-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-30 06:24 | カテゴリ:未分類
今週の10/25(日)、26(月)と会社の旅行で福島方面に行ったのですが、
偶然にも泊まったところが、視察研修で来ていた古河市自治会連合会の皆さんと同じホテルでした。
旅行から帰ってきて調べてみたら、
古河市長の予定のところにそれを表す内容が書かれていました(赤線部分)。
mayor_schedule.jpg


自治会連合会の皆さんがどういうところを視察してきたかは分かりませんが、
筆者が今回勉強になったのは喜多方ラーメン。
下の写真は、喜多方ラーメンの中でも一番人気と言われる「まこと食堂」です。
ちょうどお昼時に行きましたが、100人近く並んでいたでしょうか。
喜多方市は人口約53,000人、その市内にラーメン店が約120軒ほどあるそうです。
makotoshokudo.jpg

願わくば、古河の七福カレーめんもこのように全国的に有名になってほしいところですが、
そうなるためには、まずは取扱店を今の19軒から大幅に増やす必要があるのではないでしょうか。
少なくても50軒はほしいところです。
それと麺堂稲葉さんとか有力店にも参加していただくことも重要だと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-29 07:13 | カテゴリ:未分類
渡良瀬遊水地と言えば、思い浮かぶのが自然の宝庫・・・
それはそれで間違いではなのですが、一方で不法投棄が後を絶たない場所であると、
下の写真の「渡良瀬100年」と言う本を読んで知りました。
watarase_100nen.jpg


筆者は今まで渡良瀬遊水地で不法投棄を目にするようなところに行ったことがありませんでしたが、
今回改めていつもいかないところへ足を運んでみました。
そしたら・・・
それほど奥に入り込むことなく、道路近くにあるわあるわ不法投棄の数々。
下の写真は、テレビ、健康器具?、シュレッダー、タイヤです。
illegal_disposal_m.jpg
「渡良瀬100年」によると、不法投棄は湿地エリアにもおよび中には車もあると言う。
湿地エリアはヨシが背高く生い茂り、それが絶好の隠れ蓑となってしまっているよう。

これら不法投棄のモノは、考えてみたら先日ご紹介した境町のアースメタルさんで、
全部無料で引き取ってもらえるものではないですか?
(その紹介記事はこちら
こういうふうにちゃんと棄てられるところがあることを、ひとりでも多くの人に知ってほしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-28 06:42 | カテゴリ:古河市総和地区
今年の菊まつりが昨日(10/27)からネーブルパーク内で始まっていますが、
菊の花が見頃となるのは11/7,8辺りになると思います。
毎年そうなのですが、古河商工会のイベントがある日(今年は11/8)と
菊の花のピークはだいたい重なることになっております。
4th_kikumatsuri.jpg
昨年も申し上げましたが(その記事はこちら)、
菊まつりが統合されてから大型作品がなくてたいへん残念です。
スペースの確保等いろいろ問題があるのかもしれませんが、
古河菊まつりの特色を出すためにも復活を希望いたします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-27 06:00 | カテゴリ:古河市古河地区
11/8に古河青年会議所が主催する第1回I LOVE コガマラソンのポスターを見て思ったこと。
分かる人には分かるのでしょうが、テレビをあまり見ない筆者的には、「山本高広って誰?」と思いました。
i_love_koga_marathon_poster.jpg


調べてみたら、ものまね芸人で他の人がやらない織田裕二のものまねが得意らしいですね。
こちら↓の動画を見ればどんな人か一発で分かると思います(140万回以上!の再生回数です)。

I LOVE コガマラソンの時、開会式で果たしてものまねが見られますでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-25 05:47 | カテゴリ:古河市古河地区
先日人生で初めて古河一中を訪れました。
それは古河地区運動会が今年、古河一中で行われたから実現出来たのですが、
そこには新たな発見がありました(もちろん運動会も見てますが・・・)。
1chu.jpg


敷地内に運動部室兼運動用具置き場の建物がありますが・・・
kosenkyo1.jpg


近づいてよーく見てみると、以下の写真のようなプレートがありました。
この建物には旧古河駅の跨線橋の一部が使われていると書いてあります。
kosenkyo2.jpg


赤矢印の部分が該当する部位です。
kosenkyo3.jpg
どういう経緯で、この建物に旧古河駅の跨線橋の一部が使われるようになったのでしょうかね。
気になるところです。

なお、跨線橋とはこちらのWikipediaを参照してください。
字の通りなのですが、線路をまたぐ橋と言うことになります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-23 07:01 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末10/25(日)は、古河福祉の森会館周辺で第30回手づくりまつりが開催されます。
このお祭りの趣旨は関係者のブログによれば以下のようなことになります。

