-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2009-11-27 06:36 | カテゴリ:古河市古河地区
昨日(11/26)からYahoo!地域情報でも、コガ・ロマンチック・イルミネーションの掲載が始まったようですね(画像クリックで該当ページにジャンプ)。
yahoo_koga_illumi.jpg


さて本日は携帯でイルミをきれいに撮影する方法をご紹介したいと思います。
まずは昨年実際に携帯で撮影した写真をご覧ください。
昨年大平町のイルミを携帯で撮った写真の再掲載です。
08ohira1.jpg

08ohira2.jpg

08ohira3.jpg

08ohira4.jpg

08ohira5.jpg


これらの写真は全て、下の写真にあるように携帯のレンズの前に、
クロススクリーンをかざして撮影しています。
たったこれだけのことをするだけで、点光源が放射状に光り、きらめいた写真が撮れます。
cross_filter.jpg

筆者が使ったクロススクリーンは一眼用であり、携帯オンリーで使うならば、
もっと経の小さいもので間に合うはずです。
amazonで調べたら1000円以下で買える物もあるようです。


携帯専用のクロススクリーンも下の写真ようなものがあるようですが、
これは筆者は試していないのでどう写るか分かりません。
eyemobile.jpg

クロススクリーン以外のテクニックでは、レンズに息を吹きかけて撮るというのもあります。
こうすると紗がかかったような幻想的な写真が撮れ、
イルミのイメージをいっそう引き立てます(ただし、失敗することもあり)。

以上よろしければイルミ撮影の参考にしてください。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1149-cfdf4510
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。