-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-30 07:19 | カテゴリ:未分類
いきなり「なんじゃ、こりゃっ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがあの太田焼きそばです(大 420円)。麺が太く、ソースは黒く、そして具材はキャベツのみというシンプルさ。
oota_yakisoba1.jpg


太田焼きそばもいろいろありますが(太田市内に80店舗ぐらい)、今回筆者が食したのはその太田焼きそばでも、いちばん有名と思われる岩崎屋(いわざきや)のものです。太田焼きそばを食べるとしたらまずこの岩崎屋からでしょう。

岩崎屋には駐車場に車は15台ほど止められますが、筆者が12時半ごろ行ったときには満車状態でした。席は相席になることも珍しくありません。すごく繁盛してますね。
oota_yakisoba2.jpg


太田焼きそばは1食の単価が安いことが多いのですが、その中でも岩崎屋の焼きそばは特に安い。下の写真をご覧いただければ分かりますが、焼きそばは210円から食べられます。
oota_yakisoba3.jpg


この岩崎屋さん、焼きまんじゅうもおすすめです(一皿170円)。
oota_yakisoba4.jpg

お店の場所はこちらです。


住所:群馬県太田市寺井町697-8

TEL:0276 - 37 - 0258

定休日:火曜日

太田焼きそばについて詳しいことを知りたい方はこちらを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-28 06:27 | カテゴリ:古河市三和地区
牡丹の花で有名な尾崎の永光寺で、以下の写真にありますように、「ぼたん・しゃくなげまつり」が開催されます。今年は三組も芸能人を呼ぶようです。このお祭にあわせて屋台の出店もあるかと思います。
botan_matsuri.jpg
ところで、肝心の牡丹の花の開花状況ですが、今年は残念ながらピークを過ぎてしまったようです(まだこれから開花するものもありますが、少ないです)。それと永光寺の牡丹で気になることとして、昨年から石像・石碑、そして灯籠等がかなりの数が建てられ、牡丹の数がかなり少なくなりました。また、現在牡丹が咲いている場所は、今後多くが墓地となってしまうかと思います。お寺はそれを危惧してか、敷地内の東側に牡丹を新たに植え始まりましたが、果たして今後どうなっていくでしょうか。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-27 06:26 | カテゴリ:古河市古河地区
この4月に茨城新聞社より「茨城のうまいラーメン3」が発売になっております。前作から6年半ぶりの発刊とのことですが、この間新たなラーメン店も続々開店し、状況は変わってきました。今回の「茨城のうまいらーめん3」では、新たに80店舗を選び直したそうです。果たして80店舗の内、古河市内にあるラーメン店は何店舗だったのでしょうか?

答えは次の10店舗でした。以前と比べると古河市内から選ばれる店が増えたように思います。
「拉麺工房 暁」「麺店 阿香坂」「ネギ大将 阿波家」「麺堂 稲葉」「手打らーめん うみのや」「観成」「めん処 蔵屋」「こころや」「土佐ジローラーメン はりまや」「藤屋」

筆者がこの選ばれた10店舗で行ったことがないのがうみのやさんと蔵屋さんです。いずれも場所は分かっていますので、近いうちに行ってみようと思います。特に蔵屋さんは、蕎麦屋のラーメンと言うことでおもしろそう。
ibamen1.jpg


ところで、今回の茨城のうまいラーメン3では、「特集 ラーメン屋のおやじさん」で藤屋の店主がトップで出てきます。興味がある方は書店で覗いてみてください。
ibamen2.jpg


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-24 06:52 | カテゴリ:未分類
写真は、昨年4月28日に渡良瀬川の源流近くの山々を撮影したものです。源流近くにはかの足尾銅山跡地があり、かつての最盛期には国内40パーセント以上銅を産出し、日本経済発展に大きく寄与しました。しかしその反面負の遺産として、銅の精錬時に発生する大量の煙により、付近の広大な山々の木々を枯らし、はげ山にしてしまったのです。はげ山は山の機能として重要な保水力を失い、地盤ももろくなり、崩落は今も続いております。
080428ashio1.jpg
WikiPediaの足尾鉱毒事件の記事を読むとこう書いてあります。

