-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-30 07:20 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河市立古河サッカー場です。
市制施行30周年を記念して建てられたようですが、
その当時って確か古河一高が高校サッカーで全国優勝を遂げた後あたり?
koga_soccer_stadium1.jpg


今回初めて知りましたが、このサッカー場は関東大学リーグの公式戦にも使われているんですね。
ちょうどこの日(6/20)、慶大対国士大の公式戦が行われていました。
koga_soccer_stadium2.jpg
こちらを見ると茨城県内で関東大学リーグの公式戦が行われるのは、
このサッカー場だけみたいです。
サッカーに詳しくない筆者にとって意外な発見でした。
もしかしたら、ここでプレイしたことがある大卒Jリーガーがいたりするのでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-29 06:54 | カテゴリ:古河市古河地区
先週の6月22日頃から咲き始めた古河総合公園の蓮の花。
ご存じの方も多いと思いますが、蓮の花の寿命はたった4日間。
具体的には・・・
100627hasu1.jpg
1日目・・・早朝にちょっとだけ花が開いて午前中に閉じます。
2日目・・・花は全開に開きます。花の開き方は狭く、花托が見えづらい状態。
3日目・・・同じく全開に開きますが、花の開き方は2日目より大きい(花の形が崩れてくる)。
4日目・・・全ての花が落花します。



これが開花2日目の蓮の花。
2日目が最も美しいと言われます。
花托の状態も2日目が最もきれい。
100627hasu2.jpg


これが3日目の蓮の花。
2日目より花が大きく開き、横からも簡単に花托が見られます。
また、2日目と比べると若干花の色が薄くなります。
まぁ、これでも十分きれいだと思いますが・・・
100627hasu3.jpg

きれいな蓮の花の写真を撮りたいと思うのなら、咲いて2日目の花を狙いましょう。
ただし、咲いている4日間はそれぞれの日に趣があることも間違いないです。
ただ漠然と蓮の花を撮るのではなく、
4日間の変化を楽しみながら撮影すると面白いと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-28 07:14 | カテゴリ:下妻市
写真は、関東最古の八幡様、下妻市の大宝八幡宮です。
daihohachimangu1.jpg


この宮社は、梅雨のこの時期あじさいの花の咲くあじさい苑が有名なのです。
daihohachimangu2.jpg


6月26日、この大宝八幡宮あじさい苑にてモデル撮影会が行われました。
モデルは、ローズプランニングの三宅香織さん(プロフはこちら)。
実は三宅香織さんは古河総合公園をロケ地とした撮影会にも何度も出た経験があるのです
(それはこちら。今年の桃まつりの時ですね)。
miyake_kaori1.jpg

人によって好き嫌いがあるかと思いますので、モデル撮影会の写真の続きをご覧になりたい方は、
下の「続きを読む・・・」からご覧ください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-25 07:13 | カテゴリ:未分類
6月24日参院選が公示され、7月11日の投票に向けてスタートを切りました。
争点は消費税、税財政改革、そしてこれまでの民主党政権の評価が下される選挙です。
今回の選挙は国民の関心は高いでしょうね。
何せ、民主党政権に変わってから日本は大混乱に陥っていますから・・・
2010saninsen.jpg

参院選茨城選挙区は2名改選7名立候補なのですが、
筆者の自宅近くのポスター掲示場には、
まだ4名分しか張り出されておりませんでした。
投票日までには立候補者全員のポスターが掲示されるとは思いますが、
貼るのが遅いところはだいたい結果が見えてますよね。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-24 07:11 | カテゴリ:古河市総和地区
古河市内のおいしいラーメン店として必ずラーメン本に掲載される、
釈迦にある「観成」に行って来ました。
「行って来ました」と簡単に書きましたが、
このお店の本業はお店の外観から分かるように飲み屋さんであって、
ラーメンは一年中営業しているわけではなく、休みの日が結構多かったりします。
kansei1.jpg
このお店には以前にも行ったことがあるのですが、
土日の日中、お店の前を通ると営業してないことが多く、
やっと営業中の看板を見て訪問となりました。



