-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-30 06:11 | カテゴリ:古河市古河地区
5/1(土)は古河総合公園にて第1回古河こどもまつりが開催されます。
1st_koga_kodomomatsuri.jpg
タイトルはこどもまつりとなっていますが、大人でも十分楽しめるイベントだと思います。
内容を見ると、毎年秋に福祉の森会館で行われる手づくりまつりに似ているような気がします。
料金については書かれていませんが、おそらく全ての催し物は無料だと思います。
筆者は仕事なので残念ながら見に行けません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-28 05:44 | カテゴリ:古河市三和地区
古河市HPを見ていたらこんな広告を発見(赤丸印内)。
実際にリンク先を見てみましたが、
貸し農園、貸し菜園、貸し農地を区画割りで提供するレンタルファームというものでした。
kogacity_ad_m.jpg
レンタルファームについて詳しく知らなかったのですが、
ここを読むと都会から30分以内のレンタルファームの施設は満杯のところが多いらしいです。
都会には家庭菜園をやりたい人がたくさんいるのですが、
やる場所がないということで需要があり、
農家側から考えると農業をやる人がいなくて農地が遊びになって困ったと、
両者の思惑が見事に合致して大盛況と言うことらしいです。



古河には国道新4号バイパス沿いの三和地区において、
確かに農地があり都会からの交通の便も良いです。
ただし気になるのは都会から30分以内とは行かず、もうちょっと時間がかかること。
この辺りの判断が使う側から見たら、どう思うのかですね。
rental_farm.jpg
古河市内でレンタルファームが流行れば、
他の地域から来た人が他のところにもお金を落としてくれて万々歳なのですが、
(特に道の駅古河なんかはもろに恩恵を受ける?)
果たしてどうなりますでしょうか?
行方を見守りたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-27 07:06 | カテゴリ:未分類
来月5月には、この写真から分かるように真室川町の物産展が、
ネーブルパークにて2回も開催されます。
(秋にも同様な物産展が開催されます)
2010mamurogawa_bussannten.jpg
前々から書きたかったのですが、真室川町の古河市へのイベントの貢献度はかなり高く、
筆者が古河市長だったら表彰ものです。
以下どれくらい貢献しているかご紹介いたしましょう。


毎年10月中央運動公園で開催される関東ド・マンナカ祭りでは 真室川町は最大のテント面積で出店し、
真室川町原産のおいしいもので古河市民の舌を楽しませてくれます。
2009mamurogawa_tent.jpg


昨年8月に開催された古河花火大会では30万円もの協賛金をいただいております。
(赤アンダーライン参照)
これって協賛金の中でもかなり上位となります。
mamurogawa_hanabi_kyosan.jpg


真室川町とは旧総和町時代に姉妹都市となったのですが、
その理由は大堤にある鮭延寺に昔真室川町の名将だった鮭延秀綱が眠っているということから。
(ちなみにここは熊沢蕃山のお墓もあります)
keienji.jpg
ご先祖様が古河に眠っているからと言って、普通ここまではそう簡単に出来るものではないと思います。
真室川町はもっと評価されるべきだし、この事実を多くの人に知っていただきたいです。

ここで気になるのが真室川町からは古河に来てもらっていますが、
古河市から真室川町へは行ってるの?と言うこと。
総和の菊まつりが始まった頃にはそういう交流もあったようですが、
今はまったくそういうことを聞きません。これはまずいと思いますよ。



最後に今回の真室川町の物産展の内容です。
10mamurogawa_bussanten1.jpg


10mamurogawa_bussanten2.jpg
前回の秋の物産展では、筆者が食べたいと思っていた「ずんだだんご」が早々と売り切れとなっていました。
古河ではなかなか食べられない物なので、今度は早めに行ってぜひ食べたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-26 07:03 | カテゴリ:古河市古河地区
写真はサーティワンアイスクリーム。
実は昨年11月下旬に当サイトで実施した「古河市内にあったらいいなぁと思うお店は?」アンケートで、
本当にご存じないのか、はたまた意図的なのか?
このサーティワンアイスクリームに投票した人がいらっしゃいました。
(そのアンケートは無期限なので今もここで続けています)
(サーティワンは古河市内に存在しますので、そのアンケートからは削除しております)
31icecream1.jpg


