-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-08-21 03:22 | カテゴリ:野木町
筆者の古河地区の小学生時代の学校給食パンは、この野木町に工場のあるカマヤのものでした。現在の古河地区の学校給食パンはどこのものを採用しているのでしょうか?カマヤ製パンは茨城県学校給食会に属しているようですので、もしかしたら今も古河地区の学校給食パンとして食べられているのでしょうか?
kamaya.jpg
当時のカマヤのパンの印象は、とにかく「耳」が硬かった。小学生の咀嚼力ではつらいものがあって、多くの人が牛乳やおかずのつゆにパンの耳を浸して柔らかくして食べていたように記憶しています。今から考えると咀嚼力をつけるためにこのパンだったのかなんて思ったりして。あまりいい印象はないのですが、今となっては逆にあの耳の硬さが懐かしく、機会があったら食べてみたいと考えています。

その後筆者は総和地区の小学校に転校し、その総和の給食パンは小売店で売っている物と何ら変わりのないヤマザキ製パンの食パンでした。あまりの違いに驚いたことを今でも覚えています。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1080-49d4cdc6
