-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-28 05:57 | カテゴリ:古河市総和地区
この11/28には大平町の「光と音のページェント」、11/29にはつくば市の「つくば光の森
といったイルミネーションが始まります。

対する古河市のイルミは・・・ 残念ながら大規模なものはありません。
かつては、下の写真のようにネーブルパークで2005年まではイルミをやっていたのですが、
なぜだか2006年からやらなくなりました。
nabel_illumi.jpg
ぜひともネーブルパークのイルミの復活を希望したいところです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-27 06:39 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の紅葉のピークは昨年より1週間ほど早いようです。
古河市の紅葉を2点ほど。
古河市原町浄善寺のイチョウ。
11/22時点で若干青みが残っています。真黄黄になるまでもう一歩。
今週末もまだ見頃かもしれません。
081122jozenji.jpg



鷹見泉石記念館の11/22時点のドウダンツツジ。
081122takami.jpg
今年は台風の直撃が少なくて紅葉は最高と言われますが、
古河市内を見る限り、例年とそんなに変わらないように見えます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-26 06:14 | カテゴリ:古河市古河地区
12月6日の開催に向けて今年の提灯竿もみまつりの準備が着々と進んでおります。
下の写真は毎年おなじみのみずほ銀行前の提灯竿です。
今年の一番竿は七軒町自治会のものでした(毎年同じ?それとも変わる?)。
081122-1.jpg
ちなみに昨年優勝した八幡町自治会の竹竿は、大堤のそのべ増治古河市議会議員の竹林のものでした。


古河提灯竿もみまつりのポスターは、今年からイラストになってしまいました。
肖像権がうるさい昨今、このような形になったのでしょうか。
081122-2.jpg
提灯竿もみまつりの情報は、新しいものが入り次第順次お伝えしていきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-23 20:27 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河市公会堂。
建てられてから何十年経ったのか詳しくは分かりませんが、取り壊される日が近づいてきています。
12月7日には、古河市公会堂閉鎖イベント「公会堂大謝恩会」が実施されることが決まっています。
koukaido1.jpg



この古河市公会堂に思い入れがある方は、
ぜひ記念写真を今の内に撮っておくことをおすすめいたします。
出来れば天気の良い日がベターだと思います。
koukaido2.jpg
なお、古河市公会堂閉鎖イベントの内容は、古河市HPによれば次の通りです。
日時:12月7日(日曜日)午前10時~午後6時
内容:第1部 午前10時~午後3時
   最後の舞台を楽しもう(各団体の発表)
   第2部 午後3時~
   式典(みんなで第9を合唱ほか)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-21 06:35 | カテゴリ:未分類
物騒な世の中となってしまった昨今、小売店が防犯カメラを設置するのは当たり前となりました。
しかし、その設置に問題があるところもあるようです。
下の写真は、古河市内のある店舗の防犯カメラの画像なのですが、
これがなんと店舗の外の駐車場において、車のテレビで見られてしまいます。
これについて気がついたのは全く偶然だったですが、
その店舗の駐車場で単にテレビのチャンネルサーチをかけたら、
これが出てきてしまい驚きました。
これだったら店内で見てる防犯カメラの画質と変わらないと思います。
bouhan_camera.jpg
防犯カメラについて調べてみると、UHFで出力するタイプのものがあるらしく、
どうやらこの店舗はその手のもののようです。
これは明らかにプライバシーの侵害であると思いますので、
早速店舗に連絡しましたが果たして改善されるかどうか。
このお店、実は株式上場会社なのです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-20 07:12 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は10/3に閉店となったスーパー日の出です。
跡地はその後どうなるのか興味があるところですが・・・
super_hinode.jpg
現在のところ、スーパーフレッシュやうおとみを展開する
「結城ショッピングセンター」が有力になってきているようです。
ちなみにスーパーフレッシュは古河地区に2店舗あります。
土地は借り物らしいので、早く店舗の売却先が決まらないと
毎月の地代の支払いが大変です。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-19 06:32 | カテゴリ:古河市古河地区
下の画像は、筆者が最近入手した西日本の某市の「工場・事業所等新増設の設備投資に関するアンケート」
のダイレクトメール。アンケート形式を取るものの、実際は自らの市の工業団地への企業誘致活動だと思います。
「企業立地ガイド」を読むと、同市の魅力が書かれているだけでなく、工業団地に進出した場合の優遇制度
も記載されています。同市は実は古河市と人口はほとんど変わらないのですが、こうやって全国の有力企業に
積極的に工業団地進出をアプローチしているものと思われます。
古河市内の有力企業にも当然届いていると思います。
同市の数年前から売り出されている工業団地を某所で調べたら、完売になっていました。
誘致してもなかなか決まらないこのご時世、すごいというしかありません。
kigyou_yuchi.jpg



