがこちらのお店、境町の売子の木(エゴノキ)です。
egonoki1.jpg


アンティークなカフェが最近流行っていますが、ここは30年も前から営業しており、
そんじょそこいらのにわかアンティークカフェとは年季が全然違います。
egonoki2.jpg


管理人は約20年前にこのお店を知りましたが、外観もインテリアもその当時のまま変わらないです。
そこだけ時間が止まったようです。
egonoki3.jpg


壁にはオーナーがコレクションした数々のコーヒーカップやシュガーポットが並びます。
egonoki4.jpg


コーヒーとレアチーズケーキのセット。味は・・・
egonoki5.jpg


サケのクリームソース。味は・・・
egonoki6.jpg

このお店は現在かなりの高齢のおばあさんがひとりで経営しております。ですので、お店の中や外の手入れもなかなか行き届いておりません。料理の味も、こう言っては失礼ですが、昔と比べるとずいぶん落ちたように思えます。店内は、しゃれた音楽ではなく、なぜかNHK第一放送が流れていて、雰囲気的にも、???です。

でも、許せるのです。この日も、「ずいぶん暖かくなりましたね」とか、「スパゲティのサケに骨が混じってたら、ごめんなさい。丁寧に取ったつもりなんですけどね」とか、お客さんに声をかけ、気遣いが感じられ、アットホームなのです。また、儲かるとか、儲からないとか、そういうことで経営しているわけではなく、来てくれるお客さんがいるから続けているみたいな感じなんですよね。

お店の閉店時間は日没までということで平日は行けません。土日に行くしかないのですが、オーナー曰く「いつ閉めるか分からない」とのこと。なるべく長く続けてほしいです。
■お店データ
営業時間:11時30分~日没まで
定休日:金曜日、第1,3木曜日
住所:境町上小橋564-5
TEL:0280-86-6033


エゴの木 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-11 06:43 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の梅は、この梅の木が満開になるとピークを迎えます
0803ume.jpg



降り注ぐ梅の花という感じ・・・
0803ume1.jpg



超々広角レンズで撮っています
0803ume2.jpg



この日の古河総合公園は来園者が多く、広角レンズで人が写らないようにするには一苦労
0803ume3.jpg



この梅の木は幹の部分が腐ってスカスカ。よくこれだけの花をつけられるものだと感心します
0803ume4.jpg

偕楽園の梅が現在七分咲きだそうですが、水戸から数十キロ南に位置する古河市は、梅の花のピークはそれより当然早くなります。それを知ってか知らないかは分かりませんが、この日の古河総合公園の梅林には多数の人が訪れました。ピークは過ぎましたが、同公園の梅林は花の咲く時期の異なる梅が植えられていますので、今週末見頃となる梅もありそうです。

写真1枚目 PANASONIC LUMIX DMC-FX35
写真2~5枚目 CANON EOS5D SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-10 00:36 | カテゴリ:古河市古河地区
3/9現在、古河総合公園の桃の花のつぼみの状態
080309momo.jpg



この3/8、3/9、古河総合公園には他県ナンバーのクルマが多かった
080309koga_park.jpg

早ければ先週末に開花すると思われた古河総合公園の桃の花ですが、結局、開花せずに終わりました。でも、この状態だとあと2,3日で開花宣言が出されるのではないでしょうか。

この日、やはり桃の花の開花状況が気になるのか、他県ナンバーのクルマが多数来園してました。ま、例年のことなんですけどね。今週末は桃の花も開花して、来園者もぐっと増えることが予想されます。

写真上 CANON EOS5D TAMRON A20
写真下 PANASONIC LUMIX DMC-FX35
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-07 01:41 | カテゴリ:古河市古河地区
童謡コーラス
higashi_kouminkan_matsuri1.jpg



フラワーアレンジや絵画などなど・・・盛りだくさんの内容
higashi_kouminkan_matsuri2.jpg

写真は昨年の東公民館まつりの様子です。今年もこの週末に開催されます(詳しい内容はこちら)。古河東公民館では様々な習い事の講座が開かれているわけですが、要はその講座の年一回の成果の発表を各講座が一同揃って実施するということなのです。

この週末はさらに同様な趣旨で旧総和町のサークル館でサークル館祭が開催されます(詳しい内容はこちら)。野菜即売やバザーがあるみたいですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-05 07:02 | カテゴリ:古河市古河地区
yuryo_p.jpg

毎年桃の花の開花期間に合わせて、古河総合公園の駐車場が有料化されますが、今年は3/17から4/5までがその該当期間となります(ただし、花の咲き具合により延長あり)。

毎年のように「なんで駐車料金を取るの?」と申される方がいらっしゃいますが、今はどこでも取るようになってきてますし、古河総合公園の場合は「桃まつり」期間中は関東では珍しい桃の花が見られますし、各種イベントも開催され、ある意味リーズナブルと思うのですがいかかでしょうか?

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-04 06:49 | カテゴリ:古河市古河地区
3/2現在で最も開花に近いと思われる古河総合公園内のハナモモを撮影。
080302hanamomo.jpg

古河総合公園のハナモモもやっとここまでの状況となってきました。今週末までに開花宣言が出ないとさすがに厳しい状況となりますが、ここへ来て日曜、月曜と暖かい日が続き期待できます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-03-03 07:06 | カテゴリ:古河市古河地区
地元のひなまつりに関するニュースです。
まず、古河総合公園の管理事務所前では、ハナモモの小枝が無償で配られています。
おひなさまと一緒に飾ってくださいということみたいです。
08hinamatsuri.jpg



そして、こちらは定番。鷹見泉石記念館で公開中の古河歴史博物館所蔵のひな人形です。
このひな人形は約75年も前のものだそうです。4/13まで公開されます。
08hinamatsuri2.jpg

その他、永井路子旧宅でも旧家の古いひな人形が現在公開されています。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

