-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-31 06:47 | カテゴリ:古河市古河地区
古河花火大会の最大のアピールポイントは三尺玉ですが、
単に打上げるだけでなく演出もよく考えているようです。
それが証拠に毎年パターンを変えてプログラムを組んでいます。
例えば、昨年は中間に1発、最後に同時に2発、
今年は最初、中間、最後に1発ずつとパターンが違います。
ここで2006年の第1回古河花火大会の三尺玉はどうであったか動画で振り返ってみたい。
最後に打ち上がる花火が三尺玉です。

今年はどんな演出で三尺玉を打上げるのか、楽しみですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-30 06:07 | カテゴリ:古河市古河地区
写真はJR古河駅構内に展示されている古河花火大会の三尺玉の模型です。
第1回の花火大会の時(2006年)から展示されていますから、もうお馴染みの光景です。
ちなみに三尺玉の重量は約300kg、これを600m上空に打ち上げ、
開いた直径が500mにもなる超弩級の花火です。
sanshakudama.jpg
従来、関東地区でこの三尺玉を打上げる花火大会は、古河と伊勢崎の2会場のみでした。
今年になって伊勢崎利根川花火大会が中止となり、
古河が関東地区で唯一三尺玉を打上げる花火大会になるものと思っていましたが、
本年埼玉県鴻巣市でも三尺玉打ち上げを表明。
会場は変わりましたが、結局、今年も三尺玉打上げは関東では2会場のみとなります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-29 22:22 | カテゴリ:古河市古河地区
既にkoga_siさんの「新生・古河市の街づくりと発展を考える一市民のブログ」でも報じられておりますが、当ブログでも古河花火大会が行われる日と同じ8月2日(土)に開催されます、「愛Love古河フェスタ」についてご紹介させていただきます。
主催は愛Love古河フェスタ実行委員会となっておりますが、実質的には古河青年会議所の運営と言えると思います。内容は下のチラシを参照してください。なんと大胆にJR古河駅東口のロータリーを封鎖する形で開催されます。
ilovekoga_festa.jpg
古河青年会議所会長のブログを読むと、愛Love古河フェスタ実行委員会は平成20年1月から月1回開き準備してきたそうです。
Four-Leaf Clover by エーデルワイス」さんがこのお祭りに参加するようです。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-29 05:24 | カテゴリ:古河市古河地区
古河花火大会の場所取りがようやく7/28正式に解禁となりました。
写真の左端の白い棒が有料エリアの目印。すぐ隣の無料エリアには既に紐で場所取りがされていました。
080728-1.jpg



会場の設営も始まりました。赤矢印はスピーカー台?
080728-2.jpg



有料観覧席は他の人が入ってこられないように囲いがされます。
080728-3.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-28 21:42 | カテゴリ:古河市総和地区
今日(7/28)古河駐屯地の前通って気がつきました。毎年終わってから気がつきます(笑)。
以下開催概要を記します。

開催日時:平成20年7月29日(火) 17時から21時まで
17:00 開門
17:30~18:45 イベント(フラフレンズ古河、太鼓塾みやこ、よさこい板倉愛好会)
18:50~19:00 開会式
19:00~20:15 盆踊り
20:15~20:45 花火(スターマインあり)
17:00~20:45 模擬売店
21:00 閉門


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-28 06:39 | カテゴリ:境町
1週間遅れの公開となってしまいましたが、先週の7/21に行われた第23回さかいふるさと祭り花火大会の写真をここで一気に14枚アップします。
080721sakai_fw1.jpg
花火、関宿城、利根川を1画面に入れた構図で撮りました。この後、関宿城のライトアップが消えました。個人的にはずっと点けていた方がいいと思います。


