-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-11-02 06:58 | カテゴリ:古河市総和地区
先日、今年の古河菊まつりの見頃は11/7,8頃と記事に書きましたが、
以下の報道に見られるようにどうやら今年は開花が早く11/1の時点で既に見頃と言えます。
11/7,8頃でもまだ見頃とは思いますが、今すぐ見に行っても楽しめます。

 古河市主催の第4回「古河菊まつり」が27日、同市駒羽根のネーブルパークふれあい広場の特設会場で始まった。来月23日まで。

市内外の菊愛好家約40人が丹精込め育てた懸崖(けんがい)など色鮮やかな菊が咲き誇り、多彩な形、品種の約1300鉢を展示されている。来月上旬ごろまでが見ごろという。

古河市菊花会の粕田弘会長は「今年は日照不足で開花は1週間ほど早まったが、会員が一生懸命育てた菊の花を楽しんでほしい」と語った。

期間中の日・祝日には「菊むすめ」が来場者と写真撮影に応じる。各賞を選ぶ審査会は11月5日に行われる。展示は入場無料。9~16時。
(10月28日 毎日新聞より)



以下の写真は、いずれも11月1日に撮影したものです。
もう明らかに見頃ですよね。
091101koga_kikumatsuri1.jpg


日照時間が少ないとなぜ開花が早まるのでしょう?
普通に考えると逆のような気がします。
091101koga_kikumatsuri2.jpg


古河菊まつり名物「五重の塔」
091101koga_kikumatsuri3.jpg


総合花壇と呼ばれる個人で広いスペースを使って多種の菊を並べるコーナーがいくつかある。
091101koga_kikumatsuri4.jpg


珍しい菊もあります。
091101koga_kikumatsuri5.jpg
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1129-95b51fab