このお店は他のラーメン店と変わっているところがいろいろありまして、
例えば、お店に入るのに靴を脱いで上がるとか、
そしてこの写真のようにお水がビール瓶で出てきたりします。
kansei2.jpg


頼んだのは最もベーシックな塩ラーメン(750円)。
塩ラーメンと言うと、澄んだスープのイメージがありますが、ここは違う。
それと面白いのはネットでこのお店のラーメンの写真を見ると、みんな具の配置が違う。
kansei3.jpg
ラーメンマップ茨城2のこのお店の記事を読むと、
店主は東京の取材拒否で有名なラーメン店で修行したとのこと。
また、その日に仕入れた魚によりスープの素材が変わるとのこと。


麺はこんな感じです。
kansei4.jpg


ゆでぎょうざ(250円)も頼んでみました。
kansei5.jpg


ラーメンのメニューは3つしかありません。
後で知ったのですが、このメニューの裏に、
まさに裏メニューとして「ぎょうざ入りラーメン(850円)」が書かれているらしいです。
塩ラーメンにゆでぎょうざを3ついれたものらしいですが・・・
kansei6.jpg

お店の場所はこちらです。
お昼に行かれる方は、
営業しているか確認してからの方がよろしいかと思います。

大きな地図で見る

営業時間:11:30~13:30 17:00~22:00(夜は塩ラーメンのみ)
定休日:不定休
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-23 06:52 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は古河総合公園のすぐ南側にある木花之郷(このはなのさと)と言う畑です。
konohanosato1.jpg


その木花之郷でこの週末の6/26、6/27ラベンダーまつりが開催されます。
このお祭りは今年が初めてかというと、そうではなくて以前からありました。
konohanosato2.jpg
今年は両日とも13:00からバンド演奏があるそうです。



木花之郷のラベンダー畑の様子。
客観的に見て、規模は大きくないです。
konohanosato3.jpg


ラベンダーもやはり生育が遅れています。
konohanosato4.jpg
今週末にどこまで咲くか・・・
満開だとそれなりに見応えがあるのですが・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-22 06:31 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は6月20現在の古河総合公園の蓮池の様子です。
昨年の同日には既に蓮の花の開花が始まっていましたので、
まだ開花していない今年はやはり生育は遅いと言うことになります。
100620hasu1.jpg


つぼみの様子から見ると、今週末までには何輪かは花開くと思います。
100620hasu2.jpg

今年も昨年に引き続き蓮の開花に合わせて、
7月11日に「古河朝市と大賀蓮まつり」が古河駅西口停車場通りと古河総合公園にて開催されます。
古河総合公園と朝市会場を無料シャトルバスで往復できたりするのですが、
今年のこの生育状況だと、その開催日だとちょっと早い気がします。
1週間後の7月18日が今年はベストだと思いますが、なかなかそうはいかないのでしょうね。

6/23追記 ある人のブログによると6/22に蓮の花が開花したそうです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-21 06:48 | カテゴリ:古河市古河地区
鍛治町通り拡幅工事に伴い、また通りの建物に変化があったようです。
下の写真は今年の3/28現在の同通り(3/30の当ブログの記事に掲載済み)です。
くすりの思明堂さんに注目!
100328kajimachi3.jpg


元あった場所から建物をそのまま北東に移動?
でも、上の写真とよく見比べると建物そのものの造りが違うような・・・
定期的には見ていますが、毎日見ているわけではないので、事の真相は不明。
shimeido1.jpg


思明堂さんが引っ込んだことにより、
鍛治町通りで一番狭かった例のあの場所(黄色い鉄柱があるところ)が、
広げられることになりそうです。
shimeido2.jpg

