-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-31 06:32 | カテゴリ:坂東市
2010年の坂東市・歓喜寺の樹齢400年のエドヒガンザクラを撮ってきました(3/30撮影)。 今が正に満開です。
桜の花の満開は実に短い期間なので、こうして最高に楽しめるのはあと2,3日かな。
2010kankiji_edohigan1.jpg


わずか10分足らずの滞在でしたが、いろんな角度から撮ってみました。
2010kankiji_edohigan2.jpg


2010kankiji_edohigan3.jpg


今の時期だけ夜間はライトアップされます。
2010kankiji_edohigan4.jpg

場所はこちら↓です。今の時期だけ案内板が道路際にあります。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-30 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
鍛治町通り拡幅工事に伴って、また歴史的建造物がなくなった・・・
100328kajimachi1.jpg


正面より。ここには将来7階建ての有料老人ホームが建つことになります。
100328kajimachi2.jpg


在りし日の姿。
建物の正面からは分かりませんが、建物の横はレンガ造りだったりしました。
100131kajimachi1.jpg


こんなのもなくなっちゃったわけだ。
100131kajimachi2.jpg


次はおそらくくすりの思明堂さんが取り壊される?
既にお店の北側は壊され、中は廃材で営業できない状態。
隣(西側)の敷地にプレハブ建ててそこで営業してます。
100328kajimachi3.jpg
鍛治町通りはこの一年で大きく景観が変わる通りです。
シリーズとして続けていきます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-29 07:15 | カテゴリ:古河市古河地区
会場である古河総合公園の桃の花がピークを迎えている古河桃まつりですが、
いきなりですが、都道府県別で来場者数がいちばん多い県はどこだと思います?
100328momo.jpg


その答えと思われるものがこちら。
来場者の方にどちらから来たか赤丸シールを地図に貼ってもらおうという企画。
これが古河総合公園管理棟で桃まつり期間中休憩室として使っている部屋で実施されています。
来場者数から見れば少ないデータ数かもしれませんが、十分なサンプルデータとも言えます。
those_who_come_map.jpg
茨城県は古河市が別掲となっていますが、
それを足しても埼玉県(地図下の右から2番目)には及びません。
埼玉県がダントツ一位という結果です。でも納得の結果とも言えます。
こうして地図を眺めると北海道から沖縄まで来場者があることが分かります。
また、海外からも見に来られる方もいらっしゃいます。
こういう地図を見ると、古河桃まつりが古河市最大のイベントであることが良く分かりますね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-25 22:33 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は、古河市諸川にある創業以来160年以上続く大橋醤油店。
今朝(3/25)の毎日新聞を見て驚きました。
この大橋醤油店の五代目(故人)は、なんと早稲田大学野球部の初代主将だったそうです。
正に意外な事実発見ですね。
そして、早大野球部創部110周年を迎える今年、
大橋醤油店がそれに因んで「初代主将」と言う商品を発売することになりました。
ohashi_shoyu3.jpg


今朝のその毎日新聞の記事内容がどんなものであったか、
以下それを引用させていただきます(元記事はこちら)。

記念醤油:「初代主将」が反響 来年の早大野球部創部110年を前に発売 /茨城
◇家業継ぐため中途退学、早大野球部の初代主将、老舗5代目故・大橋武太郎さん、未完の夢伝えたい

 早稲田大学野球部の初代主将を務めながら家業を継ぐため中途退学した「大橋醤油(しょうゆ)店」(古河市諸川)の当主、故・大橋武太郎さんの未完の夢を伝えたいと、来年の創部110年を前に今月20日から発売された記念醤油「初代主将」(150ミリリットル、400円)が反響を呼んでいる。
(中略)
 記念醤油を製造した同店8代目、大橋幸治代表(46)は「初代主将の思いを広く知ってもらえてうれしい」と喜んでいる。

 武太郎さんは、創業160年以上続く同店の5代目。1901年、早稲田大学(当時は東京専門学校)に発足した野球部の初代主将に就任したが、チームの米国遠征をめぐり、家業を継ぐよう促していた武太郎さんの父親の逆鱗(げきりん)に触れ、退学を余儀なくされた。

(中略)