このまつりは、みんなでつくるふれあいのひろばです。
からだやこころにハンデをもつひと、おとしより、こどもとともに
おおくの人びとの 「ふれあいのひろば」として なにかひとつでも
こころにのこる「まつり」にしたいとおもいます。



このお祭りは全てボランティアで行われるため、
下の写真にあるような催し物や食べ物が全て無料となっています。
081026tezukuri.jpg
開催時間は、10時から14時30分までです。

古河手づくりまつりブログ

2年連続でこのお祭りを見てきましたが、筆者は残念ながら今年は見に行けないです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-22 06:27 | カテゴリ:古河市三和地区
今週末10/24(土)は、三和産業祭・さんさんまつりが三和健康ふれあいスポーツセンターにて開催されます。
よかんべまつりや関東ド・マンナカ祭りがそれぞれ10万人以上の人出を集めるのに対して、
このお祭りは4万5千人ほどと半分以下の人出ですが、
これは基本的に会場面積が小さいことと、
ゲストを呼んだり派手目の企画がないことによるのではないでしょうか。
開催日数がよかんべ、ド・マンナカが2日に対して、このお祭りは1日ということも大いに関係してくるでしょう。
09sanwa_sangyosai.jpg


この三和産業祭を紹介する度に言っているような気がしますが、
このお祭りは何と言っても食いもんがうまい!
こんな分厚い肉、他のお祭りで食べられるでしょうか?
081025sanwa_sangyosai1.jpg


会場内で実際に杵を搗いて即食べられるお餅(あんこときなこあり)。
081025sanwa_sangyosai2.jpg


一度に100本以上焼く焼き鳥。こんな光景他では見られないです。
081025sanwa_sangyosai3.jpg

その他にもその場で手打ちしたそばが食べられたりします。
筆者が気が付かないおいしい食べ物は他にもあるかもしれません。


今年からは会場へは十間道路を真っ直ぐ行くだけで訪問することが可能になりました。
(ただし、会場には車は止められず、すぐ近くの三和庁舎駐車場から徒歩かシャトルバスで会場に行くことになりますが)

おいしいものが食べたい方にはぜひおすすめしたいお祭りです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-21 07:01 | カテゴリ:古河市古河地区
かつて古河でジーンズを買うと言うことは、イコールYOUNG(ヤング)で買うことを表していた、
そんな時代があったように思うのは筆者だけ?
そう言えば、かつては現在のイタリアンレストラングロッソ辺りに2号店もありましたっけ。
久しぶりに同店を訪れてみましたが、ユニクロ等安く買えるお店に慣れてしまった今、
やはり昔の感覚とは異なります。
正直高いように思いますが、世界にただひとつのジーンズが買えるのは、
古河でここだけかもしれません(ただし、1本6万円もしたりしますが)。
young1.jpg


お店でジーンズを買うと必ずついてくる修理券。
久しく買ってなかったので、これがあることをすっかり忘れていました。
young2.jpg
なお、同店では古河市プレミアム付き商品券(通称笑得大使)が使えます。

じーぱん屋YOUNG HP
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-20 06:55 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は10月1日に古河市下片田にオープンしたアップオンスイミングクラブです。
upon_sc.jpg
オープニングセレモニーには、シドニーオリンピック銀メダリストの中村真衣さんが出席し、泳ぎ初めを行ったそうです。

そのことについて書かれた中村真衣さんのブログはこちら
中村真衣さんのプロフィールはこちらを参照してください。
こちらには同スイミングクラブコーチのブログがあります。
同スイミングクラブの場所はこちら(茨城県古河市下片田843-1)になります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-19 06:36 | カテゴリ:古河市古河地区
古河商工会議所とのコラボで、
10/16から古河市内のセブンイレブンで発売になった「古河の七福カレーめん」。
棚一本を独占して陳列されている姿はまさに壮観の一言です。
まだ、見たことない方にどんなモノかご紹介したいと思います。

パッケージはこんな感じ。
お約束の7つの具(半玉、ブロッコリー、ニンジン、ネギ、エビ天、かぼちゃ、皮付きじゃがいも)で
ボリューム感たっぷり。
他の430円のお弁当と比べてください。
コストパフォーマンスは高いです。
7-11_7fuku_currymen1.jpg


外装フィルム、ふた、具と麺の間のシートを取った姿。スープはジェル状です。
なお、これは中の様子を撮影するためにフィルム、ふた、シートをとったものであり、本来は電子レンジで温めてから取り去ります。
7-11_7fuku_currymen2.jpg


