-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-30 06:42 | カテゴリ:古河市古河地区
以前から何かきっかけがあれば採り上げようと考えていた、古河のボクシングジム「エイティーン古河」。
ここのジムで有名なのは、かつて日本王座も獲得し世界戦にも挑戦したことがある長嶋健吾選手
あわや、古河のボクシングジムから世界チャンピオンが誕生か、の寸前まで行ったのである。
18koga1.jpg



ジムの前の窓に貼り紙がしてありましたが、このほどNHKドラマ「乙女のパンチ」にその長嶋健吾選手が
出演することになったそうです。放映日時は7/10 20時から20時40分です。
どんな役で出てくるのか見てみましょう。
18koga2.jpg

※「乙女のパンチ」は南海キャンディーズのしずちゃんこと山崎静代さん主演のドラマです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-27 06:39 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園では今、合歓(ねむ)の花が見頃を迎えています。
nemunohana1.jpg



引いて撮るとこんな感じです。
nemunohana2.jpg

古河総合公園内の飲食施設「ジェラテリア」のすぐ南側で咲いています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-26 06:15 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園ブログによると、6/25現在、蓮の花が蓮池に10輪ほど咲き始まったそうです。
070701hasu.jpg

見頃は7月中旬ぐらいからとなると思いますが、実は花の大きさが7月と8月ではかなり違ってきます。
8月に咲く花の方が、7月の花と比べて3割以上大きくなるはず。
大賀蓮の迫力ある花を撮りたかったら、8月に撮影した方がいいと思います(ただし背丈がかなり高い)。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-25 06:32 | カテゴリ:古河市三和地区
6/18の読売新聞の記事


県開発公社が、古河市尾崎の「名崎送信所跡地」(広さ約64ヘクタール)を買収し、今年度中に工業団地の造成に着手することが17日分かった。


同跡地は2012年に開通予定の圏央道境インター(仮称)から約9キロの場所。戦前から国際電話と国際放送業務が行われていたが、1973年に閉所となった。

2003年に所有権はKDDIからオリックスに移った。同公社は今年5月末、オリックスから用地を取得した。同公社は今後、企業誘致に力を入れ、進出企業との交渉を進める方針。






今から思えば、3/3の古河市長の施政方針でこんなことを言っていた。
nasaki1.jpg

なるほどね・・・


話は変わるが、名崎送信所跡地ではかつて、映画「ガメラ2 レギオン襲来」のロケ地として使われたことがある。
nasaki2.jpg



ラサール石井がNTT名崎送信所の職員の役回りだったらしい。
この映画の特撮監督はあの古河大使の樋口真嗣氏。
nasaki3.jpg



管理人もフィルムコミッションのロケ地としていいのではないかと考えていて、これらの写真は昨年(2007年)撮影したものです。
nasaki4.jpg



どこまでも続く青い空・・・
nasaki5.jpg



広大な野原・・・ やがて大きな変貌を遂げることになるのだろう。
nasaki6.jpg


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-24 06:46 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、今の季節よく道端で見かける「タチアオイ」という植物です。
このタチアオイの花は、茎の下のほうから咲いていき、やがて頂上に上りつめます。
tachiaoi.jpg

この上りつめたタイミングがちょうど梅雨の終わりのタイミングと言われています。
今咲いている花の位置を確認して、「梅雨はまだまだ終わりそうにない」とか、
「もうそろそろ終わりかな」と見てみると、また別の楽しみ方ができることでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-23 06:49 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は6/22に古河総合公園で撮影したラベンダーです。ちょうど花が咲き始めたところです。
今週末の6/29(日)には、古河福祉会館周りでラベンダーまつりが開催されます。
今年は例年より2週間遅れでの開催ですが、ラベンダーの開花時期から考えると、
今の時期の方が適切のように思えます。
08lavender.jpg



ラベンダーに関することはもちろん、ミニコンサートなどいろいろ楽しめますよ。
07lavendder_fes.jpg

ラベンダーまつり開催概要
日時:6月29日(日) 午前10時から午後2時
場所:古河福祉の森会館北芝生広場

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-20 06:59 | カテゴリ:古河市三和地区
下の写真2枚は6/15に三和ふるさとの森で撮影したアジサイです。
いよいよ今週末が古河周辺のアジサイの最高の見頃となりそうです。
お天気があまりよろしくないようですが、アジサイは雨にぬれているところも趣があるのでOKです。
先週も書きましたが、古河周辺のアジサイの名所でおすすめは幸手市権現堂と栃木市太平山です。
080615ajisai1.jpg



噴水を手前に入れて撮影。
080615ajisai2.jpg

管理人の最近の花撮りのスタイルは、なぜか望遠系が増えてきています。
花撮りでマクロって久しく使ってないです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-19 07:00 | カテゴリ:古河市三和地区
最近になって三和地区諸川の国道125号線沿いに相次いでドラッグストアが開店。
その開店したドラッグストア間の距離が数百メーターしかないのも驚きであったが、もっとすごいと思えることがあった。
それは従来他のお店の駐車場として使っていた土地に出店したことである。
よくぞこんな場所にお店を建てたものだと思えるのである。