鉱毒ガスやそれによる酸性雨により足尾町(当時)近辺の山は禿山となった。木を失い土壌を喪失した土地は次々と崩れていった。この崩壊は2007年現在も続いている。崩れた土砂は渡良瀬川を流れ、下流で堆積した。このため、渡良瀬川は足利市付近で天井川となり、足尾の山林の荒廃とともにカスリーン台風襲来時は洪水の主原因となった。



前回の記事で古河の洪水ハザードマップの記事を書きましたが、地元の堤防を強化することは洪水予防に即効性はあると思いますが、長い目で見たらやはり源流から対策するのが本来あるべき姿だと考えます。

と言うことで、昨年に引き続き今年も足尾の山に木を植えに行こうと思います。
080428ashio2.jpg


こんな急勾配を登っていくのでかなりきついのですが・・・
080428ashio3.jpg


足尾の山の植樹は、足尾に緑を育てる会が主催し毎年春に開催しております。
今年は4/25,26がその日に当たります。
09syokuju_day_m.jpg
詳しくはこちらのページを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-22 06:54 | カテゴリ:古河市古河地区
3/31付けで古河市が下の図のような洪水ハザードマップを発表しています(下図クリックで古河市の該当ファイルが別窓で開きます)。洪水ハザードマップとは、台風等の大雨によって洪水が起きた場合、予想される浸水エリアおよびその深さ、避難場所等を地図に表したものです。ぜひ一度はご確認することをおすすめいたします。
hazard_map.jpg
2008年3月25日に内閣府が発表した「利根川の洪水氾濫時の死者数・孤立者数等の公表について」によると、古河市で堤防が決壊した場合、死者数が最大とあります(公表記事はこちら)。それだったら真っ先に古河市の堤防を補強すべきだと思いますが、今のところ発表して注意喚起しただけに終わっています。これでいいのでしょうか?

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-21 06:35 | カテゴリ:古河市古河地区
鷹見泉石記念館のすぐ西側で始まっている工事、なんだろうと言うことで近づいて見てみると、「奥原晴湖記念館工事」と書いてありました(正式工事名称:H20国補まち交第B-2古河駅西口地区奥原晴湖画室移築工事)。調べてみるとどうやらJR古河駅西口活性化事業30億円の一部らしいです。と言うことはここは数億円かけて造られる。さぞや立派なものが出来ることでしょう。
okuhara_kinenkan.jpg
奥原晴湖とは古河歴史博物館のページから引用させていただくと次のような人物となります。

奥原晴湖(1837-1913)は、明治時代を代表する女流南画家です。天保3年に下総国古河城下で生まれ、明治時代を通じて中央画壇で活躍しました。かの岡倉天心も若い頃、絵を学ぶために晴湖の門を叩いたといいます。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-18 12:35 | カテゴリ:古河市総和地区
先日4/15にテレビ朝日の「ナニコレ珍百景スペシャル」で紹介された、古河市内で創作機械の工場を経営する高橋均(ひとし)さん製作の巨大カブトムシ型ロボット(名称:カブトム RX-03)が、一般公開されます。下の写真は4/18の18時過ぎにその工場にてケータイで撮影しました。夕方でしたが、このロボットを見に来られる方が絶えませんでした。
kabutom.jpg


その放送された番組内容は下のYouTubeを参考にしてください。
古河っ子だったら、見たことある光景がたくさん出てきます。

テレビ局がトレーラーで広域中央運動公園に運び込む様子は、
こちらのブログを参照してください。


ロボットの公開場所は下記の地図を参考にしてください。
ケーズデンキ総和パワフル館の西側になるのですが、
マルヤがある通りから南に一本入った通り沿いにあります。
閉店したモービルのガソリンスタンドの南側、
やなぎや総和店の北側と言うことになります。


