-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-30 06:44 | カテゴリ:古河市古河地区
10月1日からJR東日本の全面禁煙エリアが拡大し、
JR古河駅は今回その対象駅となります。
090926_koga_st.jpg


JR古河駅最後の灰皿があるシーンを撮ろうと思いましたが、
9月26日にはもう駅には灰皿が見当たりませんでした。
筆者が知らないどこかにまだあったのでしょうか?
090926_koga_st2.jpg
上記写真は当サイト初公開スイングパノラマです。
画像クリックで別窓で拡大写真が表示されます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-29 07:03 | カテゴリ:古河市三和地区
10/2(金),3(土)は、耐熱ガラスのハリオファミリーセールがあります。
耐熱ガラスの工場って日本国内では珍しいと思いますが、それが古河市内にあるんですね。
その工場は最先端のものでガラス工場に必須の煙突が何とない!
その工場の敷地内で耐熱ガラスの販売が行われるわけです。
autumn_hario.jpg


昨年もいくつか買いましたが、今年も多分買ってしまうことでしょう。
hario_grass.gif
開催時間
10月2日(金):9時から16時
10月3日(土):9時から15時

場所

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-28 06:59 | カテゴリ:古河市総和地区
古河のお祭りで奇祭と言えば、
毎年12月に行われるこの提灯竿もみまつりのことを通常は思い出すでしょう。
ところが最近になってもうひとつあることを知りました。
081206chochin.jpg


それは総和地区高野(こうや)で毎年8/23、24に行われる蝋燭地蔵と呼ばれるお祭りです。
以下の動画は9/23にナニコレ珍百景で放映されたものです。
※これでカブトムシロボットに続いて、今年古河市内2軒目の珍百景と言うことになります。



実際に現地に行って見てきました。
290年続く伝統行事だそうですが、
もしかしたら提灯竿もみまつりより歴史があるかもしれません。
rosoku_zizou1.jpg


これがそのお地蔵さんです(2代目だそうですが)。
自分の体の悪い部分にロウソクをお供えすると病が治ると言われ火をつけられるそうですが、
いやはやなんともたいへんなことになって、お地蔵さんがかわいそうに思えてきます。
rosoku_zizou2.jpg
来年は絶対にそのお祭りの日(8/23、24)に撮りに行こうと思います。


このお地蔵さんの所在地はこの辺↓です。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-25 06:25 | カテゴリ:古河市総和地区
それは1994年のある日のこと。広域中央運動公園(当時総和町)を歩いていると、
何やら若い女の子の騒ぐ声がしました。
09souwa_kouiki1.jpg


声のする方に行ってみたら、そこで目にした光景は、
サッカー選手が遠征バスの窓からファンの女の子に握手する姿でした。
09souwa_kouiki2.jpg
いったい、この凄く人気のある選手は誰なんだろう?
その後すぐ書店に向かいサッカー雑誌をめくり、その人物が誰であるか突き止めました。
横浜マリノスの川口能活(現在はジュビロ磐田所属)と言うことが分かりました。

川口能活は鳴り物入り(高校サッカー優勝)で、横浜マリノスに入団しましたが、
1年目はJリーグには出場せずサテライト(野球で言うところの二軍)で過ごしました。
その後、97年からずっと日本代表GKに選ばれています。


1年目からJリーグに出場していたら、
おそらくこの広域中央運動公園のピッチに立つことはなかったことでしょう。
サテライトに所属していたからこそ、偶然そこで出会えたと言うことになります。
09souwa_kouiki3.jpg
今だったら間違いなく写真に収めたところですが、
当時はまだ写真撮影には目覚めていませんでした。残念!
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-24 06:10 | カテゴリ:古河市総和地区
今週末9/26(土)は、ネーブルパークに於いて「古河ふれあい広場2009」が開催されます。
大高滋前古河市議会議員のブログによると、古河市主催の「チャレンジフェスティバル」と
23年の歴史を持つ社会福祉協議会主催の「ふれあい広場」が類似事業ということで、
今年から一本化されて開催されるとのこと。
090921navel.jpg
今年はこの行事の立て看板があちこちに立っていましたから気が付きましたが、
今まで開催されていたことを知りませんでした。


詳しい開催内容はこちら↓です。
一言で言い表すと「福祉のお祭り」と言うことらしいです。
2009fureaihiroba.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-23 07:52 | カテゴリ:下妻市
下妻市小貝川ふれあい公園のコスモス畑が見頃を迎えています。
090922shimotsuma_cosmos1.jpg