と言うわけで、古河市内にサーティワンアイスクリームは存在しますよ、
と言うことをここに改めてお伝えしとこうと思います。
31icecream2.jpg
古河市内でサーティワンがあるところは、マーケットシティ古河内です。
(ついこの前まで、5588古河内にもありましたが、なくなったらしいです)
折しもこの4/24に不二家洋菓子店と店舗統合し、リニューアルオープンしました。
リニューアルして、入って右側の座席の部分が不二家の販売店となりました。
不二家はサーティワンの主要株主なので、こういうコラボレーションがあるらしいです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-23 07:10 | カテゴリ:未分類
この週末の4/24、4/25に旧足尾町(現日光市)で開催される、
足尾に緑を育てる会の「春の植樹デー」に参加してきます。
写真は昨年の様子で、写真左中には足尾銅山精錬所跡地が見えます。
向こうの山との間には渡良瀬川が流れています。
ここは渡良瀬川でも最も源流に近い場所になります。
ご覧のように付近の山々は今も精錬所の煙害の後遺症で非常に緑が少ない状況です。
090426ashio.jpg


筆者がこの会の植樹デーに参加するきっかけとなったのは、
2006年10月に古河リンクスクラブハウス前に建つ「田中正造翁遺徳之賛碑」を知ることにより、
足尾鉱毒事件の原因となった足尾銅山に興味を持ったことによります。
061022shozonohi.jpg


足尾銅山について調べが進むに連れて、
どうしても現地に行きたくなり、
2007年5月に初めて足尾銅山精錬所跡地に行きました。
070504ashio.jpg
眼前に広がる光景に衝撃を受けました。
そこには廃坑となったすさんだ工場跡地が・・・
(廃墟マニアの間では最上位ランクに近い評価)
付近の風景も異様だった。
煙害ではげ山となった山々、
保水力を失った山のため土砂崩れが今も起こっており、
その土砂が渡良瀬川に流れ落ちている・・・

昨年足尾に行って驚きました。
精錬所跡地の建物が次々に壊され整地が進んでいる。
世界遺産登録のためか?
どこかで読んだ記憶によると将来はこの精錬所跡地の象徴とも言える煙突だけ残るとか。
090426ashio2.jpg


足尾に緑を育てる会の顔とも言える立松和平さんが、残念なことに今年2月8日になくなりました。
改めてご冥福をお祈りいたします。
090426tatematsu.jpg


足尾への植樹はこの地に緑が回復されるまで続いて行くでしょう。
筆者も可能な限り続けていきたいと思います。
渡良瀬川が流れる地域に住む住民として・・・
090426ashio3.jpg

なお、足尾に緑を育てる会の春の植樹デーの開催概要はこちらです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-21 06:56 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は国道4号バイパス沿いの道の駅古河建設予定地。
今から2週間以内に今年中に完成するかどうか分かることになると思います。
100421-1.jpg


道の駅古河の建設予定地は大部分が田んぼ。
田植えは毎年ゴールデンウィーク前後に行われることになっていますから、
この予定地に水が入ったらその時点でもう早くても建設開始は10月以降。
100421-2.jpg
果たしてどうなるでしょうか?
最近では全く情報が出てこなくて、「どうなってるの?」状態ですが、
状況が分かり次第、追って報告したいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-20 07:00 | カテゴリ:小山市
2010年4月17日・・・関東地方で観測史上終雪の最晩タイ記録となった日(前回は41年前)、
筆者の頭の中をよぎったのは、思川桜と雪を組み合わせた写真は、
この日を逃したら 次に撮影出来るのは何十年後?と言うことでした。
ソメイヨシノと雪の組み合わせは10年に1回くらいはあるかもしれませんが、
ソメイヨシノより開花が遅く、また小山市内にしかない思川桜は、雪と巡り会う確率はきわめて低い!
と言うわけで、当日(土曜日)仕事だったのですが、なんとか出勤前に撮影してきました。
41年前、この思川桜と雪を写真に撮った人はいたのでしょうか?多分いないと思います。
ちなみに41年前はまだ思川桜は「小山市の花」となっていませんでした。
snow_n_omoigawazakura1.jpg


