-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-30 06:45 | カテゴリ:古河市古河地区
ここのところ週末の天気はあんまり芳しくないようで、今週末も残念ながら期待できないようですね。
写真は、先週日曜日(5/25)に撮影した古河リンクス周辺で撮影した夕景です。
watarase_yukei1.jpg



管理人的には、この渡良瀬の土手越しに夕日に染まった空とシルエットになった木と人物を撮影する
のが、お気に入りの構図です。この日はもうちょっと上空までオレンジ色に染まってくれたらなぁと思いました。
watarase_yukei2.jpg

ここは間違いなく古河の夕景おすすめスポットです。
テーブルやいすが置かれていたりして、結構見に来るが多いんですよ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-29 06:24 | カテゴリ:古河市総和地区
実は古河市内にはタイムカプセルが3つあります。
合併前の旧3市町が、それぞれの市町制の節目の周年を記念して実施したようです。
以下古い順に説明します。

総和町制30周年記念として。1986年1月8日埋設。2036年1月開封。
sowa_timecupsule.jpg



三和町制20周年記念として。1989年3月25日埋設。2039年1月開封。
sanwa_timecupsule.jpg



古河市制50周年記念。2000年12月23日埋設。2050年12月開封。
koga_timecupsule.jpg

これらのタイムカプセルはいずれも旧3市町庁舎前に埋設されています。
3市町が合併した今、その意義や価値はどうなのだろうと思います。
タイムカプセルを開封する頃は、どうなっているのか全く想像できません。
道州制実施により、思いたくもありませんが、古河市がなくなってたりして・・・
今後タイムカプセルを実施するとしたら、歴史的建造物や寺社仏閣、公園などがいいのではないでしょうか。
日本で有名なタイムカプセルに大阪城公園に埋設されたものがありますが、これがなんと、
1970年埋設、6970年開封、という5000年に設定されたもの。これだったら夢があるかもしれません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-28 06:01 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は昨年の古河市公会堂で行われたさつきまつりでのさつきです。
今年も今週末の5/31(土)から同会場で開催されます(詳しくはこちら)。
070527satsuki.jpg

昨年は土曜日に華むすめが案内してたそうですが、今年はどうでしょうか。
それと重要なことがあります。古河市公会堂は今年で取り壊されるようですので、
現会場での開催は今年が最後となるはずです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-27 06:14 | カテゴリ:古河市総和地区
そろそろ蛍が見られる季節と言うことで、日曜日(5/25)にネーブルパークに見に行ったのですが、
暑くなかったからなのか見ることが出来ませんでした。
蛍が光を放って元気に飛び回る姿が見たかったら、とにかく蒸し暑い日に行くことですね。
夜にいつ行っても見られるわけでもなくて、だいたい20時から21時の間ぐらいしか光は放ちません。

蛍の撮影も年々厳しい状況になってきており、ここ2年ばかりまともな写真が撮れていません。
この写真は2004年6月15日撮影。6枚の写真を1枚に合成してます。
デジタルだと多重露光が(一部の機種を除いて)出来ないので、合成するしかありません。
navel_hotaru1.jpg



こちらの写真は2005年6月13日撮影。6秒露光なので蛍が動いてしまっていますが、ここまで
蛍を大きく撮影できたものはなかなかないと思います(200mmマクロレンズ使用)。
navel_hotaru2.jpg

今年も古河中央ロータリークラブ主催で、6月7日(土)に「ホタル祭り」が開催されます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-26 06:37 | カテゴリ:古河市総和地区
「粉とクリーム」が6/1に開店が延期になってしまい残念でした。
延期を嘆いていても仕方がないので、再び下妻の同店へ行ってきました。
12時過ぎに行ったのですが、いや~、人が次から次へとやって来て大変な混みようです。
多くの人が10分も経たずに買い物を済ませて(1000円、2000円ぐらい買って)、お店を後にしていきます。
すごい回転率ですね。この様子だと、古河店は古河で一番売れるパン屋になる可能性が高いと思います。
以下この日買った商品の写真。