境町の花火大会は土手の形状が良く撮りやすいです。
080721sakai_fw2.jpg



来賓として古河市長(副市長が代行)、古河市議会議長が招かれています。
080721sakai_fw3.jpg



080721sakai_fw4.jpg



080721sakai_fw5.jpg



080721sakai_fw6.jpg



080721sakai_fw7.jpg



080721sakai_fw8.jpg



080721sakai_fw9.jpg



080721sakai_fw10.jpg



080721sakai_fw11.jpg



080721sakai_fw12.jpg



080721sakai_fw13.jpg



080721sakai_fw14.jpg
境町の花火大会のおかげで花火撮影のカンがつかめました。
これで今週末の第3回古河花火大会の撮影に臨みます。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-25 06:29 | カテゴリ:野木町
写真は7/21現在のお隣野木町のひまわりフェスティバル会場のひまわりの状況です。
野木町のHPを見ると7/24に満開となったようです。
ひまわりフェスティバルは7/25(金)~7/28(月)まで開催されます(詳しくはこちら)。
080721himawari1.jpg


7/27(日)には金沢明子さんの歌謡ショーがあるようです。
080721himawari2.jpg
なお、このひまわりは休耕田に植えられているため、
お祭りが終了の後数日で元の田畑に戻されてしまいます。
つまり来週末にはひまわりの姿はありませんのでご注意ください。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-24 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
この週末の土曜日(7/26)は神輿まつりです。
070728mikoshi.jpg



よこまち柳通りの七夕まつりとともに「古河夏のまつり」と称してますが・・・
070728tanabata.jpg
神輿まつりはどちらかと言うと、古河花火大会と同じお祭りの一部とした方が、
より集客力を高められ古河に落ちるお金も多くなると思うのですが、いかがでしょうか?
事実、高崎の花火大会や足利花火大会は他のお祭りの一部と開催されており、
よりお客さんを集められるお祭りとなっていると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-22 22:01 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は昨年(2007年)の第2回古河花火大会の花火を撮影したひとコマです。
今日(7/22)になってようやく今年(2008年)の古河花火大会のプログラムが発表になりました(詳しくはこちら)。
070804koga_fireworks.jpg
そのプログラムによると、今年も全国レベルの花火師からの出品があり、大いに楽しめそうです。
その他、3尺玉が昨年は最後に2発同時に打ち上げていたものが、
今年は1発ずつ3回打ち上げることに変更になったのが目に付きます。
管理人としては、どちらかと言うと撮るチャンスが増えるので、3尺玉は単発の方がいいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-20 23:25 | カテゴリ:古河市古河地区
「古河花火大会」と言うキーワードでのアクセスが、
当サイトに対して最近急速に増えてきているので、
それに関する話題をひとつ採り上げたいと思います。

写真は古河花火大会会場となる古河リンクスの7/20現在の様子です。
土手の東側の斜面は草ぼうぼうの状態です。
080720koga_links1.jpg


ですが、既に場所取りが始まっています。
分かりづらいかもしれませんが、赤矢印の部分3箇所です。
これから開催日までに草刈があると思いますが、その時に撤去されてしまわないでしょうか。
古河花火大会の人気が高まるほど、場所取りがエスカレートしていくことでしょう。
ちなみに土浦の花火大会は、当日の12時過ぎじゃないと場所取りできません。
080720koga_links2.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-18 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、2006年のよかんべまつりの時に行われた「古河の風景写真展」の様子です。
この時に作者の鈴木路雄氏がどんなカメラとレンズで、当時(昭和30年代前半)の
古河の様子を撮影したかが分かりました。
カメラはキヤノン2B(詳しくはこちら)、レンズは28mmでした。
カメラに標準で付いてたレンズは50mmですが、
28mmに付け替えたのはそれなりに理由があると思います。
以下管理人の推測ですが、50mmだと街の風景を撮るには画角がちょっと狭い。
そこで画角が広い(より周りの情景を写しやすい)28mmになったのではないでしょうか。
もっと画角の広いレンズもあったかと思いますが、当時はカメラ自体が年収分くらい出さないと買えない
大変高価なものであったため、そうやすやすとレンズは買えない状況であったと思います。
061104.jpg