 老舗の同店には創業当時から蔵と樽が引き継がれており、「初代主将」は、地元大豆、小麦を吟味し、昔ながらの手法で醸造。100年前の武太郎さんに思いをはせ、熟成期間を通常の1年より長い2年にして作った。

(後略)



現在の八代目のご夫妻も共に早稲田大出身だそうです。
さっそくこの週末に、その「初代主将」を買ってこようと思います。

念のため、お店の場所はこちら↓です。
電話注文で取り寄せることも可能だそうです。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-24 07:00 | カテゴリ:未分類
東京で例年より6日早く3月22日にソメイヨシノが開花したと発表があり、
もちろん見頃がいつになるか気になるところでありますが、
実は桜の前に見頃になる花がいくつかあり、
それらの花々の見頃もたいへん気になります。

まずは坂東市歓喜寺のエドヒガンザクラ(昨年3月28日撮影)。推定樹齢400年。
この花の開花状況は坂東市HPを参照。
090328edohiganzakura.jpg


五霞町の関東最大級の大コブシ(昨年3月29日撮影)。
ここへは通常、関宿城博物館に車を止めて行きます。
この花の開花状況は五霞町HPのこのページを参照。
090329goka_kobushi.jpg


そして名崎工業団地予定地のオオシマザクラ(昨年4月2日撮影)。
工業団地造成で今年は見られないと思いましたが、
まさに最後の一花を咲かせてくれることでしょう。
090402ooshimazakura.jpg


もちろん古河総合公園の桃の花も忘れてはいけません(3月23日現在最盛期)。
写真は今年3月22日撮影。
100322kogamomo.jpg

これらの花々は都合良く会社の休みの日に見頃となってくれるわけではなく、
そのため、出勤前に撮影したり、会社の昼休みに撮影に出かけたり、
会社帰りに撮影に寄ったりと、そういうことが必要になってきます。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-23 00:34 | カテゴリ:古河市総和地区
この秋大堤にオープンする予定のベイシア古河総和店の土地造成工事が始まりました。
(写真右上に見えるのが古河スカイタワーです)
100322beisia_kogasowa1.jpg


工事期間は2月11日から9月30日までとありますが、
この期間通り行われると限りません。
100322beisia_kogasowa2.jpg


場所は予想通り国道4号線沿い、
道路の反対(東)側にはチャイニーズキッチン風(ラーメン屋)があります。
100322beisia_kogasowa3.jpg

koga_siさんのブログによると、テナントが入る専門店が取り消しとなったようで、
当初ベイシア本体だけの出店となります。
追記 上記koga_siさんからご指摘を受けましたが、専門店は店舗面積
が届けを出す規定に満たなくなったため届出を取り下げたものであり、
専門店そのものは当初より面積は小さくなるものの開店はするというこ
とになります。このように訂正させていただきます。


しかしこの場所、南側に曲がって帰るとき、交通量が多くて信号がないと厳しいですな。
栗橋店のようにお店の前に信号機をつけてほしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-19 07:14 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は先頃古河市内の江口長沖窯跡から出土した須恵器です。
須恵器って言葉や物は知っている人は多いと思いますが、
それを具体的に説明できる人は意外と少ないのではないでしょうか。
eguchi_sueki.jpg


その須恵器を詳しく知るいい機会に恵まれました。
3/21(日)の午後1時半から三和資料館で、
「須恵器のはなし」と題して講演会が開催されます。
(参加費は無料なのですが、事前予約が必要です)
sueki_poster.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-18 07:14 | カテゴリ:古河市古河地区
いよいよ今週末3/20(土)からお待ちかね古河桃まつりが開幕されます。
以下の2枚の写真はいずれも昨年の開幕日のものですが、
桃の花は見頃となっていました(昨年は3/3開花、今年より9日早かった)。
やっぱり開花は早い方が盛り上がると思います。(たとえまつりの最後の方で花が枯れてきても)。
090320momomatsuri1.jpg


