-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-05-04 18:31 | カテゴリ:野木町
野木町の長島さんの畑のルピナスが以下の写真のように見頃を迎えています(5/4撮影)。
09lupinus1.jpg


ルピナス畑には案内板があるのですが、それをよく読んでみると・・・
09lupinus2.jpg

下の方にこう書いてあります。

ルピナスは多年草ですので、北海道のような冷涼な地方ですと一度播種しますと毎年花を咲かせますが、夏の気温が30度を超えるこの地方では暑さで夏の間に根がくさってしまいますので毎年種まきをしています。
9月下旬に種をまき、5月に開花、6月に採種、7,8月の2ヶ月かけて茎葉をトラクターで何回もたがやして土に戻して、9月に種まきをします。丸一年かかりますので他の作物はつくれません。
明治時代、花の観賞というより緑肥として導入されたと云われているようです。




休耕田にルピナスを植えていると聞いていたので、
ルピナスがない時季には、てっきり別の作物を作っているものだと思っていました。

ルピナスのためだけにこの畑を使っているとは、頭の下がる思いです。
感謝してしっかり観賞させていただきます。
09lupinus3.jpg


場所はこちらです。
大きな地図で見る

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1001-2bb8f7d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。