-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-30 06:54 | カテゴリ:古河市三和地区
永光寺の牡丹の花が見頃を迎えています
080429eikoji1.jpg



オーソドックスな牡丹
080429eikoji2.jpg



ちょっと見かけない牡丹その1
080429eikoji3.jpg



ちょっと見かけない牡丹その2
080429eikoji4.jpg



おまけ1 ネーブルパークの牡丹も見頃。古民家近くにあります。姉妹都市中国三河市からの牡丹もあり。
080429navel.jpg



おまけその2 鷹見泉石記念館の牡丹も見頃です。花がかなり大きいです。
080429takami.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-28 06:34 | カテゴリ:未分類
足尾に緑を育てる会の「春の植樹デー」(4/27)に参加してきました。
急勾配の斜面に植樹するというたいへん体力的にきつい作業でした。
と言うことで、まずは証拠写真を2枚アップ。
時間が出来たとき(体力が回復したとき?)にさらに編集を加えます。
08ashio1.jpg



植樹デーに参加した人のみ撮れる、足尾銅山跡地の俯瞰全景写真。
廃墟マニアが見たらよだれものです(大きな写真で見せられなくて残念)。
足尾銅山駅、巨大硫酸タンク、溶鉱炉、巨大煙突等全て写っています。
この地上施設の地下に1200Kmに及ぶ坑道(東京・博多間に匹敵する距離)があるとは・・・
世界遺産に登録しようとする動きがあるそうです。
08ashio2.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-24 06:54 | カテゴリ:未分類
先日発表になった以下の記事。台風等の大雨で古河市において堤防が決壊した場合、
最悪6300人の死者が出ると言う。
洪水を予防するため我々一般人に出来ることはないのだろうか?

最悪で6300人が水死 中央防災会議調査会

政府の中央防災会議専門調査会は25日、1000人以上が死亡した1947年の「カスリーン台風」並みの大雨が関東地方を襲い利根川の堤防が決壊した場合、1都5県で死者が出る可能性があり、最悪で6300人が水死するとした被害想定を公表した。

専門調査会によると、洪水による死者数の試算は国内で初めて。200年に1度の確率とされる、3日間で計320ミリの大雨が降った場合に大きな被害をもたらすとみられる6地点で推計した。

死者が最多となるのは、渡良瀬川との合流地点近くの茨城県古河市で左岸堤防が決壊し、排水施設が稼働しなかったケース。浸水区域外に避難した人の割合(避難率)が0%の場合、浸水区域内の人口11万人のうち、同県境町で2800人、古河市で2000人、同県坂東市で1400人など計6300人が水死するとした。死者は避難率が40%で3800人、80%で1300人としている。
(共同通信社)



管理人が思いつくのはこれである(画像クリックで引用元ページへジャンプ)。
なぜ、足尾に木を植えると洪水予防になるのか?
ashio_shokuju_m.jpg



足尾はかつて銅の採掘で栄えたところ(詳しいことはこちら)。
我が古河市を流れる渡良瀬川を上流にたどって約80Kmのところにある。
銅山から出る排煙で付近の山々の木を枯らし、緑が非常に少ない。
保水力を失った山は、渡良瀬川下流の地域で洪水の原因となり得るのです。
写真は昨年撮影した足尾銅山跡地(写真下に流れているが渡良瀬川)。
現在も崩落が続いており、土砂崩れ、土石流の危険があります。
ashio1.jpg



植樹すると言っても簡単ではなくて、山に生息するカモシカ(日光市の天然記念物に指定)に若葉を食べられて
枯れてしまわないように、1本ずつの木の周りに覆いをつけなければならない。
ashio2.jpg

と言うことで、この週末、足尾に植樹に行ってまいります。古河からも誰か参加してくれるとうれしいんですけど・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-22 06:33 | カテゴリ:館林市
館林つつじが岡公園のつつじは4/21現在、4分咲きだそうです。
と言うことは、今週末くらいから見頃となるでしょう。
そこで、昨年の満開のころの写真を公開(2007年4月30日撮影)。
07tutuji1.jpg