090320momomatsuri2.jpg
今週末はまだ3分咲きだそうですが、園内の場所によってはかなり開花が進んでいるところもあるでしょう。
今年の古河まつりの詳しい内容はこちらからどうぞ。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-18 07:11 | カテゴリ:未分類
昨日(3/17)のフジテレビ「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングのゲストは、渡辺徹さんだったようです。テレフォンショッキングの毎回の内容を記述しているサイトがあるようで(そのサイトはこちら)、それによるとやはり古河出身と言っていたようです。出身地の定義については、結構曖昧で出生地、生まれ育ったところどちらでもいいそうですが、結局思い入れの強い方を言った方がしっくり来るように思います。渡辺徹氏の自身のHPでは、小山市生まれ、古河市育ちとなっていますが、公の場で古河出身といつも言っているのは、やはり育った古河の方を出身とする方が、ご本人がいちばんしっくりくるのだろうと推測しています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-17 07:25 | カテゴリ:未分類
3月21日(日)は春の風物詩、渡良瀬遊水地ヨシ焼きが開催されます。
野焼きの規模としては日本最大ではないでしょうか?
090321yoshiyaki1.jpg


筆者は昨年初めて藤岡町側で撮影したのですが、
これが間近で炎と煙を見られて最高に迫力がありました。
TBSとフジテレビも撮影に来ていたポイントでもあります。
090321yoshiyaki2.jpg
ただし、ここはヨシの燃えかすの飛散がもの凄く、
それなりの準備と覚悟が必要だと思います。


この写真の左上のオレンジ色の点、これが実は太陽です。
ここまで空を煙が覆い尽くすのです。
まさにそこにはあり得ない光景が見られるのです。
090321yoshiyaki3.jpg


昨年の渡良瀬遊水地ヨシ焼きの動画です。


昨年はマナーが悪い人がいて(立入禁止エリアに進入)閉口しましたが、
ぜひマナーは守ってほしいです。
じゃないと、ますます撮影出来るゾーンが狭くなってしまう可能性が高くなります。

なお、その日の天候の状態によって(特に風)延期もありますので、
こちらで確認してお出かけください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-16 07:16 | カテゴリ:未分類
平成22年3月14日、今なにかと話題の茨城空港へ。
ibaraki__airport1.jpg


開港(3/11)後最初のウィークエンドと言うことで、ロビーは見学者であふれていました。
ibaraki__airport2.jpg


超々広角12mmで撮影。この写真を含めて以下4枚12mm。
ibaraki__airport3.jpg


ibaraki__airport4.jpg


ibaraki__airport5.jpg


ibaraki__airport6.jpg


すぎのやさんが空港2階に出店していたのは、正直意外でした。
ibaraki__airport7.jpg


現在のところ茨城空港唯一の定期便、アシアナ航空機が目の前に。
送迎デッキから撮影。
ibaraki__airport8.jpg


副操縦士がこちらに向かって手を振っているのが分かります?
ibaraki__airport9.jpg


コスプレ撮影会の様子。
ここの送迎デッキに限らず空港内のありとあらゆる場所で撮影されていました
ibaraki__airport10.jpg


イバライガーも参上。
ibaraki__airport11.jpg

古河市から茨城空港までのルートをカーナビで調べたら、
国道125号線を東進→常磐道土浦北→常磐道千代田石岡→国道6号→県道→茨城空港
とするルートが推奨として出ました。
これって高速主体の移動ではないので、やっぱりそんなに早くは行けません。
むしろ、高速道路に近い他県の人の方が早く行けるかもしれません。
圏央道境ICが開通すればまた状況が変わってくるのかもしれませんが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-15 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
3/20(土)、3/21(日)は第17回古河熱気球大会が古河リンクス他で午前7時から開催されます。
写真は昨年第16回時のものです。
16th_koga_baloon1.jpg



その時の風向き等で飛んでいくコースが変わりますが、
昨年はこんな感じでJR古河駅方面を目指すように飛んでいきました。
16th_koga_baloon2.jpg


昨年は曇っていて残念でした。
青空だったら最高だったのに・・・
16th_koga_baloon3.jpg



古河スカイタワーに超接近!
16th_koga_baloon4.jpg
今年もこう飛ぶかは分かりませんが・・・


第17回古河熱気球大会開催概要
開催日時:平成22年3月20日、同3月21日 午前7時から
場所:3月20日 古河リンクス
3月21日 リバーフィールド古河レクリエーション広場

