-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-29 06:33 | カテゴリ:古河市古河地区
この夏、最高気温が全国で第2位になったほど暑かった古河市。
それって古河市のどの地点を観測したもの?と思われた方はいらっしゃいませんでしょうか。
答えは意外と簡単。こちらを見れば分かります。
古河の観測所は古河市北町にあり、この町には代表的な施設として
古河六小、税務署、保健所があります(余談ですがここには大昔、古河競馬場がありました)。
場所はグーグルで見ると以下の通りです。

大きな地図で見る

現地を歩いてみたのですが、観測所の高さが20m、風向計の高さが8.5mということで
簡単に見つかるものと思っていましたが、それらしきものは見当たりませんでした。
逆にそう簡単に見つかってしまってはまずいかもしれません。
覚え方としては、イトーヨーカ堂古河店の北東方面で観測している、が分かりやすいかもしれません。

9/1追記 koga_siさんの情報によりますと、古河六小に観測所があるらしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-28 06:39 | カテゴリ:古河市古河地区
先日の記事の中で使ったYouTubeへ投稿したこの古河花火大会の動画
ほどなくKADOKAWA walkerさんから、「現在、角川グループが開催している
夏の動画投稿ドリームキャンペーンの企画内容に沿った作品であるので応募してくだい」
といった内容のメッセージをいただきましたので、早速応募してみました。
角川グループでは、動画共有サイトをどうビジネスに結びつけるか、ということを模索してるみたいです。
言わばこれが最初の試みのようです。
下の画像クリックで該当するページに飛びます。
kadokawa_walker.jpg



こちらが特別劇場鑑賞券。「ダイブ!!」「ワン・ミス・コール」「カンフー・パンダ」「幸せの1ページ」の
いずれかが無償で鑑賞できるチケットです。
kadokawa_ticket.jpg

しかしご存知の通り古河には映画館がありません。シネプレックス幸手に行くしかないかな。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-27 06:15 | カテゴリ:古河市古河地区
いばらき新聞社発行「いばらきスイーツ50の洋菓子店」と言う、
茨城県内の有名あるいは老舗のスイーツ店を50店紹介する本が出ています。
is1.jpg



古河市内からは2店選ばれています。今日はその内の1店のモンジョリをご紹介いたします。
is2.jpg



モンジョリは古河市内には3店舗ありますが、本に紹介されたのはこの東本町一丁目のお店です。
montjoli1.jpg



以下、この日管理人が買ったケーキです。渋皮マロンケーキ。
montjoli2.jpg



レアチーズケーキ。
montjoli3.jpg



名前忘れました ^_^;
montjoli4.jpg



いちごのタルト。
montjoli5.jpg



所在地はこちらです。古河駅から至近。駐車場あり。

大きな地図で見る

営業時間:10:00~20:00 定休日:月曜日
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-26 06:59 | カテゴリ:古河市三和地区
この週末の8/30は、三和健康ふれあいスポーツセンターで「じゅうにひとえ夢追いまつり」が開催されます。
yumeoi1.jpg



事実上古河市最大規模の盆踊りがあったり・・・
yumeoi2.jpg



飯沼伝説の大蛇に絡めた仕掛け花火があったり・・・
yumeoi3.jpg


超至近距離で打上げられる花火があったり、盛り沢山の内容です。
yumeoi4.jpg

開催概要
日時:平成20年8月30日(土) 午後4時から
場所:三和健康ふれあいスポーツセンター
内容:盆踊り、お囃子、子ども向けイベント、フラダンス、花火大会、舞祭り、各種模擬店等
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-25 06:41 | カテゴリ:古河市古河地区
こがももこさんから情報をいただきまして、三国橋の南側で古河側の土手に「川をきれいに」の草文字を見てきました。
夕方5時過ぎで雨が降っているという悪条件で撮ってきましたので、
見づらいかもしれませんが、「川をきれいに」の文字が確認できると思います。
このメッセージは誰がどんな意図で作ったか分かりませんが、付近を散策するとなんとなく思い浮かびました。
080824watarase1.jpg



労せずすぐに不法投棄を発見(すぐ向こう側は渡良瀬川)。
080824watarase2.jpg



草文字の近くにもなにやらソファーのようなものが放置。
080824watarase3.jpg



花火も遊んでそのまま捨て去る。
080824watarase4.jpg
これらの放置物を目の当りにして、その意味がよーく分かりました。
だから、年一回大掛かりな渡良瀬河川敷のゴミ拾いが行われている訳ですね。

