-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-30 06:43 | カテゴリ:野木町
写真は、お隣町の野木町役場です。
実はこの冬、野木町役場を中心として、イルミネーションを実施するそうです。
nogi_town_hall.jpg



詳しい日程はまだ決まっていませんが、ボランティア募集の案内は下のように
野木町HPで掲載されております。
nogi_illumi.jpg

今までは、古河周辺でイルミの名所で一番近いところは、大平町でしたが、
これにより野木町に変わるのでしょうか?
出来れば古河がイルミの名所となってほしいのですが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-29 07:12 | カテゴリ:古河市三和地区
古河のどぶろく初蔵出しはてっきり酒造会社から出るものと思っていましたが、
先日お伝えしましたとおり、農産物製造会社の森ファームさんが第一号ということになりました。

これが9/28に古河どぶろく初蔵出しのひとつとなった、渡辺徹命名雪桃水です。
普段お酒を飲まない管理人ですので、詳しい評価はできません。
でも、口当たりがいいですので、普段飲み慣れていない方でもぐいぐいいけそうです。
doburoku.jpg
ここの森ファームさんで感心したのは、古河大使の4名にどぶろくの名付け親になってもらったことです。いいアイデアですよね。以下その古河大使4名が命名したどぶろくを以下に示します。
・雪桃水・・・渡辺徹命名
・ゆきはな・・・永井路子命名
・団居(まどい)・・・樋口真嗣命名
・古河の誇り・・・仁志敏久命名

会場では、それぞれの銘柄は30本の限定発売でしたが、予約を受け付けているそうです。
一本720mlで1800円です。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-26 06:57 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は、9/23に撮影した永光寺の彼岸花です。一気に見頃に突入していました。
08eikouji_higanabana1.jpg



彼岸花のピークは短いです。今週末くらいで見頃は終わるものと思われます。
08eikouji_higanabana2.jpg

永光寺は最近墓の数が多くなってきたため、写真が撮りづらくなってきました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-25 06:45 | カテゴリ:未分類
数年前に出版された「古河の風景」。
今から50年以上前(昭和30年頃)の古河市内を撮影したものですが、
あることに気がつきます。
夜に撮影したものは1枚もありません(批判しているわけではありません)。
当時のフィルムカメラでは、夜の撮影は難しかったのだと思います。
koga_landscape.jpg



デジタル一眼レフが普及した現代、夜の撮影が容易になりました。
my_5d.jpg



この写真は今年7月に行われた御輿まつりの時に撮影したもの。
ISO3200の高感度でありながら、ノイズもなくクリアに撮れました。
しかも、三脚を使わず手持ち撮影の手軽さ(絞りF2.8開放でシャッタースピード1/20、フラッシュ不使用)。
08mikoshi.jpg



今年11月末に発売されるデジタル一眼レフカメラでは、
夜の暗いところでも動画がメチャクチャきれいに撮れます。
下の画像クリックで該当するサンプル動画ページに飛びます。
5d_mk2_video.jpg

このカメラで古河の街を動画で撮ったら、また表現の幅が広がる気がします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-23 12:45 | カテゴリ:古河市三和地区
下の画像はこの週末(9/27)にJR小山駅東口にオープンするホワイトサンドビーチのHPの一部です
(画像クリックで該当HPに飛びます)。
街の中でビーチスポーツや砂遊びができると言う、今まで聞いたことのないコンセプトのこの施設、
日本中探しても今のところ他にはないのではないでしょうか?

実はこの施設を運営するのは、古河市に工場のある耐熱ガラスメーカーなのです。
whitesand.jpg



国道125号線で三和地区をクルマで走れば、この看板を目にしたことがあることでしょう。
そう、このホワイトサンドビーチを運営するのは、古河市諸川に工場のあるハリオグラスです。
会社そのものの本社は東京ですが、小山のホワイトサンドの運営は古河の事業所が行います。
hariograss.jpg
なぜ耐熱ガラスメーカーが複合型ビーチスポーツ施設を経営するのか、疑問に思われることでしょう。
でも答えは簡単。耐熱ガラスの原料は砂であって、これを大量に輸入しているわけで、
単独でこのビジネスをやるのと比べて、砂の原価は安いでしょうし、白い砂というのも
珍しく人目を引くものでしょう。
その輸入した砂を元にして、新たなビジネスを始めるということなのです。

