-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-31 15:26 | カテゴリ:古河の有名人
古河市出身の女流将棋棋士、熊倉紫野さんのお正月出演予定番組が彼女本人のブログ
掲載されていましたので、こちらでも告知したいと思います。

1月1日 12:00~13:59 新春お好み将棋対局~女流アマ名人!お手並み拝見~(NHK 教育) 

1月4日 10:00~10:20 NHK将棋講座 森下卓の相居飛車をマスターしよう(NHK 教育)

     13:00~15:29 大逆転将棋2009 詰め将棋のコーナー(NHK BS2)


12/28から古河の実家に戻ってきてらっしゃるようですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-30 05:41 | カテゴリ:古河市古河地区
先日警察の方と話す機会があり、その話の中で気になったことが、
雇用情勢の悪化から犯罪が増えるのではないか、と心配していることでした。
現実には既に他の地域で、解雇された人の犯罪等が報道されていますが、
それが古河市内でも当然起こりえるのではないかと。
koga_police_station.jpg
と言うことで、この年末年始くれぐれも事件・事故に遭わないように気をつけてお過ごしください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-29 05:49 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市内の初詣で毎年最多の人出を誇るのがこの長谷観音。
ここの難点は駐車場がないこと。
確か初詣時は古河一小の校庭を臨時駐車場として使っていたと思いますが、
それでも付近の道路は参拝者の車であふれます。
08hasekannon.jpg


実は最近になって、長谷観音の駐車場が出来ました。
50台ぐらいは止められそうです。
初詣時はこれでは焼け石に水の感もありますが、付近の混雑は幾分緩和されるでしょう。
hasekannon_parking.jpg



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-26 06:43 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河の風景の代名詞と言うべき三国橋と渡良瀬川です。
古河っ子だったら、その三国橋について多少の蘊蓄を語ることが出来なければならない?なーんてね。
mikunibashi1.jpg

Wikipediaの三国橋について書かれたページを見ると、現在の三国橋は4代目、築40年と言うことになります。
以下はWikipediaの三国橋についての記述の抜粋です。

国道354号が渡良瀬川を跨ぐ地点に架かっている。慢性的な交通渋滞緩和のために、下流に国道354号バイパスとして新三国橋が建設された。 なお、この橋が完成する遥か昔から、この地は渡良瀬川の渡河地点であった。万葉集には古河の渡しとして3首が詠われている。 初代の橋は現在の橋よりも上流の渡良瀬川と思川の合流地点付近(現在は茨城・栃木・埼玉の県境が交差する地点)に架けられた船橋(せんきょう)であった。下総国(茨城県)、下野国(栃木県)、武蔵国(埼玉県)の三国を跨ぐことから、三国橋と命名された。 その後1931年(昭和6年)に3代目となる橋が永久橋として架けられ、その橋の老朽化に伴い1968年(昭和43年)に4代目となる現在の橋が架設された。



さらにもっと詳しく語るならば、下の写真にあるように、
橋が完成した月は1968年6月、
三国橋を製作した会社は川田工業(東証一部上場企業)ということになります。
mikunibashi2.jpg
実際に橋を歩いてみると、揺れが現代の橋と比べると大きいです。
この橋は、古河・佐野間の所謂ダンプ道路と呼ばれるほど、ダンプの通行が多いです。
かつて、貨物の重量の規則や取締が緩やかだった頃、過積載のダンプが大量に通行してました。
その影響で三国橋から佐野へ行く道などは、アスファルトがすぐに轍状態になったほどです。
今は厳しくなったので、道路の傷みも少なくなったと思います。
そんな過積載のダンプの大量の通行が何十年とあった三国橋、
相当疲弊しているのではないかと心配になります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-25 06:42 | カテゴリ:古河市古河地区
2008年の華むすめは2007年12月25日から募集を開始していましたが、
2009年の華むすめ募集の案内は12月に入ってからも一向に始まる様子
がなく、このままでは来年から案内開始かな?と考えていましたが、
ようやく12/25に募集開始の告知がなされました(詳しい募集内容は下
の画像をクリックして確認してください)。
2009年の華むすめの募集開始は1月5日からですね。
2009hanamusume_contest.jpg
華むすめの応募は、以前の桃むすめ時代から年によって随分波がありま
す。2008年は比較的多かったと言えますし、2007年は逆に応募が少なくて
締切を延長しました。さて、今年はどうなりますでしょうか。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-24 06:34 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、現在の古河市内を通る国道4号線と街並みの様子です。
ご覧のように電線の地中化(国で言うところの無電柱化)の工事が進行中です。
日中は車の通行量が多いため、工事は夜間行われています。
route4.jpg
電線地中化は、主として景観の向上や都市災害の防止を目的として進められるようですが、
筆者としては疑問に思うことがたくさんあります。
この件は時間がある時にまた記事にしたいと考えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-22 06:25 | カテゴリ:結城市
ル・デパー、430円
itabashi1.jpg