我が古河市は企業誘致についてどう考えているのでしょうか。
下は今年の2月の古河市議会定例会での企業誘致条例の質疑内容。
企業誘致について市の考えを垣間見ることが出来ると思います。
080228teireikai.jpg
名崎送信所跡地はその後、県の開発公社が造成し企業誘致することになりましたが(かなり雲行きが怪しいが)、
それにしても古河市が企業誘致に対して弱いなと思うのは筆者だけでしょうか。
企業誘致は街の発展に欠かせないものでしょう。もう少しなんとかならないものでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-18 06:46 | カテゴリ:古河の有名人
再三記事で採り上げてきております古河市出身の女流棋士熊倉紫野さんですが、
11月に入って当サイトへのアクセスで、「熊倉紫野」さんキーワードが急速に増えて来ています。
これは10月からのNHK将棋講座レギュラー出演を始めとして、将棋教室講師、各種将棋イベントへの参加・出演等、
世間に対して非常に熊倉さん自身の露出が高まってきているのに対して、
インターネットではまだまだ情報が少ないからだと思われます。
nhk_kumakura2.jpg
これから将棋界で活躍すれば自然とネット上でも情報は増えて行くと思いますが、
今はちょうど過渡期といったところでしょうか。

熊倉さんはそんなに遠くない将来、古河市内の何らかのイベントで呼ばれる気がします。
そして、最年少で「古河大使」に任命されるような予感がします・・・
そう言えば古河大使の渡辺徹氏も将棋に造詣が深く(二段)、将来対局が実現するかも・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-17 07:13 | カテゴリ:足利市
2008年あしかがフラワーパークイルミネーション「光の花の庭」速報
08ashiikaga_illumi1.jpg



2年ぶりに行ったら凄くパワーアップしてました
08ashikaga_illumi2.jpg
時間があったら写真追加します
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-14 06:14 | カテゴリ:足利市
この週末の11/15(土)から、あしかがフラワーパークのイルミネーション「光の花の庭」が始まります。
ashikaga_illumi1.jpg



関東最大級を誇る約100万球のイルミです。
年々イルミの数が増えてますね。
ashikaga_illumi2.jpg
筆者は昨年は行けなかったので、今年は足を運んでみようと思います。

イルミの詳しい内容はこちら(pdfファイル)を参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-13 07:02 | カテゴリ:古河市三和地区
リーマンブラザーズ破綻以降、経済情勢は大きく変化し、景気は悪化の方向に向かう今、
あらゆる支出は抑えなければならなくなってきています。

ファッションも例外ではなくてやはり費用は抑えなければなりませんが、
安くてもおしゃれなお店はどこかないものかと考えます。
そういうお店は「ユニクロ」が真っ先に思いつくと思いますが、それだと記事としておもしろくない。

筆者が最近注目しているのが、下の写真の「サンキ」および「しまむら」です。
どちらかというと婦人物中心のお店なのですが、紳士物も少ないながらあります。

筆者は今まで関心がなかったお店なのですが、あることをきっかけに興味が湧いてきたのです。
それは10代の女性にとってカリスマ的モデルの益若つばさが、
「しまむら」を利用していることが分かったからなのです。
shimamura_sanki.jpg
と言うことで、古河市内にある「しまむら」「サンキ」を見てみましたが、
婦人物に関しては充実していてかなり使えそうです。
紳士物は少ないですが中にはよさげなものがありました。
これからこれらのお店をもっと研究したいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-12 07:32 | カテゴリ:古河市古河地区
デイリーヤマザキに続いて、ヤマザキグループ関係の記事をもう一本。