開催時間は7時からですが、7時前に飛んでしまうこともあるので、
遅くとも15分前には到着していた方がいいと思います。
飛んだ後は見る見る離れて行きますので、
撮影するなら短時間の勝負となります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-12 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は3月7日に古河総合公園で撮影した桃の花ですが、
今、同公園で開花している桃の花を見つけるのはそう難しくはないと思うのですが、
3月11日現在、いまだに開花宣言は出されておりません(公式開花情報はこちら)。
3/13追記 今年の開花日は3/12であると公式に発表されました。
100307momo.jpg
以前は開花基準木が明らかにされておりましたが、
今はどれがその木に該当するのか分かりません。


以下が過去の古河総合公園の桃の花の開花日です。

2009年・・・3月3日
2008年・・・3月15日
2007年・・・3月2日
2006年・・・3月17日
2005年・・・3月14日
2004年・・・2月26日
2003年・・・3月17日



開花しておよそ2週間で見頃となるわけですが、
桃まつりの期間は毎年3/20から4/5までと、たった17日間しかないため、
開花の早い遅いによって桃まつりの盛り上がりに差があるように思います。
一般的に言って開花は早い方がいいです。
2004年は開花が早かったけど、この年は最高に良かったです。
果たして今年はどうなるでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-11 06:52 | カテゴリ:古河市古河地区
古河クリーンセンター周辺では今こういうことが行われています。
今日掲載した3枚の写真の場所は、この週末の川戸台遺跡説明会に行けば見られます。
いずれも国土交通省のまちづくり交付金事業で、この3月中に工事完了予定です。
まずは古河クリーンセンターすぐ南側(旧古河ごみ焼却場跡地)に建設中の歴史展望広場及び駐車場。
rekiten_hiroba.jpg


その歴史広場から道路を挟んですぐ東側の松月院公園(ここも旧古河ごみ焼却場跡地)。
shogetsuin_kouen.jpg


そして松月院公園南側に隣接するまくらがの里散歩道。
この散歩道は古河総合公園へつながる道となるのですが、
道の途中になんとあの「川戸台遺跡」があるのです。
makuraganosato_yuhodo.jpg
つまりこの散歩道を作っていたら、
この遺跡を偶然発見したということなんです。
実はこれが川戸台遺跡発見の真実なのです。
はたして予定通り開通出来るのでしょうか。
この散歩道の開通は遅れるような気がします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-10 07:17 | カテゴリ:古河市古河地区
昨日(3/9)NHKニュースを見てたら驚きました。
何せ古河市の遺跡がニュースで流れるのですから・・・
それほど注目に値する遺跡とは・・・
ニュースの内容はこちらです。

茨城県古河市で、鉄を溶かし鍋などの鋳物を大量に作っていたとみられる平安時代の大規模な遺跡が見つかり、古代の鉄製品の生産や流通を探る重要な遺跡として注目されています。

茨城県古河市の平安時代の遺跡「川戸台遺跡」では、これまでに粘土や砂でできた鉄を溶かす大規模な溶解炉をはじめ、鍋を作るための鋳型や鉄くずなど5トン余りが出土しています。遺跡には大量の鋳型が層になっている断面が見えるほか、「常総粘土」と呼ばれる、鋳型などを作るうえで良質な粘土をとるための横穴が多く見られます。渡良瀬川沿いにあることから、良質の砂鉄や砂が採れたとみられ、鋳型の大きさなどから直径20センチ、深さ10センチ余りの鉄製の鍋が大量に生産されたと考えられるということです。全国の鉄生産が行われていた遺跡を研究している「製鉄遺跡研究会」の穴澤義功代表は「今回、見つかった鋳型は、東北地方や関東で見つかった鉄製の鍋の型とほぼ一致していて、東北地方の蝦夷(えみし)を討つために、兵士に持たせる鉄製の鍋を大量に作ったとみられる。奈良時代から平安時代にかけて同じような遺跡は福島県相馬市などでも見つかっているが、規模は匹敵するか、しのぐとみられ、古代の鉄製品の生産や流通を考えるうえで重要な遺跡になる」と話しています。



