-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-25 07:10 | カテゴリ:古河市古河地区
3/11に起こった東日本大地震以降、毎日流れる暗いニュースに心休まる日がありません。こんな状態をいつまでも続けていたら、いつか病気になってしまいます。この辺りで心癒す何かがほしいところです。ちょうどこの週末、古河総合公園の桃の花が見頃を迎えます。震災で避難生活を余儀なくされている方、復旧活動に勤しんでいる方には申し訳なく思いますが、この週末桃の花を見てパワーをもらってこようと考えております。
koga_hanamomo.jpg


なお、3/26には古河華むすめも古河総合公園にて皆さんをお迎えするそうです。ご存知のとおり今年の古河桃まつりは中止となりましたので、これが古河市民の皆さんの前で初おめみえとなります。
2011koga_hanamusume3.jpg

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-24 07:05 | カテゴリ:古河市古河地区
昨日(3/23)、東京都葛飾区の金町浄水場で、水道水から乳児の基準値を超える放射性ヨウ素が検出されました。古河市よりも福島原発から離れた東京で放射性物質が検出されたことで、たいへん不安に思われる方が多いかと思いますが、実は既に古河市に問い合わされた方がいて、以下のようにTwitterで発言されています。
koga_suishitsu_tweet.jpg
結果は大人や乳児以外の子供には問題ないものとなると思いますが、今後古河市のHPを注視して、各自ご確認ください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-23 07:09 | カテゴリ:古河市古河地区
東日本大震災後、様々なイベントが中止になっていますが、
やはりというか、ついにというべきか、
夏に行われる花火大会の中止を発表するところが出てきました。
以下は、東京の三大花火大会のひとつ、東京湾華火祭中止の記事です(3/22朝日新聞)。

8月の東京湾大華火祭は中止

東京の夏の風物詩となっている東京湾大華火祭(中央区など主催、朝日新聞社など後援)の今年の開催中止が22日、決まった。東日本大震災を考慮した。中止は、強風の影響で開催できなかった1997年の第10回以来2回目。


 今年は8月13日に予定していた。中央区の矢田美英区長は「現在、31万人にのぼる避難者が厳しい生活を強いられている。こうした被災地の状況を考慮し、中止することにした」との談話を発表した。


 昨年は晴海ふ頭などで実施。約1万2千発が上がり、約70万人の人出があった。



開催中止の理由を「被災地の状況を考慮し」とありますが、
その他に筆者が思うに、開催時期はちょうど電力使用の非常に多い時であり、
まず間違いなく計画停電も行われることが予想されるため、
開催するのはいろいろな面で難しいはずです。
なお、花火大会中止を発表したのはここが初めてではなくて、
3/19には横浜港花火大会が中止を発表してます。

今のところ花火大会の中止を発表したところは少ないですが、
こういった流れを受けて今後続々と発表となるような気がします。

そしてたいへん残念ですが、我が古河花火大会も中止になってしまうんだろうな・・・
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-21 23:38 | カテゴリ:未分類
東日本大震災後、市民生活に起こった大問題のガソリン不足ですが、
次の2つの理由から関東では今後徐々に解消していく可能性が高くなりました
(確約できませんが、早ければ今週末には解消するでしょう)。

理由1。東日本最大の製油所が3/21から稼働を開始したこと。
以下、3/21付の日経新聞より。

JXエネ、根岸製油所を再稼働 全体精製能力7割回復
2011/3/21 15:35
 JX日鉱日石エネルギーは21日、東日本大震災の影響で停止していた根岸製油所(横浜市)が再稼働したと発表した。同製油所の石油精製能力は日量27万バレルと東日本では最大で、東北や首都圏へのガソリンや灯油などの供給能力を高める。あわせて水島製油所(岡山県倉敷市)でも精製能力を増強。グループ全体の精製能力は同110万バレルと震災直前の約7割まで回復した。

 根岸製油所は地震発生時に装置が自動停止したものの、装置自体には損傷はなかった。21日午前から安全性を確認し装置が稼働し、順次ローリーで出荷した。徐々に稼働率を高める。

 一方、同社最大の水島製油所では同日、3基ある常圧蒸留装置で合計日量2万バレルの能力増強を実施。精製能力を同40万バレルまで引き上げ、東日本向け製品供給のバックアップ体制を強化した。