クリスマスチーズケーキ、420円
itabashi2.jpg


かぼちゃのプリン、350円
itabashi3.jpg


ショコラカフェ、460円
itabashi4.jpg


以上のケーキは結城市にあるかなり評判の高いスイーツ店、
ARTISAN PATISSIER ITABASHI (アルチザン・パティシエ・イタバシ)のものです。
2時半頃同店に行ったのですが、お客さんが次から次へと来ますね。
このお店の売りはモンブランなのですが、クリスマス期間は販売休止ということで残念。
itabashi5.jpg
お店のHPはこちらです。

古河市内のケーキ屋さんでここに味で対抗できるのは、やはりクーヘンバッケンですかね。



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-19 06:39 | カテゴリ:未分類
一月ちょっと前にこんな記事がYahoo!ニュースで流れました。

するめーる年賀版 大口注文で増産(和歌山)
すさみ町周参見の和歌山南漁協すさみ支所は、スルメイカをハガキにした「するめーる」の年賀版の販売を始めた。今年は企業から大口の注文があり、同支所の岸正嗣参事は「来年以降もこのまま大口客が固定すれば、生産量を増やすことも考えたい」と話している。


 毎年年賀版用に3000枚を用意しているが、今年は東京や大阪の企業から大口注文が計1200枚入り、600枚を急きょ増産するなどうれしい悲鳴を上げている。


 するめーるは6~7月に周参見漁港に上がった小ぶりのスルメイカを干して真空パックし、ハガキに仕立てたもの。付属の年賀版シールを張り、宛名やメッセージを書き込む。年賀版シールにはイカや鏡もちのイラストなどが描かれている。


 価格は1枚230円。90円切手は別売。郵便局窓口に持参するほか、そのままポストに投函(とうかん)できる。品質を保つため、自宅で冷凍保管し、12月25~28日に出してほしいという。

(以下略)



これはおもしろい!今度の年賀状はこれにしようと言うことで筆者も早速申し込みましたが、
11/18にすさみ魚協から、「20000枚も注文が来てしまい600枚の在庫はなくなってしまいました。
すさみでは既に今シーズンのするめ漁を終えており、他の魚協から仕入れて作ることにしました。
出来次第発送いたします」といった趣旨の連絡が来ました。


そして、やっと昨日(12/18)届きました。
surumail.jpg
生物なので発送推奨の12/25以降まで冷凍保管です。
また受け取った人も食べるまでは冷凍保存を推奨しています。

確かに高いと言えば高いですが、これを受け取った人のインパクトは相当なものがあるわけで、
こういう場合、値段はどうでもいいから買っちゃえということになります。

古河でも地元の特産物を使ったなんかおもしろい商品を開発できないものでしょうか。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-18 07:10 | カテゴリ:古河市古河地区
久しぶりに緑町の「ましらこ」に行ってきました。
昨年9月に「旬の野菜を使ったヘルシー料理が食べられる」お店として紹介して以来、
実は毎日のように「ましらこ」というキーワードで当サイトにアクセスがあるのです
(グーグルでましらこを検索すると古河っ子ブログが現在のところ最上位表示されます)。
08mashirako1.jpg


相変わらずお店は独特の雰囲気を持っています。
そして、お客さんのほとんどは女性です。
08mashirako2.jpg


料理の盛りつけも相変わらず凝っています。
料理の中に必ずこれは何の素材?って言うのがあります。
この日はタケノコに焦げ目を入れたものがありました。
08mashirako3.jpg


以前はランチに含まれていたコーヒーとシフォンケーキが別会計(200円プラス)となりました。
ただし、ケーキの量は以前より増えています。
08mashirako4.jpg


ここのお店の場所探しで苦労される方が相変わらず多いようですが、
地図で表すと以下の通りです。

大きな地図で見る

営業時間:昼11:30~14:00
      夜18:00~21:00(ラストオーダー20時)
定休日:第3火曜日




関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-17 06:35 | カテゴリ:古河の有名人
12/5発売のFIGARO12/20号の・・・
figaro.jpg



「若手芸人の、笑いの世界へようこそ!」というページで、
古河市(旧総和町)出身のお笑いタレントピースの綾部祐二さんが出ています。
figaro2.jpg


綾部さんは境西高の野球部のキャプテンだったそうです。
現在は吉本興業東京本部所属です。
figaro3.jpg
綾部祐二さんのブログはこちらです。
記事ごとのコメント数がかなり多く、人気の高さを窺い知ることが出来ます。