その川戸台遺跡は3/7に現地に行って見てきましたが、
その時点で案内板とかは一切ありませんでした。
あえてそうしているのかもしれませんが・・・

下の写真は偶然にもこの川戸台遺跡が発表される以前の1月31日に、
「何だろうこれは?」とその遺跡発掘現場を撮影したものです。
古河市役所や古河市観光協会HPでは、
遺跡発掘現場をクリーンセンター東側としていますが、
どちらかと言うと古河総合公園西側と言った方が分かりやすいと思います。
kawadodai_iseki.jpg
この平安時代の歴史的製鉄所とも言える遺跡の現地説明会は3/13に開催されます。

1回目:午前10時30分から
2回目:午後1時30分から

前回の古河市の遺跡説明会の「江口長沖窯跡」では300人ほど来場がありましたが、
今回のこの遺跡ではNHKニュースで報道されたこともあり、それ以上に人が集まりそうです。

追記 古河市HPで詳しい現地説明会の案内が新たにアップされました。こちらです。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-09 06:51 | カテゴリ:古河市総和地区
今週末3月13日(土)には、古河市役所本庁舎隣の中央公民館において
chuo_kominkan.jpg


プロ野球界で最多の3000本安打を放った張本勲氏のスポーツ講演会があります。
harimoto_sports_lecture.jpg
入場無料と言うこともあり是非行きたいところですが、
筆者は用事があって行けそうにないです。
多分いろいろ面白い話が聞けると思います。
機会があったら是非行ってみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-08 06:33 | カテゴリ:古河市総和地区
古河市内でこれ以上大きなパフェ食べられるところあったかな?
写真のパフェはラグタイムカフェの特大パフェ、900円なり。
バナナがほぼ丸ごと一本入ってます。
その日によって盛りつける内容が変わってきます。
lag_time_cafe1.jpg


実はこのお店、筆者が古河市の情報サイトの運営を始めたときに、
読者の方に紹介された最初のお店なのです(約7年前)。 懐かしいなぁ。
その当時のサイトのアクセス数は1日13とかそれくらいでしたが、
それでも何人かは常連さんがいらっしゃいました。
lag_time_cafe2.jpg


このお店は細かいところにおしゃれ心があるのが特徴のひとつ。
例えばこの写真にあるように、マーガリンとジャムがかわいいバスケットに入れられて出てくる。
普通のお店だったら、たぶんお皿の上にそのまま出てくるのではないですか?
lag_time_cafe3.jpg
久しぶりに行ったら、他のパスタやケーキも食べたくなりました。
近いうちにまた行ってみようと思います。


お店の場所はこちらです。
ラグタイムカフェ [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ




営業時間:11時~22時
駐車場はお店の前だけでなく、道を挟んだ向こう側にもあります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-07 02:16 | カテゴリ:古河市総和地区
先月4日に公表された茨城県への大店立地法に則った届出によると(詳しくはこちら)、ベイシア古河総和店の新設日は今年9月30日となっていましたが、実は新設日に開店することはまずなく、たいていはそれより遅れての開店となります。

3月3日の日経新聞によりますと、古河総和店は10月開店とベイシア側は明言しました(もちろん諸事情により開店が遅くなることも考えられますが)。以下それを伝える記事です(元記事はこちら)。

ベイシア、関東で大型6店を年内に新設 集中的に出店

 総合スーパーのベイシア(前橋市、高山正雄社長)は年内に関東4県に6つの大型店を新設する。同社は低価格のプライベートブランド(PB)商品を武器に販売が好調で、年間5~6カ所への出店ペースを維持する。既存の物流網を活用できる関東に集中的に出店し、運営費用を抑える。

 同社の店舗数は全国に98店。2011年2月期末には5店増え、103店体制となる見込みだ。

 6月に千葉県いすみ市、9月に山梨県山梨市、10月に茨城県古河市、11月に群馬県太田市、12月に前橋市の合計5カ所で新規出店。群馬県大泉町では、現在の古い店舗から新設の店舗に移る。

 前橋市と太田市の店舗はモール型で、ほかは単独の出店だ。ベイシア単体としての売り場面積は5200~1万平方メートルで、衣食住の幅広い商品を扱う「スーパーセンター」。山梨県は初出店だ。

 (後略)



