-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-31 06:59 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末8/1(土)はいよいよお待ちかね第4回古河花火大会が開催されます。今年は下の写真(JR蓮田駅で撮影)にあるように、古河以外の場所にもポスターが多数掲示され、観覧者数40万人突破も夢ではない状況となってまいりました。唯一心配なのは天気ですが、数日前まで8/1夜の降水確率が60パーセントくらいになっておりあせりましたが、その後どうやらその天気は翌日の8/2にずれていって、大会当日はなんとか天気は曇で保ちそうです(ただし、8/1の21時くらいから雨が降る可能性があり、傘等の雨具は準備した方が良さそうです)。
koga_fireworks_poster_at_hasuda.jpg


第4回古河花火大会開催概要
・日時 平成21年8月1日  19時10分~20時40分
・場所 古河ゴルフリンクス
・内容 三尺玉2発を含む15279発

花火大会のプログラムはこちらです。



ところで筆者は、花火大会当日は仕事となっておりまして、仕事が終わった後会場に駆けつけますが、今年はいつもと違ったスタンスでこの花火大会を観覧したいと考えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-30 06:25 | カテゴリ:古河市総和地区
コメントいただいた方の情報より、早速、浅草やきかつ桃タローに行って来ました。以前は上辺見にありましたが、約2年前に引っ越してこの女沼で新たに開店したようです。確かここは昔何か別のお店だったような気がします。
momotaro1.jpg


やきかつ定食(1100円)を注文しました。
より本格的なやきかつを食べるには、特上鉄板やきかつ定食(1480円)がオススメです。
momotaro2.jpg


確かにお肉が非常に柔らかく、お箸で簡単に切れます。
かつとしてはどこにもない独特の食感です。
これがフライパンで焼いた独自製法と言うことなのですね。
momotaro3.jpg


近々、このお店の本店がフジテレビで、アイドルグループV6のグルメ番組「VVV6」で放映されるようです。
下のフライヤーの他、このお店の外と中で、このテレビ放映があることを盛んに告知していました。
momotaro4.jpg


お店の場所はこちら↓です。
桃タロー [ かつ、串揚げ ] - Yahoo!グルメ




営業時間 昼 11:30~14:00 夜 17:00~23:00
定休日 水曜日
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-29 06:28 | カテゴリ:古河市古河地区
いよいよ間近に迫ってきた古河花火大会(8/1開催)ですが、今年の場所取りの状況はどうなのでしょうか?
昨年は土手の草刈り前から場所取りが始まっていましたが、草刈り時に撤去されるのが分かったためか、今年はさすがに草刈り前の場所取りは確認できませんでした。
下の写真は7/26現在の有料観覧席の境目付近の場所取りの状況です。土手の上段は傾斜があるため、座りづらく物を置くのに不便と言うことで、平らな中段を中心に場所取りが進んでいます。
090726-1.jpg


上の写真の場所から北へ数十メートル移動した地点。
中段の場所取りが一番進んでいるのがよく分かります。
090726-2.jpg
この場所取りが当日までにどこまで進むか予想は難しいですが、
多分当日の朝でもある程度の場所は確保出来るのではないでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-27 20:41 | カテゴリ:古河市総和地区
7/28(火)は古河駐屯地で納涼祭が開催されます(17時から21時まで)。
筆者はこのお祭は一度も行ったことがないのですが、
昨年は1万5千人もの人出で賑わったそうです。
09kogachutonchi_noryosai.jpg
開催概要はこのように↓なっています。

18:00~18:45 サルビアフラフレンズ連合会、よさこい花ミズキ
18:50~19:00 主催者 挨拶
19:00~20:00 盆踊り
20:00~20:20 打上花火!
※各部隊による模擬売店あり

来場に当たって、正門は自転車と歩行者のみ通行可能です。車での来場は、南門および東門からの入場となります(ただし、東門は18時閉門)。荒天の場合、7/29に延期されます。

夜9時までやっているので、会社帰りにちょっと覗いてみようかな。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-27 07:18 | カテゴリ:館林市
毎年古河の神輿まつりと同日に開催されている館林の手筒花火。
今年は古河の神輿まつりを早めに切り上げて行ってみました。
行ってみたら、三脚にカメラを構えた人が数百人もいて驚きました。
手筒花火は愛知では盛んなのですが、関東で見られるのは唯一ここ館林だけ。
tedutsu_hanabi1.jpg