季節のデニッシュ(231円)。スイーツ系も人気があります。
konakuri5.jpg



名前失念(レシートに名前がかいてあると思って覚えなかったら、単に菓子パンと印字されていた)。
リンゴを素材に使った商品(220円)。
konakuri6.jpg



森のくまさん(136円)。子供が喜びそうなデザインのパンもあります。
konakuri7.jpg



窯焼きピザ(157円)。
konakuri8.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-23 06:51 | カテゴリ:古河市総和地区
古河市内を走るJR東北本線は、今は高架化されてしまったため、踏切がほとんどありませんが、
管理人が知る限り今でも踏切は2箇所ほどあるはずです。
(6/27追記 e701kei2007さんのご指摘により、踏切は7箇所あることが分かりました)
下の写真はその内の1箇所の大堤の踏切ですが、踏切を絡めた情緒的な写真を古河市内で撮るとしたら、
ここしかないような気がします。
fumikiri1.jpg



結構人やクルマの往来があります。
fumikiri2.jpg



こういう絵柄を撮れるのは古河ではここしかないなぁ。ここもフィルムコミッションで使えるでしょう。
fumikiri3.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-22 06:29 | カテゴリ:古河市古河地区
ポラロイドのインスタントフィルムが今夏で生産を終了するそうです。
polaroid.jpg

と言うことは、ポラロイドで古河の街を撮るのには最後のチャンス。
ポラロイドのカメラは持っていなかったけど、古河市内でありそうなお店
(リサイクルショップ)をあたり、早速2台をゲット。1800円と1500円でした。
ポラロイドのインスタントフィルムは、今やネット上で定価以上で販売されていますが、
カメラのきむら総和店に行ったら普通に買えました(でも高い)。
どんな写真が撮れるかこうご期待。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-21 06:38 | カテゴリ:古河市三和地区
5/18に古河三和農村環境改善センターで実施された「ふる里元気まつり」は、いろいろな楽器の演奏や
唄が聴けてたいへん楽しめましたが、管理人的に「おぉっ!」と思うことがふたつありました。
ひとつ目は、この下の写真のアコーディオンを弾いているおじさんですが、そう、古河総合公園で
よくアコーディオンを演奏しているあのおじさんです。同公園に通い慣れている人だったら分かりますよね。
会社を定年で辞めてからこの楽器を習い始めたそうです。
08genki1.jpg



ところで、アコーディオンと言えば、今年のミュージックシーンで大注目の「中山うり」と言うアーティストが
そのアコーディオンを使いながら歌っており、大ブレイクの兆しがあります。
中山うりも、地元の上尾の公園でアコーディオンを練習して覚えたそうです。



もうひとつ驚いたことは、管理人が総和中一年の時に担任だった先生に
ここでばったりお会いしたことです。
音楽の先生だったわけですが、
アコーディオンを最近習い始めたそうです。
08genki2.jpg

影響を受けやすい管理人は、急にアコーディオンが習いたくなってきましたよ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-20 06:42 | カテゴリ:下妻市
下妻の「粉とクリーム」へ行ったついでに、小貝川ふれあい公園のポピーの状況を見てきました。
500万本あるというポピー畑は既に見頃となっていました。
今週末まで見頃は続くものと思われます。
ちなみに、同所では5/24、25に小貝川フラワーフェスティバルが行われます(詳しくはこちら)。
08poppy1.jpg



この後、地元の「ふる里元気まつり」を見る予定があったため、30分くらいしか撮影できませんでした。
08poppy2.jpg



08poppy3.jpg



08poppy4.jpg



08poppy5.jpg

つい最近、この小貝川ふれあい公園のポピー畑で、アヘンの原料となる
ケシの花が混入したとの報道があり、大騒ぎとなったようですが、
分かる人には分かるのでしょうが、一般の人には見分けがつきませんね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-19 06:12 | カテゴリ:古河市総和地区
5/24追記 古河市民さんのコメントより、オープンが6/1に延期になったようです。

5/26追記 新たに商品の写真を追加しました。こちらをクリック。

6/1追記 開店初日の様子はこちらをクリック

写真の建設中のメルヘンチックな建物は、5/24にオープン予定のパン屋さん、「石窯夢工房 粉とクリーム」です。
本店は下妻にあり、下妻の人だったら誰もが知っている有名なパン屋さんで(通称「粉クリ」と呼ばれます)、
そこが古河に新たに店を構えるということです。
内装も本店同様メルヘンチックなものと予想されます。
konakuri1.jpg