ウエルシア。三和地区では2店舗目。
24時間営業の「ファミリーブック」が駐車場として使っていたところに出店。
welcia.jpg



ツルハドラッグ。古河市内では「マーケットシティ古河」にあるお店に続いて2店舗目。
北海道出身のドラッグストアであるが、最近関東地区に大量出店。
このお店は従来「ビバホーム三和店」が駐車場として使っていた場所に出店。
tsuruha.jpg



既存店のドラッグてらしま(三和地区内に2店舗)も国道125号線沿いに、
この写真にあるような看板を複数立てて対抗。
terashima.jpg

ドラッグストア業界、ほんとうにすさまじいです。



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-18 06:45 | カテゴリ:古河市古河地区
5/31放映のテレビ東京「日光街道 歩き旅 10日間ふれあい珍道中」という番組で、
三田村邦彦が泊まった古河市中央町の「ホテル山水」。
そのホテル内で割烹料理食べてきました。
予約して行ったら、ホテルの入り口に「○○様御一行」って自分の名前が書いてあってビックリ(@_@)
sansui1.jpg



やっぱり食事を摂る部屋は庭園の見える和室個室だった。
sansui2.jpg



次から次へと出てくる料理の数々。
sansui3.jpg




sansui4.jpg



sansui5.jpg



sansui6.jpg


sansui7.jpg



sansui8.jpg



sansui9.jpg



この日のサプライズは、このイチジクとグリーントマトのてんぷら。
sansui10.jpg



sansui11.jpg



sansui12.jpg



sansui13.jpg

このホテル山水がある中央町や横山町は、古くからの料亭が何軒かあります。
出来れば、他の料亭でも懐石料理を食べてみたいです。
でも、こういうお店の情報ってインターネットでほとんど出てきません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-17 07:00 | カテゴリ:古河市古河地区
キャラクターもの。難易度が高い。ちょっと、てかって見づらくてすみません。
5040rate1.jpg



リーフ。しかし、あふれそうであふれない。
5040rate2.jpg



ハート。
5040rate3.jpg



ラテアートはこういう風に作るらしい。YouTubeより
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-16 06:47 | カテゴリ:未分類
先週末は鎌倉のアジサイがピークだったようです。これは前年と比べて約1週間遅れ。
ピークは北上し、今週末はいよいよ私たちが住む周辺にやってきます。
ところが、古河市内ではアジサイの名所と呼ばれるところは残念ながらありません。
そこで古河から近いアジサイの名所を2箇所ほどご紹介いたします。

ひとつ目は栃木市太平山、鎌倉のように石段の両脇にアジサイが咲いているところがあり、
アジサイを眺めながら石段を登っていきます。写真は2003年撮影。
030705ohirasan.jpg



ふたつ目は、桜で有名なあの幸手の権現堂です。
まだ世間ではそれほど認知されていないかもしれませんが、
今ではかなりの数のアジサイが見られるようになりました。
花の種類も豊富で見ていてかなり楽しめます。
070623gongendo.jpg

古河から近いところでオススメのアジサイの名所がありましたら、教えてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-13 06:23 | カテゴリ:野木町
写真は、6/8に撮影した野木神社周辺で咲いていたアジサイです。
徐々に色がついてきていますが、見頃にはもう少しです。
古河市内では、古河総合公園、ネーブルパーク、ふるさとの森のいずれにもアジサイはありますが、
やはり今週末は見頃にはもう一歩という感じだと思います。
アジサイは来週末くらいから期待したいと思います。
080608ajisai.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-12 06:54 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園は広くて、行く度に全部はなかなか廻りきれません。
公園の見所が古民家より北側寄りに集中しているため、どうしても南側が見落としがちになります。
と言うことで、この日は久しぶりに南側を廻ってみました。
茱萸(ぐみ)坂という茱萸が群生する一角があるのですが、ちょうど見頃(食べ頃?)を迎えていました。
gumi1.jpg



ご覧のように鈴なり状態でした。食用になるみたいですがどんな味がするのでしょうか?
なお、お菓子のグミとは全く関係がないそうです。
gumi2.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-11 06:33 | カテゴリ:古河市古河地区
この前の日曜日(6/8)、古河西口周辺を歩いていたら、偶然下の写真のイベントに遭遇。
イベントの趣旨はオリオン商店街が中古品を販売すると言うことみたいでした。
orion_recycle1.jpg



お餅を搗いているのは古河市観光協会会長。
と言うか、この場合、野村鮒甘露煮店社長の方が正しいのか。
orion_recycle2.jpg



搗きたてのお餅は1パック200円でした。これはたいへんおいしかったです。
orion_recycle3.jpg

その他の行事内容として、楽器演奏、古河市職員による「環境クイズ」(日曜出勤ですか)等がありました。
それと、Ocha-Novaのオーナーの一人が参加してました(同店もオリオン商店街に属するので)。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-10 06:28 | カテゴリ:古河市古河地区
毎日新聞の6月1日の朝刊(茨城版)の次の記事、ご存知でしたか?(元記事はこちら

