-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-27 07:00 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河市に古くからある料亭和田家。毎年ここで華むすめたちが初めて着物を受け取るのですが、今年はそれは2/26であったようです(本来の集合の目的はおもてなしの研修)。
09wadaya1.jpg


和田家と言えば、めそうなぎ(うなぎの子ども)を使った「めそ天どん」が有名ですが、
実際に食べたことがありますが、味は筆者的には微妙でした。
華むすめたちもこれを食べたのでしょうか。
09wadaya2.jpg


このめそうなぎの写真を撮るのが結構たいへん。
かなり身が薄いです。
09wadaya3.jpg


大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-26 06:49 | カテゴリ:境町
お隣境町に評判の饅頭屋があり、早いときは午前中に売り切れることもあるという。そんなことを聞いてぜひ食べてみたいと思い、会社で境町から通っている人に依頼し、その饅頭をさっそく買ってきてもらいました。

その饅頭屋の名前は花家と言い、商品名は昔ながらの小麦まんぢゅうと言います。
hanaya1.jpg


噂に聞いていましたが、まんじゅうの形はでこぼこで決してきれいではありません。
小麦粉がこねきれず一部においてその地肌が出ているところもあります。
hanaya2.jpg


まんじゅうの種類はこしあん、つぶあん・・・
hanaya3.jpg


そして味噌まんじゅうの3種類しかありません。
でも、確かにうまい!
hanaya4.jpg


商品に入っていた説明書です。
hanaya5.jpg
機会があったらぜひ食べてみてください。


お店の詳しい場所は以下の地図を参照してください。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-25 07:04 | カテゴリ:古河市古河地区
古河新名物「七福カレーめん」完全制覇への道、その2です。参加店21店の内これで9店舗制覇しました。全店制覇するのはなかなか大変な道のりです。

この七福カレーめんの参加店が、2/26放映のNHKテレビ1chの午前11時5分からの番組「こんにちは いっと6けん」で“わたしの街のイチオシさん”として出るようです。ぜひご覧ください。
※2/25 21:35追記 2/26は国会中継により休止となり、3/3に延期になりました。

七福カレーめんのオフィシャルページはこちらです。


クレベット。七福カレースパゲッティ。650円。
kurebet.jpg


喜楽飯店。古河の七福カレーめん。840円。
kirakuhanten.jpg


陶板料理若草。七福カレースパゲッティ。630円。
wakakusa.jpg


麦とろ和食静。麦とろ屋の七福カレーそば。790円。
shizuka.jpg


手打ちそば処三嶋屋。七福カレーめん。850円。
mishimaya.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-24 06:23 | カテゴリ:古河市古河地区
水戸の偕楽園で2/20から始まっている梅まつりでは、既に梅が見頃となっています。開幕して間もないのに見頃とは、今年の季節の進行が早いということです。

古河総合公園の桃の花はどうなっているのか?下の写真は2/22現在の桃の花の状況ですが、つぼみがかなりふくらんできており、早ければ今週末にはもう咲き出しそうです。

ちなみに、古河総合公園の桃の花の開花宣言は、桃林東端の桃の木の花が咲いて出されるものであり、それ以外の木が先に咲いても開花したことにはならないことになっております。
090222momo.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-23 00:32 | カテゴリ:古河市古河地区
古河総合公園の旧正門北側でなにやら工事をやっており非常に気になっていましたが、最近になってどんなことをやるのか見えてきました。

基本的には、桃林を1000平米拡張する工事ですが、下の写真のように「徳源院趾参道」なるものも併せて造っております。この参道の両脇に桃の木が植えられることでしょう。今年の桃まつりには間に合いませんが、来年からは楽しめることになるでしょう。

古河総合公園の桃林は約2000本と言われていますが、この拡張分は何本分になるのでしょうか。
tokugeninatosando.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-19 06:45 | カテゴリ:古河市古河地区
5人目の2009年古河華むすめは、古河市在住、古河テクノビジネス専門学校生、山下青葉さんです。ローライズジーンズで華むすめコンテストに臨んだのは、彼女が初めて?趣味は生け花だそうです。
yamashita1.jpg


yamashita2.jpg


yamashita3.jpg


yamashita4.jpg

山下青葉さんの選考時のハイビジョン動画です(高速な回線速度が要求されます)。
HDボタンクリックでハイビジョン画質で見られます。





以上、2009年古河華むすめのご紹介でした。あれっ?華むすめは全員で6人でもうひとりいるのでは?どうやらひとりは辞退(あるいは失格)となったようです。その人は18歳となっていましたが、とてもその年齢には見えませんでしたが、どうだったのでしょうか。

