-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-26 06:59 | カテゴリ:古河市総和地区
関戸交差点近くに出来たイタリア料理店が気になっていたので、行ってみました。
ネット上にはまだこのお店の情報はないようですね。
店名は「クチーナ SAI」。SAIはオーナーが齋籐さんだからみたいです。
どこかの地元誌で読んだ記憶があるのですが、
オーナーはイタリアで何年か修行をしたと書いてあったような・・・
cucina1.jpg


たらこのスパゲッティ(900円)。
味は結構濃い目かも。
cucina2.jpg
その他に地元の小久保ファームの卵を使ったカルボナーラってのもメニューにありました。


サラダとコーヒーのセット(380円)を注文。
このサラダちょっと変わっているかも。
右下の黄色いのはサツマイモです。
cucina3.jpg
その他のセットメニューとして、ケーキとサラダとコーヒーのセットは500円です。


メニューはいろいろあります。
もう何品か食べてみたいところです。
cucina4.jpg


お店の場所はこちらです。

大きな地図で見る

住所:古河市関戸864-5 ファームテムジン102
営業時間:11:30~14:00(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日:木曜日
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-25 06:57 | カテゴリ:古河市古河地区
古河の七福カレーめんがなんとB級グルメ誌の表紙に。
しかも最も目立つ位置に掲載・・・
思わず買ってしまいました。
(日本出版社刊)
bq_gourmet2010.jpg
内容的には関東・伊豆・信州のご当地B級グルメを紹介するもので、
古河の七福カレーめんは、「東京で食べられるオススメご当地B級グルメ」の
BEST10に選ばれています。
本文には4ページに渡って、七福カレーめんが紹介されています。
書店で見つけたらぜひ読んでみてください。


余談ですが、今年の1月6日には、日本テレビの早朝番組の「Oha!4 NEWS LIVE」で、
三嶋屋さんの七福カレーめんがやはりご当地B級グルメとして紹介されたようです。


以上2件の情報はなぜか、古河の七福カレーめん公式サイトには載っていない。
公式サイトには一切B級グルメと言う言葉は使われていなくて、
もしかしたらB級グルメ扱いにされることを嫌っているのかも。
ただ単にHPの更新が滞っているだけかもしれませんが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-24 06:58 | カテゴリ:古河市総和地区
2月28日は中央運動公園にて春季消防点検式。
どうやら毎年出初め式として年初にやっていたことを、この時期にやると言うことらしいです。
事情はいろいろあるのでしょうが、やっぱり出初め式の方がいいなぁ(寒いけど)。
2009dezome1.jpg


内容が出初め式と変わらないなら、白戸古河市長や永岡桂子衆議院議員も出席すると思いますし、
2009dezome2.jpg


はしご乗りや、
2009dezome3.jpg


一斉放水も多分見られるはず(これはもしかしたらないかも)。
2009dezome4.jpg

開催時間は午前8時15分から正午までとなっていますが、
メイン行事は前半に集中しているため、
朝一番から見ることがオススメです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-23 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
昨年の11月、Yahoo!メールを見てたらこんな広告が表示されてビックリ!
どうやらIDに登録されている住所から、該当するイトーヨーカドーの店舗を表示するらしいのですが、
広告もここまで進化しているのかと感心しました。
iy_netsuper.jpg
このイトーヨーカドーのネットスーパー、こちらを見れば分かりますが、
今のところ茨城県内で配達可能なのは、古河市内だけとなっております。


ネットスーパーはイトーヨーカドー以外でもやっておりますが、
取扱い商品数等サービス内容でイトーヨーカドーが一歩リード(詳しい内容はこちら)。
今後の需要を見越して先行していると思いますが、
果たしてどうなるでしょうか?
091004itoyokado.jpg
個人的には今後の社会情勢を考えたら結構イケルのではないかと考えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-22 07:02 | カテゴリ:古河市古河地区
鷹見泉石記念館西側に建築中だった奥原晴湖画室「繍水草堂(しゅうすいそうどう)」が、
今週2月25日からいよいよ一般公開となります(当初は昨年秋公開予定だった)。
奥原晴湖は明治時代を代表する女流南画家で、古河藩出身。
奥原晴湖について詳しくはこちらを参照してください。
2010shusuisodo1.jpg