目に染みるほど鮮やかなつつじ群
07tutuji2.jpg



これも有名。藤の花とつつじの共演。
07tutuji3.jpg



50種類以上のつつじが見られます。
07tutuji4.jpg



これは男子トイレから見える光景。トイレ上部がガラス張りになっています。
07tutuji5.jpg

館林には先日ご紹介した鯉のぼりの他にもうひとつ世界一があります。それはこれらの写真にありますように、群馬県立つつじが岡公園のつつじです。50品種以上約1万株のつつじが咲き誇ります。その中の、樹齢800年以上のヤマツツジは他では見られないそうです(4/21現在、このヤマツツジは既に見頃となっているそうです)。
古河からは小1時間もあれば到着しますが、つつじの最盛期は中途半端な時間に行くと、とんでもない渋滞にはまるだけでなく、民間の有料駐車場に停めなければならなくなります。午前7時から開園ですので、その前には行って公園目の前の無料駐車場に停めるのがベター(ただし、入園料500円が必要)だと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-21 06:49 | カテゴリ:古河市総和地区
ネーブルパークの八重桜、見頃です。
08yaezakura1.jpg



08yaezakura2.jpg



08yaezakura3.jpg



こちらは八重桜の白バージョンと言うべき、普賢象(ふげんぞう)です。
ネーブルパーク内の古民家前に咲いています。
08fugenzo.jpg

ここのところ天気が悪い日が続きますね。天気が悪い日は白い空は入れないと言うのが風景写真の鉄則です。今日はそのセオリー通り徹底的に白い空を入れない構図で撮影してみました。そうは言っても、撮りたい絵柄でどうしても白い空が入ってしまうことがありますね。こういう時、プロだったら状況が変わるまでいつまでも待ち続けるのでしょうが、時間に制約がある一般人には無理ですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-18 06:31 | カテゴリ:古河市古河地区
地元古河市を代表する企業のひとつ、トモヱ乳業(年商200億以上)。
tomoe_factory.jpg



古河っ子はある意味ここの牛乳を飲んで育ったとも言える。
tomoe_milk.jpg



そのトモヱ乳業が茨城県経営者協会の機関紙で採り上げられました。
下の画像をクリックすると、元記事のファイルが開きます(要アドビリーダー)。
tomoe_kiji_m.jpg



静御前之像。これを建てたのもトモヱ乳業です。
shizuka_gozen.jpg

茨城県経営者協会の機関紙「茨城経協」の平成19年12月号において、「革新の経営者」ということで、地元古河市の代表的企業トモヱ乳業の社長のインタビュー記事が掲載されています。これを読みますと、同社の社名の由来、経営の考え方、現在の工場建設に至るまでの経緯とかが良く分かります。リバーシティケーブルテレビも同社が出資して出来た会社なんですね。それと同社の庭にヘリコプターが置いてあるのを古河市民でしたらご存知だと思いますが、それが単なるパフォーマンスや道楽じゃないことが、この記事を読んで分かりました。その他同社の文化に関する考え方も共感を覚えました。古河市民でしたら、ぜひ読んでみて下さい。

ちなみにトモヱ乳業のHPはこちらです。
牛乳博物館が無料で観覧できるようなので、今度行ってみようかな。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-17 05:47 | カテゴリ:古河市三和地区
そろそろ牡丹が咲き始まっているのではないかということで、出勤前にレンズテストを兼ねて永光寺へ。
やはり咲いていました。
080416botan1.jpg



花開いたのはまだ数輪です。この写真のようにつぼみのものが圧倒的に多いです。
080416botan2.jpg



永光寺は今の時季はしゃくなげが見頃です。
080416shakunage.jpg

永光寺の牡丹が咲き始まりました。花開いたのまだ数輪ですので、見頃となるのは来週末くらいからだと思います。古河市内で牡丹が咲くところは他にもありますが、ここほど数多くの種類の牡丹を見られるところはありません。今年もどこかの新聞の地方欄で採り上げられるのではないでしょうか。見頃の時季にはひっきりなしに来場者が訪れることでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-16 00:54 | カテゴリ:小山市
これが思川桜。白鴎大学東側思川桜堤にて。
080412omoigawazakura1.jpg



この日(4/12)は七分咲きでこのようなつぼみも見られました。
080412omoigawazakura2.jpg



ここの思川桜は約50本だそうです。
080412omoigawazakura3.jpg



土手を前ボケに入れて
080412omoigawazakura4.jpg



木の幹から花開いているのも多数見られました。
080412omoigawazakura5.jpg



まさに花のトンネルですね。
080412omoigawazakura6.jpg

念願かなって思川桜を撮ることができました。この日は七分咲きでまだつぼみも結構ありましたが、これくらいがいいのかなぁと思います。満開になってくると、花の中には茶色に変色して腐りかけてくるものが出てきますからね。本当は小山市内の他の思川桜も見たかったのですが、時間がなくてここだけになってしまいました。今週末くらいまではまだ見頃が続くのではないでしょうか。機会があったら見てみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-15 07:07 | カテゴリ:古河市古河地区
赤、桃、白の花がひとつの木に咲くゲンペイ
08genpei1.jpg