ここのコスモスを撮るのは実に5年ぶりです。
090922shimotsuma_cosmos2.jpg


シルバーウィーク後半は、天気が曇になってしまいました。
090922shimotsuma_cosmos3.jpg


よって、曇り空を入れない花のアップの写真が中心となります。
9/26から100円で花が摘み取り放題だそうです。
090922shimotsuma_cosmos4.jpg
コスモスは旧三和町の「町の花」だったのですが、
合併してから三和地区ではあまり見かけなくなりました。


おまけその1
下妻でのお食事はイタリアン「ダ・フィオーレ」のパスタを食べました。
ここはお客さんのほとんどが女性ですね。
下妻市内のイタリアンでは、その他には「ぺぺロッソ」「芽きゃべつ」がオススメです。
da_fiore.jpg

ダフィオーレ [ その他 ] - Yahoo!グルメ





おまけその2
イオン下妻に行ってみました。お客さんはそこそこ入っていました。
メインの商圏は下妻・八千代・筑西・常総なのでしょうが、
もしかしたら古河から行っている人もいる?
aeon_shimotsuma.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-18 06:18 | カテゴリ:古河市古河地区
先日尾崎豊の長男(裕哉君)があるネイリストのブログで公式上初公開され話題になっていましたが、
尾崎豊で思い浮かぶのがこの曲「ダンスホール」。
ozaki.jpg


この曲は新宿ディスコ殺人事件(別名赤いスポーツカー殺人事件)をきっかけとして、
尾崎が当時のディスコで遊ぶ若者を歌った曲です。
この痛ましい事件の内容は下記の通りなのですが、
この事件の被害者のひとりは古河の中学生で、当時相当衝撃的でありました。

82年6月7日白昼、千葉市横戸町の花見川沿いのサイクリングロードで、
東京都港区立高松中学3年・A子(14)の殺害死体と、顔面を血だらけにして
うずくまっている茨城県古河市立中学3年・B子(14)が発見、保護された。

この事件がきっかけで、ディスコの深夜営業が規制されるようになった。
いわゆる『新宿ディスコ殺人事件』である。

A子とB子は、前日の夜から東京・新宿のディスコ「1+1」など数軒のディスコを
ハシゴしながら夜通し踊り明かしていたが、途中のディスコで知り合った“男”から
「一緒にドライブに行こう」と誘われ、了承。3人でクルマに乗り込んだ。
しばらく都内のゲームセンターなどで遊んだ後、千葉県方面にクルマを走らせながら、
一端、「車中で仮眠を取っておこう」いうことになりクルマを停車させた。
それが犯行現場ということになるが、B子が男に起こされ「散歩しようよ」と
声を掛けられた時には、既にA子の姿はなかった。
B子は不審に思いながら男と散歩したが、いきなり男に顔面を殴られる。さらに首を
絞められ、気がついた時には、横にアキレス腱をメッタ切りにされ、首を切られたA
子の惨殺死体が転がっていた。
男はそのまま血まみれの少女達を残してクルマで逃走した。
この助かった少女の証言があるにも関わらず、犯人はいまだ捕まっていない。



この事件を知った上で尾崎のダンスホール聴くと心に染み入ります。


この事件の被害者の古河の中学生はその後、市内の美容専門学校を卒業し、
美容師として働いていたそうです。今はどうしているかは分かりませんが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-17 06:39 | カテゴリ:古河市古河地区
先週の土曜日のこと(9/12)、何やら古河総合公園駐車場に止まる100台以上の車。
いったい何があったのでしょうか?
nissan1.jpg


あっさり答えを言ってしまいますが、日産のディラーの展車会。
nissan2.jpg


確か100台以上の車両展示、10台以上の試乗車と言っていたような・・・
nissan3.jpg
こういう事を古河総合公園内でやるとは意外でした。
双方にメリット(例えば、公園には収入になって、イベント主催者には安く広い土地が借りられる)
があるならば、普段は遊んでいる土地の有効活用と言うことで、どんどんやってほしいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-16 07:03 | カテゴリ:古河市古河地区
来る9月26日は、古河市古河庁舎中庭で、第13回和太鼓フェスティバルが開催されます。
4つの地域から出場がありますが、地元からはご存じ古河和太鼓保存会が出場します。
この和太鼓フェスティバルは、この2年ばかり他の行事の絡みから、
古河歴史博物館周辺で開催されてきました。
古河庁舎で開催されるのは、3年ぶりになると思います。
ここが本来のフィールドなのでしょう。
051022wadaiko.jpg