鍛治町通り拡幅工事で、ほとんどの歴史的建造物が取り壊されると思っていましたが、
どうやら必ずしもそうではなく、様々な対処方法があるようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-17 07:01 | カテゴリ:古河市総和地区
最近古河市内はラーメン店のオープンラッシュです。
今度新しく出来たラーメン店の名前は奏楽(そら)です(5月下旬に開店したらしい)。
場所は釈迦の元土佐ジローはりまやがあったところです。
店名はどうやらオーナーが吹奏楽と何らかの関わり合いから付けたようです。
それが証拠にその古河市内の吹奏楽団のイベントポスターと、
その楽団の開店祝いの花束が店内にありました。
sora1.jpg


「このお店のオススメは?」と聞いたら、「魚介つけ麺です」とのことでしたので、それを注文しました。
麺の量が200g(800円)、250g(850円)、300g(900円)と選べます。
つけ汁は鶏白湯スープに本枯れ節などの魚介だれをブレンドしたものとのこと。
sora2.jpg


麺に何やら黒い斑点のようなものが・・・
つけ麺の麺は全粒粉を入れてある特注だそうです。
このためゆで時間が長くかかるそうな。
sora3.jpg
お店のメニューにはその他に、
あっさり塩らーめん(650円)、鶏白湯らーめん(700円)、魚介らーめん(750円)、
鶏白湯つけ麺(750円から)、トマトつけ麺(850円)、
そして面白いことに冷やしつけ蕎麦・うどん(650円から)などがあります。


お店の場所はこちらです。

大きな地図で見る

営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-16 07:01 | カテゴリ:幸手市
写真は6月13日現在の幸手市権現堂のあじさいの様子です。
まだ4~5分咲きなのですが、訪れる人はもう結構いました。
100613gongendo1.jpg


例年よりやはり開花は遅くなっていますが、
この週末には見頃を迎えると思います。
写真は権現堂南側にある見所のひとつ、あじさいが超密生して咲きます。
(多分この週末には緑色から白一面に変わる)
100613gongendo2.jpg


いろんな種類、いろんな色のあじさいがあって楽しめます。
今や古河から最も近いあじさいの名所になりましたね。
100613gongendo3.jpg
なお、権現堂のあじさいの詳しい開花情報は、こちらの幸手市観光協会のHPを参照してください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-15 06:52 | カテゴリ:未分類
写真は古河市に本社を置くばんどう太郎グループの中で、
びっくりとんかつを売りとするかつ太郎本店です。
このお店で気になったのが、この写真をご覧になってお分かりのように、
お持ち帰り専用のヒレかつバーガーなるもの。
katsutaro_honten.jpg
ものは試しってことで早速注文(税込み1個399円)。
なんと1日限定20食とのこと。
注文を受けてから作るということで、10分ほど店内の待合コーナーで待ちました。
(その間、冷茶が出されました)
モノを受け取った後は、店員さんがドアを開けて見送ってくれました。
(えっ、そこまでやってくれるのと思いましたが・・・)


そのヒレかつバーガーの大きさはこれくらいです。
隣の缶と比べると分かりますが、かなりの高さがありますね。
hirekatsu_burger1.jpg


バンズの上にごまならぬ衣が乗ってたりして、企画としてはなかなか面白いです。
ヒレかつは柔らかくておいしいのですが、
バーガーとして見るとキャベツがちょっと多いかな。
値段がもう少し高くてもいいので、
ヒレかつはぜひ2段でお願いしたいところです。
hirekatsu_burger2.jpg
このかつ太郎のヒレかつバーガー、インターネットで調べても全然出てきません。
もしかしたら実験的に販売してるんでしょうか?
購入店は幸手店でした。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-14 07:06 | カテゴリ:古河市総和地区
写真は6月13日現在の、大堤の国道4号線沿いでこの秋の開店に向けて土地造成中の、
ベイシア古河総和店と同古河総和専門店です。
100613beisia1.jpg