9/27のオープン初日には、あの浅尾美和選手が来るそうです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-21 22:56 | カテゴリ:古河市三和地区
三和地区にある単独スーパーとしては古河市内最大規模の某店が、
どうやら10/5をもって閉店するらしいです。
heiten.jpg
閉店のことは、先週の同店のチラシにも書いてないし、店内にそれについての告知も現在のところありません。
今週あたり発表になるんでしょうかね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-19 07:07 | カテゴリ:古河市古河地区
ようやく先週くらいから彼岸花がちらほらと咲き始めました。
今年は例年より開花が遅くなっています。
以下、先週(9/14)の古河市周辺の彼岸花の状況です。
今週末も見頃までは行かないような気がします。

古河総合公園子安地蔵尊前の彼岸花。
この辺りでは一番開花が進んでいます。
ここはヤブ蚊が多く刺されやすいので注意。
08kogapark_hiiganbana.jpg



鷹見泉石記念館。
ここはかなり遅れています。
白い彼岸花もあるはずなのですが、昨年は咲きませんでした。
08takami_higanbana.jpg



幸手市権現堂の彼岸花。
古河市周辺では一番規模が大きいです。
幸手市観光協会HPでは今週末から見頃と予想していますが、
はたしてどうなりますか?
08satte_higanbana.jpg

なお、古河市内で彼岸花の数が一番多いところは、三和地区永光寺となります。
こちらの彼岸花は近いうちにアップする予定です。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-18 07:00 | カテゴリ:古河市三和地区
約3年ぶりに道の駅ごかに行ってみましたが、相変わらず盛況でした。
足を運べば誰も分かると思いますが、
従業員さんの一生懸命さが確実にこちらに伝わってきます。
年中いろんな企画があるようですし、食堂や売店で新メニューや新商品が
結構な頻度で発表され、お客さんを飽きさせないよう工夫が見られます。
08michinoeki_goka1.jpg




下の画像は道の駅ごかのHPですが、マメに更新されており、やはりがんばっているなと言うものを感じます。
画像クリックで該当するページに飛びます。
michinoeki_goka_hp.jpg


写真は、この日注文した牛たたき定食(1000円)ですが、
08michinoeki_goka2.jpg



お肉がミディアムレアでした。
08michinoeki_goka3.jpg



バラの花ジェラート(300円)。バラのにおいがします。
08michinoeki_goka4.jpg



確か一年後の今頃は、道の駅古河が完成してもおかしくない時期ですが、
果たしてこのように活気あふれるものになっているでしょうか。
最近、道の駅古河の情報が表だったものが出てこないですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-17 07:00 | カテゴリ:古河市総和地区
ここのお店初めて行きましたが、意外や意外や繁盛店でした(管理人が知らなかっただけ?)。
席はお座敷がほとんどで、店長が女性でした。
yukinokura1.jpg


海鮮丼、1000円也。
yukinokura2.jpg



お店の場所はこちらです。

大きな地図で見る

お店データ
店名:ごはん家 遊季の蔵(YUKINOKURA)
営業時間:11:00~14:00
      17:00~22:00
定休日:月曜日

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-15 22:34 | カテゴリ:古河市古河地区
ん、んっ? GREEN PEACE CAMP MEETING KOGAとは何ぞよ?
gpcmk1.jpg



背中の文字は「KOGA」なんである。
gpcmk2.jpg



9/14、古河総合公園に行ったら偶然遭遇しました。
gpcmk3.jpg



そう言えば、昨年バイク好きが集まるイベントが古河総合公園でありましたが、
どうやらその2回目ということらしい・・・
gpcmk4.jpg



gpcmk5.jpg



基本的にバンドやバイクが中心で、地元周辺の飲食店や古着屋さんも出店してました。
9/13、9/14と二日間開催されたようです。
gpcmk6.jpg

ネットでやっとこのイベントの意味が分かる情報を見つけました↓。

GREEN PEACEとは?
「緑と平和」とそのままの意味ですが
古河若しくは古河周辺で商売などで活動している者達が、
この古河市で何か新しいものが出来ないかと立ち上がった集団です。

人数こそ少ないですが、皆、人が好き町が好きという信念で、
ここ「古河市」を盛り上げたく立ち上げたイベントです。

緑を愛するという意味もあり、古河総合公園で行いみんなが平和に楽しく
遊べるイベントを何より考えています。

昨年の9月に初のバイクイベントGREEN PEACE MEET IN KOGAを開催。
2日目は天候に恵まれないものの、たくさんの方に遊びに来ていただき
大成功を収めることが出来ました。