初めて見る手筒花火に感動しました。
tedutsu_hanabi2.jpg
ISO2000 135mm F2開放


来年も見に行っちゃうかも・・・
tedutsu_hanabi3.jpg
ISO2000 135mm F2開放


ところで、あれだけ撮影する人がいるのに、
この館林の手筒花火がネット上にあまり情報が出てこないのはなぜ?
tedutsu_hanabi4.jpg
ISO2000 135mm F2開放


この日持って行ったレンズは135mmと50mmの2本。200mmクラスのレンズもほしかった。
tedutsu_hanabi5.jpg
ISO1600 50mm F1.4開放
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-24 06:32 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末はイベントが目白押しです。

まず、7/24(金)から7/26(日)までよこまち柳通りで七夕まつりが開催されます。
カラオケ大会、フラダンス、ビアガーデン等の内容でいずれの日も16時から22時まで。
090720yokomachi.jpg


7/25(土)は16時から21時まで雀神社・古河駅西口間で神輿まつり。
御神輿は日本最大級の約1トン。
080726mikoshi.jpg


7/24~7/26は野木町でひまわりフェスティバル。
毎年芸能人を呼んでますが、今年は渥美二郎が7/26に来ます。
詳しい内容はこちら
090720nogi.jpg


7/25、26はお隣境町のさかいふるさとまつり。
二尺玉が打ち上がる花火大会は7/26(日)19時30分より開始。
詳しい内容はこちら
080720sakai.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-23 06:48 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市内某所にて。猛禽類の生息がまた発見されたようです。猛禽類を撮影する趣味の人は、各人が猛禽類がいそうな場所をマメに巡回し、見つけたとなると仲間にすぐに連絡、あっという間にそこに集まります。この日も10人ぐらい来てました。遠くからは東京(品川ナンバーあり)から来ているようでした。この日猛禽類が姿を現したのはほんの一瞬。何時間も待ってもほんの一瞬ですよ。それを撮り逃した人の悔しがりようと言ったら・・・

今週末はここはもっと人が集まることとなるでしょう。
090720.jpg
こうも古河市内で猛禽類の生息が発見される訳は、渡良瀬遊水地を始めとする恵まれた自然環境よるところが大きいと思います。もし仮に古河市内で猛禽類がいなくなったら、それは都会になったことを意味することになるかもしれません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-22 06:57 | カテゴリ:古河市古河地区
7月22日は46年ぶりに日本の陸地で皆既日食が観察が出来る(古河では部分日食となりますが・・・)と言うことで、大いに期待し筆者も日食グラスを準備していたのですが、どうやら天候状態からして観察は無理みたいです。
nisshoku1.jpg


中国ではこの皆既日食を見るために、本来の天気が雨のところを人工消雨ロケット弾で
無理矢理晴れにすることを検討しているようです。
以下、それを表す7/21の読売新聞の記事です。

 中国で皆既日食が見られる長江流域にある安徽省の気象当局が当日の22日、雨雲を散らす「人工消雨ロケット弾」の発射を計画している。

 日食観測で同省を訪れる国内外の観光客のため、気象当局も全面協力するという。

 中国では、皆既日食の観測地帯は、長江流域の東西3000キロに広がる。上海や成都などの大都市も含まれ、流域一帯の住民ら3億人が世紀の天体ショーを体験するといわれる。
 しかし、天気予報によると22日は「雨」の場所が多く、外国人観光客3万人が訪れるとされる上海も予報は「大雨」。市民の間では昨年8月の北京五輪の開会式で、晴天確保に貢献したロケット再発射の待望論が出ていた。




今回の皆既日食観察は残念なことになりましたが、
その後も1~2年に1回は日本全国のどこかで部分日食は見られるらしいです。
nisshoku2.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-18 23:09 | カテゴリ:古河市総和地区
今日(7/18)はやけに「カブトムシロボット」に関係するキーワードでのアクセスが多い。今日の22時の時点で、本日だけで180人以上の方がそのキーワードで小サイトにアクセスしてきているのです。これは何かあるに違いないと睨んだ筆者は、早速調べてみました。その結果がこれ↓です(下の画像クリックで該当のキャナルシティ福岡のHPに飛びます)。
canal_city.jpg
福岡県の人気スポットの複合商業施設「キャナルシティ福岡」で、本日から7/26までイベントの目玉として巨大カブトムシロボットが公開されるとのことです。このカブトムシ型ロボットを製作した高橋さんは、イベントに呼んでもらうことを希望していたわけですが、早くも実現ということになります。筆者が思うにこのカブトムシロボットは、日本全国どこへ持っていても絶対に話題になるし、子供たちにも喜ばれることは間違いありません。今後、全国各地のイベントに出てますます有名になっていくのではないでしょうか。