一般公開日程は次の通りです。
4/19(日) 9:00~13:00
4/26(日) 9:00~13:00
5/3(日)  9:00~13:00

このカブトムシ型巨大ロボットを製作した高橋さんのHPはこちらです。

4/21 一般公開時の動画を追加いたしました。HDボタンクリックで高画質で見られます。



子どもが操作して遊ぶことも出来ます。



以下4/19の一般公開で撮影した写真です。正面から。
kabutom1.jpg


右側面。
kabutom2.jpg


左側面。
kabutom3.jpg


リア。
kabutom4.jpg


リアのハッチを開けたところ。操縦室?
kabutom5.jpg


テレビでは6人乗員できるとありましたが、子どもが乗っても結構タイトかも。
kabutom6.jpg


こんな遊び心も。
kabutom7.jpg


リモコンでロボットを操縦する高橋さんと真剣なまなざしの子どもたち。
kabutom8.jpg


今後そちこちのイベント会場でその勇姿にお目にかかれるかもしれません。
kabutom9.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-17 07:12 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は4/12に雀神社で行われた太々神楽(だいだいかぐら)の様子です。
この神楽は古河市の民俗無形文化財の第1号に指定されています。
09daidai_kagura1.jpg


この神楽についてより詳しいことを知りたい方は、
この神楽を奉納したこちらの中田神楽保存会のHPをご覧ください。
09daidai_kagura2.jpg
今週末の4/19の午後1時から今度は場所を中田の鶴峯八幡神社に変えて、
同様の神楽が奉納されることになっています。
午後4時頃から予定されているお餅まきは人気があります。
興味がある方はぜひご覧ください。


この太々神楽をハイビジョンで撮影しました。
HDボタンクリックで高画質で再生されます。
※下に動画が表示されない場合、こちらから再生してください。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-16 05:20 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は現在マクドナルドで限定販売されている、
「マックフルーリー 抹茶&オレオクッキー(通称マーオ)」330円也。
mac_mao1.jpg


このマーオにはご覧の通り大小の砕いたオレオが、
抹茶ソースのソフトクリームの中に入っています。
アメリカではオレオをこのように他のお菓子と混ぜて食べるのがポピュラーだとか。
mac_mao2.jpg
このオレオ、以前にもこちらで紹介しましたが日本で製造しているのはヤマザキナビスコ。
ヤマザキナビスコの工場は古河にしかありません。
そう言うわけで古河っ子だったら、このフルーリーマーオを食べようじゃありませんか。


余談ですが、この不況の中、お菓子メーカーは好調なところが結構あるようです。
なぜならば、スーパーやコンビニの100円お菓子がバカ売れなのです。
なので、例えば同じく古河市内にあるギンビスの工場は、
未だにアルバイト・パート大募集が続いているのです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-15 07:15 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は4/7に名崎送信所跡地で撮影したものです。
旧KDD正門までの通路はソメイヨシノの並木となっていますが、
写真の通りソメイヨシノの形は全く整っていません。
09nasaki_someiyoshino1.jpg


撤退してから全く人の手が入れられていないのでしょう。
ソメイヨシノの木の下には落ちたままの枝がそのまま散乱しています。
写真は載せませんが、ほとんど形を成さないようなソメイヨシノもありました。
09nasaki_someiyoshino2.jpg
これらの現実を目の当たりにして思ったことは、ソメイヨシノは園芸品種なので
放置したらいかにもろいかと言うこと。

そして、普段我々が目にするソメイヨシノは人の手が加えられて
成り立っているのだなと言うことです。

日野自動車の新工場の造成が始まったら、これらのソメイヨシノは
もう鑑賞に堪えられないものになってしまっているので、
なくなってしまうことでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-14 07:15 | カテゴリ:小山市
4/12小山市白鴎大前の思川桜並木にて
09omoigawazakura1.jpg


花のつぼみの密集度が高い
09omoigawazakura2.jpg


幹や枝に直接花が咲くことも多いようです
09omoigawazakura3.jpg
昨年に引き続き今年も小山市の思川桜を撮ってきました。
昭和29年に小山市内の修道院で発見されたこの思川桜は、ソメイヨシノの約1週間遅れで満開になります。今の時期小山市内を散策するとこの思川桜があちこちに見られます。小山市の市の花と言うこともあって、今後どんどん増えていくことでしょう。