 JXエネルギーでは震災で根岸を含む3製油所が停止した。損傷が激しい仙台(仙台市、同14.5万バレル)、鹿島(茨城県神栖市、同25.2万バレル)の両製油所は操業再開のめどは立っていない。また大阪製油所(大阪府高石市、同11.5万バレル)は4月13日まで定期修理中となっている。

 大震災の影響で首都圏ではJXエネルギーの根岸と鹿島のほか、コスモ石油の千葉(千葉県市原市)、極東石油工業の千葉製油所(同)も操業を停止。ガソリンなどの供給能力が低下しガソリンスタンドでは品不足が深刻になったが、極東石油千葉に次いでJXエネルギー根岸も再稼働し、製品需給の逼迫(ひっぱく)は徐々に解消される見込み。




理由2。石油民間備蓄日数を3/21から67日から45日へ大幅に引き下げました。
実は3/14日に備蓄日数を70日から67日に引き下げていましたが、
これでは効果がないと判断し、今回大幅に引き下げられました。
これで最大22日の備蓄分が市場に放出されます。
以下、それを表す3/21付の日テレニュースです(2011年3月21日 21:33配信) 。

 経産省は21日、ガソリンなど石油製品の流通量を増やすため、石油事業者に義務づけている民間備蓄の日数を67日から45日へ引き下げると発表した。これにより、21日から関東向けの出荷量は平年と同水準に回復することになる。

 経産省は「買いだめが起きなければ、ガソリンが足りなくなることはない」としている。



その他にも、爆発・炎上してたコスモ石油千葉製油所が3/21に10日ぶりに鎮火し、
製油済みのガソリンを出荷する予定になっています(ただし、新たに製油することは当分難しい)。

以上の理由により、ガソリンスタンドにガソリンを求めて車が長蛇の列をなすという光景も、
ガソリン不足解消により、間もなく見られなくなることでしょう。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-19 05:52 | カテゴリ:未分類
古河市が被災地支援のため、3/17から救援物資の提供を募っています。
救援物資は市が取りまとめ、被災地に運ぶ手配をしてくれるそうです。
ご協力をお願いいたします。
以下、その詳細を古河市HPから転載します。

【提供品】
・飲料水(ペットボトル水)
・食糧(離乳食、粉ミルク含む) 日持ちのするもの
・毛布 (新品もしくはクリーニング済みのもの)
・各種生活用品(ティッシュ、生理用品、おむつ[大人・子ども]など)
【受入時間】
午前9時~午後6時 (土・日・祝日も受け入れいたします。)
【集積場所】
中央運動公園メーンアリーナ(体育館) 古河市下大野2528
※各自搬入してください。
【問い合わせ先】
古河市社会福祉協議会 電話0280-92-7017
総和庁舎 古河市復旧・支援チーム
電話0280-92-5071、0280-92-5076、0280-92-5130、0280-92-5136、0280-92-5138

※提供品は被災地の要望により変更の場合があります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-18 07:07 | カテゴリ:古河市古河地区
もうご存知の方も多いかと思いますが、東日本大震災の影響により次のイベントが中止となっております。
・古河公方行列(3月20日)
・古河桃まつり(3月20日~4月5日)
・渡良瀬遊水地ヨシ焼き(3月20日)
・古河まくらがの里・花桃ウォーク(3月26日・27日)
・永井路子氏講演会(4月17日)

中止発表当時は中止の理由として震災の影響としてましたが、ここに来て放射能の影響も考えられると思います。個人的には、ヨシ焼きはお祭りじゃないし、渡良瀬遊水地の環境保全のため必要なことなのになぜ中止?とか、4月のイベントももう中止決定、早すぎない?とかいろいろ思うこともありますが、苦渋の決断だったのでしょう。その決定は尊重いたします。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-17 07:03 | カテゴリ:未分類
福島原発事故関係のニュースについては、言うまでもなく今最も注視すべき事項です。
政府や公共機関より、特に外国の機関の動きの方が気になります。
例えば、最新のニュースですが、
asahi.com 2011年3月17日4時56分のニュース