ゲンペイ2
08genpei2.jpg



これも赤、白の花がひとつの木に咲きます。ホウキゲンペイ。
08houkigenpei.jpg



海棠。ヒメツバキの木の間から撮影。
08kaidou.jpg



ツバキ。昨年は天候不順でこのような光景は見られませんでした。数百の花が落下します。
08tsubaki.jpg

現在の古河総合公園ではあちこちで花が咲いてとてもじゃないが全部撮りきれません。今週末くらいからおそらくハナミズキの花が咲いて、次の週末は藤の花が咲き始まると思います。花が好きな人にはたまらない日が続きます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-14 06:15 | カテゴリ:古河市古河地区
桃まつりが終わっても古河総合公園にはみどころ満載です。先週末(4/12)はキクモモが満開でした。
08kikumomo1.jpg



08kikumomo2.jpg



08kikumomo3.jpg



08kikumomo4.jpg



08kikumomo5.jpg

古河総合公園は1月に早咲きの梅から始まって、9月の彼岸花、コスモスまでずーっと何らかの花が咲き続けます。これを見逃すのはあまりにももったいないです。今後どんな花が咲くかは、同公園内に大きな案内板がありますので、ぜひ確認してみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-11 06:22 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市内の代表的なカフェのひとつ、「Cafe 5040 Ocha-Nova」 Ricoh Caplio GX100スクエアフォーマット
08ocha-nova.jpg



現在発売中の自休自足 4月号に3ページに渡って掲載されております。
jiqjisoku1.jpg



jiqjisoku2.jpg



jiqjisoku3.jpg

管理人行きつけの美容院で担当美容師とよくカフェの話をするのですが、「(雑誌)自休自足にOcha-Novaが出てましたよ」と聞きましたので、早速購入してみました。この本はどこでも扱っているわけではなく、ある程度大きな書店じゃないと手に入らないと思います。古河市内では、文教堂書店で販売しているのを知っていたのですが、行ってみたら品切れ。いつもなら数冊は在庫があるんですけどね。Ocha-Novaが採り上げられたので、今回は売れ行きが良かったのでしょうかね。で、結局ネットで購入しました。

内容は著作権の関係から詳しくは書けませんが、主にOcha-Novaの現在に至るまでの経緯やオーナーの考え方について記載されております。興味がある方はぜひ一読してみてください。

なお、念のためお店の場所はこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-10 06:33 | カテゴリ:小山市
みなさん、「思川桜」ってご存知?この桜は、十月桜の変種で昭和29年に小山市内を流れる思川の
ほとりの寺院の修道院で発見されました。ちなみに小山市が誕生したのも昭和29年で、この思川桜は
現在、小山市の「市の花」として指定されております。この思川桜はソメイヨシノと八重桜の間に咲く
のですが、先週末から開花が始まってきています。
08omoigawazakura.jpg

写真は、先週4/6に小山市役所から近くの思川の土手で撮影した「思川桜」です。この桜は小山市内でしか見られないたいへん珍しい桜です。いつかはこの桜を撮ろうと考えていたのですが、いつも気がつくのが散った後・・・(-_-;)
今年はぜひとも満開になった思川桜を撮ろうと今から目論んでおります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-09 06:29 | カテゴリ:館林市
今年も行って参りました。館林 野鳥の森フラワーガーデン。
08flower_garden1.jpg



ご存知、桜と芝桜のコラボレーションが見事です。
08flower_garden2.jpg



08flower_garden3.jpg



08flower_garden4.jpg



08flower_garden5.jpg



08flower_garden6.jpg



JR古河駅構内に貼ってあった広告。
flowr_garden_ad.jpg

野鳥の森フラワーガーデンって広告がうまいなぁと感心します。一番下の写真にあるように、JRの各駅に広告を出しているようですし、新聞やTV等のメディアにも積極的に宣伝しています。WEBもsibazakura.comと言うドメインで頻繁に更新がなされています。まぁ、東武鉄道系の会社が運営しているので、ある程度納得できるのですが・・・ この広告戦略、見習うところがあるのではないでしょうか。

館林 野鳥の森フラワーガーデンのHPはこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-08 06:36 | カテゴリ:館林市
館林の世界一のこいのぼり。2008年3月31日現在6090匹で、自らの世界記録を更新。どこまで続く・・・
08koinobori1.jpg



