-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-01-14 07:10 | カテゴリ:古河市古河地区
今週末は1/17(日)は、お守り、破魔矢、だるまなどを燃やして、
その火にあたって、餅を食べたりして、この一年の無病息災を願う「どんど焼き」が、
雀神社にて開催されます(時間は9時から15時まで)。
suzume_dondo1.jpg


雀神社のどんど焼きは例年土曜日に行われていましたが、
今年は土曜日にダルマ市を開催するため、日曜日になったらしいです。
suzume_dondo2.jpg


お餅も食べられますが確か有料だったかな(ただし、お醤油が準備されます)。
甘酒や御神酒も振る舞われます。
suzume_dondo3.jpg
雀神社以外にも古河市内でどんど焼きが行われるところはあるかと思いますが、
雀神社以上に大規模などんど焼きは今のところ見たことがありません。
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1179-ded56d4c