古河にも桜の変異種が見つからないかなぁと思ったりします。その名も「コガザクラ」とか言ったりして。「ユキハナザクラ」もいいかもしれません。仮にあったとしたら、地域ブランドとして使えると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-13 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
雀神社にて・・・
hanafubuki1.jpg


hanafubuki2.jpg


hanafubuki3.jpg

桜の写真は数多くあれど、桜吹雪(あるいは桜の花吹雪)の写真は難易度が高い。

それが証拠にネットで「桜吹雪」「桜の花吹雪」と調べても、その写真はあまり出てこない。

雀神社は桜吹雪が撮りやすいシチュエーション(背景が濃い、暗いと桜が際だつ)であると言えます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-10 06:18 | カテゴリ:古河市三和地区
かつて日本で桜と言えばヤマザクラのことを指す時代がありました。和歌にも多く詠まれるほど、日本人にとって長いこと愛された桜でした。現代では皆さんご存じの通り桜の代名詞はソメイヨシノに取って代わられました。

と言うことで、今や古河市内でヤマザクラを見つけるのはなかなか困難です。あったとしても「わぁ、すごい」というのはまずありません。筆者が知る限り古河市内で最も大きいヤマザクラはこの写真のものです。このヤマザクラは古河市内ではダントツに大きいです。場所は三和地区の尾崎(4/9撮影)。

このヤマザクラも一般の桜と同様、最盛期は短くてわずか1~2日です。
09osaki_yamazakura.jpg

ところで今年の2月、以下のようなニュースがありました(引用は2/13の読売新聞)。
 

茨城県古河市恩名の平地林約2・8ヘクタールで、地元のNPO「こが里山を守る会」による里山保全活動が進められている。

 中心になっているのは、子どもの頃、里山を駆け回った経験のある60~70歳代の70人。12日には、里山保全の大切さを知ってもらおうと、地元の小学生を招いて植樹祭も行われた。

 同会は、農家の減少や管理者の高齢化によって荒廃する里山をボランティアの手で復活させようと、2007年12月に発足した。恩名の平地林の地権者に管理を要請された古河市から協力を求められ、昨年4月、保全活動をスタートさせた。湿地にたまっていた落ち葉の除去作業や竹の伐採作業などに取り組んでいる。

 12日は、まず午前中にメンバーがコナラ35本を植えた。午後には、地元の市立名崎小の4年生約90人がメンバーと一緒にヤマザクラ65本を植樹した。

(以下略)


この植樹により、古河市内でもやがてヤマザクラのすばらしい光景が見られることになるでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-09 05:05 | カテゴリ:古河市三和地区
栄えしもの・・・
prosperity_n_decline1.jpg



棄てられしもの・・・
prosperity_n_decline2.jpg



・・・・・・
prosperity_n_decline3.jpg

三和地区某所に桜の花の咲く場所としてこんなとこありえないってところがあります。
まぁ、ただ単に桜の咲く神社の隣がバイクの解体屋さんってことなんですけども。
あと1~2日通って作品として完成させたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-08 06:20 | カテゴリ:古河市古河地区
JR古河駅を中心として高架沿いに南北に伸びる遊歩道を四季の径(みち)と呼びます。
その名の通り四季折々にその季節の花を見ることが出来ます。
現在そこには桜が咲いているわけですが、
桜の花がちょうど高架から顔を出し、
そこを電車で通ると短い時間ですがすごくいい気分になれるのです。
電車のすぐそばで桜の花が間近に見られるなんてなかなかないシチュエーションだと思います。
と言うか、JR東北本線宇都宮線でこんな情景が見られる路線は他にないのでは?
shikinomichi.jpg



それがどんな感じになるのか、実際に動画でお見せいたしましょう。
※下に動画が表示されない場合、こちらから再生してください。

ハイビジョンで撮ったのではないのですが、HDボタンをクリックすると高画質で見られます。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-07 05:54 | カテゴリ:古河市総和地区
接着剤の代名詞と言うべき「セメダイン」。
古河には昭和37年に同社工場が出来、その後昭和53年には営業所も設置。
さらに、平成17年には開発センターも設置されることになります。
つまり、この古河を拠点としてセメダイン製品は開発されて世に生み出されている言うことになるのです。
cemedine1.jpg