今年は風に泳ぐこいのぼり、やっと撮れました。
08koinobori2.jpg



満開の桜の時季と重なって最高
08koinobori3.jpg



こいのぼりは館林市民の手作りによるものです。
08koinobori4.jpg



館林市役所にもこいのぼりが掲揚されています
080406tatebayashi1.jpg



館林は皇后陛下の出身地。4/7に来訪されたようです。さくらとこいのぼりは間違いなくご覧になったでしょう。
080406tatebayashi2.jpg

2002年から始まった館林の「世界一こいのぼりの里まつり」は、2004年には5283匹でギネスに世界一に認定。以降も記録を伸ばし、今年の3/31には6090匹となりました。わずかな期間でも努力すれば世界一になれるという好例ですね。わが古河市にも世界に誇れる何かを挑戦してほしいものです。

なお、この「世界一こいのぼりの里まつり」は5/11まで開催されます(詳しくはこちら)。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-07 06:02 | カテゴリ:幸手市
結局、先週末は幸手市権現堂へ。
写真は知る人ぞ知る幸手市の「さくら親善大使」
この日がお披露目&引継ぎ式でした(向かって左側3人が2008年度さくら親善大使)
sakura_taishi.jpg



幸手市長のこの日(4/6)の発表によると、4/5の人出は約15万人。
ちなみに17日間行われる古河桃まつりの人出は期間中約16万人。
権現堂の人出のすごさが分かります。
08gongendo.jpg



ということですごい混雑でした
08gongendo2.jpg

桜、菜の花ともに満開、好天、週末、とこれだけ好条件が重なると人出はすごいことになりますね。権現堂の桜も2004年から毎年見ていますが、桜と菜の花の満開が重なったというのは、今年が初めてでした。そうめったに見られないと思いますので、今年はホントにラッキーでした。
この日は中途半端な時間に行ったため、見事に大渋滞にはまりました。やはりこういう時は朝早くから行かないとダメですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-04 06:38 | カテゴリ:未分類
幸手市権現堂桜堤
sakura01.jpg



広域中央運動公園1
sakura02.jpg



広域中央運動公園2
sakura03.jpg



雀神社
sakura04.jpg



ネーブルパーク
sakura05.jpg



円満寺(総和地区)
sakura06.jpg

写真は、ここ数年管理人が撮影した古河市周辺の桜の花です。この週末、桜の花がピークですね。お天気も良さそうなので最高の花見日和となりそうです。古河市内には全国的に有名な桜の名所と呼ばれるところはありませんが、その分のんびり見ることができると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-03 06:50 | カテゴリ:古河市古河地区
桃むすめもいよいよ見納め
080330momusu2.jpg



池に映った桃の花を撮る時は、水面の揺らぎが止まり青空が映った時がチャンス
080330momo3.jpg



この週末も人出が多いことでしょう
080330momo4.jpg



古河総合公園に隣接する虚空蔵の枝垂桜も満開
080330shidare.jpg

古河桃まつりは、いよいよ今週末の土曜日(4/5)までで終了となります。せっかくなんだから、日曜日(4/6)までやってよと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、古河桃まつりは曜日に関係なく、毎年3/20から4/5までが開催期間となります。さあ、今年最後の桃まつりを楽しみましょう。

3/30撮影
1.4枚目 Canon EOS5D TAMRON A20
2枚目 Pentax *istD FAソフト28mmF2.8
3枚目 Ricoh GX100
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-04-01 06:16 | カテゴリ:古河市古河地区
古河桃むすめの長浜英美さんと宇都木響子さんです。
ソフトフォーカスレンズで撮影。この微妙なにじみ加減がいい。
080330momusu.jpg



以下すべてソフトフォーカスレンズで撮影
080330momo1.jpg



080330momo2.jpg



080330koga_park.jpg

古河桃むすめ、桃の花等をソフトフォーカスレンズで撮ってみました。カリカリシャープな写真もいいのですが、精神的に疲れている時とかは、ゆるーい写真を見た方が和みます。ゆるーくほんわかした写真を撮るのに欠かせないのが、ソフトフォーカスレンズです。ソフトフィルターやレタッチ処理で似た感じに出来なくもないですが、この独特の味わい深いにじみ感はソフトフォーカスレンズでしか出せません。でもこのソフトフォーカスレンズ、今やなかなか入手困難です。

3/30撮影
1.2.3枚目 Pentax *istD FAソフト28mmF2.8
4枚目   Sony α100 AFソフト100mmF2.8
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