今回の福岡での公開は7/18の毎日新聞でも採り上げられています(元記事はこちら。写真あり)。
カブトムシロボット:全長11m…リモコンで移動も 福岡

 福岡市博多区のキャナルシティ博多前の特設会場に、全長11メートル、幅10メートルの巨大なカブトムシロボット「RX-03」が出現、夏休み初日に、訪れた親子連れらが驚いたように見上げていた。


 製作したのは茨城県古河市の産業機械製作会社経営、高橋均さん(61)で完成まで11年かかり、イベント公開は初。中に乗り込み、レバーで触角を動かすことも可能で、リモコンで6本の足を動かし移動もできる。家族連れで来ていた福岡市南区の小学3年、城島滉太君(9)は「普段からカブトムシが好きで見に来た。中に入ると本物のカブトムシに乗っているようで楽しかった」と笑顔で語った。展示は26日まで。



当サイトの過去の巨大カブトムシロボットの記事はこちら

当サイトの巨大カブトムシロボットの動画はこちらこちら
一本目の動画は今日1日だけで驚きの600回以上再生されました。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-17 06:32 | カテゴリ:古河市三和地区
今週末7月18日(土)は、三和地区諸川で長宮神社夏祭が開催されます。
古河市内の夏祭りとしては、多分いちばん早く開催されるお祭だと思いますが、
未だに古河観光協会のHPで紹介されたことはありません。
掲載に値する内容のお祭だと個人的には思います。
nagamiya_natsumatsuri1.jpg


このお祭では、付近の道路を歩行者天国にして御神輿が練り歩く他、
長宮神社境内では多数の露店が出店し、大いに盛り上がります。
nagamiya_natsumatsuri2.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-16 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
6/20にデビューライブを敢行した古河市拠点の演劇集団zicohi-han-cielの公演が、
7/19,20と古河サティと古河スパイダーを舞台にして行われます。
特に7/19の古河サティでの公演は無料でもありますし、
一般の方でも気軽に見に行くことが出来るのではないでしょうか。
090620zicohihan2.jpg
開催概要は次の通りです。

【夏だ!買い物だ!ジコヒハンシエルだ!】
7/19(日) 1回目:11時~ 2回目:14時~ それぞれ20~30分の内容
会場:古河サティ 一階フードコート内特設会場
入場料:無料
※お子様連れでも楽しめる内容だそうです。

【佐伯さち子とZicohi-han-ciel】
7/20(月、海の日)  18時30分開場 19時開演 1時間半くらいの内容
入場料:1,500円(1ドリンク付き)
会場:ライブハウス 古河スパイダー

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-15 05:55 | カテゴリ:古河市古河地区
先日の記事で古河花火大会の予算は、総額が40,000,000円、
その内訳は古河市財政から10,000,000円、
企業や個人からの協賛金30,000,000円とお伝えしました。

ただし、協賛金はあくまで予定であり、
100年に一度と言われる昨今の経済状況から考えると、
集めるのは厳しいのではないかと考えていました。
ところが・・・


7/12に行われた「こが朝市と大賀蓮」の開会式の白戸古河市長の挨拶の中で、
現在までに集まった協賛金の金額は2880万円であると発表されました。
意外だったので、正直「えっ、本当?」と思いましたが、
これなら開催日までに3千万に届きそうです。
090712mayor.jpg
これだけの不況で花火大会中止が相次いでいるのに、
古河には儲かっている企業がたくさんあるということなのでしょうか。
いずれにしてもこれなら規模を縮小することなく例年通り開催できそうです。
今年は観覧者数40万人突破も夢ではない?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-14 04:47 | カテゴリ:幸手市
幸手市に姉妹が経営する評判のパン屋さん「cimai」と言うお店があります。
最初に結論を言っちゃいますが、彼女たち姉妹は何と古河市出身なのです。
このお店は今や評判が評判を呼んでネット上でもかなり情報はありますが、
彼女たちの出身を記したものは、当サイトが初めてだと思います。
正直な話、筆者は彼女たちの実家がどこであるか知っています。
と言うか、何回かお邪魔したことがあったなぁ。
cimai1.jpg