在日英市民「東京などから退避検討を」 英外務省

【ロンドン=橋本聡】英外務省は16日午後6時(日本時17日午前3時)すぎ、日本にいる英国人に対し、東京と東京の北部からの退避を検討するよう呼びかけた。


 ジェレミー・ブラウン外務副大臣は英BBCテレビに「福島原発の状態悪化や、食料、交通、通信などインフラが混乱する恐れがある」と説明。日本にとどまる場合はバスや鉄道で西部や南部に移るよう助言した。



同じくasahi.com 2011年3月17日4時41分のニュース

米軍、原発80キロ以内に立ち入り禁止 国防総省


【ワシントン=望月洋嗣】米国防総省のラパン副報道官は16日、東日本大震災の救援活動にあたる米海軍などの要員に対し、福島第一原発の半径約80キロ以内への立ち入りを禁止したことを明らかにした。「救援活動に際しての米兵の安全を確保するため」としている。


 日本政府は同原発から半径20キロ以内には避難を、20キロから30キロ以内では屋内退避を指示している。国防総省は、航空機を運用する兵士らには、同原発から約112キロ以内に近づく際は、ヨウ素剤を服用することを義務づけた。


 在日米大使館は17日未明、日本に滞在している米国民に対し、福島第一原発の半径約80キロ圏内からの退避を勧告した。退避が困難な場合は、室内に残るようにとしている。



原発大国フランスの大使館では、早くも3/15の時点避難勧告を出しています。
msn産経ニュース 2011.3.15 13:11


「放射線10時間後に東京へ」仏大使館がパニック回避呼び掛け


福島第1原発の事故を受け、在日フランス大使館は15日、ウェブサイトを通じて「弱い放射線が10時間程度で東京に到達する可能性がある」とし、パニックに陥らず、家屋の中にとどまるよう在日フランス人に呼び掛けた。


 15日午前10時に出された大使館のメッセージは「家屋を最大限に密閉するように。東京を通過する可能性がある放射性物質から身を守るには効果がある」としている。(共同)



その後、在日フランス大使館は

16日声明を出し、日本在住フランス人に対し、東京にとどまる必要のない場合「直ちに帰国あるいは日本の南部に避難するよう」勧告した。フィヨン首相が15日に国民議会(下院)で行った答弁を受けたもので、希望者の帰国の便を図るため、エール・フランス機2機が日本に向かった。



これら諸外国の対応を見ると、日本政府の対応が遅く、危機感が外国より少ないように思います。
下手に不安感を煽るつもりはありませんが、諸外国の動きには特に注視し、
避難の準備を進めていくことも必要だと感じます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-15 20:33 | カテゴリ:未分類
3/15茨城県が被災地として東電に認められ、この日以降計画停電の対象外となることが決定いたしました。
以下の記事はそれを表す産経新聞の記事です。

計画停電、茨城は対象外 東電から連絡入る産経新聞 3月15日(火)9時9分配信

 茨城県災害対策本部は15日、計画停電について同日以降、同県は停電実施の対象から外れると発表した。東京電力からの連絡があったとしている。

 計画停電は14日、予定されたエリアの中で鹿嶋、神栖、潮来、行方、稲敷の茨城県内5市を含む地域で実施され、同日夜、橋本昌知事は「被災地なのに何で1番目に順番が回ってきたのか疑問に思う」と批判。菅直人首相や東電に対し「被災地を対象から外す配慮」などを求めた要請文を提出する方針も明らかにしていた。



これにより当然古河市も計画停電の対象外となり停電の心配はなくなりますが、これに甘んじることなく引き続き最大限の節電に努めたいと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-15 02:39 | カテゴリ:未分類
東京電力が3/14に発表した3/15の計画停電は次のとおりです。

<計画停電の予定地域>
   第3グループ 6:20~10:00 の時間帯
   第4グループ 9:20~13:00 の時間帯
   第5グループ 12:20~16:00 の時間帯
   第1グループ 15:20~19:00 の時間帯
   第2グループ 18:20~22:00 の時間帯



古河市については大部分が第2グループなのですが、一部第1グループに含まれる地域もあります。
自分の住んでいる地域がどのグループに属すか知りたい場合、以下のサイトが便利です。