この河川敷の辺りは実は、かつて古河城の城域であったところ
(詳しくはこちらのページの中ほどの地図を見てください)。
こんな姿をご先祖さんが見たらさぞ悲しむことでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-22 07:00 | カテゴリ:北川辺町
古河からクルマで新三国橋を渡り5分もかからないところにあるのが北川辺町のオニバス自生地です。
オニバスは絶滅危惧種に指定される希少な植物で、関東でも数箇所でしか見ることができません。
下の写真はオニバスの花です(8/17撮影)。
08onibasu1.jpg



昨年は生育不良でしたが、今年も状況は改善されず、厳しいと言えると思います。
ところで、古河総合公園の御所沼にも一昨年まではこのオニバスの生育が確認されていたのですが、
昨年、今年とその姿は見られなくなってしまいました。
08onibasu2.jpg



続いて、オニバスの自生地からクルマで5分もあれば到着する大利根町のホテイアオイ生息地です。
ここは大利根町の道の駅周辺にあります。
ここのホテイアオイも昨年に続き、やはり生育状況はよくありませんでした。
花が咲いているのはほんの一部でした(8/17現在)。
08hoteiaoi1.jpg



場所によっては、本来ホテイアオイが生育するところに、
このように赤く小さな植物が水田の表面を覆いつくしております。
08hoteiaoi2.jpg

実は古河総合公園の蓮も、昨年、今年と生育状況は決して芳しいものではありませんでした。
来年は、蓮、オニバス、ホテイアオイ、ともに復活してほしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-21 07:05 | カテゴリ:古河市古河地区
8/14,15に古河歴史博物館周辺で開催された夢あんどんと夕涼み
もちろん、下の写真のような定番的なものもたくさん撮っておりますが・・・
管理人の場合、何か他に面白いものがないか、常にいろいろな場面に目を向けています。
08andon1.jpg


実はこのイベントでは、セミの最も活動する時季であるということと、
セミがより温度の高いところを好む習性から、
この写真のようにセミの幼虫があんどんによじ登ってくることが往々にあります。
今年は幸運なことになんと羽化している場面に遭遇しました。
08andon2.jpg


セミが加わることにより、夏の風物詩という情感をより強くします。
08andon3.jpg
しかし、止まっている所が「すてきな出会い」の文字の上とは、出来すぎですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-20 07:02 | カテゴリ:古河市古河地区
8/14,15に行われた古河盆踊り大会。
他の盆踊りとひとあじちがうところは、太鼓や笛が生演奏である他・・・
08koga_bonodori1.jpg


そして何より生唄が聴けることが大きな違いです。
今の時代の盆踊りは録音したもので実施することが多く、
生唄の盆踊りはなかなかないのです。
08koga_bonodori2.jpg


その生唄、生演奏の古河盆踊り大会を動画で見てみましょう。


ところで、昨年まで回数を表していた古河盆踊り大会。
今年表示しないのは何か理由があるのでしょうか?
ちなみに、今年は第52回となります。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-19 06:31 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、古河坂間工業団地にある日本注射針(ちゅうしゃしん)工業です。
この会社を調べようと思ったのは、単純に古河花火大会に100万円もの多額の協賛金を出したのは
どんな企業?と考えたからなのです。
あまり情報はありませんが、この会社のHPを見ると、本社は東京北区となっていますが、
工場は古河のみでここから世界に向けて高品質な注射針を輸出しているようです。
この会社は新しいわけではなくて古河に工場を建てて既に今年で48年目になります。
古河にこんな会社があったとは・・・知らなかったです。
ncc.jpg



所在地はこちらです。

大きな地図で見る


なお余談ですが、この日本注射針工業のすぐ近くには、これまた世界に通用する卓球ボールを生産する
日本卓球株式会社(Nittaku)があります。なんかこの一角すごいことになってますなぁ。
nittaku.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-17 22:21 | カテゴリ:古河市総和地区
8/13~8/15のお盆休み真っ只中、第21回古河市全国高校招待ソフトボールフェスティバルが
古河市上大野グランドで開催されました。
管理人は今年この行事を初めて見ましたが、古河二高がインターハイに出場したのをきっかけに始まったのでしょうか。
20年以上も続いているイベントのようですが、古河市民でご存知の方は意外と少ないのではないでしょうか。
この大会をインターネットで調べてみましたが、ほとんど情報が出てこないですね。
ちなみに、下の写真のバッターは古河一高生です。
softball_fes1.jpg