相当期待していったのですが、思川桜は花が重く下向いて咲くため、雪があまり積もらないようです。
この写真では、枝にかすかに雪が積もっているのが見えるくらいです。
snow_n_omoigawazakura2.jpg


当日朝5時くらいまで雪は降っていたのですが、6時くらいから激しい雨に変わり、
雪は急速に洗い流されることになりました(筆者が現地に着いたのは6時半くらい)。
snow_n_omoigawazakura3.jpg


約30分の撮影で36枚撮影。
雨が激しく降ってきたので、カメラとレンズがこんな風になりました。
100417camera.jpg
結果は筆者的に満足出来るものではありませんでしたが、
貴重なシーンに立ち会えたので良しとしましょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-19 07:09 | カテゴリ:未分類
2002年に新潟で最初に創刊されたフリーペーパーの美少女図鑑、
今や東京を除く全国各地に広がり、
各地で発刊されるとたちまち品切れとなってしまい、
「幻のフリーペーパー」と呼ばれるほどの社会現象となっています。
(美少女図鑑のより詳しい内容はこちら
そんな状況の中、
筆者もこの度4月15日に発刊された茨城美少女図鑑第2弾をなんとか入手しました。
(下の写真はiPhoneで撮影)
ibaraki_bishojo_zukan.jpg
美少女図鑑は、「地方都市に美少女を増やそう」と言うコンセプトの下で作成され、
実際のところ、モデルはもちろんのこと、
ヘアーメイクやスタイリング、撮影まで全て地元スタッフで行われ、ロケ地も地元です。
すなわちこれは地域活性化、まちおこしとも言えます。
東京が美少女図鑑の対象となっていないのは、地域活性化を目指しているからなのです。

今回筆者が入手した茨城美少女図鑑を拝見すると、
80ページにも及ぶフリーペーパーとして考えるとありえない上質な内容でした。
(話はそれますが、この表紙の女の子は耳の聞こえない看護師さんなんですって!)

次の茨城県内の美少女図鑑は、「つくば美少女図鑑」が発刊されるようです。
茨城美少女図鑑も回を重ねるに連れて、
ロケ地を茨城県内のどこかに場所を変えていくと思います。
となると、古河もその候補に挙がってくるのでは・・・
もし古河で撮影することであれば、
当サイトもいいロケ地の紹介、当サイトでの宣伝等いろいろ協力したいと思っています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-16 07:10 | カテゴリ:古河市古河地区
4月中旬だというのに冬の寒さが続いております。
それに伴って花の咲くスケジュールは昨年と全然違うことになっています。

昨年の第3週の週末は下の写真のように藤の花がだいぶ咲いていました。
2009年4月19日古河総合公園にて撮影。
090419fuji.jpg


同じ時期八重桜もこんな感じでもう見頃でした。
090419yaezakura.jpg
これらの花は今年は来週末見頃となると思います。



今年は1週間から10日、花の開花が遅れていますので、
今週末は下の写真の花々が見頃となると思います。
いずれも昨年4月12日古河総合公園で撮影。

キクモモ。
090412kikumomo.jpg


海棠(カイドウ)。
090412kaido.jpg


ホウキゲンペイ。ホウキがつかないゲンペイも見頃のはず。
090412houkigenpei.jpg

単に開花が遅いだけならまだいいのですが、
今年はなかなかすっきり晴れない日が多いです。
これが写真を撮るには最高に痛いです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-14 06:59 | カテゴリ:小山市
ソメイヨシノが咲いた一週間後は、今度は思川桜が満開になるタイミングなのですが、
今年は寒い日が続くこともあって微妙な感じです。
下の写真は昨年4月12日に小山市の思川沿いの白鴎大前で撮影したものですが、
今週末にここまで咲いてくれるかどうか。
090412omoigawazakura1.jpg