現在まだ立入禁止なので、外側からその繍水草堂を写真に収めました。
2010shusuisodo2.jpg


撮影した日は雪が舞い降りてました。
2010shusuisodo3.jpg


先日選ばれた古河華むすめも、研修でここを見学することになると思います。
2010shusuisodo4.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-19 07:10 | カテゴリ:古河市古河地区
旧日光街道から古河歴史博物館に抜ける道の途中で、
ふと見かけたあるお茶屋さんの「小麦まんぢゅう」の文字。
このことをtwitterでつぶやいたら、
「おいしくておすすめ」との情報を得られましたので、
早速お店に足を運んでみました。
(下の看板の木に隠れて見えない部分は、「御茶屋口の」と書いてあります)
uchida_manduu1.jpg
お店の名前は内田茶店。
なぜお茶屋さんがまんじゅうを販売するの?と思われるかもしれませんが、
まんじゅう販売に至るまでの経緯は自然だった。
常連のお客さんと店の中でお茶を飲んで世間話をするわけですが、
その時のお茶菓子としてまんじゅうを試しに作ってみたらこれが好評となり、
お客さんに市販してみたらと勧められ、
保健所に届け出て本当に市販することになってしまったという訳です。



一個が握り拳大の結構大きめのまんじゅうで、一個100円。
原材料の小麦粉は原則古河市内産のものを使っているそうです。
写真のまんじゅうは5個セットのものですが、
その他に2個、3個単位でも買えます。
uchida_manduu2.jpg


おまんじゅうの中はこんな感じ。
できたて直後に食べるのが小麦の風味をより感じられてオススメです。
uchida_manduu3.jpg

おまんじゅうの販売は、火・木・土曜日に限定されますが、
店主との相談によりそれ以外の日でも作れることもあるそうです。
おまんじゅうの販売開始時間はきっちり何時からと決まっているわけではありませんが、
出来上がってくるのはだいたい10時半頃。
出来る数に限りがあるので、日によっては早々と販売終了となります。


念のため、お店の場所はこちらになります。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-18 06:56 | カテゴリ:古河市総和地区
ここが将来、筑西幹線道路と新4号バイパスが交わる場所です(柳橋北交差点)。
今はどうってことない光景ですが、将来古河市内で唯一4車線道路が交差する場所となります。
3年後には見た目にも劇的に変わっていますし、
10年後にはロードサイドに大型店も進出してさらに大きく変化していることでしょう。
ちなみに、ここからちょっと北上した場所に「道の駅古河」が出来る予定です。
(この場所、しっかり地元の有力運送会社さん、押さえてますなぁ)
chikusei_kansendoro1.jpg


上の写真の道路の看板をズームアップ。
日野自動車の出来る古河名崎工業団地からこの新4号バイパスまで4車線で結ばれるのです。
(筑西幹線道路の全体図はこちら
chikusei_kansendoro2.jpg

本当は筑西幹線道路は茨城県の予算の関係で2車線になる予定でしたが、
日野自動車の要望から急遽4車線となったのです。
その辺りの経緯はここに詳しく書いてあります。
以下そこから抜粋。

工業団地を新国道4号と結ぶ県道筑西幹線道路の当初計画は片側1車線3・3キロ。08年7月、物流の安全性を重視する日野自動車は、2・9キロ延伸した上に片側2車線にすることが望ましいとの意向を示した。合併特例債の適用で市の持ち出しは限られているとは言え、総事業費は計画を約60億円上回る90億円超に達する。難題だったが、白戸仲久市長は要望を受け入れた。