郵便番号から計画停電グループを検索
http://nyatta.com/rinban/index.php
郵便番号をハイフン無しで入力して、簡単に自分の住む地域がどのグループに属すかが分かります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-13 23:21 | カテゴリ:未分類
3/13、東京電力の発表より、3/14実施の計画停電。
古河市は第2グループ。
古河市民の方は赤文字部分に注目してください。

東日本大震災:需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力
 需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

                                     平成23年3月13日

                                     東京電力株式会社

 3月11日に発生いたしました三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、福島第一および第二原子力発電所をはじめ発電所および流通設備など当社設備が大きな影響を受けていることから、当社供給区域における電力需給が極めて厳しい状況になっております。

 これまで当社は、他の電力会社からの応援融通受電などにより、電力の安定供給確保に全力で取り組んでまいりました。また国からは、国民の皆さまや経済団体に向けて節電の要請をしていただいているところです。

 しかしながら、今後予想されます電気の使用量に対し、供給カが大変厳しい状況にあることを踏まえ、予見性ないまま大規模な停電に陥らないよう、明日以降は、計画的に停電をお願いさせていただきます。これまで停電回避に向け、全力で取り組んでまいりましたが、このような事態を招いてしまったことを、お客さまをはじめ広く社会の皆さまに大変ご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳なく思っておりますが、当社としては、安定供給に向け早急、最大限の対策を講じることで、一日も早い復旧に取り組んでまいります。

○3/14(月)につきまして

 計画的な停電が予定される地域と時間帯は、以下(および別紙)の通りとなります。実際の停電時間は、各グループの時間帯のうち3時間程度になる予定です。

 大変申し訳ございませんが、停電の対象となるお客さまにつきましては、お知らせしました停電予定時間に備えていただくとともに、そのほかの地域にお住まいのお客さまにつきましても、引き続き、不要な照明や電気機器のご使用を控えて頂きますよう、お願いいたします。

<計画停電の予定地域>

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:30 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度

※グループ毎の具体的な地域については、別紙の通りとなります。

※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。

※なお、当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合がございます。

【その他】

・切れた電線には絶対にさわらないでください。

・火災防止のため、自宅を離れる際には、ドライヤーなどの電気機器のスイッチを入れたまま外出しないようお願いします。

・自家発をお持ちのお客さまにつきましては、燃料の確保等をお願いいたします。

く参考>

○3月13日の需給予測

 需要想定 3700万kW(18時~19時)

 供給力 3700万kW

○3月14日の需給予測

 需要想定 4100万kW(18時~19持)

 供給力 3100万kW

                          以上

 以下、別紙の「想定される停電エリア」

 ◇第1グループ
<平成23年3月14日(月) 6:20~10:00 16:50~20:30>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須鳥山市、那須町、日光市、芳賀町

【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、竜ケ崎市

【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

【千葉県】野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

【東京都】武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

【神奈川県】逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

【静岡県】御殿場市、裾野市、小山町

 ※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第2グループ
<平成23年3月14日(月) 9:20~13:.00 18:20~22:00(それぞれの時間帯の内3時間停電)> 

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】佐野市、小山市、野木町

【群馬県】太田市

【茨城県】古河市
【埼玉県】川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本市、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

【千葉県】千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

【東京都】東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

【神奈川県】横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

【山梨県】笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市

【静岡県】熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第3グループ
<平成23年3月14日(月)12:20~16:00>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県]宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

【群馬県】太田市

【茨城県】水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、竜ヶ崎市、稲敷市

【埼玉県】さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

【千葉県】成田市、富里市、佐倉市、八街市

【東京都】八王子市、日野市、東村山市、清瀬市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第4グループ
<平成23年3月14日(月)13:50~17:30>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】栃木市、佐野市、足利市、館林市、板倉町、明和町

【群馬県】館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

【茨城県】水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

【埼玉県】本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市’.戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

【千葉県】習志野市、船橋市、千葉市

【東京都】荒川区、立川市、昭島市、国立布、日野市

【神奈川県】川崎市、横浜市

【山梨県】甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。

 ◇第5グループ
<平成23年3月14日(月) 15:20~19:00>

下記、市町村の一部のエリア

【栃木県】宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

【群馬県】前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

【茨城県】石岡市、小見玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

【埼玉県】川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

【千葉県】流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神埼町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

