-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-01-19 07:05 | カテゴリ:古河市古河地区
今年の雀神社のどんど焼きは開始時間から見てみました。
と言うのは、前日夜同神社で行われたダルマ市を見に行った際、
どんど焼きの準備が出来ていて何かあるなと直感したからです。
そしたら、やっぱりありましたどんど焼きの儀式。
10dondo1.jpg


儀式は火を付ける前に約20分間行われます。
10dondo2.jpg


点火です。松やしめ縄を立てた中の方に点けます。
10dondo3.jpg


燃え始まりました。
10dondo4.jpg
毎年開始時間に行く必要もないと思いますが、
一度は見といた方がいいかも・・・


どんど焼き開始時には、だるまを始めとして燃やすものが山のようにあります。
ダルマの土台は燃えない材質らしく、全部取り外されます。
10dondo5.jpg

話は横道にそれますが、雀神社のご長男はソムリエなんだそうです。
となると、雀神社を引き継ぐのは誰になるのでしょうか。
追記 ソムリエはご次男ではないかとコメントいただきました。確かに筆者の記憶違いでご次男なのかもしれません。
しかしながら、確証がないので記事はそのままで注記を追加させていただきます。

関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1183-b06a354f