他の街を見ても明らかのように、今巨大流通チェーン店は4車線のロードサイドに進出することが多いです。
これまでは古河には4車線の道路は新4号バイパスしかありませんでしたが、
この4車線の筑西幹線道路が出来ることによって、相当巨大流通チェーンが進出してくると予想してます。
これが出来れば、巨大ショッピングモールが古河に進出してきても何ら不思議ではありません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-17 07:09 | カテゴリ:古河華むすめ
2010年古河華むすめ、3人目。川上智子さん、20歳、古河っ子、大学2年生。
この人は撮るのなかなか難しかった。
確か大学は東京理○大です。
動画を見ると分かると思いますが、しゃべると印象が違って見えるかも。
kawakami1.jpg


kawakami2.jpg


kawakami3.jpg


川上さんの動画です。1080pでの再生が望ましいです。



古河華むすめ、四人目。早川麻美さん、21歳、古河っ子。大学3年生。
今年の古河華むすめの最年長です。
いちばん元気が良かったです。
ちょっと柴咲コウに似てる?
hayakawa1.jpg


hayakawa2.jpg


hayakawa3.jpg


早川さんの動画です。なるべく1080pで再生お願いします。
今年の古河華むすめの動画でいちばん長いです。


2ちゃんの方で古河華むすめについて一部騒いでいる向きがあるようですが、勘違いされているようです。古河華むすめは美人コンテストではありません。いちばん求められることは知性であります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-16 07:17 | カテゴリ:古河華むすめ
2010年古河華むすめを順次ご紹介しますが、
特に詳しく説明はしませんのでよろしくお願いします。
後から写真や動画を追加したり入れ替えたりすることがあります。

一人目。菅原杏子さん、19歳、古河っ子。大学1年生。
sugawara1.jpg


sugawara2.jpg


sugawara3.jpg


菅原さんの動画です。出来れば1080pで再生してください。



二人目。柏田間理さん。18歳、野木っ子。大学1年生。
お嬢様な風貌で、 確か成○大学。
今年の華むすめの中で一番人気が出そう。
kashiwada1.jpg


kashiwada2.jpg


kashiwada3.jpg


柏田さんの動画です。出来れば1080pで再生してください。



柏田さんと菅原さんのツーショットです。
kashiwada_sugawara.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-14 22:10 | カテゴリ:古河市古河地区
2010年2月14日に古河東公民館にて行われた古河華むすめコンテスト。
今年は応募者24名、選考会に進んだ方は19名とのことでした。
そして、今年選ばれた4名の古河華むすめはこの方たちとなりました。
(下の写真クリックで拡大表示します)
2010koga_hanamusume5.jpg
向かって左から早川麻美(はやかわまみ)さん(17番、古河市、21歳、大学3年)、
川上智子(かわかみともこ)さん(15番、古河市、20歳、大学2年)、
柏田間理(かしわだまり)さん(8番、野木町、18歳、大学1年)、
菅原杏子(すがわらきょうこ)さん(3番、古河市、19歳、大学1年)です。
平均年齢19.5歳とここ近年では若い古河華むすめとなりました。
明日以降例年通り個別の華むすめの写真と動画を紹介したいと思います。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-12 07:00 | カテゴリ:未分類
2月に入って古河市役所各庁舎や関係施設で目につく次の掲示。

平成22年4月1日(木曜日)から市役所の閉庁時間が、午後5時30分から午後5時15分に変更になります。


heicho.jpg


なぜ15分短くなるのだろうと疑問に思われる方も多いと推測します。
古河市役所のHPを見れば「この変更は、平成20年の人事院勧告で、
一日の勤務時間を8時間から、 7時間45分とされたことに対応するものです」
と書いてあるだけでイマイチ分からない。
そこでさらに平成20年の人事院勧告を調べてみると、
人事院総裁談話としてこう書いてありました。