【東京都】町田市

【神奈川県】横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

【山梨県】甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

【静岡県】富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市

※設備状況により、各グループで停電エリアが変更となることがありますので、ご了承ください。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-13 23:05 | カテゴリ:未分類
いつも古河っ子ブログをご覧いただきありがとうございます。

この度3/11に起きた日本未曾有の震災、東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)により、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。また被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本震の後も余震が頻繁に起き、未だ予断を許さない状況です。3/14には戦後混乱期以来の輪番停電が実施され、それは最低でも1週間は続くとのことです。

このような状況ですので、当サイトは地震が落ち着くまでのしばらくの間、当サイトが通常扱ってきたイベントやグルメ情報等の更新は控えさせていただきます(地震関係の重大なニュースはお伝えするつもりです)。なお、身近で即時性の高い古河の生活情報はTwitterで当分の間お伝えしていく予定です。いつもご覧いただいている方にはたいへん申し訳ございませんが、なにとぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-11 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
磯山さやかさんをゲストに迎える古河公方行列が約一週間後(3/20開催)に迫ってきました。そのプレイベントとして今週末の3/13(日)に「古河公方ゆかりの史跡を歩こう」が行われます。
kubogyoretsu_poster.jpg


「古河公方ゆかりの史跡を歩こう」は午前10時に古河歴史博物館に集合し、古河ボランタリーガイド随行のもと各所を歩きます。
2011kogarekihaku.jpg


各所とは、最初に長谷観音。
2011hasekannon.jpg


続いて永仙院跡。永仙院については行ったことがないので写真はなし^^; ネットで探してみたら石碑とお墓だけがあるようなところみたいで、法務局近くにあるらしい。ちなみに永仙院は「えいせんいん」ではなく、なぜか「ようぜんいん」と読みます。


次に松月院跡。場所は、古河クリーンセンターの東側、また古河総合公園のすぐ西側でもあります。
shogetsuin.jpg


そして最後に古河総合公園というコースになります。この間を約2時間で回ります。定員は50名。参加費は無料です。
この行事に参加した上で、来週の古河公方行列を見れば、より古河公方について理解を深められると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-10 07:27 | カテゴリ:未分類
古河にかつて流行ったべったら(ぼったら)焼きを求めてついに行ってしまった、それに近いものであろうものを定番メニューに載せている、川口市にある「まつや」さんに。現存する最後のぼったらと言われています。下の写真がそのまつやさんの入口です。
matsuya1.jpg


早速ですがこれがぼったらです(お店のメニューには昔なつかしい川口流ぼったらと書いてありました。これで500円です)。ラーメンどんぶりになみなみと注がれていました。具はあげ玉、紅しょうが、キャベツといったところです。これにベビースター(40円)、たまご(50円)、おもち(150円) が追加で入れられるそうです。一目見ての感想はこんなゆるゆる(水分が多くて)でちゃんと焼けるのかなといった感じでした。
matsuya2.jpg


さきいかもんじゃというのも頼んでみました。ぼったらと比べると、器は小さく、水分は少なく、より具が詰まっている印象です。500円。
matsuya3.jpg


ぼったらは、最初コツが分からずこんな風に小さく焼いてしまいましたが、もっと大きく広げて焼いた方がいいみたいです。とにかく水分が多く水蒸気で飛んでいってしまう部分が多いように思います。
matsuya4.jpg


ウースターソースで食べるのですが、ここのソースは酸っぱさがありました。ん~、古河でかつて食べたべったら(ぼったら」はもっと甘さがあったソースだったように思いますが、ここがちょっと違和感がありました。
matsuya5.jpg


余談ですがこのお店のラムネジュース(150円)はこんな瓶でした。今のラムネってみんなこうなんですかね?
matsuya6.jpg


このまつやさんのお店の場所はこちらです。
機会があったら当時の古河のべったら(ぼったら)焼きと比べる意味でぜひ行ってみてください。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-09 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
例年3月の第3土曜、日曜に開催されている古河熱気球大会ですが、今年は第2土曜、日曜の3/12、3/13に開催されます(正式名称:第18回古河熱気球大会)。開催場所は例年通りゴルフ場古河リンクスです。下の写真は昨年3/20に同イベントを撮影したものです。
20100320koga_baloon1.jpg