姉は天然酵母、妹はイーストと違ったパンを焼くのがこのお店の特徴。
彼女たちは那須のshozo cafeの影響を強く受けていますので、
お店の雰囲気はやはりそれ(アンティーク・レトロ調)を目指している?
cimai2.jpg
本当は店内の様子をもう少し撮りたかったのですが、
他のお客さんがいるのでパシャパシャ写真を撮るわけにはいかず、これ1枚だけです。


通常古河市諸川で営業しているJoyce Cafeさんも、このcimaiの店舗横で頻繁に出店してます。
cimai3.jpg


古河市内でこんなハードなパン買えるとこあったかなぁ。
cimai4.jpg


お店の場所はこちら↓です。
幸手市幸手2058-12
TEL 0480-44-2576


営業日・営業時間はお店のHPでご確認ください。

cimai HP
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-13 06:49 | カテゴリ:古河市古河地区
7/13,14は毎年恒例のほおずき祭りが雷電神社で行われます。
開催日が固定されているのは、浅草・浅草寺のほおずき祭り(毎年7/9・7/10開催)と関係がある?
何せ浅草寺ほおづき祭りの最大供給元は、古河市産のほおずきなのですから。
09hooduki1.jpg


会場となる雷電神社。
raiden.jpg


開催概要はこちらです。
筆者は行けませんが・・・
09hooduki2.jpg


JR古河駅に現在、古河の特産品(年間10万鉢出荷)としてほおずきが飾られていますが、
どうせなら、この雷電神社で行われるほおづき祭りを宣伝してくれたらいいのに、と思います。
09hooduki3.jpg


そう言えば、7/12に開催された「こが朝市と大賀蓮」でほおずきが販売されたいました。
09hooduki4.jpg
こういう企画はいいですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-10 06:51 | カテゴリ:古河市古河地区
この週末7月12日(日)はお待ちかね「こが朝市と大賀蓮」が開催されます。
初めての試みだけに大いに注目です。
090705hasu.jpg
OLYMPUS PEN E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ファンタジックフォーカス


開催場所はこの写真の古河駅西口駅前通り。
west_street.jpg


肝心の古河公園の大賀蓮の開花状況は、7/5現在でこの写真の通りです。
この日は写真を撮る人が多くて、なかなか自分の思うままに撮れませんでした。
090705hasu2.jpg
CANON EOS 5D MarkII Kenko MC SOFT 35mm F4


「こが朝市」と大賀蓮の開催概要は以下の通りです。
asaichi_to_oogahasu_m.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-09 06:38 | カテゴリ:栗橋町
以前から見たいと思っていた栗橋町の利根川でのハクレンのジャンプが、ちょうど今が絶好の機会らしいです。栗橋町観光協会のHPを見ると、現在のところ6月6日から毎日のようにハクレンの観測状況が報告されています(観測状況ページはこちら)。ハクレンのジャンプが見られるのは、日本で唯一ここだけらしいですので、古河からすごく近いところでもありますので、この週末見てこようと思います(超望遠レンズ必携)。
ちなみに、先日はフジテレビが撮影に来てたそうです。


古河からだと、国道4号を南下し利根川橋を渡り(写真は3年半前に撮ったものです)、
060122tonegawabashi.jpg


ベイシア栗橋店の数十メートル手前の信号(角にガソリンスタンドあり)を左折したところぐらいにあるようです。
beisia.jpg
ちなみに、栗橋町観光協会のハクレンのジャンプ場所の案内図はこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-08 07:12 | カテゴリ:古河市古河地区
先日ご案内した古河総合公園内のジェラテリアで行われたキャンドルナイト。
筆者は用事があって見られないと思っていましたが、
ぎりぎりイベント終了時間(20時)の1分前に到着。
なんとかその様子を写真に収めることが出来ました。
どんな雰囲気だったかくらいは分かるのではないでしょうか。
candle_night1.jpg
この写真はISO6400で撮影。デジタルカメラだからこそ撮れた画像です。


手作りキャンドルって、グラス、アルコール、たこ糸、針金だけで出来るんですね。
candle_night2.jpg
ISO5000、24mm、絞りF1.4で撮影。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-07 07:11 | カテゴリ:古河市三和地区
久しぶりにケーキ屋さん「クーヘンバッケン」へ行ってみた。
このお店の過去記事はこちらを参照。
09kuchen_backen.jpg


つくば産の大粒のブルーベリータルト。粒がまるで巨峰のようです。
なんとも言えない甘酸っぱさがくせになります。
blueberry_tarte.jpg
つくば市は行政の後押しもあって、今やブルーベリーの名産地なのです。
つくばの農園から直送の物を使っています。