勤務時間については、民間企業の所定労働時間との均衡を図る観点から、1日当たり7時間45分、1週間当たり38時間45分に改定することとしました。
その実施に当たっては、これまでの行政サービスを維持し、かつ、行政コス トの増大を招かないことが基本であると認識しています。そのためには、組織全体として、公務の能率的な運営を最大限確保するよう業務運営の在り方 を見直していかなければならないと考えます。



また、同談話で給与についてはこう書かれていました。

給与については、月例給と特別給の双方について、公務と民間の水準がほぼ均衡していることから、これらの改定を行わないこととしました



と言うことは、労働時間は短縮して給料は同じと言うこと?
人事院勧告とは、民間企業と公務員の給与水準を比較して、
格差をなくすことを目標としているらしいが、
なんか実態とかけ離れていると思うのは筆者だけでしょうか?
しかもこの勧告が出された日は、リーマンショックの丁度一月前くらい。
リーマンショック以降情勢が大きく変わったのは誰もが知るところ。
リーマンショック以前の情勢で決められたことを今実施するのは果たしてどうなのでしょうか。
もっと実態に即した人事院勧告に代わるものはないのでしょうか。
行政改革推進本部調査会では「人事院勧告」の廃止を検討しているそうですが、、、
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-10 06:58 | カテゴリ:古河の有名人
またまた、古河市出身でその業界ではたいへん活躍されている方を発見!今回はなんと宝塚ですよ。古河市出身の方が宝塚で活躍されているとは、思いもつかなかったです。宝塚に入ることさえ難しいのに(東大に入ることより難しいとも言われている)、その中で活躍されると言うのはほんの一握りです。その方の名は美弥(みや)るりかさんです(美弥さんの人物像や経歴はこちらを参照)。2月12日から東京宝塚劇場にて「ハプスブルクの宝剣」と言う星組の公演が始まりますが、美弥さんはその新人公演で主役を務めます。

筆者は宝塚に詳しくないので良く分からない部分もあるのですが、宝塚公演には本公演と新人公演とふたつあるらしいです。本公演での主役は宝塚トップスター柚希礼音(ゆずきれおん)さんが務めます。美弥さんが主役を務める新人公演は、2月25日のみとなります。ただし、本公演でもアムシェル・モシェ役として出演しています。

美弥さんがどんな方か写真で見たい方もいらっしゃるでしょう。写真はこちらを参照してください。言うまでもなく容姿端麗です。生年は明かされていませんが、経歴から推測するに現在24から26歳の間のはずです。本公演は3月21日までやっておりますので、機会があったらぜひ見に行きたいです。

YouTubeでもしかしたら美弥るりかさんの動画あるかな?
と検索したら、 なんとありました。
美弥るりかさんを中心とした動画ではありませんが、
参考になると思います。
ご覧ください。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-09 07:07 | カテゴリ:古河市総和地区
今年は不景気の影響でやらないかと思っていた「総和ダルマ市」ですが、
結局昨年同様中央運動公園にて建国記念の日(2/11)に開催されます。
10sowa_daruma.jpg


昨年の総和ダルマ市の様子です。
ひとつの業者がスペースを広く使います。
09sowa_daruma1.jpg


露店も出店しますが、この写真を見てお分かりのように、
中央運動公園に運動しに来たついでにこのダルマ市を見るといった感じです。
昨年はなぜかふりふりポテトが大人気で行列となっていました。
09sowa_daruma2.jpg