ところで先日セメダインについて、4/2の毎日新聞にて次のようなニュースが報じられました。

 飲料水を購入するだけで募金ができる「募金箱型自動販売機」が1日、県内で初めて登場した。古河市下大野のセメダイン茨城工場(生井照雄工場長)が、NPO法人「ハートフル福祉募金」(本部・仙台市)の要請に応え、工場と隣接する物流センター事務棟脇に設置した。


 自販機の飲料水は1本100円だが、このうち飲料メーカーが2円、設置事業者が売り上げの3%を募金に充てるという。また、10円と100円の「募金用ボタン」が付いていて、購入する人が釣り銭から追加の募金をすることも可能だ。集まった募金は、県共同募金会に寄付される。


 同工場の生産・物流統括部の久保隆司・物流部長は「物流センターの稼働に伴い、社会に役立てたいと考えた」と話している。



どんな自動販売機なのか実物を見たいところですが、
一般の人も利用出来るのでしょうか。
あいにく日曜日につき門が閉まっていて確認出来ませんでした。
cemedine2.jpg

セメダインHPはこちら
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-06 06:48 | カテゴリ:幸手市
先週末は桜が一気に開花が進みました。
しかし、まだ6~7分咲きと言うイマイチの状態で、だからといって来週では遅すぎる。
と言うことで、先週末が人出のピークとなったようです。

写真は幸手市権現堂桜堤(4/5ケータイで撮影、以下同じ)
09gongendo1.jpg


菜の花は満開でした。
09gongendo2.jpg


いつの間にか菜の花畑の南側の通路が舗装されてました。
昨年は未舗装でした。
09gongendo3.jpg
今年は桜の満開と仕事の休日が重ならず残念でした。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-03 07:09 | カテゴリ:古河市三和地区
この写真の向こう側で満開になっている桜は、たぶんオオシマザクラ(4/2撮影)。
ソメイヨシノの直前に咲く桜です。
ちなみに、オオシマザクラはソメイヨシノの交配の親とされています。
また、その葉は桜餅を巻くのに使われます。

このオオシマザクラはどこで咲いているかと言うと、
あの日野自動車工場が建設される予定の名崎送信所跡地です。
nasaki_sakura1.jpg


その昔アンテナを張っていた鉄塔も見えます。
nasaki_sakura2.jpg


今年度には土地の造成が始まっておそらく来春には見られないでしょう。
nasaki_sakura3.jpg


まさに最後の我が世の春を謳歌するといった感じです。
nasaki_sakura4.jpg
今週末まで見頃は続くと思いますので、機会があればぜひご覧になってください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-02 07:08 | カテゴリ:古河市古河地区
古河桃まつりを6年連続で見てきていますが、今年のように開幕(3/20)からずーっと桃の花が見頃だったという年はありませんでした。桃の花が早く咲いた年は後半の頃には花が傷み、また、花の咲くのが遅い年は早く咲かないかと気をもんだりします。今年は開花は早めでしたが、その後寒い日が続いたので花が保っています。

古河桃まつりは今週末の4月5日に閉幕を迎えますが、今年は花が良い状態で終わることが出来ると思います。桜の花の開花が進んでいないので、今週末の古河桃まつり会場の古河総合公園は相当混雑しそうです。
090328momo.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-04-01 06:09 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市を拠点とする劇団「自己批判ショー」の公演が、4月3日から5日まで北区王子の王子小劇場で行われます。公演のタイトルはなんと会場が王子小劇場だけに「小劇場王子」。

筆者は自己批判ショーの公演を下の写真のように2007年8月に見たことがありますが、なかなか面白かったですよ。古河市を拠点とした劇団は他にはほとんどありませんので、古河っ子だったらぜひ応援してください。
070812jikohihan.jpg
今回の公演の詳しい内容はこちら

自己批判ショーのHPはこちらです。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