思川桜は思川沿いの修道院で偶然発見された小山市内でしか見られない桜です。
090412omoigawazakura2.jpg


満開になれば本当に花のトンネル状態になりますが、
果たしてそれは今年はいつになることでしょう。
090412omoigawazakura3.jpg
そんな状況の中、今週末の土日、
白鴎大前の思川桜並木では、
思川桜まつりが開催されます。
追記 本日(4/17)朝現地にて確認しましたが、思川桜まつり開催日は、写真に写っている道路は駐車禁止となります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-13 07:11 | カテゴリ:野木町
写真は野木町にあるキョーリン製薬の創薬研究所です(野木神社のすぐ西側)。
ここが桜の咲く季節、ソメイヨシノを観賞してもらおうと年一回一般開放されるのです(今年は4/11)。
kyorin_sakura1.jpg


定番のカット。テレビのロケ地として使われたこともあるとか。
kyorin_sakura2.jpg


寄って撮る。
kyorin_sakura3.jpg


こんな桜咲く花の下でお弁当が食べられたらいいのですが、一般開放の日は飲食禁止です。
kyorin_sakura4.jpg


こんな環境の中で仕事できるなんて最高だな。
kyorin_sakura5.jpg

ちなみにこの創薬研究所からちょっと北に行ったところに、同製薬の開発研究所があります。
実はキョーリン製薬の研究所は、国内ではこの野木の2カ所だけなのです。
キョーリン製薬ではこの野木の2カ所の研究所から新薬が開発され、
医療機関や皆さんのお手許に届くと言うことになります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-12 07:14 | カテゴリ:野木町
以前、「雀神社からちょっと北へ行った先にすごい桜があるよ」と聞いたことがあったのですが、
たまたま書店で国内の一本桜を紹介する本を見ていたら、ここが出ていたので早速行ってみました。
その桜のあるところは、野木町の満福寺というお寺でした(4/11撮影)。
南側から見ると大したことないように見えるかもしれません。
manpukuji1.jpg


東側から見ると凄いことになっているのが分かります。
こんな立派なソメイヨシノがこんなところにあったとは・・・
manpukuji2.jpg


境内の中から撮影。
支柱が何本も立っているのが分かります。
manpukuji3.jpg


近くの枝垂れ桜と絡ませて撮影。
manpukuji4.jpg


場所はこちらです。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-09 06:28 | カテゴリ:未分類
この週末は、古河周辺は桜満開で迎えることとなりました。
各自いろんな桜の名所に行かれるかと思いますが、
古河近辺で最大の人出となるであろう権現堂について一言。
下の写真は先週(4/4)の権現堂の様子です。
100404gongendo1.jpg
なにか気が付くことがありませんか?
そう、菜の花畑の中を人が歩いている!


そうなんです。今年から権現堂の菜の花畑のある一面には(全面ではない)、
この写真のように菜の花畑を横切る歩道が出来ました。
歩道が出来た分、当然菜の花畑の面積は減ってしまうわけですが、
来場者にとってはこれが好評のようです(ここで記念写真を撮る人が多い)。
100404gongendo2.jpg
今週末の天気は土曜日は晴れ間が一時見えて、日曜日は一日中曇りのようです。
天気がイマイチで桜の見頃にはちょっと残念ですが、良い週末をお過ごしください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-08 06:51 | カテゴリ:栃木市
この週末の4/9~4/11は旧藤岡町(3/29から栃木市)の渡良瀬運動公園で、
渡良瀬バルーンレース2010が開催されます。
このイベントは2010年の熱気球ホンダグランプリ第1戦でもあります。
開催概要は以下のチラシの通りです。
2010watarase_baloon_race.jpg
ホンダの冠イベントでありますので、ASIMO君バルーンも登場します。
会場には桜も咲いており、桜とバルーンのコラボレーション写真が撮れます。

2010年の渡良瀬バルーンのPRビデオはこちらです。
これを見ればどんな雰囲気のイベントなのか分かると思います。


以前からこの大会の存在は知っていたのですが、
ちょうど桜の花の咲く時期でありあちこちの撮影に忙しく、
今まで行けませんでした。
今年は行ってみたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-07 05:18 | カテゴリ:古河市三和地区
茨城県開発公社が昨年度から開始する予定の、
名崎工業団地の造成が計画通り進んでいないため、
その地にあるオオシマザクラが今年も見られることになりました。
さすがに今年度は日野自動車進出に備えての造成が始まるでしょうから、
今度こそ今年が最後の一花と言うことになると思います。
2010nasaki_ooshimazakura1.jpg