このソフトボールの試合は次のように行われるようです。
まず、16チームを4組に分け総当り戦を行います。
各組の上位2チームは上位トーナメント戦に進み、
下位2チームは下位トーナメント戦に進みます。
上位下位各トーナメント戦で優勝チームを決めます。
下の写真を参照(最後まで見てなかったので間違いがあるかもしれません)。
softball_fes2.jpg



気がついたことを三点ほど・・・
試合中はこの炎天下の中、掛け声が途切れることがありませんでした。
200mm、400mmの望遠レンズを持っていったのですが、標準レンズで充分撮影できました。
下の写真のように左打ちの割合が野球より高いです。
softball_fes3.jpg



今年の参加校、埼玉栄、川崎市立高津、藤村女子、山形学院、城南静岡、本庄第一、淑徳、古河一
横浜清風、三島北、桐朋女子、古河二、足利清風、郡山東、春日部女子、柏陵
北は山形から西は静岡までです。
ちなみに下の写真のバッターは古河二高生です(コンデジで撮影したので、ピントがネットに合っていますが)。
softball_fes4.jpg
これだけ招待しているのですから、
来年からはもっと宣伝して一般の人にも見てもらった方がいいのではないでしょうか?
ただし、この会場は駐車場に余裕がないのが難点です。

なぜか、グランドの入口付近で横山町の御家寶さんが御家寶を販売してました。
もしかして、これは例年のことなのでしょうか。

肝心の地元の古河一、古河二の成績ですが、思わしくありませんでした。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-13 06:29 | カテゴリ:古河市古河地区
毎日フォトバンクと言う幕末以降の写真を貸し出ししているサイトがあります。
このサイトでキーワード「古河市」と入力し検索すると、
あらまあ古河市の近代のお宝写真がかなりの数出てきて面白い。
mainichi_photobank.jpg
50年前の提灯もみまつりや雀神社のケヤキの写真、のっこみと呼ばれる鮒の魚釣りや
渡良瀬川で障子を張り替える様子等、希少な写真が見られます。

これらの写真って、当時の貴重な古河の街の資料として
古河歴史博物館が買取ってもいいのではないでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-12 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
昨日ご紹介した古河盆踊り大会と同日開催となりますが、8/14,15の18時から21時に
古河歴史博物館、鷹見泉石記念館及び古河文学館周辺で「夢あんどんと夕涼み」が行われます。
この行事の開催に合わせてJR古河駅構内では、毎年実物のあんどんが展示されていますが、
今年は下の写真のような大きなポスターも掲示されていてちょっとびっくりしました。
080728andon_keiji.jpg


この行事では、あんどんにメッセージが書かれていたりするのですが、
それにどんなことが書いてあるのか発見するのが面白かったりします。
070815andon.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-11 12:39 | カテゴリ:古河市古河地区
8/14,15は毎年恒例の古河第四小学校で19時から21時の間、古河盆踊り大会があります。
写真は、昨年の同大会の様子です。
070814koga_bonodori.jpg
かつては、大会の名に恥じないような踊り手がいたと思うのですが、近年、来場者はそれなり
におりますが、盆踊りまで踊る人は少ないですね(ちなみに、古河市内で最も踊り手が多い
盆踊りは、三和地区のじゅうにひとえ夢追いまつりで、古河盆踊り大会の10倍以上の踊り手が
います)。盆踊りは今の時代、あまり関心がなくなってきているのかなぁ。

例年、この大会には古河市長、永岡桂子衆議院議員も顔を出しますが、今年はどうでしょうか。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-10 09:01 | カテゴリ:小山市
8月9日(土)に開催されたおやまサマーフェスティバル2008(第57回小山の花火)を見てきました。
JR古河駅から電車に乗り現地に向かったのですが、やはり小山の花火目的で古河から乗車された方が、
若い方を中心に多数見受けられました。
以下、撮影した動画を2本公開いたします。

1本目。富士通グループ提供の超特大仕掛花火。



2本目。ラストに打上げた花火。この花火大会のクライマックスです。


やはり毎年30万人以上の人出が見込まれる人気の花火大会だけに
内容はすばらしかったです。2尺玉や3尺玉はありませんが、その分
スターマインが多く最後まで飽きることなく楽しめました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-08 06:00 | カテゴリ:小山市
この週末の土曜日(8/9)も花火大会が多いですね。8月第1週土曜日が全国で最も花火大会が多い日と
聞いていますが、8月第2週土曜日はそれに次いで多いのではないでしょうか。
古河市の近辺では下の写真にありますように、小山市で花火大会が開催されます。
この花火大会も30万人以上の人出が見込まれる関東有数の花火大会です。
08oyama_summer_festival.jpg
ポスターに「関東一」と書かれていますが、疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
確かに人出を基準に考えれば、小山を上回る花火大会はいくつも存在します。
「関東一」と言っているのは、おそらく「これほど至近距離で花火を見られる大会はないよ」ということだと思います。
プログラムを見ましたが、とにかくスターマインの数がすごいですね。