場所は以下の地図を参照してください。総和地区の焼肉漫遊亭のすぐ東側です。

大きな地図で見る


以下、下妻の本店で実際に買ったパンです。
このお店を代表するパン、「メープルの切り株」1本504円。
管理人はハーフサイズ(252円)を買いました。
konakuri2.jpg



「メープルフレンチ」限定抹茶入り。147円。
konakuri3.jpg



「ショコラ王子の横笛」。137円。
途中暑い車内に置いていたため、まぶしてあった白い粉が溶けてしまいました^^;
konakuri4.jpg



クリームパン。105円。
konakuri9.jpg

こういう石窯を使って焼くパン屋さんって値段が高いイメージがありますが(価格帯が100円後半のイメージ)、
ここは100円前半から100円中頃の値段が中心で、高いと思いませんね。
主原料の小麦粉が大幅値上げ、材料のバターは品薄状態、その他の材料も値上げの中、
よくこの値段でできるなぁ、と感心してしまいます。
開店時間が下妻店と同じ午前7時30分からと思われますので、出勤前にちょっと寄って買う
ということも出来ると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-16 01:05 | カテゴリ:古河市総和地区
普段管理人があまり通らない道をクルマで走っていると、突然現れた光景。
なぜかすごく引き寄せられました。
kamiono_kominkan1.jpg



なんと未だに「総和村」
kamiono_kominkan2.jpg



廃墟マニアに言わせると「熟成度が高い」と言うことになるのでしょうか。
木の枠のサッシなんて今時そう簡単に見つかりません。
kamiono_kominkan3.jpg



公共の建物でこれほど古い建物が古河市に残っていたとは・・・
kamiono_kominkan4.jpg



建て替えないでほしいです。フィルムコミッションのロケにも使えそうです。
kamiono_kominkan5.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-15 06:58 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市の新名物「古河の七福カレーめん」(七福カレーめんの詳しい内容はこちら)。
現在その参加店は24店舗である。管理人はその24店舗全店制覇を目指します。
まずは、三和地区で唯一の参加店、三和やなぎや。日本そばでつけめんであることが特徴。
yanagiya_currymen.jpg

古河市東山田4013-1
0280-78-3700
AM11:45~PM8:00 木曜定休



続いて古河駅西口すぐ近くのカフェ雪華。こちらはカレーうどんです。お揚げの中に餅が入っています。
yukihana_currymen.jpg

古河市本町4-1-1
0280-31-7611
AM11:00~PM4:00 日曜・祝日定休


この2店舗についてはまだ定番メニューにはなっていませんでした。
カレーめんはお店の中に貼り紙で表示されていました。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-14 06:28 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は5/11に開催された「ふるさと古河新茶まつり」で撮影したものです。
古河・猿島郡で生産される猿島茶は、実は日本で初めて海外に輸出された緑茶なのです。
ご存知でしたか(詳しくはこちらを参照してください)?
08koga_shincha.jpg



海外へ輸出するという発想は、今の日本のビジネスにとって非常に重要です。
なぜならば、人口が減少傾向の日本において、国内のみの対象のビジネスは基本的に先細りになります。
海外に販売する、あるいは海外から来てもらうと言うことをこれからは考えなければなりません。
そんなことを考えながら、猿島茶を味わう管理なのである。
08koga_shincha2.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-13 06:20 | カテゴリ:古河市三和地区
この週末の日曜日(5/18)、第2回ふる里元気まつりが下の写真の
古河市三和農村環境改善センターで開催されます。
sanwa_kaizen_ct.jpg



しかし、この場所ってどこ?って方が多いかもしれません。
管理人も知りませんでした。場所は以下の地図を参照してください。

大きな地図で見る


道路を挟んですぐ東側に八俣小があります。
yamatasho.jpg



南側には三和野球場があります。
sanwa_baseball.jpg



第2回ふる里元気まつり開催内容
開催日時:平成20年5月18日(日) 午前の部 10時~ 午後の部 13時から
入場無料
午前の部(ヤングミュージックの祭典)
参加バンド シーサイド、サークル、バキット、モンスターズ
   ※この記事を読んだ方からバンド名について、間違いがあるとの指摘を受けておりますが、
    主催者側のチラシでは上記の通りとなっております。また、主催者側の電話番号等が
    分からず確認することができません。問い合わせた方のメールアドレスが間違っている
    ため返信できておりません。
アコーディオン
三味線
大正琴