上の写真をズームアップ。
専門店には、ベイシア系のカー用品専門店「オートアールズ」が出店するようです。
カー用品店が出店するのは当初の予定にはなかったですね。
100613beisia2.jpg
専門店の方は一応予定はありますが、テナントを募集してもその通り集まるとは限りませんので、
開店するまでどうなるか分かりません。
引き続き開店するまで現地の変化を注目していきたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-11 06:56 | カテゴリ:古河市三和地区
写真は日野自動車が新工場を建設する予定の古河名崎工業団地予定地。
先日から伐開工事が始まって急速に光景が変わってきています。
この写真は6月6日に撮影したものですが、
6月10日にはこの看板の右側に写っている八重桜の一群が既に切り倒されていました。
100606nasaki.jpg
工事が始まった今、この工業団地予定地に興味を持つ方はますます増え、
実際に現地を訪れる方も多いと思います。
でも、現地に行ってもまだ何にもない状況です。


「なーんだ、まだ何もないじゃないか」と言って帰らずに、
現地にせっかく行ったんだったら、
すぐ近くのスーパーに行ってみましょう。
その名は「スーパーまるこ」。
超地域密着型スーパーです。
maruko.jpg


そのまるこでは、串カツやアジの開きの揚げ物がオススメ(共に115円)。
串カツはかなり大きくて食べ応えあり。
maruko2.jpg


新鮮な素材を使った天ぷらもおすすめ(1個100円)。
さつまいもの天ぷらなんか厚さが1cm以上あります!
maruko3.jpg
すぐに食べられるようにソースや醤油も準備されています。



お店の場所はこちらです。

大きな地図で見る

閉店時間は早くて多分19時。
日曜は休みです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-10 22:21 | カテゴリ:古河市三和地区
本日(6/10)の落合康之古河市議会議員のブログ(こちら)によると、
道の駅古河の設置予定が正式に決まったそうです。
それによると、
今年度中・・・用地購入
平成23年度以降・・・造成工事及び建築工事
平成25年度・・・オープン
とのことです。

これでもう「いつ始まるんだ」とやきもきすることもなくなりますが、オープンは結構先ですね。

6/12追記 6/11の読売新聞記事を追加

道の駅 2013年開設目指す

古河市、今年度から用地取得着手
 
 古河市の白戸仲久市長は10日の定例市議会で、「道の駅古河」(仮称)の建設計画について、今年度から用地取得に着手、来年度以降に着工し、2013年のオープンを目指すことを明らかにした。

 市によると、建設予定地は同市大和田の新4号バイパス東側に隣接する約3万5000平方メートルの敷地。情報提供施設やトイレを設け、農産物や特産品などの物販や飲食スペースのある地域振興施設を設ける。施設の具体的な内容は、商工会や農協、観光協会関係者など16人程度でつくる検討委員会で検討する。運営主体も今後決定する。

 市は今年度当初予算に用地取得費として約3億円を計上。当初は国の負担分を4分の1と見込んでいたが、国と市で共同整備する駐車場の面積割合などから、国が3分の1を負担することになった。市の負担分は合併特例債を活用する。

 道の駅の建設計画は、市が07年度から市民の意見を募り構想をまとめ、昨年度から国土交通省と協議を続けてきた。市政策推進課は「道の駅を、市をPRする情報発信の拠点とするほか、農工商が連携して人と物との交流を活性化させたい。市内外の人にも愛される施設にしたい」としている。



関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-10 06:54 | カテゴリ:未分類
古河には旧古河地区の歴史上の人物や名所を詠んだ「許我(こが)かるた」と言うものがあります。
例年2月には、下の写真のように古河体育館で旧古河地区の小学生を対象として、
その許我かるた取り大会があります(2008年2月2日撮影)。
080202karuta_koga.jpg
許我かるたで残念だと思うのは、旧古河地区のみ詠んだかるたであると言うこと。
総和町・三和町と合併して新しい古河市となったのだから、
総和・三和も含めたかるたを作ってほしいと考えていました(漠然とですが)。


