-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-06-16 06:19 | カテゴリ:古河市総和地区
6/13にネーブルパークでほたる祭りが開催され多くの人が来場し盛り上がりましたが、
この祭りの主人公のほたるを動画で撮影することは非常に難しい。
それはあれだけ膨大な動画がアップロードされているYouTubeでも、
ほたるの動画はきわめて少ないことからして分かります。
090613hotaru_matsuri.jpg


闇の中で小さなほたるの光は、下のようなハンディタイプのビデオカメラではフォーカスが合わせづらい。
と言うか、まずピントがまともに合いません。
handycam_m.jpg


ほたるの撮影はマニュアルフォーカスが前提となるので、
そうなるとマニュアルフォーカスの操作がしやすい
下のようなビデオカメラとなります。
しかし、これは本体だけで30万円、
その他三脚等の機材を揃えたらとんでもない金額になります。
procam_m.jpg


筆者の場合、ビデオカメラにそれほどの大金は注ぎ込めないので、
最近流行りつつある一眼カメラに搭載のビデオ撮影機能を使ってほたるを撮影しました。
これだとライブビューでマニュアルでフォーカスが合わせやすいし、
また、暗いところでも画質が相当良いのです。

筆者が撮影したネーブルパークのほたるの動画はこちら↓です。
HDボタンクリックで高画質再生となります。



もっと大画面で高画質な動画を見たい方はこちらをクリックしてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1032-940cbcca
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。