熱気球の数は20基以上にはなると思います。
20100320koga_baloon2.jpg


午前7時くらいから熱気球が次々に飛び立ちます。
20100320koga_baloon3.jpg


こんな光景が見られるのは茨城県内で古河だけですよ。
20100320koga_baloon4.jpg


昨年はこの気球から見おろした写真をTwitterに投稿してくれた人がいて、それを見て感動しましたが、今年はどうでしょうか?
20100320koga_baloon5.jpg


気球が古河リンクス上空にとどまっているのはわずかな時間です。遠くの空に飛んでいってしまい、見る見る小さくなっていきます。この日は北の方角に飛んでいきましたが、風向きによって飛ぶ方角が変わります。ある年は古河スカイタワーの方に飛んでいきました。今年は果たしてどちらの方角へ?
20100320koga_baloon6.jpg

この熱気球が飛び立つ時間は正式には午前7時からなのですが、
ある年は6時55分くらいから飛び立ったことがあります。
こういうことがありますので、遅くとも午前6時50分には現地に行くことをオススメいたします。
ちなみに筆者は午前6時30分には現地にいると思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-07 07:28 | カテゴリ:古河市総和地区
このラーメン店やっと行けました。営業日・営業時間が月~土の11時から15時までと言うことで、平日仕事の筆者にはなかなか行けませんでした。日曜祝日が店休日なので、土曜日の営業時間帯に行くしかないのですが、なかなかその日時に足を運ぶが難しかったのです。ところがこの2週間ばかり連続で行けました。
harimaya1.jpg
お店の外観・内装は独特のものですね。ちなみに筆者はあまり好みではないのですが・・・


お店のメニューで一番安くてシンプルな塩ラーメン(600円)。これがいちばんいいかも。スープはこの地鶏研究会系の独特のスープです。麺は細麺です。チャーシューは箸で持ち上げると簡単に崩れてしまうほどやわらかったです。
harimaya2.jpg


こちらのラーメンは別の日に食べたはりまやラーメン(900円)。地鶏団子、チャーシュー、地鶏スモークハム2枚、半玉と具が豪華です。やはりこのお店ではシンプルな塩ラーメンがオススメだと思います。
harimaya3.jpg


こちらは具に地鶏を使っていると言う大きめの餃子(350円)。具の中に入っていた赤いものは紅しょうが?
harimaya4.jpg


お店の場所はこちらです。

大きな地図で見る
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-04 07:01 | カテゴリ:古河市古河地区
3月1日から古河市が茨城県内初となるコンビニ(セブン-イレブン)での住民票の写し及び印鑑証明書を交付する行政サービスを始めました。
これにより古河市民は市役所に出向くことなく、全国のセブン-イレブンで住民票の写し及び印鑑証明書の交付を受けられるわけです。たいへん便利な上にしかも窓口よりも安い。でもこのサービスを受けるには住民基本台帳カードがなければなりませんが。
住民基本台帳カードを持っていない筆者ですが、これは早速作らねばと思った次第です。ま、このサービスの狙いのひとつは住民基本台帳カードの普及率アップにあるわけで、正にその方向に進むと思います。
seven_eleven.jpg

以下今回のサービス開始の報道発表です。
3/2付けmsn産経ニュース

住民票写しコンビニ交付 茨城・古河で開始

2011.3.2 02:16


 住基カード「MOMOCA」の多目的利用を進める古河市で1日、住民票の写しと印鑑登録証明書を全国のセブン-イレブンの情報端末で取得できる“コンビニ交付”がスタートした。同市長谷町の古河長谷町店前で白戸仲久市長や同店の中村正オーナーら関係者がテープカットでサービス開始を祝った。


 証明書のコンビニ交付は北関東初。顔写真付きの同カードは身分証明や図書館でも利用でき、市内12施設で70歳以上の利用料が無料となる。同市の住基カード普及率は1月末で県内トップの12%。2位の阿見町(同4%)を引き離している。住民票交付などの手数料は200円(窓口300円)で、利用時間は午前6時半~午後11時。



3/2付茨城新聞

古河市、セブン-イレブンで住民票交付スタート


古河市とセブン-イレブン・ジャパン(東京)は1日、住民基本台帳カード(住基カード)を使い、住民票の写しと印鑑登録証明書をセブンイレブン店舗で交付する行政サービスを開始した。県内の自治体では初めての取り組みで、全国のセブンイレブン店舗でサービスを受けられる。