古河ダルマ市の時に書きそびれてしまいましたが、
この下の写真の宇都宮の初市のように(500軒以上露店が出店)、
ダルマだけでなく他の縁起物も販売し、
企業をスポンサーにつけて、
「古河初市」なるものが出来ないかなぁと思います。
もちろんホコ天で・・・
utsunomiya_hatsuichi.jpg
いくら不景気だと言っても、たいていの事業所にはダルマは置いてあると思います。
そのダルマを「古河初市」で毎年企業が購入するようにすれば、実現出来るのではないかと考えます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-08 06:44 | カテゴリ:古河市古河地区
古河華むすめの募集の締切日(2/10)があと数日と迫ってきましたが、
今年の応募状況はどんなものでしょうか?多分少ないのでは・・・と予想します。
当サイトは「華むすめ」あるいは「古河華むすめ」のキーワードで、
Google検索すると最上位表示されるのですが、
そのキーワードでの来訪はびっくりするほど少ないです。
かつての華むすめの前身の「桃むすめ」時代は、そのキーワードでの訪問は多かったのに・・・
2010hanamusume_boshu.jpg
古河地区の桃むすめと総和地区の菊むすめが統合されて出来た華むすめですが、最初はそのネーミングはいいと感心していましたが、今となっては華むすめは何か具体性に欠ける名前でイマイチ訴求力が足りない気がします。桃むすめの方が分かりやすいし、色気もある名前だと思うし、いっそ桃むすめに戻してみたらどうでしょうか。こう書くと「菊まつりの時は桃むすめでいいのかい」と突っ込まれそうですが、菊まつりでの稼働日は今は少ないため全然桃むすめで構わないと思います。事実、水戸の梅大使なんかあじさいまつりに参加するときは、そのまま水戸の梅大使を名乗っています。

それとこれは前にも書きましたが(該当記事はこちら)、古河華むすめにも副賞を設定してほしいです。実は同僚の妹がある町の観光大使に選ばれていてなぜ応募したのか聞いたことがあるのですが、任務終了後にもらえる副賞にたいへん魅力を感じたからだそうです。

なんでもそうですがずーっと同じことをやっていては人気は下がる一方です。そろそろ何か手を打つ必要があるのではないでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-05 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末2月7日(日)は、下のポスターにありますように、
地方の元気再生事業「蔵美のまちづくり」の一環イベント、
「古河蔵美セッション」がスペースU他で開催されます。
kurabi_session.jpg
古河市出身の落語家、春風亭柳橋さんが久々に古河関係の行事に登場ですね。
無料ですので、興味がある方はぜひ参加してみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-04 06:46 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、昨年2月15日に行われた三和高校近くの本田(ほんでん)遺跡説明会。
また今年もこの2月6日に古河市内の遺跡の説明会があります。
しかも、県内で初めてのタイプの遺跡だそうです。
hondeniseki.jpg


今年説明会が行われる遺跡は、「江口長沖窯跡(えぐちながおきかまあと)」と呼ばれるもので、
場所は日野自動車の新工場建設予定地のすぐそばです。
この遺跡の内容は次の2月3日の東京新聞の通りです。

半地下式平窯を発見 古河『江口長沖窯跡』で県内初

古河市教育委員会は二日、同市江口の遺跡「江口長沖窯跡」で、九世紀後半(平安時代)の須恵器(土器)の窯跡二基を発掘したと発表した。市教委によると、二基は平地の地下に造られた「半地下式平窯」で、このような形状の須恵器窯跡が発見されたのは県内で初めて。

 同窯跡は市内の「三和窯跡群」の五カ所目の遺跡。筑西幹線道路の整備事業に伴う試掘調査で昨年三月に見つかり、十一月から約千五百平方メートルを対象に発掘調査が進められている。

 発掘された二基は燃焼室と焼成室が一体となっており、深さは三十センチ。壁が内側に傾いていることから、天井がドーム状だったとみられる。周辺からは須恵器の台付き皿や坏(つき)、甕(かめ)などの破片が千点以上出土した。