写真は、有名なアウトレットモールのひとつである軽井沢ショッピングプラザの中にある「軽井沢プリンスパン工房」。
このお店は10月頃別のベーカリーショップに変わっているので、今記事にしても大丈夫でしょう。
実はこのお店、古河市内にあるベーカリーショップとパンの内容がほとんど同じでした。
princepan.jpg



その古河市内のベーカリーとは、古河駅ビル内にある「サンエトワール」です。
「サンエトワール」は実はヤマザキ製パン資本のお店なのです。
saint_etoile_koga.jpg
と言うことは、アウトレットモールや巨大ショッピングモールにわざわざ時間と費用をかけて行って、
おいしそうなパン屋さんで食事をしたら、実は古河のサンエトワールと同じパンだったりして。
こういうショッピングモールに出店するのは、やはり巨大資本のところでしょうから、十分あり得る話です。

なお、ヤマザキ製パンは全国に約180店舗のベーカリーカフェ「ヴィ・ド・フランス」も経営しており、
ベーカリーショップについてのノウハウも十分あるのです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-11 06:56 | カテゴリ:古河市総和地区
古河ってなんかデイリーヤマザキが多くない?
古河市民の多くの方がそう思っていらっしゃるのではないでしょうか?
実はこれには理由があります。
理由を述べる前にびっくり仰天のデータをご紹介いたします。
こちらに茨城県内のデイリーヤマザキ店舗一覧がありますが、
な、なんと茨城県内のデイリーヤマザキ21店舗の内、8店舗が古河市内にあることになります。
dy1.jpg



こうも古河にデイリーヤマザキが多いのは、市内に重要な拠点があるからなのです。
それが下の写真です。デイリーヤマザキ丘里工業団地店2階にある北関東リージョン古河エリア事務所です。
この事務所は北関東のデイリーヤマザキの統括的事務所で、その力はたいへん大きいです。
古河市内には直営店が何店舗かあり、一般店に先駆けて様々な試みがされているのです(いわゆるアンテナショップ)。
例えば、ストアインベーカリーや手作り弁当の「Dairy Hot」は、まず直営店に先行導入して、
その様子(売れ行き状況)を見て、結果が良ければ全店舗に導入されます。
言わば、古河っ子の反応が重要な判断材料のひとつとなっている!
dy2.jpg



最近出たストアインベーカリーの5代目メロンパン。デイリーヤマザキのメロンパンは人気商品です。
このメロンパンの販売数が日本一だったか、関東一だったかデイリーヤマザキ丘里工業団地店で
のぼりが出ていたことがありますが、それもそのはず同店は直営店で事務所の下の階だからです。
dy_melon_bread.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-09 05:37 | カテゴリ:小山市
小山市の思川河川敷で開催されたおやまバルーンフェスタのナイトグローを見てきました。
全部で18基のバルーンが一斉に同時点灯したり、音楽のリズムに合わせて点灯したりします。
08oyama_baloon1.jpg



花火を打ち上げて、より盛り上がっていました。
08oyama_baloon2.jpg



偶然の産物。花火がちょうど星のように写りました。最高に気に入った1枚。
08oyama_baloon3.jpg



この変わったバルーンは確か山本寛斎氏のデザイン。
08oyama_baloon4.jpg
時間にするとわずか30分だけのナイトグローでしたが、これは凄くいい!
来年も行きたいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-08 09:11 | カテゴリ:小山市
案内が遅れてしまいましたが、この週末の11/8,9は小山市の思川河川敷で小山バルーンフェスタが開催されます(詳しくはこちら)。

渡良瀬遊水地の周辺地域において、熱気球のイベント自体は珍しいものではありませんが、小山バルーンフェスタは以下のナイトグローが特徴で、この辺りでは見られないものです。