“コンビニ交付”は総務省所管の財団法人地方自治情報センターのシステムを利用するサービスで、1日時点で全国28の自治体が参加している。利用は住基カードを持っている市民に限られ、住基カードの普及を促進する狙いもある。

利用者は、店内に設置されている「マルチコピー機」に住基カードの個人情報を読み取らせ、本人認証を行うことで写しと証明書を取得できる。利用時間は午前6時半~午後11時。年末年始を除き、休日でも利用できる。
交付手数料は住民票の写し、印鑑登録証明書ともに1部200円。現在の窓口交付よりも100~300円安く設定され、交付手数料のうち、120円が店側、80円が市側の収入になる。

午前9時から同市長谷町のセブンイレブンでセレモニーが行われ、白戸仲久市長ら関係者がテープカットでサービス開始を祝った。同市の担当者は「今後は戸籍関係や税証明書といったサービスも追加できれば」と話した。


関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-03 07:26 | カテゴリ:古河市古河地区
古河の新名物、古河の七福カレーめん参加店は昨年秋に3店増え、現在23店です。新しく参加した3店の内、マルミッタさんは当サイトで先日ご紹介しました(こちら)。そして新たに参加した残りの2店も先日食べてきました。

コルシカさんの欧風カレーマカロニグラタン。1150円。
作り慣れていないのか、出てくるまでずいぶん時間がかかりました。
corsica.jpg

きらく庵さんの福ちゃんカレーつけめん。880円。これはなかなかいけました。
kirakuan.jpg
これで取り敢えず古河の七福カレーめん全店制覇キープです。

ところで、そろそろ古河の七福カレーめんを広く知ってもらうための次の一手がほしいところです。個人的には、B級グルメ選手権参戦正式表明がいいと思っていますが、まだハードルが高すぎるでしょうか。とにかく間断なくニュースを発表し続けないと、忘れ去られてしまいます。

古河の七福カレーめん公式サイト
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-02 07:21 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は現代書館から2/20に発行された、早川和見(はやかわかずちか)著の「古河藩」です。著者の早川さんのプロフィールは次のとおりです。
昭和28年(1953)、茨城県古河市生まれ。地元の郷土史家、故・千賀忠夫氏(古河市初代名誉市民)に師事し、郷土史全般、古文書解読法等を学んだ千賀史学の継承者。1993年、第十八回郷土史研究賞「特別優秀賞」を受賞(新人物往来社主催)。現在、古河の文化と歴史を護る会会員(古河市古河文化協会所属)、古河郷土史研究会会員。日本歴史学会、山形県地域史研究協議会、東亜天文学会等に所属。専門は日本近世政治史。
kogahan.jpg
古河藩について学ぶには本書は最適だと思います。ホントに廃藩置県で、古河の運命は大きく変わってしまったなぁと思います。古河が茨城県に属すことの不自然さがよく理解出来ます。本書ではもちろん古河藩のことが中心に書かれていますが、その他に古河の名物や行事なども出てきます。そしてエピローグには「古河の復権を願う」とあります。
値段は1600円+税。私は文教堂で買いました。興味が有る方はぜひ読んでみてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2011-03-01 07:21 | カテゴリ:古河市古河地区
マイカルは本日3/1付けでイオンリテールに統合します。それに伴い古河サティは同日イオン古河店に変更となります。
aeon_koga.jpg
写真は2/27現在の同店ですが、看板はSATYとAEONのふたつある状況でした。。イオン古河になった3/1もおそらくSATYの看板の一部はまだ残っているのではないでしょうか。

同店の最近のお客さんの入りですが、同じ通りに競合店のベイシアが昨年9月末に出来ましたが、以前とあまり変わりないように思います。土日の日中は1階の駐車場が満車の時がよくあります。ヨーカードー古河店には負けますが、集客力は古河のお店の中ではある方だと思います。

ところで世の中には閉店の噂が好きな人がいて、このお店もその噂によく出てきたりしますが(例えばこちら)、確たる根拠もないのにそういう噂するのって良くないなーと思います。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