ベイシア古河総和店の住所は公表されていますが、GoogleマップやYahoo!地図で調べても出てきません。具体的な場所が分かり次第、写真でお伝えしたいと考えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-04 07:14 | カテゴリ:古河市総和地区
先日やっとそばラーメンがおいしいと評判の「めん処 蔵屋」に行くことが出来ました。
このお店、日曜日は営業してなくて一般的なサラリーマンだと土曜日にしか行けないのですが、
営業時間が11時から14時半までと短いため、なかなか都合を合わせられず今まで行けませんでした。
kuraya1.jpg


評判のそばラーメン(650円)を注文。
麺は足踏み、青竹打ち、この日は実際にやっているところを見られました。
そばのダシをスープに使っている和風味なのですが、
本当に違和感を感じず自然に食べられました。
水はラーメンマップ茨城2によると敷地内に自噴する湧き水を使っているそうです。
kuraya2.jpg


食後に出るそばを揚げたお菓子?
kuraya3.jpg


これを見て分かりましたが、使っているそば粉は地元森ファームさんのものですね。
「めん処 蔵屋」を紹介するブログは数多くありますが、
どこのそば粉を使っているかを書いたブログはなかったはず。
地元ブロガーとしては古河市内産そば粉を使っていることを強調しておきたい。
kuraya4.jpg


お店の場所はこちらです。

余談ですが、お店の前の道路は将来筑西幹線道路となります。

住所:古河市柳橋582-6
営業時間:11:00~14:30
定休日:日・月曜
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-03 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
雨上がりに古河総合公園の梅林に行ってみたら・・・
100228ume.jpg


そこにはメジロの大群が・・・
2010mejiro1.jpg


その日は午前中雨が降っていて、花の蜜を吸いたくても吸えなかった。
午後に晴れてきて花が乾いて、一気にメジロが梅の花に蜜を吸いに来たというわけ。
こちらとしてはメジロを撮影する千載一遇のタイミングに出会えました。
2010mejiro2.jpg


一カ所にとどまっている時間はきわめて短い。
2010mejiro3.jpg


発進直前。
2010mejiro4.jpg


飛んだ!ちょっと梅の木に被ったけど・・・
2010mejiro5.jpg


花の蜜を吸う姿がかわいい。
2010mejiro6.jpg


よく見てください!枝から枝に飛び移る瞬間です。お目々にジャストフォーカス。
2010mejiro7.jpg


トリミング無しでこんなにも大きく撮れました。
2010mejiro8.jpg
筆者的には大満足な一日でした。
毛並みもはっきり確認できるほどバッチリ撮れました。
本当はジョウビタキを期待して超望遠レンズを準備していったのですが、それが役立ちました。
超望遠レンズがなかったらここまで撮れませんでした。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-02 07:01 | カテゴリ:古河市総和地区
地元を検索していると必ず出てくるのが、この北利根工業団地(古河市高野)にある積水ハウス住まいの夢工場。
事前に予約しないと中は見られないのですが、とりあえずどこにあってどんな様子なのか見てきました。
住まいの夢工場は全国に6カ所しかなくて、関東では唯一ここだけ。
なので、関東在住の方はここに見に来られるというわけです。
この日は、「横浜」「多摩」ナンバーの車が止まってました。
sumainoyumekojo.jpg
住まいの夢工場のHPを見れば分かりますが、
単なる住宅展示場ではなくて、家の構造を模型や実験で学べるということが特徴です。
面白そうなのでぜひ予約して見に行きたいところです。
年に何回はイベントをやってるらしくて、
かつては古河出身のミュージシャンの守谷瞳さんが所属するバンドが、
ここで演奏したことがあるようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-01 07:02 | カテゴリ:古河市古河地区
2月28日現在、古河総合公園で最も開花に近い桃の花。
まさにもうちょっとで開花。
100228momo1.jpg


他の桃の木。結構花のつぼみふくらんできています。
開花基準木と言うのがあり、それが開花しないと開花宣言が出されませんが、
それでも今週中には開花が宣言されるのではないかと思います。
100228momo2.jpg
これまでの傾向を見ると、開花が早ければ早いほど桃まつりが盛り上がるような・・・
開幕日(3/20)に満開であってもいいと思います。


古河総合公園では桃まつりに向けて準備が始まっていました。
100228koga_park1.jpg


今年は準備が早いのかなと思いましたが、いつもこれくらいの時期から始めているようです。
100228koga_park2.jpg
桃まつりの開幕が待ち遠しいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

