-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-08-19 06:09 | カテゴリ:北川辺町
写真はお隣北川辺町に自生するオニバスです。オニバスは絶滅危惧種に指定され、埼玉県内で唯一生育が確認されているのがここだけです。関東全体でも、オニバスはここと東京葛飾の水元公園の2カ所でしか見ることができません。それだけ希少な植物と言うことです。
09onibasu1.jpg

オニバスは、これまで筆者が見る限り年によってかなり生育状況が違います。今年の生育状況はかなり良いようで、今後滅多に見られないかもしれません。
09onibasu2.jpg
8/29(土)の午前7時から午後2時まで同地でオニバスフェスタが開催されます。
このオニバス生育地は、新三国橋を北川辺方面に渡り、渡りきったすぐの角にヤマザキデイリーストアがある交差点を左折し、次の突き当たりを右折して数分のところにあります。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1078-a1102d98