市の方々、近隣住民の皆様、出展者の方々と、
イベントスタッフのおかげで成り立ったものと思います。

第二回目を迎えるこのGREEN PEACEイベント
毎回テーマが変わってきます。
今回は何かは別項目でお知らせいたします。




『「古河市」を盛り上げたく立ち上げたイベントです』と言うのがうれしいですね。
来年はもっと宣伝しちゃいましょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-12 06:54 | カテゴリ:古河市総和地区
この週末(9/14)は、陸上自衛隊古河駐屯地創立記念行事が開催されます。
shikiten.jpg



今年の行事の目玉は模擬戦闘訓練が見られること。
はたしてどんな感じになるのでしょうか?
そしてもうひとつの目玉は、戦車がやってくることだそうです。
sensha.jpg
行事内容

10:00~10:50 記念式典

10:50~11:40 アトラクション

11:40~12:00 模擬戦闘訓練

その他に装備品試乗、装備品展示、模擬売店あり

※駐屯地の開放時間は9時から15時までです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-11 05:54 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市内に新たなおしゃれなカフェの誕生です。

お店のライトはオーナー自らアメリカ現地で調達したものが多いという。
bopstone1.jpg



bopstone2.jpg



レコード販売店でもある(どちらかと言うと本来はこちらがメイン)。
bopstone3.jpg



バナナとクルミのパウンドケーキ。
ケーキメニューは今のところ日替わりのようです。
bopstone4.jpg



この日は他にお客さんがいたので店内の詳しい写真はありませんが、
しゃれた雰囲気であることは間違いありません(外観はちょっと怪しげですが)。
bopstone5.jpg



お店の所在地はこちらです。
現在のところ駐車場はありません。
店内は狭く10席もないかもしれません。

大きな地図で見る

お店データ
店名:Records&Cafe-Bopstone
所在地:古河市三杉町2-2-2
営業時間:15:00~23:00
定休日:木曜日

お店のオーナーのブログはこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-10 07:10 | カテゴリ:古河市三和地区
2007年11月22日付けで認定された古河市のどぶろく特区。
都心に最も近いどぶろく特区として注目されていたわけですが、果たして初の蔵出しはどこになるのか?
答えは森ファームさんとなるようです。
写真は、今年の7月1日に新店舗をオープンした森ファームさんのお店ですが、
ここで9月28日に新店舗オープン記念イベントが行われる際、初めて蔵出しされます。
mori_farm1.jpg
初蔵出しのどぶろくを飲むには、森ファームさんのHPより第6回そば祭りへの参加申込みが必要になります。
当日は有名なそば打ち名人が来るそうです(会費がそば代込みで大人ひとり2000円です)。


開催場所はそば祭りのページに書かれていますが、国道新4号のすきや三和店のひとつ手前の信号を左折して、
クルマで1分もかからないところにあります。
新4号線沿いには下の写真の看板が立っていますので、それがいい目印になると思います。
正確な住所は、古河市上片田1224-2となります。
mori_farm2.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-09 01:23 | カテゴリ:古河市総和地区
古河市関戸にあるキッチンバーCapricious(カプリシャス)。
ちょっと道の奥まったところにあるので、古河市民でも知らない人が多いかも。
この写真の手前にうっすらと写っているクルマはベントレー。
ベントレーでここに食事に来ている人がいるのだ。
capricious1.jpg



中はそれほど広くはないけれど・・・
capricious2.jpg


おしゃれなインテリアで女性に受けそうです。
capricious3.jpg



管理人は、スペシャルきまぐれ夜ごはんなるものを食べて(800円なり)、
お会計を済ませる段になったところで、
インターネットでここを調べて来たと話したら、
フレッシュバナナジュース(400円)をサービスしてもらっちゃいました。
capricious4.jpg



場所はこちら↓です。ちょっと分かりづらいかもしれませんね。

詳しい地図で見る



お店データ
住所:古河市関戸1676-3
営業時間:11:00~14:00、17:30~22:00(金・土は~24:00)
TEL:0280-98-0777
定休日:日曜日


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-08 04:47 | カテゴリ:古河市古河地区
普段ロールケーキをそれほど食べるわけではない管理人なのですが、
古河駅ビル内のボンドールVAL古河店のがおいしいよ、
ということで早速食べてみました。
banc_dor1.jpg



この日買ったのはメロンのロールケーキでしたが、この写真のようにメロンがぎっしり詰まっていました。
このおいしさなら、ひとりでペロリと一本食べられそうです。
あえて注文をつけるとすれば、管理人的にはもうちょっと生クリームの甘さを抑えてくれると最高。
banc_dor2.jpg
このお店のロールケーキは一本1050円(一年前は840円だったそう)。
ロールケーキはその他にも季節の旬のフルーツを使ったものや、チョコロールのものなど、数本ありました。