ところがその考えを現実のものとする発表が昨日の読売新聞でありました。
以下、2010年6月9日の読売新聞の引用です(引用元はこちら。写真あり)。

Aで始まる古河カルタ


かるた遊びで古河市の歴史や名所に親しみながら英語も学んでもらおうと、古河東ロータリークラブが「古河英語カルタ」を作成した。市内の小中学校で試験的に活用してもらった後、完成版や読み札を吹き込んだCDを作成する予定で、子どもたちを対象にかるた大会の開催も目指している。

合併前の旧古河市には、市内の名所・旧跡を素材にした「許我(こが)かるた」があり、小学生のかるた大会が毎年行われていた。古河英語カルタは、許我かるたの絵札20枚と新たに描いた総和、三和の旧町の絵札各3枚を基にアルファベット26文字の読み札を新たに作った。

読み札は英語の学習段階に合わせて楽しめるよう、単語ばかりで作られた小学校低学年用、修飾語が入った同高学年用、高校入試レベルの文法まで使った中学生用の3種類を用意。例えば、小学校低学年用の「B」は「Beautiful Shizuka Gozen」(美しい静御前)と古河ゆかりの静御前を表現。ほかに、古河城や特産のフナの甘露煮、県指定無形民族文化財の磐戸(いわと)神楽や古河市駒羽根のネーブルパークなどを取り入れた。

英語の読み札を作成した元白鴎大教授、トミー植松さん(80)は「Xで始まる単語は学習用語になく、静御前の着物の柄にたとえるなど苦労した。絵札を通して単語のイメージを感覚で理解してもらえるのでは」と話している。

問い合わせは古河東ロータリークラブ(0280・48・0456)。



単なるかるたではなく、ひねりを加えて英語で来るとは予想外でした。
詳しい内容を早く知りたいところです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-09 07:06 | カテゴリ:古河市三和地区
三和地区を代表する公園のひとつ「ふるさとの森公園」に久しぶりに行って気が付きました。
「そうだ、土俵があったんだ」
グリーンのカバーが掛かっていますが、これは立派な土俵なのです。
dohyo1.jpg


ご覧のように土俵の上には立派な屋根も造られています。
頂上付近は採光用にガラスがはめ込まれています。
dohyo2.jpg


おそらく5年くらい使っていないと思います。
あちこちに傷みが・・・ もったいない。
dohyo3.jpg


かつてこの土俵が使われていたのは、
当時の総和三和青年会議所主催の古河市内の小学校対象の「わんぱく相撲大会」。
以下の2枚の写真は2004年5月23日に撮影したものです。
040523wanapaku_zumo1.jpg


その当時の相撲大会の様子です。
040523wanapaku_zumo2.jpg
2005年にも同大会があったはずです。

なぜここに土俵が作られ、その後どういった経緯があったか詳しくは知りませんが、
このままではもったいなさ過ぎます。
なにか活用方法があるのではないでしょうか。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-08 06:58 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は国道新4号バイパスの古河市上片田の上片田西交差点歩道橋から、
北に向かって撮影したものです。
手前が変則的に5車線となっておりますが、
ちょうどすき家三和店がある辺りから6車線が始まります。
まだわずかな区間ですが古河に6車線があるってことをご存じでしたか?
ちなみ古河市内で4車線以上の道路は今のところ、
国道新4号バイパスの久能交差点からちょっと北から小山までの短い区間しかありません。
new_rout4.jpg
最近、自分の街、他の街を車で走っていて思うことは、
4車線は流れが早くすごく快適、2車線は遅い車早い車が1車線の中に混在しストレスが溜まる。
4車線以上のロードサイドには大きなお店やショッピングモールが続々出店するが、
2車線のロードサイドの大型店出店はきわめて少ない。

古河にもっと4車線を増やしてほしいと思うのは筆者だけでしょうか?
4車線以上の道路を整備することは、車社会の現代、街の発展に不可欠と考えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-07 06:47 | カテゴリ:古河市三和地区
この6月に入って日野自動車新工場のための工事がふたつ始まっています。
ひとつは県道尾崎境線の水道管埋設工事で、
古河市HPによれば「工業用水を供給するため」とだけ書いてあって、
日野自動車(あるいは古河名崎工業団地)のことは一言も書いてありませんが、
明らかに日野自動車新工場のための工事であります(工事は6/1から)。
suidokan_koji.jpg