 須恵器を焼いた窯で一般的なのは傾斜面に造られた「登り窯」で、今回発見された半地下式平窯跡は関東では三基が確認されており、全国的に珍しいという。

 市教委は「当時、半地下式平窯は先進的な窯だった。火の操作が技術的に上がったのだろう」と話している。

 現地説明会が六日午前十時半と午後一時半の二回開かれる。



この遺跡の現地説明会のくわしい内容はこちらの古河市HPを参照してください。

以前にも書きましたが、このような遺跡はみなさんの身近なところに意外とあるものです。
こちらの古河市埋蔵文化財包蔵地の地図を見ると、
古河市内にたくさん遺跡があるのが分かります。
また、古河市ほど埋蔵文化財の取扱いについて、
諸規定がしっかり整備されているところはなかなかありません。
これはちょっと自慢してもいいかもしれません。
埋蔵文化財の取扱いについて書かれた古河市のHPはこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-03 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
筆者が大好きな古河市内のパン屋さん、「美よしの」さんを3年ぶりにご紹介いたします。
古河市内のパン屋さんも今はいろいろありますが、
美よしのさんは50年以上営業している老舗です。
果たして他のパン屋さんで50年以上営業できるパン屋さんがあるかどうか・・・
それだけ長い間人気を保っているという証でもあります。
ウィークエンドの朝7時くらいにお店に行きますと、
お店の前の道路の両側に車が何台も(時には10台以上)並ぶほどです。
営業時間は朝7時からですが実際は6時50分くらいからは販売しているようです。
そして、午前中に売り切れて閉店していることも珍しくありません。
2010miyoshino1.jpg


美よしのさんのパンではコッペパンが代名詞ですが、
筆者的には、このコロッケパン(120円なり)が一番好きです。
小学生の頃、大好物と言えばこれでした。
コロッケについたソースがパンに染みこんでいるのが最高にいいです。
この独特の形も気に入っています。
2010miyoshino2.jpg


こちらが代名詞と呼ばれるコッペパン。
筆者的にはコロッケパンの次に好きです。
2010miyoshino3.jpg


最近はカスタードクリームとホイップクリームが人気だそうです。
写真ではカスタードクリームはちょこっとしか写っていませんが・・・
コッペパンは単品では160円なのですが、
このカスタードとホイップクリームの組み合わせは200円となります。
単品の場合は、バターとかピーナツパターとか好きなペーストをひとつ選べます。
2010miyoshino4.jpg
この日はカレーパンも食べてみましたが、これもおいしかったです。



お店の場所はこちらです。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-02 05:56 | カテゴリ:古河市総和地区
この記事はtwitterでフォローしているびすこさんのつぶやきの情報を元に、
筆者が現地に行って調べて書きました。
びすこさん、情報ありがとうございます。
今後twitterの情報から記事を書くことも多くなると思います。

古河市内の人気中華料理店「広州」が、
従来の古河駐屯地近くから十間通り新幹線高架近くに、
2月4日移転オープンいたします。
移転した先は、昔「そば処大むら」だった場所です。
2010koshu1.jpg


古河駐屯地近くにあった元のお店には、下の写真のような貼り紙がありました。
従来のお店はかなり狭かったですよね。
2010koshu2.jpg


念のため、新店の場所はこちらです。
お隣の中古カー用品店は上辺見なのに、ここから東牛谷になるんですね。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-02-01 06:49 | カテゴリ:未分類
今日2月1日は(新暦での)初午の日。
初午と言えばこの写真の郷土料理しもつかれが思い浮かびます(しもつかれの詳細はこちら)。
このしもつかれ、筆者は子供の頃は「これのどこがおいしいの?」と思っていましたが、
大人になった今、おいしいと思うようになりました。
大人になっても嫌いという方もいらっしゃると思いますが・・・
2010shimotsukare.jpg


このしもつかれは「米銀(こめぎん)」さんで買いましたが、
今日は各スーパーの惣菜コーナーでもおそらく買えることでしょう。
2010komegin.jpg


ところでこの北関東のマイナーな郷土料理を全国的に有名にしたのが、
この森高千里の「ロックンロール県庁所在地」だと言う。
ホントかなぁ。38秒頃に注目。しもつかれと確かに言っています。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

