-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-05-01 06:40 | カテゴリ:未分類
写真は古河総合公園に泳ぐ鯉のぼり。

実は古河から近いところでふたつの世界一の鯉のぼりを見ることが出来ます。
koga_koinobori.jpg


ひとつは、当サイトでも何回もご紹介したことがありますが、館林の鯉のぼり。こちらは数の方の世界一で5000匹以上。ギネスにも世界一として認められています。この全ての鯉のぼりは驚くことに館林市民による手作りなんですね。
09tatebayashi_koinobori.jpg

もうひとつの鯉のぼり世界一は加須のジャンボ鯉のぼり。その名の通り大きさで世界一の鯉のぼりです。全長100メートル、重量300キロとのことで、クレーンで掲揚されます。このジャンボ鯉のぼりは、毎年5月3日の加須市民平和祭で見ることが出来ます。筆者もこの加須の鯉のぼりは見たことがないので、この機会に見に行こうと思っています。

ちなみに、加須市は鯉のぼりの生産量日本一で、おそらく古河総合公園の鯉のぼりも加須製ではないでしょうか。

加須の鯉のぼりの参考サイト。
加須市HPのこいのぼりのページ
加須市民平和祭の今年の開催案内(pdfファイル)
加須のジャンボ鯉のぼりの動画(朝日新聞)
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1000-5fadc1e1