開催概要は以下の通りです。
13th_wadaiko_fes.jpg
この和太鼓フェスティバルは古河市観光協会のHPには載っておりません。
こぢんまりとしたイベントですが、載せてもいいと思うんですけどね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-15 06:48 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、鷹見泉石記念館で現在咲いている白曼珠沙華(彼岸花)です。
実はこの2年間天候不順等で白曼珠沙華は咲かず、3年ぶりに姿を現しました。
白は天候にデリケートなのかもしれません。
090913takami1.jpg


咲いている場所はこの辺りです。門を入ってすぐ左手です。
090913takami2.jpg


鷹見泉石記念館は曼珠沙華の名所でもないけど、
のんびり自分の思い通りに撮影するにはいいかもしれません。
090913takami3.jpg


夢中で撮影していて、落ちてくる柿の実には注意!
鷹見泉石記念館の西側には柿の木があり、ちょうど今実が熟しているところなのです。
がさごそっと音がしたら、柿の実が落ちてくる場合がありますので、気をつけましょう。
090913takami4.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-14 06:45 | カテゴリ:幸手市
今年の季節は夏は短く、そしてその分秋の進行は早い、といった感じだと思います。
そんなわけで幸手の権現堂に行ってみたら、曼珠沙華(彼岸花)がもう見頃になっていました。
例年より1週間から10日位早い見頃だと思われます。
09gongendo_higanbana1.jpg


定番の赤の曼珠沙華はもちろんのこと、
09gongendo_higanbana2.jpg


白の曼珠沙華も全体の中で数は少ないですが、存在感があります。
09gongendo_higanbana3.jpg
その他に黄色の曼珠沙華も咲くようですが、この日(9/13)はまだ咲いていませんでした。


桜堤の斜面はこんな様子。曼珠沙華が桜堤の斜面を埋め尽くしています。
09gongendo_higanbana4.jpg

曼珠沙華の最盛期はきわめて短いため、
また、今年は開花が早かったため、
見頃は今週末からシルバーウィークにかけてが限界ではないでしょうか。

今後の詳しい開花状況は幸手市観光協会のHPを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-11 06:54 | カテゴリ:古河市三和地区
昨年初めて行った森ファームのそば祭り。
その盛況ぶりには驚きました。
車が止めきれなくて、付近の農家の田畑や庭に止めるほどでした。
今年は来る9月27日(日)に開催されます。
6th_soba_fes1.jpg


このイベントの目玉のひとつは、
そば打ち名人高橋氏の手打ちそばが食べられることでしょう。
6th_soba_fes2.jpg


この高橋名人のそばを食べたいがために、わざわざ都内からいらっしゃる方も・・・
ちなみにこのそばは、森ファームでも作っている常陸秋そばを7割配合してます。
6th_soba_fes3.jpg


もうひとつの目玉は古河で初めてのどぶろく。今年は新作があります。
6th_soba_fes4.jpg

このそば祭りは完全予約制ですので、
参加希望の方はこちらの森ファームのHPから申し込んでください。
先着450名まで、会費は3000円です。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-10 06:44 | カテゴリ:藤岡町
かつて渡良瀬遊水地周辺の自治体が主催する渡良瀬遊水地マラソンなるものが存在しました。
初心者に走りやすい内容(制限時間が長い、コースが平坦)で、結構人気がある大会でしたが、
財政難を理由に2004年をもって、惜しまれながらも終了となりました。
その後、渡良瀬遊水地をコースとしたマラソン大会は全く行われませんでしたが・・・
2004yusuichi_marathon.jpg


2009年の今年、古河青年会議所がやってくれました。
その名も「I LOVE コガマラソン IN YANAKAKO」。
5年ぶりに渡良瀬遊水地をコースにしたマラソン大会が11/8に開催されます。
ilovekogamarathon_m.jpg
渡良瀬遊水地でのマラソン大会を心待ちにしている方がいらっしゃると思いますので、
結構参加者が集まるのではないでしょうか?

この大会概要はこちらを参照してください。
このマラソンに参加する場合、10/9までに申し込む必要があります。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-09 06:33 | カテゴリ:境町
不要になったパソコンやプリンター、その他の電化製品。
粗大ゴミとして扱ってもらえないこれらの物の処分は困ります。
下の写真は最近筆者が処分したプリンターやFAX、
スキャナー、 カーオーディオなどなのですが、
どこで処分したと思いますか?
discarded_ea.jpg