なお、古河華むすめ決定の速報写真は、下にありますように、辞退(失格)者の部分を消して差し替えております。間が空いていてきわめて不自然な写真ですが、しょうがないですね。
2009hanamusume3.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-18 06:53 | カテゴリ:古河市古河地区
3人目の2009年古河華むすめは、野木町在住、大学院1年楢舘奏子(ならだてかなこ)さんです。街づくりに興味があるそうです。彼女は今年の華むすめの年長者となります。
naradate1.jpg


naradate2.jpg


naradate3.jpg

楢舘奏子さんの選考時のハイビジョン動画です(高速な回線速度が要求されます)。
HDボタンクリックでハイビジョン画質で見られます。





4人目の2009年古河華むすめは、古河市在住、大学2年生の坪井光里(つぼいひかり)さんです。彼女はSophia University、上智大学で福祉関係の勉強をされております。選考会では笑顔が印象的でした。
tsuboi1.jpg


tsuboi2.jpg


tsuboi3.jpg


tsuboi4.jpg


tsuboi5.jpg

坪井光里さんの選考時のハイビジョン動画です。
HDボタンクリックでハイビジョン画質で見られます。




関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-16 23:14 | カテゴリ:古河市古河地区
本日(2/16)、2009年古河華むすめに選ばれた人が公式発表されましたので、筆者が撮影したものを順次公開したいと思います。

まずは、古河市出身、現在大学1年生の石塚真理乃さんです。将来は警察官になることを目指しているそうです。
ishizuka1.jpg


ishizuka2.jpg


ishizuka3.jpg

石塚真理乃さんの選考時の動画を2本公開いたします。フルハイビジョンで撮影しておりますので、ぜひHD画質でご覧ください(ただし高速な回線速度が要求されます)。
HDボタンクリックでハイビジョン画質で見られます。




関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-15 20:41 | カテゴリ:古河市古河地区
お待ちかね2009年の古河華むすめ6名が、2月15日、スペースU古河において決定いたしました。
※選考後2日後ぐらいに1名辞退があったようです。写真はその辞退者を消したものを後で差し替えております。

今年は23名参加(応募者数は現在不明)と言う非常に寂しいものとなってしまいましたが、参加者のレベルは例年と比べてそれほど落ちる内容ではなかったと思います。むしろ、選考対象の「教養豊かな女性」と言うことで考えると史上最高かもしれません。それと今年の応募者の傾向ですが、小山市と宇都宮市からの応募が増えて来たように思います。

現時点で華むすめに選ばれた人の名前がまだ分かりませんので、正式発表を受けて順次ご紹介したいと思います。今年は時間があったら短い動画も入れて紹介したいと考えています。
2009hanamusume2.jpg


昨年の古河華むすめの6人の内5人が会場に駆けつけてくれました。
この1年間ご苦労さまでした。
考えてみたら5人とも古河っ子ですね。
lastyear_hanamusume.jpg


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-13 21:16 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は、現在三和高校のすぐ西側で、埋蔵文化財の発掘調査が進められている本田(ほんでん)遺跡です。この週末の2/15(日)の午前10時半から正午にかけて、現地説明会が実施されます。

どのような内容の説明会になるのかは分かりませんが、おそらく間近で竪穴住居跡や土師器(はじき)、須恵器(すえき)などが見られるのではないでしょうか。教科書や博物館でそれらをご覧になったことはあるかと思いますが、遺跡の現場でそのような埋蔵文化財が見られることは滅多にないチャンスだと思います。お時間のある方はご覧になったらいかがでしょうか。

なお、詳しい本田(ほんでん)遺跡現地説明会の内容はこちらのページを参照してください。
honden_iseki.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-13 07:04 | カテゴリ:古河市古河地区
写真はJR蓮田駅のホームです。この写真の向こう側で今何が行われているかと言うと、ホーム上の待合室を作っています。

駅の待合室と言えば、私鉄の方が充実していて冷暖房まで完備されていたりします。以前から思っていましたが、この待合室、うらやましいです。寒い日、風の吹き荒れる日、蒸し暑い日等、駅の待合室があったらいいなぁと思ったのは、一度や二度ではありません。