茨城のうまい蕎麦84選:古河の長坂さんが出版 /茨城

 県内のおいしいソバ屋さんを食べ歩いた古河市本町の会社員、長坂利之さん(46)が「茨城のうまい蕎麦84選」(幹書房)を出版した。


 長坂さんは骨董(こっとう)が趣味で、ソバチョコを見て歩くうちに、ソバ好きになった。04年にはソバ通に与えられる「江戸ソバリエ」の資格を取った。その後、常陸太田市金砂郷地区を中心に栽培されている「常陸秋そば」のおいしさを知り、県産ソバを使った店の紹介を思い立った。


 昨年12月から4カ月かけ、休日を利用して県内の約150店を訪ねた。1日に5軒回ったこともあった。味、香り、食感だけでなく、店主の情熱、店の雰囲気、接客態度を総合的に判断し、84軒を選んだ。


 併せて、金砂郷地区の常陸秋そばの生産農家、海老根武志さん(71)にインタビューし、栽培の苦労などを紹介した。


 長坂さんは「本を参考にお気に入りの1軒を見つけてもらえれば」と話している。


 A5判変型、192ページ、1300円。



早速買って読んでみました。
umaisoba84-1.jpg



古河市内だと、竹庵、箕輪、昇平の3軒が選ばれています。
お隣境町では、蕎楽、砂場、花の茶屋の3軒が選ばれました。
当サイトでは過去に竹庵さんについて採り上げたことがあります(こちら)。
umaisoba84-2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-09 06:24 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、現在の「速水古河店跡地」の様子です。
建築確認の看板を見ると、「古河グリーンホテルモーリス新築工事」とあります。
ここもビジネスホテルということになりますね。
hayamizu_atochi.jpg

速水古河店跡地の建築予定内容
名称:(仮称)古河グリーンホテル モーリス
階数:10階
高さ:30.95mm
予定工事期間:平成20年6月15日~平成21年8月15日
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-06 05:50 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は、昨年(2007年)のほたる祭りの様子を撮影したものです。
今年も今週末の6/7(土)に開催されます。
今年は梅雨入りが早く気温があまり高くない日が続いていたりして、
ほたるにとってはよろしくない状況ですが、はたしてどうなりますか?
07hotaru_matsuri.jpg

ほたる祭り開催概要
日時:平成20年6月7日(土)午後5時~8時
      ※小雨決行。荒天翌日順延。
場所:ネーブルパーク内ふれあい広場「野外ステージ」
内容:市民によるマイステージ(午後5時~6時ステージ予定)
    ほたる鑑賞会(午後8時~)
主催:古河中央ロータリークラブ
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-04 06:11 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、昨年(2007年)8月4日に開催された第2回古河花火大会を撮影したものです。
どうやら2008年の第3回古河花火大会の案内が、
5月末から古河市観光協会HPで始まったようです(こちらをクリック)。
070804koga_fireworks1.jpg

昨年の古河花火大会では、「3尺玉3発」「全国レベルの花火師の参加」により、
多くの来場者が訪れ、そして評価が高まりました。
今年も大いに期待したいところですが、花火大会の運営は企業からの協賛金によるところが大きく、
景気の先行きの不透明感が強まった今、どうなるのかなぁとちょっと心配しております。


下の写真は、昨年から始まった有料観覧席。
今年はリッチにこれを申し込んでみようかなぁと考えています。
070804koga_fireworks2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-03 06:30 | カテゴリ:古河市古河地区
いや~、古河でこんな風景が見られるとは・・・ 北海道かと思っちゃいました。
koga_hokkaido1.jpg



koga_hokkaido2.jpg



koga_hokkaido3.jpg



koga_hokkaido4.jpg



遠くに新三国橋が見えます。これでここがどこら辺か分かりますよね。
koga_hokkaido5.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-06-01 18:11 | カテゴリ:古河市総和地区
今日(6/1)は、待ちに待った「石窯夢工房 粉とクリーム」古河店の開店日。
混んでいる時に行きたくないので、ちょっと時間をずらして3時ごろ店に向かってみました。
警備員さんがいたりして、なにやらただならぬ雰囲気。
クルマからお店の入り口付近でお客さんが並んでいる姿が見えた。
080601konakuri1.jpg



ひえ~、やっぱり並んでる!!
080601konakuri2.jpg



どんだけ並んでるんですか?(この写真の左にもさらに列が続いています)
080601konakuri3.jpg

いや~、ここまで並んでいるのは、古河のお店で今まで見たことがないなぁ。
クルマも粉クリの駐車場に止め切れなくて、警備員さんが結城信用金庫の
駐車場に止めるように指示してました。
結局管理人は、時間に余裕がないのでこの日は買わずに帰りました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