昨日古河市出身の漫画家として採り上げた「岡野玲子」さんを、
Wikipediaで調べたら土浦出身となっていました。
これは明らかに間違いですね。Wikipediaでも間違いがあると言うことですね。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-16 07:02 | カテゴリ:古河の有名人
先週の木曜日に発売の「週間モーニング」。ここに古河市出身の漫画家の作品が掲載されています。
morning.jpg



その人の名は岡野玲子さんです。岡野さんの作品は一月に一回この誌において見ることが出来ます。
今週木曜日に新しい号が出てしまうと見られなくなってしまいますので、
興味のある方は今の内にご覧になってください。
okano_reiko.jpg
岡野さんの漫画を読んでみましたが、私にはなんだか分からない独特の世界観でした。
ところで、Wikipediaの古河市のページに岡野玲子さんを加えてはいかがでしょうか。
現在のところ載ってませんね。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-15 06:36 | カテゴリ:古河市古河地区
今も古河市内にあの大槻義彦教授の家が残っているんですね。
今は古河を離れ東京へ転居したと聞いていたものですから、
まさか現在も古河に家があるとは思いもしませんでした。
なお、この大槻教授の家を発見したのは全くの偶然です。
大槻教授は宮城県出身ですが、結婚を機に妻の実家の古河に移り住み、
それから30年以上古河に在住し、JR古河駅から早稲田大学へ助教授(後に教授)として通い続けました。
ohtsuki.jpg
念のため、大槻教授をご存じない方にご説明しますと、
氏は火の玉の物理的研究の第一人者で、非科学的な超自然現象や超能力といった類のものを、
徹底的に批判することで有名な方です。
テレビにも結構出てましたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-12 07:04 | カテゴリ:古河市三和地区
12/11の毎日新聞の以下の記事、ご覧になりましたか?

土面159点畑にずらり
古河市五部の県立三和高(田内孝校長、生徒354人)の生徒たちが、素焼きの土面159点のオブジェを作り、正門前の畑に飾り付けている。オブジェは11日に完成し、来月下旬まで展示する。
 テーマは「いのち…大地再生」。生徒たちは人間にとって大切なものとは何かを考え、自分たちでメッセージを発信しようと企画した。
 大人の手のひらほどの大きさの土面は、赤く塗られた板に取り付けられ、渦巻き状に配置している。人と人とが手をつなぐ様子を表し、大地の恵み、環境を考えてもらうという。1年の君塚優里さん(15)は「凹凸の少ない空想のキャラクターをイメージした作品ができた」と話していた。【宮本寛治】



筆者も早速写真を撮ってきました(12/12朝撮影)。
新聞にはどんな写真が使われたのでしょうか。
何軒かコンビニを探したのですが、毎日新聞は入手出来ず。
suyaki_domen1.jpg


suyaki_domen2.jpg



suyaki_domen3.jpg
こういう発想はどこから湧いてくるのでしょうか。凡人には分からない世界だなぁ。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-11 07:03 | カテゴリ:野木町
これが今年から始まった野木町役場敷地内のイルミネーションです。
1万2000球だそうです。
点灯時間は5時半から9時半まで。1/30まで点灯されるとのこと。
12/20には、バイオリンやオカリナのミニコンサートが7時から開催されます。
nogi_illlumi.jpg
野木町はこの他にJR野木駅東西口にも、以前からイルミネーションを毎冬実施しています。
こちらは約2万球とのこと。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-10 06:48 | カテゴリ:古河の有名人
古河華むすめ選考会の司会や、古河提灯竿もみまつりの実況でおなじみの、
古河市出身の落語家、春風亭柏枝師匠が、この度改めまして8代目柳橋を襲名することになりました。
今週末の12/14、地元でも下の写真にあるような襲名披露落語会を開催することになっており、
筆者もこの機会に一度氏の落語を聞いてみたいと思い、チケットを買い求めましたが既に完売となっておりました。
ちなみに、柳橋師匠はこのポスターの向かって上段右端の人物です。
ryukyo.jpg



下の写真は、その落語会が行われる野木町エニスホール。
古河市に文化ホールがあったならば、今回の落語会は当然そこを会場に選んだと思います。
nogi_enis_hall.jpg
例えば、古河っ子が成功して故郷に錦を飾る意味で
地元で講演、公演、口演しようと思ってもそれをやる施設はない。
やはり、古河市にも文化ホールは必要かなと思った次第。他の予算を削ってでも・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-09 05:38 | カテゴリ:古河市古河地区
再三当サイトで採り上げました地元古河市出身の女流棋士熊倉紫野さんですが、
今までお会いできる機会がありませんでした。
しかし、ようやくそのチャンスがやって来ました。
それが下にありますような来年1/4に将棋会館にて開催される
「新春女流棋士フェスタ2009」です(画像クリックで該当ページにジャンプ)。
joryu_festa_m.jpg
筆者は早速申し込み、これで熊倉さんに会えることになりますが、
メイン会場では自前のカメラでの撮影が禁止されており、果たして彼女を撮れるか微妙です。
このイベント申し込み締切は明日12/10までです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-08 05:55 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の古河提灯竿もみまつりは、事前に予想していたとはいえ、たいへん寒かったです。
単に気温が低いだけなら耐えられますが、風が吹いており、こうなると厳しい。
しかし、提灯竿もみが盛り上がってくると、いつしかそんなことも忘れてしまいます。
08chochin.jpg
今年は毎年このお祭りを実況している古河市出身の落語家春風亭柏枝さんが、
8代目春風亭柳橋襲名披露で忙しくて来られず残念。
やはり立て板に水のごとしの氏の実況は、このお祭りに欠かせないと思います。