購入した時の状態で(外装フィルム、ふた、シートはそのまま)電子レンジに入れて加熱します。
説明には500Wで5分、1500Wで1分40秒加熱とありますが、一般家庭では500Wを使うことになると思います。
7-11_7fuku_currymen3.jpg


スープとカレーをよく混ぜ合わせます。これポイント。
7-11_7fuku_currymen4.jpg


まとわりつくようなかなり濃厚なカレースープです。
香辛料が良く効いていて、それが味のアクセントになっています。
7-11_7fuku_currymen5.jpg

発売期間は11/15までです。
他の地域でもぜひ発売してほしいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-16 22:14 | カテゴリ:古河市総和地区
この情報はわたるさんからいただきました。ありがとうございます。

かねてから噂のあったベイシアの古河大堤への出店ですが、
ベイシアHPのテナント募集のページにその古河総和店の案内が掲載されており、
これで出店することが明らかになりました。
以下の画像はそのページの中の該当する箇所を切り抜いて掲載したものです。
beisia_kogasowa.jpg
開店日を見ると、平成22年冬となっていますが、これは年が明けてすぐということなのでしょうか?


ベイシアの古河大堤への出店の噂は、思い起こせば最初筆者が知ったのは、
古河っ子どっとこむBBS1への2006年2月2日の投稿でした。
20060202kogakko_com_bbs1.jpg

その後筆者は大堤の親戚がベイシアと接触していることを聞いて、
2007年3月7日にベイシアの大堤出店のことを書いております(該当記事はこちら)。

やっぱり接触してから開店するまでに相当の時間がかかるのですね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-16 07:07 | カテゴリ:古河市古河地区
本日(10/16)から古河市内のセブンイレブンで発売開始になる「古河の七福カレーめん」。
何時から買えるのか最寄りのセブンイレブンに電話して確認してみたところ、
午前9時に配達便が来るので、並ぶのはそれ以降の時間になるとのこと。

朝6時くらいからモノが店頭に並んでいれば、速攻で記事にしたところなのですが残念。
会社の昼休みに近くのセブンイレブンで購入したいと思います。

モノがなくなってしまえば、その日は販売終了となってしまいますので、
早く食べてみたい方は早めの行動が必要になってくると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-15 07:10 | カテゴリ:野木町
今週末10/17(土)は、お隣野木町で国指定重要文化財のホフマン式煉瓦窯(れんががま)が一般公開されます。
写真は昨年の同煉瓦窯の公開の様子です。
歴史的建造物として価値が高いことはもちろんなのですが、
その異国情緒漂う外観から、今はファッション誌のロケ地と使われることも多いです。
先日もご紹介しましたが、東方神起の2009年カレンダーもここで撮影されました。
081005nogi_rengagama.jpg

この煉瓦窯の歴史的建造物としての説明は野木町HPに次のように書かれています。

ホフマン式輪窯は、銀座煉瓦街建設に際し日本に導入されてから各地に築造され、昭和26年(1951)には全国で50基存在していたということですが、現在残るホフマン式輪窯は、野木町煉瓦窯(国指定重要文化財「旧下野煉化製造会社煉瓦窯」)を含めわずか4基のみです。また、残る4基の中でも野木町煉瓦窯は、最も古く、最も原形をとどめているため各方面からの評価の高いものです。



これだけ貴重な煉瓦窯が近い場所で見られますので、
これを見逃すのはもったいないと思います。
筆者も見に行きたいのですが、今年は仕事で残念ながら見に行けません。

公開スケジュールは次の通りです。

説明時間(各回15人ずつ)
1.午前10時~
2.午前10時45分~
3.午前11時30分~
4.午後1時~
5.午後1時45分~
6.午後2時30分~
7.午後3時15分~

この煉瓦窯は修復が今までストップしていて、
保存がどうなってしまうのか心配になっていましたが、
最近になってようやくどうするかが決まったようです。
筆者も何らかの形で協力したいと考えています。

当サイトのホフマン式煉瓦窯の関連記事
国指定重要文化財(旧下野煉化製造会社煉瓦窯)一般公開 (2007/07/15)
この週末(11/18)は野木町の国指定重要文化財レンガ窯一般公開 (2007/11/16)
ホフマン式レンガ窯上部の写真 (2007/11/19)
野木のホフマン式煉瓦窯を有料で撮影したらいくらかかる? (2008/02/06)
10/5はホフマン式レンガ窯の年1回の一般公開 (2008/10/04)
東方神起の2009年カレンダーは全部野木のホフマン式レンガ窯周辺で撮影されたものだった (2009/09/01)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-14 05:25 | カテゴリ:古河市古河地区
実は古河には技術的にも高く、おしゃれで、かっこいいヒップホップダンスチームがあります。