このお店は他にジェラートも人気のようですし、普通のショートケーキもやってます。

お店データ
住所:古河市本町1-1-15VAL古河1F
営業時間:10:00~20:00
TEL:0280-31-4733
定休日:年1回
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-05 04:08 | カテゴリ:古河の有名人
古河市出身の女流将棋棋士、熊倉紫野さんが本格的にブログを再開したようです。
(熊倉さんをご存知でなかった方はこちらを参照してください。古河三高出身で現在早大在学中)
2007年4月にプロ棋士になるあたり、以前のブログは閉鎖となり、
熊倉さんの情報はかなり少ない状況が続いておりましたが、
これでご本人の人柄やスケジュールがかなり分かるようになるのではないでしょうか。
(それでも以前のブログと比べるとかなり個性を抑えているように感じます)
下の画像はその熊倉さんのブログの一部です(画像クリックで彼女のブログに飛びます)。
kumakura_blog.jpg


下の動画は、7月に行われたマイナビ女子オープンでインタビューを受ける熊倉紫野さんです。

熊倉さんは今年の7月時点で既に、来年(2009年)4月に初段に昇段することが決まっております。
この調子だと将来女流棋士として、かなりの地位まで昇ることが期待出来ると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-04 06:49 | カテゴリ:古河市古河地区
7月以降、不動産・建設業の経営破綻が凄いことになっていますね。
古河市内でもその影響を受けたと思われるものがいろいろ見られます。

下の物件は、とある有名な不動産物件検索サイトで見つけたもの。
初期表示で安い順なのですが、1番目と3番目に安い物件が古河市内のものです。
koga_bukken1.jpg



下の写真は、古河駅からすぐ近くのマンション建設現場。
建設企業が経営破綻したため、7月24日以降工事がストップしています。
koga_bukken2.jpg

作る立場、売る立場にとってはたいへんな時代がやってきました。
逆に買う立場からは絶好の機会が到来ということになるでしょうが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-03 06:39 | カテゴリ:古河市総和地区
これらのお菓子は近くのカスミで買いました。
簡単に手に入るこれらのお菓子の共通点は何でしょうか?
okashi1.jpg



これらのお菓子は、フリトレー元祖たこやき亭。
okashi2.jpg



ヤマザキナビスコのOREO(オレオ)。
okashi3.jpg



ギンビスのアスパラガスビスケット。
okashi4.jpg

古くから古河市に在住の方ならご存知だと思いますが、
いずれも古河市に工場があるお菓子メーカーの製品です。
と言うか、これらのお菓子メーカーは全国で古河にしか工場がないと言ったほうが正しいです。
メジャーなお菓子メーカーの工場が、市内に3社もあると言うのは
他の町ではなかなかないのではないでしょうか?

これからは古河市はお菓子の街であるということを、セールスポイントにしてもいいかもしれません。
それに関連してメーカーにご協力していただいて「お菓子フェスティバル」等のイベントを開催すると、
より盛り上がっていくと思います。

以下、各お菓子メーカーのURLです。
ジャパンフリトレーHP:http://www.fritolay.co.jp/
※ジャパンフリトレーは古河市が本社となります。
ヤマザキナビスコHP:http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/
ギンビスHP:http://www.ginbis.co.jp/

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-02 06:31 | カテゴリ:古河市古河地区
古河の代表的なカフェのひとつ「MAGOKORO COFFEE」が閉店だそうです。
ただし、第1土曜日のジャズボサのライブ 、第3土曜日の シャワーオブミュージック時のみ営業。
magokoro_coffee.jpg
閉店の詳しい理由は分かりませんが、
今年に入って著名な外資系コーヒーチェーンも、4ヶ月連続既存店売上前年割れという厳しい状況のようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-09-01 06:47 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は、陸上自衛隊古河駐屯地です。
先日、同駐屯地の隊員が訓練中、火薬をなめて中毒になり病院に運ばれて大騒ぎとなりましたが・・・
08koga_chutonchi1.jpg



創立記念行事は予定通り9/14に開催されるようです。
08koga_chutonchi2.jpg
行事内容
10:00~10:50 記念式典
10:50~11:40 アトラクション
11:40~12:00 模擬戦闘訓練
その他に装備品試乗、装備品展示、模擬売店あり

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