以下、今年の古河提灯竿もみまつりの動画を二本公開します。
一本目はこのお祭りの花形、自由もみです。
二本目は競技もみです。




関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-05 07:04 | カテゴリ:古河市古河地区
先日ご案内した12/7の古河市公会堂の閉鎖イベント、大事なことなので忘れないように再告知いたします。
この週末の12/7(日)、古河市公会堂閉鎖イベント「公会堂大謝恩会」が実施され、
建設されてから50年近い(正確には48年?)歴史に幕を閉じます。
そして具体的な日程は分かりませんが、そう遠くない将来取り壊されるものと思われます。
koukaido3.jpg



この写真は今年の6月に古河市公会堂で行われたさつきまつりの時のもの。
みこしや古河城?が描かれたどんちょうにひかれます。
この前で記念撮影する人が多くなりそう。
koukaido4.jpg
詳しい内容は下記の通りです。
日時:12月7日(日曜日)午前10時~午後6時
内容:第1部 午前10時~午後3時   最後の舞台を楽しもう(各団体の発表)
    第2部 午後3時~        式典(みんなで第9を合唱ほか)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-04 07:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は12/3時点の古河提灯竿もみまつり会場の様子です。
既に矢来(やらい)は組み上がっており、12/6の開催に向けて準備万端と言ったところでしょうか。
081203chochin.jpg
このお祭りは、2006年から発祥の地横山町に会場を移しましたが、実はここは写真を撮るにはとても暗い。
2006年にズームレンズで撮影に臨んだら、動きの早いものについていけない(被写体ブレがひどい)ことが判明。
昨年(2007年)よりレンズの明るさ優先で単焦点一本で撮影することにしました。
ここである程度いい写真を撮ろうと思ったら、高感度に強いカメラと明るい単焦点レンズが必要だと思います。

今年の古河提灯竿もみまつりの詳しい案内はこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-03 07:02 | カテゴリ:野木町
今日12/3は野木神社で提灯もみ祭りがあります。
古河提灯竿もみまつりはこのお祭りに由来することは有名な話です。
ちなみにこの野木の提灯もみ祭りは、建仁年間(1201~1204年)から続く伝統行事です。
野木の提灯竿は下の写真のように古河のものと比べると短いです(大人の背丈の2倍強位?)。
nogi_chochinmomi1.jpg



野木神社の参道の両脇には、ご覧のように町内会ごとによしずで区切られ、
その中で甘酒や煮しめなどが食べられます。
nogi_chochinmomi2.jpg



野木の提灯もみ祭りは、古河提灯竿もみまつりに人出では劣らないように思えます。
参道には露店が多数出店し、人があふれます。
nogi_chochinmomi3.jpg



野木神社境内では太々神楽も行われます。
nogi_chochinmomi4.jpg
野木の提灯もみ祭りの時間は18時からです。
古河提灯竿もみまつりの原点とも言えるこのお祭り、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-02 07:07 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末12/6は提灯竿もみまつりですが、ちょっと昔を振り返ってみたいと思います。
今回の写真はすべて2003年の古河駅周辺のものです。
みずほ銀行前にはこのようなスポンサーの提灯が飾り付けられていました。
031130chochin1.jpg



駅の東口、西口の出入り口の天井にはずらっと横一列に提灯があって、祭りのムードを盛り上げていました。
031130chochin2.jpg


現在のコージーコーナーの辺りまで提灯が飾り付けられていました。
031130chochin3.jpg
今年の古河駅周辺を見ると、みずほ銀行前の提灯竿くらいしかまつりを表すものはなく、
2003年と比べると明らかにコスト削減を感じさせます。
古河のお祭りは3市町合併以降、花火大会を除いてみんな縮小傾向にあるように思えます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2008-12-01 07:04 | カテゴリ:大平町
2008年大平町「光と音のページェント」に早速行ってきました。
今回の写真はすべて携帯で撮影したものです。
08ohira1.jpg



08ohira2.jpg



08ohira3.jpg



08ohira4.jpg



08ohira5.jpg
携帯でも結構いけるかも。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