そのチームとは?こちらのチームです。

2004年7月18日、ネーブルパークで開催された総和三和青年会議所主催「総和三和舞祭」より。
040718aile.jpg


2005年8月21日、第2回「総和三和舞祭」より。
050821aile.jpg


2007年10月13日、関東ド・マンナカ祭り「ダンスコンテスト」より。
071013aile.jpg


そのチーム名は「aile」です。
どれくらい凄いかは動画の方が分かりやすいと思いますので、
先日10月10日に開催された関東ド・マンナカ祭りで披露したダンスを動画でご紹介します。

前半だけ見ると大したことないように見えてしまうかもしれませんが、
1分20秒過ぎにこのチームの主催者CHUさん(緑色のジャージの方)が表れると雰囲気が変わり、
1分38秒辺りから目にも止まらぬなめらかな高速ダンスが始まり圧倒されます。
あっ、必ずHDボタンをクリックして、ぜひハイビジョン画質でごらんください。

このダンス、すばらしくかっこいいので記事を書く前にもう既に何十回も再生してしまいました。
何回見ても見飽きません。


このaileのダンス動画、いつでもどこでも見られるように、
筆者はiPhoneに入れて持ち歩いています。
iphone_aile.jpg


このaileの活動拠点は、こちらのダンススタジオです。
ダンススタジオエールHP
古河で唯一ヒップホップのダンススクールを開講しています。
茨城県内でもヒップホップのダンススタジオは数えられるほどしかありません。
主催者の経歴を見ると、その世界では明らかに一流ですね。
こういう才能のある人が古河にいるんだ、と感心しました。

そのスタジオの場所はこちらです。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-12 18:55 | カテゴリ:古河市総和地区
十間道路ソフトバンクショップ西側に建設中だったユニクロ古河店が、10月16日(金)にオープンします。
同店は従来からある総和店から移転する形で開店いたします。
091012uniqlo_koga1.jpg


新店は出入り口がふたつあって従来店よりかなり広くなりそうです。
従来店はお客の入りから考えると手狭でしたから、
これでお店もお客も納得できるのではないでしょうか。
今週末はかなりの混雑が予想されます。
091012uniqlo_koga2.jpg
営業時間:平日 11:00~20:00 土日祝日 10:00~20:00
ただしオープン日の10/16は朝9時から営業。


お店の場所は念のためこちらです。
uniqlo_koga_map_m.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-09 05:42 | カテゴリ:古河市三和地区
10月11日(日)は三和中学校校庭にて、午前8時15分より第35回三和地区市民運動会が開催されます。
08sanwa_undokai.jpg


ところで白戸市長は2007年の古河地区運動会で、
古河市民の心をひとつにするために運動会は統合する考えであることを表明しましたが、
今年も実現には至っておりません。
やはり、いろいろあって難しいのだと思います。
071014hakuto.jpg


運動会のポスターは今年からは統合されましたが・・・
09undokai_poster.jpg

余談ですが、古河地区の運動会は今年から一中になったのですね。
筆者は2004年から古河地区の運動会を取材していますが、この間会場はずっと三小でした。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-08 06:44 | カテゴリ:古河市総和地区
今週末10/10(土)、10/11(日)は第11回古河関東ド・マンナカ祭りが
中央運動公園にて開催されます。
11th_domannaka.jpg



あの話題になった巨大カブトムシ型ロボットが、
今回古河市内のイベントに初めて登場します。
春先の一般公開時に見逃した方はぜひこの機会にご覧になってみてください。
090419kabutomushi.jpg

ポスターにはありませんが、この他に和舞祭(なごみまいまつり)や
サンバのストリートダンス(いずれも1日目に披露)もあります。

例年のことなのですが、開催2日目は異常に混みます。
混雑を避けたい方は1日目がオススメです。

余談ですが、会場は以前は広域中央運動公園の名称でしたが、
最近、頭の「広域」が取れて「中央運動公園」が正式名称となったようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-07 04:10 | カテゴリ:古河市古河地区
先日10/1にイトーヨーカ堂に関してこんな報道発表がありました。
以下は毎日新聞の記事の引用です。
創業以来の営業赤字と言うことで、
全国176店舗のうち全体の17パーセントに当たる赤字店舗30店舗を
閉鎖か業態転換に踏み切るとのこと。