午後の部(日本伝統音楽の祭典)
古河和太鼓
オカリナ
アコーディオン
二胡
日本舞踊
カラオケ 等
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-12 06:18 | カテゴリ:古河市総和地区
ネーブルパークのジャーマンアイリスが見頃を迎えています。 5/6撮影
08iris1.jpg



5/6撮影 晴れ
08iris2.jpg



5/11撮影 曇り時々雨
08iris3.jpg



5/11撮影 曇り時々雨
08iris4.jpg

やはり晴れている方が断然きれいに撮れます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-09 00:26 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、GW最終日(5/6)に古河総合公園の茶畑で撮影したお茶の葉です。
新しいお茶の葉が逆光に映えて実にまぶしかったです。
08shincha1.jpg



この週末の日曜日(5/11)、午前10時から午後3時まで、同所で「ふるさと古河新茶まつり」が開催されます。
お茶摘みや野点を体験することが出来ます。新茶のてんぷらを食べることもできます。
その他にせんべい手焼き体験とか盛りだくさんの内容です。
そして、「茶むすめ」も登場いたします。もしかしたら華むすめのあの人もくるかもしれません。
08shincha2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-07 23:31 | カテゴリ:古河市古河地区
平成19年7月の3市町合併以来決まっていなかった
古河市の「市の木」「市の花」が、つい先日の5月1日、
ようやく決定いたしました。「市の木」はケヤキと決定。
写真は、古河市内のケヤキの中でも最高樹齢(600年以上)の
小蓋宮(こぶたのみや)の大欅です(写真右上の木)。
左側に写っているホテルルートインと高さが変わらないかも・・
08kobutanomiya1.jpg



上の写真では迫力が伝わってこないかもしれませんが、
こうして間近で撮れば、その大きさが分かるのではないでしょうか。
08kobutanomiya2.jpg



ところで、この小蓋宮の大欅で謎に思うことがある。
それが以下の写真である。
このケヤキの東側の幹の根元付近に、いつも自転車のハンドルと
サラダ油が入った買い物かごが置いてあるのである。
サラダ油の容器の中はもしかして樹の栄養剤なのであろうか。
自転車のハンドルを介して、樹の幹の穴から注ぎ込むであろうか。
と、いろいろ想像しております。
ご存知の方がいらっしゃったらご一報くださいませ。
08kobutanomiya3.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-05 00:45 | カテゴリ:野木町
毎年この時季になると必ず下野新聞に採り上げられる野木町のルピナス。
新聞には採り上げられますが、インターネット上では非常に情報が少ない。
今年も開花情報もなく、勘でそろそろ見頃なんじゃないかなと足を運んでみました。
ご覧のようにちょうど見頃を迎えていました(5/4撮影)。
08lupinus1.jpg



いろいろな色のルピナスがありますが・・・
08lupinus2.jpg



管理人的には、こんな変わった形のルピナスの方が興味があったりして・・・
08lupinus3.jpg



こんな形のものもあったりして・・・
08lupinus4.jpg



ミツバチ
08lupinus5.jpg



モンキチョウ
08lupinus6.jpg



動感表現その1
08lupinus7.jpg



動感表現その2
08lupinus8.jpg



ルピナスの葉っぱ
08lupinus9.jpg



ルピナスは別名「登り藤」とも呼ばれ、匂いも藤ににてます。
08lupinus10.jpg



ルミナスの咲く野木町の場所はこちらです。
長島さんという個人の休耕田に植えられています。
古河からだと旭町交差点を北に向かい、野木駅近くの交差点を過ぎた
マツキヨ、エコスのすぐ東側にあります。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-02 06:45 | カテゴリ:古河市古河地区
古河歴史博物館周辺で撮影。以下4枚目まで同地で撮影したもの。
08shaga1.jpg



08shaga2.jpg




08shaga3.jpg



08shaga4.jpg



三和地区の永光寺でも咲いてました。
08shaga5.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-05-01 06:34 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の藤の花が見頃です
080429fuji.jpg



080429fuji2.jpg



080429fuji3.jpg



080429fuji4.jpg



080429fuji5.jpg



ゴーストシャワー
080429fuji6.jpg



あしかがフラワーパークの藤の花、見に行こうかどうかただいま思案中。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