そしてもうひとつの工事はこの古河名崎工業団地本体の伐開工事(6/3に看板設置)。
いよいよ工業団地本体に大きな手が加えられることになります。
向こう側に見える松の木なんかきれいさっぱり無くなってしまうのではないでしょうか。
bakkai_koji.jpg
1年後にはこの地は全く違った光景になっていることでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-04 07:07 | カテゴリ:古河市総和地区
ラーメンの激戦区古河にまたまた新店が古河駐屯地近くの元中華広州があった場所に6/2オープン。
(実はこのお店は日赤病院近くの下山町に5月初旬オープンするも、なぜかわずかな営業日数で閉店して、ここに新たに開店)
お店の名前は「めん屋 わくら」。豚骨味の「たまげた山ラーメン」を売りとします。
wakura1.jpg


看板商品の「たまげた山チャーシューメン(1050円)」を注文。
(ちなみに、レギュラーのたまげた山ラーメンは829円)
もやしがまさに山のようにトッピングされています!
もやしの上に乗っている茶色いものは特製にんにくです。
wakura2.jpg


たまげた山ラーメンを注文すると、食べ方が書かれた説明書が手渡されます。
wakura3.jpg


説明書の手順に従って食べてみました。
もやしを茶碗に移し、にんにく醤油(お盆の左上の容器に入っているのがそれ)をかけて食べました。
このボリュームはホント凄い!
wakura4.jpg


麺はこんな感じです。
wakura5.jpg


念のため場所はこちらです。

大きな地図で見る

営業時間は11時30分から15時/17時から22時
定休日はなしだそうです
(下山町に出店の際は火曜日定休でしたが、この地に出店して年中無休としたそうです)

2010/10/31追記 10/25に「貸店舗」の看板を確認。閉店となったようです。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-03 07:02 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は、古河総合公園内の御所沼で釣りを楽しむ人たちで、見慣れた光景です。
100530goshonuma.jpg


その釣りに関連して、古河総合公園に行くと以前見かけたこの看板、
最近園内を隅々まで歩いて探しましたが、全然見つかりません。
確か3月に実施された桃まつりの頃まではあったのに・・・
tsuri_kinshi.jpg
改めてこの古河市都市公園条例(原文はこちら)について調べてみると、
「釣り」という文字は見当たらず、
園内の禁止行為を規定した次の第5条3項が「釣り」に当たるらしい。
「鳥獣魚類を捕獲し、又は殺傷すること」
看板を撤去したと言うことは、「釣り」は該当しないと言うことになったのでしょうか?

前々からおかしいと思っていたのですが、
古河総合公園は釣り禁止なのに、
ネーブルパークは釣りを商売としているし、
ふるさとの森は釣りは当たり前に行われています。
(ネーブルとふるさとの森は条例の対象外ですが)
古河総合公園も釣りを認めて、
3地区の公園でバラバラだった施策を揃えたってことなんでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-06-01 07:04 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は先月5月に上辺見から下山町に移転開院した古河赤十字病院。
古河市の基幹病院であり、災害時には地域災害医療センターともなる大病院です。
red_cross_koga.jpg


現地に行ってみると分かりますが、古河赤十字病院周囲に調剤薬局がいや~あるわあるわ、
数えてみたら7つもありました。
これって多くない?と正直思いました。
chozai1.jpg


その7つの調剤薬局のひとつにこんな薬局がありました。
なんとドライブスルー!
こういうのがあったとは・・・
chozai2.jpg

患者からすれば病院の近くに調剤薬局が数多くあれば、
待たされないと言うことでメリットがあるかもしれません。
でも、7つもあったら全部がやっていけるのかなぁと疑問に思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