国内最大の流通グループであるセブン&アイ・ホールディングスは1日、09年8月中間連結決算を発表し、傘下の大手スーパー、イトーヨーカ堂の営業損益が43億円の赤字だったことを明らかにした。同社が中間決算で営業赤字になるのは1972年に上場して以来初めて。昨秋の金融危機以後の不況の深刻化で消費者の買い控えや低価格志向が強まったことが背景で、小売業界きっての堅実経営で知られた同社も持ちこたえられなかった形だ。

ヨーカ堂の売上高は前年同期比4・8%減の6833億円。10年2月期の通期決算では、原価の引き下げなどにより10億円の営業黒字を見込んでいる。

セブン&アイの村田紀敏社長は会見で、値下げと同時に商品・売り場の抜本的見直しを徹底する考えを表明した。

また全国176店舗のうち、今年度に越ケ谷(埼玉=閉鎖済み)、苫小牧(北海道)、石巻中里(宮城)、富士(静岡)、塩尻(長野)の5店、来年度に7店の閉鎖計画を明らかにし、現在30店前後ある赤字店舗も、業績が上向かなければ、閉鎖や業態転換に踏み切る方針を明らかにした。

セブン&アイの中間連結決算は、売上高に当たる営業収益が前年同期比11・0%減の2兆5464億円、営業利益は同20・2%減の1181億円で、前期の増収増益から減収減益に転じた。



となると気になるのが、イトーヨーカ堂古河店はそのリストラの対象になるかどうかということ。
091004itoyokado.jpg
これについて筆者は、古河店はそのリストラの対象店にならないと考えています。
その根拠は、 今年の4月1日から不採算店80店舗は営業時間を
1時間繰り上げることになりましたが(それについて書いた記事はこちら)、
古河店は営業時間を繰り上げることなく以前と同じ営業時間となっています。
つまり、採算が取れている店舗と言うことになります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-06 07:00 | カテゴリ:古河市古河地区
10/16(金)からセブンイレブンで古河の新名物「古河の七福カレーめん(うどん)」が発売されます。
古河商工会議所はこの七福カレーめんを広めようと、ホントいろいろなアイデアを考えだしますね。
古河の七福カレーめんを全店制覇した筆者としては、当然これも食べます。
7-11_7fuku_curry_men.jpg
この七福カレーめんがセブンイレブンで発売されることは、
どういうわけかセブンイレブンのHPにも載ってないし、
古河の七福カレーめんや古河商工会議所のHPにも載っていません。
今のところインターネットでこの情報があるのは当サイトだけということになります。

(10/8) チラシが入手できましたので、より鮮明な画像に差し替えました。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-05 00:43 | カテゴリ:古河市古河地区
古河市長選挙、白戸氏が再選となりました。
以下、最も選挙結果報道が早かった産経新聞より(10/4 22:41発表)

任期満了に伴う茨城県古河市長選は4日投開票が行われ、現職の白戸仲久氏(67)が、旧古河市長を務めた小久保忠男氏(63)と旧総和町長を務めた菅谷憲一郎氏(57)の新人2人を破り再選。投票率は57・51%。



写真は10/3夕方古河駅西口で白戸氏の選挙カーを撮影。
091003hakuto.jpg


落選の獲得票数二位の菅谷氏。10/3夕方東電跡地に建った15建てマンション近くで撮影。
091003sugaya.jpg


小久保氏は白鴎大教授福岡政行氏の応援演説もあったが最下位落選。10/3夕方古河駅東口ロータリーで撮影。
091003fukuoka.jpg
各候補の獲得票数
白戸 仲久:25838
菅谷憲一郎:20913
小久保忠男:20137
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-02 06:49 | カテゴリ:古河市古河地区
さあ、今週末10月4日(日)はいよいよ古河市長選挙投票日です。
09koga_mayoral_election.jpg
果たして誰になるのでしょうか?

すがや憲一郎氏HP
こくぼ忠男氏後援会HP
はくと仲久氏後援会HP

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-10-01 06:19 | カテゴリ:古河市古河地区
昨日初公開したスイングパノラマですが、これが面白すぎます。
広角好きな筆者ですが、ここまで広範囲が一画面に収まると感激します。
今後のサイト運営ではこのパノラマ写真、結構使うかもしれません。
以下いずれの写真もクリックするとかなり大きな画像で見られます。

古河駅東口十間道路。ワイドパノラマ(画角256度)。
panorama1.jpg


ネーブルパーク。ワイドパノラマ。
panorama2.jpg


JR古河駅構内。標準パノラマ(画角175度)。
panorama3.jpg


古河スカイタワー、古河駅ビル、古河駅西口。縦位置で標準パノラマ。
panorama4.jpg


広域中央運動公園。標準パノラマ。
panorama5.jpg


三和健康ふれあいスポーツセンター、三和図書館。標準パノラマ。
panorama6.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