山形産佐藤錦のタルトです。
一番上のさくらんぼだけ生で、その下の物は種を取ってチェリーソースで煮込んだものだそうです。
satonishiki_tarte.jpg
今年は天候不順で、佐藤錦は史上最高値だそうです。
この値段で食べられってことは、ある意味幸せなのかも。

値段は、共に500円前後(確か佐藤錦が520円、ブルーベリーが480円、うろ覚えですみません)。

クーヘンバッケンHP
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-06 00:40 | カテゴリ:古河市古河地区
あっ、古河駅西口近くのチャレンジショップでエステやってたシロンスさんって、
今はここの一軒家で開業したんだ!
って、店内のこの写真を見て気づきました。
かつては、当サイトにコメントいただいたこともありました。
silence1.jpg
トイフォトフィルター適用。OLYMPUSのレンズキャップは筆者の物です。


お店の場所はこちらです。



店内の様子その1。向こう側にヴェルシティの管理センターが見えます。
silence2.jpg
ファンタジックフォーカスフィルター適用。


店内の様子その2。
silence3.jpg
ファンタジックフォーカスフィルター適用。


店内の様子その3。
silence4.jpg
デイドリームフィルター適用。


店内の様子その4。おしゃれな雰囲気で絵になります。
silence5.jpg
ラフモノクロームフィルター適用。


本業はエステですが、この新しいお店では1日限定10食のランチをやっております。
筆者の今日の目当てはこのランチでした。
3段重ねの重箱で出てきます。
silence6.jpg


このランチはシロンスさんのお母さんが作っている?
silence7.jpg


ごはんはおかわり自由です。写真は撮っていませんが、その他にお味噌汁もあります。
silence8.jpg


食後のティーとデザート。
桃のウーロン茶とお菓子類と黒いちじくのドライフルーツ。
silence9.jpg
この内容で1200円でした。いや~実に満足出来る内容でした。


お店の外観。今回ランチを食べたのが1階。2階がエステとなります。
silence10.jpg
ファンタジックフォーカスフィルター適用。

オーナーのSilence(シロンス)さんのブログはこちらです。
お問い合わせの電話番号は080-2079-5260です。
この番号は携帯電話ですが、知っとこネット古河等に公表されている番号ですので、
問題はないと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-03 07:04 | カテゴリ:古河市古河地区
この週末の7月4日(土)、古河総合園内のジェラテリアに置いて、
手作りキャンドルによる「キャンドルナイト」が開催されます。
開催時間は、18時から20時までです。
通常ジェラテリアは営業時間は16時までですが、このイベントにために特別にオープンするそうです。
当日はジェラテリア内と南側の庭をキャンドルの灯りでいっぱいにするとのことです。
050514gelateria.jpg


当日はキャンドルを灯すだけでなく、それに合わせて地元即席バンドによる演奏や、
古河の劇団zicohi-han-cielのメンバーの大久保氏(写真下のお坊さん役の方)による影絵、
子どもたちによる夜の公園散歩等があるそうです。
090620zicohihan.jpg

詳しい開催内容はこちらを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-02 07:16 | カテゴリ:古河市三和地区
写真はスーパー日の出跡地に6/29オープンしたうおとみ三和店です。
開店初日、2日目と実際にお店に足を運びましたが、みなさんの評価はどうでしょうか。
0906uotomi1.jpg


筆者のスーパーの評価軸は、持ち帰り寿司や総菜、フルーツ関係に重きを置きます。
0906uotomi2.jpg


スーパー日の出時代にはあまり行かなかったので、評価するのはあれなのですが、
以前と比べてそれほど変わっていないような。
0906uotomi3.jpg


主婦から見たご意見をお伺いしたいところです。
0906uotomi4.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-07-01 05:46 | カテゴリ:古河市三和地区
古河市内三和地区を流れる東仁連川沿いの土手を走ると、今必ず目にするのがこの光景です。
道端に車を止めて魚釣りをしているのです。
車のナンバーを見ると、地元の茨城・つくばはもちろんのこと、
春日部、柏、遠いところでは足立ナンバーも見かけます。
ここは釣り人の中では知られたスポットなのでしょう。
higashi_nire_river.jpg
この川でなんの魚が獲れるかと言うと、タナゴらしいです。実際にこの川で獲れた写真はこちらを参照してください。アルバムの中の「かねひら」はタナゴの中でも最大のものだそうです。タナゴは昔はその辺の川で普通に獲れたそうですが、今は河川の汚染や外来種からの駆逐で、非常に貴重な魚となってしまっているようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