筆者が最近こういった廃パソコンや廃家電の引取をお願いしているのは、
この下のチラシの境町のアースメタルさんです。
個人の場合は持ち込みとなりますが、無料で引き取ってもらえます。
earthmetal_m.jpg
営業日時は月曜から土曜の午前8時から午後5時までです。
ここがあるおかげで不要品の処分に費用がかからず助かっています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-08 06:41 | カテゴリ:古河市古河地区
下の写真にあります通り9/20、21の両日、古河駅西口広場にて、
秋の納涼大会が開催されます。時間は午後4時から同9時まで。
akinonoryotaikai.jpg
このイベントは今年初めてなのか、それとも以前からやっていたのか筆者は分かりません。
夜店市がおもしろそうなので、ちょっと覗いてみようと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-07 06:55 | カテゴリ:古河市三和地区
9月6日から販売開始となった20パーセントプレミアム付きの「古河市スーパープレミアム商品券」
を早速買いに行きましたが、次から次へと人がやって来て、
ほとんどの人が上限の10セット(10万円)を購入して帰って行きました。
いや~、凄い人気ですね。10万円で12万円分使えますので当たり前ですか。
この様子だと多分早々に完売にになるでしょう。
(9/7古河市役所から完売が正式発表されました)
s_premium_sale.jpg
これで来年の1月11日までに、取扱い店でほぼ2億4000万円が
消費されることになりますので、一定の経済効果はあるのではないでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-04 06:42 | カテゴリ:古河市古河地区
昨年偶然知ることになった「GREEN PEACE CAMP MEETING IN KOGA」
今年は9/20、21に昨年同様古河総合公園に於いて開催されます。
08gpcmk1.jpg


元々はバイク好き(特にハーレー)が集まるイベントだったらしいが・・・
08gpcmk2.jpg


ライブや飲食店の出店(昨年はocha-novaさんも出店)、洋服(古着?)の販売等もすることになり、
趣旨としては、地元の若い商店主を中心として、
古河を盛り上げるのに何か我々で形にできないか、に変わってきました。
昨年はテントを持参すれば、古河総合公園内に泊まることが出来たそうですが、今年はどうでしょうか?
08gpcmk3.jpg
今年もこのバンド(ball&chain)によるライブが行われます。
興味があったら覗いてみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-03 06:38 | カテゴリ:古河市古河地区
今年4月から鷹見泉石記念館西並びに建設が始まった奥原晴湖記念館ですが、
外観についてはほぼ完成したようです。
okuhara_kinenkan2.jpg


これから内装工事、絵画関係の移設等を経て公開となるのでしょうか。
内装については、木組みの天井が特徴となるようです。
okuhara_kinenkan3.jpg


こうして鷹見泉石記念館、奥原晴湖記念館が並んで建っているところを見ると、
ますますフィルムコミッションのロケ地として使えそうです。
okuhara_kinenkan4.jpg
この建物の名称は当初、奥原晴湖記念館と工事案内板に書かれていましたが、
古河歴史博物館HPを見ると「奥原晴湖画室 繍水草堂」となっており、
それが正式名称になるかもしれません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-02 05:50 | カテゴリ:古河市古河地区
プレミアム20パーセントがついた「古河市スーパープレミアム商品券」が、
この週末日曜の9/6から販売開始となります。
販売数は20000セットです。
s_premium_coupon.jpg
この企画第1弾として先に実施された14パーセントプレミアム付きの「笑得大使」は、
正直なところ、筆者は全く食指が動きませんでした。
なぜならば、購入店舗の販売価格そのものが高かったら意味がないから。
今回みたく20パーセントもプレミアムが付くとなると話は別。
これだと十分購入する価値はあると思います。
現時点で、商品券取扱店が公表されていない点がちょっと気になりますが、
9/6の販売初日に、近くの販売所で早速数万円分購入したいと思います。
今回の完売は前回より相当早くなることが予想されます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-09-01 06:17 | カテゴリ:野木町
下の画像は、東方神起の2009年カレンダーの表紙です。
実は彼らの2009年カレンダーは、
全部野木町のホフマン式レンガ窯周辺で撮影されたものだったのです。
東方神起の2009年カレンダーが野木のレンガ窯周辺で撮影されたのは、
昨年の秋くらいには知っていましたが、今まで採り上げなかったのは筆者の
認識が甘かったため。正直たいしたグループではない
(今となっては恐れ多くもですが)と思っていました。
tohoshinki.jpg
ところが、所属事務所との契約問題で報道で大きく採り上げられるのを見て、
彼らの凄さ(韓国ではスーパースター、日本でもオリコン1位、紅白出場等実績がある)を
理解するに至り、ここに記事にすることにいたしました。


東方神起の代表的な曲のひとつ「呪文」


東方神起について詳しいことはこちら

関連記事
古河周辺でここ以上にファッション誌のロケ地に使われているところはない
10/5はホフマン式レンガ窯の年1回の一般公開
野木のホフマン式煉瓦窯を有料で撮影したらいくらかかる?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