通勤される方には、席取りの都合上駅の待合室は不要かもしれませんが、お年寄りの方や体の調子が悪い方なら、あったらうれしいのではないでしょうか。
hasuda_waitingroom.jpg


蓮田駅に待合室を作っているのは、JRの方針なのか、利用者の要望なのか分かりませんが、JR古河駅にも早く駅の待合室を作ってほしいです。
09koga_station.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-12 07:16 | カテゴリ:古河市三和地区
古河市内の意外なところにお菓子屋さん発見!その名も「山のお菓子屋さん」です。

お店は写真のように民家の一部を利用して建てられています。もう10年以上この地で営業しているそうです(場所につきましては後ほど記載します)。まずは店内とお菓子のご紹介から。
yamano_okashiyasan1.jpg


店内はこんな感じでこじんまりとしたもの。店主が店内にいない場合、入口のドアに付けられた呼び鈴を鳴らします。
yamano_okashiyasan2.jpg


店内には小さいながらも喫茶コーナーがあります。筆者はコーヒー、シュークリーム、ケーキを注文してみました。注文した物以外にこの写真の左上にあるような試食品をいろいろ食べることが出来ました。ちょうどこの時、中学生が買いに来てたのですが、この試食品のクッキーを食べて「やばすぎるうまさ」と言っていたのが印象に残りました。コーヒーはもう一杯おかわりしましたが値段は変わらず。

筆者がこのお店を訪れた時間は、たまたまなのかもしれませんが、狭い店内にあっという間に他のお客さんが4人も来ました。いずれも女性で常連さんのようでした。
yamano_okashiyasan3.jpg


以下、実際に購入したお菓子です。このクッキーの詰め合わせは300円なり。
このクッキーで大袋のものが1500円で受注しており、
ちょうどバレンタインデーの贈り物にいいとか。
yamano_okashiyasan4.jpg


手作りパウンドケーキ、70円なり。
yamano_okashiyasan5.jpg


手作りドーナツ、1個70円。
yamano_okashiyasan6.jpg


さて、場所ですが三和地区の上片田というところにあります。
古河・総和地区からは国道125号線を東進し、小堤から県道124号線に入ります。
総和観光バスのちょっと先(東)を左折します。
yamano_okashiyasan7.jpg


左折するところには、木村銘木工業の看板があります。
yamano_okashiyasan8.jpg


左折するとすぐにこのようなお店の看板があります。
yamano_okashiyasan9.jpg


中野整体治療院の看板があるところを左折してすぐです(山のお菓子屋さんの電柱看板もあります)。
なお、お店の北隣はこの中野整体治療院です。
yamano_okashiyasan10.jpg


地図で示すと以下の通りですが、おそらく分からないでしょう。
山のお菓子屋さん [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ




営業時間は10時から18時までです。






関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-10 07:14 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は原町にあるカスミ古河店です。2/13(金)のリニューアルオープンに向けて、準備が着々と進んでおります。これが出来ると古河地区で初めての24時まで営業の食品スーパーとなるのでしょうか(koga_siさんから情報をいただきまして、古河地区ではフレッシュ古河東店(25時まで営業)に次いで2店舗目の24時までの営業スーパーとなります)?既に三和地区のカスミ三和店では、24時までの営業を実施しておりますが、これが非常に便利です。

実は筆者は食品スーパーの中でカスミは高評価です。古河市内には他にも食品スーパーはたくさんありますが、最も大事な食品のおいしさと言う点で、カスミは一歩抜きん出ているように思います(それが証拠に三和地区ではカスミが最も利用客数が多い)。同じカスミとは言え、店舗が変わると味も変わってしまうことも多々ありますが、古河店が出来たら確かめたいと思います。
kasumi_koga.jpg


大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-08 23:01 | カテゴリ:古河市古河地区
年初に報じられた昨年末に古河総合園内の古河公方足利義氏墓所の石塔(茨城県指定文化財)が何者かに倒されたニュース。

その後、倒された石塔はどうなったのか(予想していましたが、マスコミは倒された事は記事にするが、それを直したことは報じない)。実は事件が明るみになった以降、倒された石塔はそのままの状態でずっと放置されており、いつになったら直すのか非常に気になっていました。2/7(土)に現場に行ってみたら、石塔は修復されていました(赤矢印部分)。