おやまサマーフェスティバル2008の詳細はこちらを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-07 06:34 | カテゴリ:古河市古河地区
大いなる賑わいを見せた第3回古河花火大会。
その経済波及効果はどれくらいあったと考えるべきなのだろうか?
080802koga1.jpg

ネットであれこれ調べると、かつて浜銀総研が10万人の人出で2億円の経済波及効果があると弾き出しているらしい。つまり、ひとり頭2000円ですね。

第3回古河花火大会の人出が35万人と発表されましたので、これに当てはめれば7億円の経済波及効果ということになります。ただし間違っていけないのは、この7億円全てが古河市に落ちるわけではない。また、この経済波及効果は、観客の交通費、飲食代、見物のための準備代(浴衣、クーラーボックス、敷物等)だけでなく、花火師への代金、警備員への給料、花火大会によるお店の売上アップ等かなり幅広く考えるのである。

このようにして花火大会の経済波及効果は大きいが、協賛金が集まらなければ開催できないのが現実です。事実、宇都宮市の花火大会は、足銀の破綻の影響により協賛金が集まらず、5年間も花火大会が実施されませんでした(2007年から復活)。こうして今年花火大会が楽しめたのは、古河市内に協賛金が出せる元気な企業がたくさんあったからに他ならないのです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-06 07:15 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、第3回古河花火大会と同日(8/2)に開催された、
愛Love古河フェスタ実行委員会主催(事実上の古河青年会議所主催)の
愛Love古河フェスタの様子です。
ilovekogafesta1.jpg



実は管理人はこの日用事があってこのイベントは一部しか見られなかったのですが、
たまたま会場に行ったら幸運にも「クワバタオハラ」さんのステージに遭遇。
ilovekogafesta2.jpg


クワバタさんはダイエットに成功し、20cm減らしたウエストを自慢したくてしょうがないらしい。
ilovekogafesta3.jpg
このイベント、来年も継続してほしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-05 05:31 | カテゴリ:古河市古河地区
引き続き第3回古河花火大会の動画です(これは容量が80MB以上あります)。
花火の種類はワイドスターマインになります。
最初は音楽だけで26秒後から花火が出現します。
2分30秒以降がクライマックスです。

こういう優雅な花火もいいものですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-04 12:20 | カテゴリ:古河市古河地区
第3回古河花火大会ワイドスターマインを前代未聞のノーカットでお送りいたします。
1回目の読込みが重い場合(何せファイル容量が60MBもあります)、読込みが終わった後、再度再生ボタンをクリックしてください。
2回目からはコマ落ちや停止することなく再生できると思います。

このワイドスターマインはプログラムに花火師の名前が載っていませんでしたが、
全国大会でも優勝の実績がある野村花火工業のものなんですよね。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
野村花火工業のHPはこちら
古河花火大会に出品とあります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-02 23:52 | カテゴリ:古河市古河地区
第3回古河花火大会、盛況裡に終了しました。
写真はこの日2発目の三尺玉、珍しいと言われる「昇曲導付彩色千輪菊」です。
080802koga_fw.jpg
管理人が今年の古河花火大会で撮影した写真はなんとわずか18枚。
今年から花火は動画中心で行こうと考えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-08-01 06:42 | カテゴリ:古河市古河地区
さあいよいよ第3回古河花火大会が明日(8/2)に迫ってきましたね。
現在の会場の様子が気になるので見てきましたよ。
以下の写真3枚は8/1AM5時15分頃現在の会場周辺を撮影したものです。
準備は整ったって感じですね。
080801koga1.jpg



土手の斜面の有料観覧席は、昨年は縁台風の腰掛だったのですが、
今年はこのシート状のものに変更になったのでしょうか?
080801koga2.jpg



朝5時だというのに場所取りの人が来てました。
土手の中段が平らで座りやすいため、そこの部分はかなり先まで場所取りがされています。
でも、当日の早いうちなら場所の良し悪しはともかく、
なんとか見る場所の確保はできるのではないでしょうか。
080801kkoga3.jpg



下の写真は昨年(2007年)の三尺玉三発のうちの一発です。
今年は三尺玉でも珍しいタイプのものの打ち上げがあるそうなので楽しみです。
070804sanshakudama.jpg
いざ行かん、第3回古河花火大会へ!
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