と言うことで、管理人もより写る範囲が広い超々広角レンズ(12mm)を多用しております。
それに加えて人物やクルマを一緒に撮影しておくと、その時代性がよく分かると思います。
事実、鈴木路雄氏の「古河の風景」には、ほとんど人物が登場しております。
080713.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-17 06:44 | カテゴリ:古河市古河地区
昨年(2007年)、神輿まつりが終わった後、感心したことがあります。
それがこれ、古河和太鼓保存会のメンバーの皆さんのゴミ拾いです。
070728.jpg
まったくもって残念なことに、お祭りが終わった後に、タバコの吸殻や
食べ終わった容器が路上に落ちたりするんですね。
ゴミは各自持ち帰りと言うことでお願いしたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-16 06:44 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、7/12にJR大宮駅にて日本観光協会主催で開催された「夏の海と山観光展」のひとコマである。
11県もの参加があり、各県が夏の観光を大いにアピールしたのである。
写真には「ミスりんごあおもり」が写っていますが、これを見て我が古河市の「華むすめ」も県外のこのような
催しものに出て、どんどん古河市の観光をアピールしなくちゃいけないと思いました。
「華むすめ」も年に何回か他の地域に出かけてPRしているようですが、まだまだ不十分なような気がします。
omiya_kankoten.jpg



下の画像は、会場で茨城県観光物産協会が配布していたパンフレット。
昨日ご紹介した「さかいふるさと祭り」や、「古河夏のまつり」「古河花火大会」も
掲載されていました。
ibaraki_pamphlet.jpg

今後、中国やインド、東南アジア諸国が経済の発展により、日本への観光客が
飛躍的に増えると言われています。
日本は人口が減って、税収が増える見込みがないという状況の中、
各自治体にとって重要なのはやはり「観光政策」だと思います。

我が古河市は「観光」についてどう考えているのであろうか。
今年の「古河夏のまつり」はいまだに古河市観光協会のHPに案内がないが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-15 06:31 | カテゴリ:境町
7/20,21の2日間、お隣境町で「さかいふるさと祭り」が開催されます。
同祭りは境町最大のイベントで今後さらにかなり力を入れていくみたいです。
写真は、昨年の撮影したものより。
境町出身のテナーサックス奏者間瀬寛子さんによるストリートライブ。
今年も演奏するそうです。
070721sakai1.jpg



同じく境町出身のリズム&ブルースのhisakoさんの唄。
間瀬さんとhisakoさんは中学の同級生だそうです。
070721sakai2.jpg



そして、2日目は2尺玉も打ち上げる花火大会があります。
070722sakai.jpg

さかいふるさと祭りの詳細はこちらを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-14 06:24 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、7/13現在の古河総合公園蓮池の様子です。
花は咲いてきていますが、まだまだ密度は低いです。
080713hasu1.jpg



以下、この日撮影した蓮の写真を掲載。やはり密度が高く咲いた状態の方が、
写真的にはいろいろなバリエーションで撮れるため、それに越したことはありません。
今年は密度高く咲く状態になるのは、7月末ぐらいでしょうか。
080713hasu2.jpg



080713hasu3.jpg



080713hasu4.jpg



080713hasu5.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-11 06:30 | カテゴリ:古河市三和地区
古河市内最初の夏祭りは、この三和地区諸川で開催される「長宮神社 夏まつり」になるかと思います。
でも、インターネットで調べても全然出てこないほど超マイナーなお祭りです。
古河市観光協会のHPで案内があってもいいと思うのですが・・・
nagamiya1.jpg



主催の長宮神社は、この地に再建されて今年でちょうど570年にもなる歴史ある神社です。
nagamiya2.jpg



梅雨時のお祭りなので、雨に祟られることが多いですが、今年はどうなりますか。
050716.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-10 06:40 | カテゴリ:古河市古河地区
7/26(土)に神輿まつりが開催されますが、そのお祭りのスタート地点である雀神社で、
先週末の土曜日(7/5)、準備が始まっていました。
080706suzume1.jpg



080706suzume2.jpg



日本最大級の神輿「古河市民号」もご覧のように久々に格納庫の門を開けてチェック?
このお神輿の担ぎ手集めで毎年苦労しております。
080705suzume.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-09 06:43 | カテゴリ:未分類
古河市と北川辺町の間を流れる渡良瀬川は、延長約100kmに及ぶ同川において最下流となります。
逆に渡良瀬川の大元、つまり源流はどこであるのだろうと思ったことはないでしょうか。
源流がどこであるかということは、どこの川も諸説があったりして難しいところですが、
渡良瀬川の源流はいずれにしても栃木県旧足尾町(現日光市)付近であることは間違いありません。
この写真は旧足尾町にある「わたらせ川源流の碑」です。
この碑のすぐ向こう側に見える川が、渡良瀬川の源流と呼ばれるところです。
watarase_genryu1.jpg