筆者は今まで行こうと思いつつも諸事情により実現出来ていませんでしたので、今年は見に行きたいと思います。
oyama_baloon_festa_m.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-07 06:12 | カテゴリ:古河市古河地区
例年勤労感謝の日(11/23)に古河歴史博物会館周辺で開催されています火縄銃演武が、
今年は国民文化祭のイベントのひとつとして行われるため、この週末の11/9(日)に実施されます。
時間は正午と午後2時半の2回行われます。
なお、駐車場は古河一小の校庭となります。
07hinawaju1.jpg



筆者がこのイベントで命をかけるのが、この火縄銃発砲の瞬間、銃口から火を噴いている一瞬を撮ること。
「ドン」と音が鳴ってからシャッターを切っても撮れないのです。
発砲する前のほんの一瞬にシャッターを押さなければならないのですが、タイミングが難しいのです。
07hinawaju2.jpg
この火縄銃演武は古河の11月の行事としては定着した感もありますが、
まだまだご存じでない方も多いと思います。
ぜひ、一度ご覧になることをおすすめいたします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-06 06:28 | カテゴリ:古河市総和地区
古河地区と総和地区のそれぞれの菊まつりが統合されて第3回目となった「古河菊まつり」。
今年から一人100円の募金協力が始まりました。
強制ではないため、募金する人は少ないようです。
募金の是非はともかくとして、筆者は菊まつりが統合されて残念なことがあります。
それは・・・
08kikumatsuri_bokin.jpg



総和菊まつり時代にあった以下の写真のような大型作品がなくなってしまったこと。
2003年養老の滝。茨城県知事賞受賞。
03yourounotaki.jpg



2003年華厳の滝。
03kegonnotaki.jpg
菊まつりをより盛り上げようと考えたら、こういった大型作品が必要と思うのですがいかがでしょうか。
復活を望みます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-05 06:33 | カテゴリ:古河市古河地区
第23回国民文化祭・いばらき2008がこの11/1から開催されています(期間は11/9まで)。
国民文化祭とはWikipediaによると『全国から集結し、演劇や吹奏楽などを発表する文化の祭典である。
国文祭と略され、「文化の国体」といわれている』とのこと。
「文化の国体」と呼ばれるので、毎年開催都道府県が変わります。今年は茨城県の順番ということです。
このお祭りに合わせて古河市内でも各所で催し物が開催されます(詳しくはこちら)。
kokumin_bunkasai1.jpg



筆者はこの日(11/3)、古河歴史博物館と鷹見泉石記念館で開催される「二胡と煎茶の会」を見てきました。
古河歴史博物会館前にはステージが設置され、そこで二胡の演奏と煎茶の席が設けられました。
ちなみに、二胡は中国の弦楽器です。
kokumin_bunkasai2.jpg



鷹見泉石記念館内の座敷に座っての煎茶の席です。
kokumin_bunkasai3.jpg

国体と同じ都道府県持ち回りなので、これを見逃すと次に茨城県に順番が回ってくるのは47年後!
と言うことでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-11-04 06:30 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の古河よかんべまつりは2日目の11時頃に行ったのですが、
古河総合公園の駐車場が満車のことはもちろん、臨時駐車場の古河庁舎、古河野球場も満車と、
今までにない状況でした(古河野球場が満車だったのはちょうど大会があったということもあるけど・・・)。
路上駐車もかなり多かったなぁ。そんな中、筆者は福祉の森会館の駐車場に止めることにしました。
会場に着いてみれば、ご覧のように凄い人出でした。
間違いなく来場者数は記録更新でしょう。
11/4正式発表あり、11/1、2の2日間で来場者数11万人。
ちなみに、三和産業祭・さんさんまつりは1日で4万5千人の来場者数

08yokanbe1.jpg


何が原因でこのように凄い人出となったのでしょうか?
08yokanbe2.jpg



古河よかんべまつりは何か目玉企画があるのが特徴でしたが(今年は鮒甘露煮の早食い)、
今年は関東ド・マンナカ祭りの特徴のエンターテイメント性も取り込んだから?
08yokanbe3.jpg

意外と知られてないと思いますが、実は先頃行われた三和産業祭・さんさんまつりも過去最高の人出でした。
逆に関東ド・マンナカ祭りは時間短縮で人出を減らしました。
三地区の産業祭は、今年になって今後の流れが見えてきたように思えます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