いつ修復したのでしょうか。先々週末の時点では直っていませんでした。先週末は筆者は現場に行けませんでした。つまり、1/26から2/6の間に直したことは間違いないのですが、具体的にいつかは分かりません。
090207kogakubo_bosho.jpg


石塔はつなぎ目の部分が修復の跡で生々しい。硬い石だったようで、倒されてもひびや割れはほとんど認められません。
kogakubo_sekito.jpg
この石塔を倒した犯人は捕まっていないようですが、これだけ重量のある石塔を倒したのですから、足跡から靴のサイズなど分かりそうですが、全く情報が出てきません。どうなっているのでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-05 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市のマスコットガールとも言える「古河華むすめ」の2009年の選考会が、いよいよ10日後に迫ってきました。

ここ数年選ばれた「古河華むすめ」は、古河市あるいはその周辺市町村に在住で、大学生と言うパターンが圧倒的に多いです。これにはしっかりした理由があります。

地元周辺の人が選ばれる理由は、「古河華むすめ」と呼ばれるものの、その実質的活動は他の自治体によく見られるような“観光大使”的意味合いを持ちますので、古河市についてより知識や経験がある人が求められるということです。

大学生が選ばれる理由は、3月の15日間に渡って行われる桃まつりに平日出席が可能なことが、非常に重要な選考ポイントになっており、平日に確実に出られるのは、やはり大学生となります。平日は仕事なので出席出来ません、と答えるとその時点で落選確実です。社会人の場合、桃まつりの15日間、会社は半分休む覚悟がない人は応募はあきらめた方がいいでしょう。
080217hana_con.jpg
以上の前提条件を踏まえた上で、より容姿に優れている人、明確な特技や経験をお持ちの方は、さらに合格に一歩近づけると思います。

古河華むすめコンテストの応募締切は2/10(火)です。応募はこちらから。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-04 07:18 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市観光協会が実施した「7000歩で歩ける古河七福神めぐり」が、市内の歴史的建造物・街並み景観に対する関心を深める活動により、うるおいのあるまちづくりに貢献されました、として「まちづくりグリーンリボン賞」を茨城県から昨年11月に受賞しました。

その賞状が現在、JR古河駅構内の古河市観光案内所の横(ロッテリア側)に飾られています。本音を言えば、もっと目立つ案内所の正面に飾っていただきたいと思うのですが・・・ この場所だと古河駅を通る人も意外と気がつかないのではないでしょうか。
green_ribbon_prize.jpg


表彰の対象となった古河七福神めぐりですが、筆者も今年は参加してみました(1/11実施)。
意外と参加者が多いのにびっくり。今年は700人以上参加があったとのこと。
7fukujin_meguri.jpg
この七福神めぐり、企画として面白いので、毎年1月だけと言わず年に何回か開催してほしいと思います。
1月だと寒いので、お年寄りや子供に厳しい面があるので、気候のいい時季に実施するともっと人が集まり盛り上がると思います。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-03 06:37 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市内を歩いていたらふと目に止まったある建物。何屋さん?
koga_ashiyu1.jpg


足湯が無料とあります。
koga_ashiyu2.jpg


足湯が無料と言うものの、その実態は居酒屋さんでした。
koga_ashiyu3.jpg
どんな感じで営業しているのか、実際に見てみたいところです。
詳しい方がいらっしゃたら教えてください。

神輿 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ







関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-02-02 06:55 | カテゴリ:古河市古河地区
明日2/3は雀神社で節分祭が行われます(時間は午後5時から8時まで)。
下の写真は2006年当時のものなのですが、
向かって左から2番目が白戸古河市長、そして3番目が永岡桂子衆議院議員です。
今年もご両人の豆まきが見られることでしょう。
雀神社の豆まきは、実際には豆菓子やお菓子です。
これを集まった人が争うように奪い合い、それはもう恐怖を感じるほど迫力があります。
ところで、開催時間が昨年まで午後6時から9時までだったのが、上記時間に変更になったのはなぜ?
060203setubunsai.jpg


この雀神社の豆まきの様子は以下の動画を参照してください。
今年はこの豆まきの様子をハイビジョンで撮影したいと思うのですが、
平日開催なので行けるかどうか分かりません。



雀神社の所在地は以下の地図を参照してください。

大きな地図で見る

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