上の「わたらせ川源流の碑」より前(西側)に出て、より広角で撮影。
昔存在した村の名前から松木川とも呼ばれます(名前の元となった松木村は足尾銅山の煙害で廃村)。
この場所は、日光中禅寺湖より南に向かって10km以内、すぐ南側はあの足尾銅山跡地です。
watarase_genryu2.jpg

渡良瀬川は古河市民にとって馴染み深いものですが、豆知識として掲載しました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-08 06:54 | カテゴリ:未分類
写真は千葉県野田市(旧関宿町)にある千葉県立関宿城博物館です(入場料200円)。
場所は千葉県と言っても、境大橋を渡りきってすぐのところにあります。
境町から利根川の対岸に見えるあの天守閣のあるお城と言えば分かるでしょうか。
sekiyadojo1.jpg

この博物館は当然、旧関宿町の歴史についての展示物が多いのですが、
場所柄、河川についての展示物もかなり多く、境町や古河市についても出てきます。
付近の河川の変遷については、古河市民にとっても勉強になると思います。



館内は撮影禁止ですが、展望室から外の景色を撮ることは許されます。
写真はその展望室から古河方面に向かって撮影したものです。
晴れていれば、古河スカイタワーがはっきり見えます。
sekiyadojo2.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-07 06:37 | カテゴリ:境町
古河市民にとっても大いに関心があると思われる、お隣境町の「圏央道建設予定地」を見てきました。
しかし、まだ用地が整地されているくらいで見るべきところはないかもしれません。
08kenodo.jpg



写真を撮った場所は↓このあたりです。境町長井戸のJA茨城むつみのすぐ北側です。
縮小するとより見やすくなると思います。
古河でも三和地区からだと至近距離にできます。

詳しい地図で見る

平成24年度に開通予定です。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-04 06:52 | カテゴリ:古河市古河地区
雨が降ると、たとえ蓮の花が咲いていても、出足が鈍ってしまいますが・・・
080629hasu1.jpg



確かに、写真は撮りづらいし、花の形も崩れがち。
080629hasu2.jpg



しかし、雨の時にしか撮れない写真があることも事実なのです。
080629hasu3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-03 06:38 | カテゴリ:古河市総和地区
古河市内で中華料理の人気店のひとつ、「三幸飯店」に行ってきました。
場所は総和地区駒羽根の総和ショッピングセンター内にあります。
確かにお客さんが結構入っていて、その人気のほどをうかがい知ることが出来ました。
お客さんは近くの北利根工業団地に勤務する人が多いように思えます。
sankohanten1.jpg



管理人はランチ(780円)を注文しましたが、このお店でおすすめがありましたら教えてください。
sankohanten2.jpg



お店の場所はこちら↓です。
新しく古河市民になった方には分かりづらいところにあるかもしれません。
三幸飯店 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-02 06:27 | カテゴリ:未分類
この前の日曜日(6/29)、所用があってつくば市へ。そこで見た光景とは・・・
つくばエクスプレス研究学園駅付近の現在の様子です。
これから数年後つくば市で最も発展が進む地域みたいですが、
やはり街の勢いってものをすごく感じます。
tsukuba1.jpg



こちらはやはり同駅からすぐ近くに建設中の北関東最大級を謳うつくばSC(詳しくはこちら)。
tsukuba2.jpg

三和地区からだと、イオンモール羽生に行くよりこちらの方がよさそう(距離的にも道の快適さということでも)。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-07-01 06:06 | カテゴリ:古河市総和地区
雨のネーブルパーク。
080629navel.jpg



まだつぼみの方が多いけれど、ニッコウキスゲの花がかなり咲いてきました。
080629navel2.jpg

今週末から見頃となってくるでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