人の手が全く入っておりませんので、
無駄な枝が幹から生えてたりしますが、
そこがむしろいいと言えます。
2010nasaki_ooshimazakura2.jpg


花の付きも最高にいいです。
これでもっと空が青かったらと残念。
桜を撮るのに今年はなかなか青空に恵まれないですね。
2010nasaki_ooshimazakura3.jpg
この写真を撮った日は4月6日。
最盛期はあと1日か2日だと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-06 07:05 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は現在三国橋周辺の渡良瀬川河川敷で行われている
「わたらせ水辺の楽校」の工事の様子です(4/3現在)。
mizubenogakko1.jpg
「わたらせ水辺の楽校とは何?」と言う方に説明しますと、
その推進協議会設置要綱(平成18年4月1日告示)を読むと次のように書いてあります。
「市及び地域住民が連携し、子どもたちの河川利用の促進及び
地域における子どもたちの体験活動の充実を図るため」


三国橋の上から工事現場を撮ってみました。
mizubenogakko2.jpg
これらの工事は最終的にどういう形になるかと言うと、
こちらの国土交通省関東地方整備局の記者発表が参考になるかと思います。

以下その記者発表の写真と図を引用させていただきます。

工事が行われる範囲はこの丸の部分です。
北川辺側(4/1から加須市)も工事が行われます。
mizubenogakko_area.jpg


最終的にこういう形になるらしいです。
mizubenogakko_seibizu.jpg
ワンドと言う聞き慣れない言葉が使われていますが、Wikipediaによると
「川の本流と繋がっているが、河川構造物などに囲まれて池のようになっている地形のこと」
を言うらしいです。


この「わたらせ水辺の楽校」工事、今後も逐次進捗状況を伝えていきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-03 22:58 | カテゴリ:板倉町
写真は、群馬県板倉町指定天然記念物の頼母子(たのもし)薬師堂のシダレザクラです。
ちょうど今がほぼ最盛期となっております。
古河駅より西にお住まいの方なら、
三国橋渡って渡良瀬遊水地に沿って10分も車を飛ばせば到着する場所にあります。
tanomoshi_shidare1.jpg


やっぱり超広角で撮りたくなります。
tanomoshi_shidare2.jpg


これも超広角レンズ。
望遠で撮ったのもありますが、今回は割愛。
tanomoshi_shidare3.jpg
この日は曇っていた早朝は訪問者は少なかったのですが、
昼頃から晴れてきて、それに伴って訪問者がひっきりなし状態に・・・


このシダレザクラの詳細です。
樹齢は書いてありません。
tanomoshi_shidare4.jpg

場所はこちらです。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-04-01 06:42 | カテゴリ:坂東市
坂東市に新しく出来た(3/14オープン)「さしま健康交流センター 遊楽里(ゆらり)」に行ってみました。
yurari.jpg


ここの隣は実は古河市総和・三和地区、境町、坂東市のゴミ焼却施設「さしまクリーンセンター寺久」です。
この焼却施設、古河地区の古河クリーンセンターより確実に2倍以上は大きいです。
(写真は斜めから撮っているから大きく見えないけど、真正面から見ると正に巨大)
cleancenter_teraku.jpg


施設の内容は、露天風呂を含む浴場、焼却施設の余熱を利用したプール、
トレーニングジム、食堂など盛りだくさん。
実際に露天風呂に入ってきましたけど、新しいこともあってなかなかいいです。
トレーニングジムの器械も最新のもので、メニュー画面にテレビを映し出すことも可能です。
(注 トレーニングジムは講習を受けないと使えません。筆者は受講済み)
食堂はまだ慣れないのか調理時間がちょっとかかりましたが、まずくはなかったです。
yurari_panf.jpg


料金、営業時間等はこんな感じです。
今のところ見学も無料でできます。
浴場利用の時は、タオルは施設内で買えますが、持参した方がいいと思います。
yurari-ryokin.jpg

この「さしま健康交流センター 遊楽里(ゆらり)」のより詳しいことはこちらを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

