-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

2010-03-12 07:13 | カテゴリ:古河市古河地区
写真は3月7日に古河総合公園で撮影した桃の花ですが、
今、同公園で開花している桃の花を見つけるのはそう難しくはないと思うのですが、
3月11日現在、いまだに開花宣言は出されておりません(公式開花情報はこちら)。
3/13追記 今年の開花日は3/12であると公式に発表されました。
100307momo.jpg
以前は開花基準木が明らかにされておりましたが、
今はどれがその木に該当するのか分かりません。


以下が過去の古河総合公園の桃の花の開花日です。

2009年・・・3月3日
2008年・・・3月15日
2007年・・・3月2日
2006年・・・3月17日
2005年・・・3月14日
2004年・・・2月26日
2003年・・・3月17日



開花しておよそ2週間で見頃となるわけですが、
桃まつりの期間は毎年3/20から4/5までと、たった17日間しかないため、
開花の早い遅いによって桃まつりの盛り上がりに差があるように思います。
一般的に言って開花は早い方がいいです。
2004年は開花が早かったけど、この年は最高に良かったです。
果たして今年はどうなるでしょうか?
関連記事
にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ
  にほんブログ村この記事が役立ちましたらクリックお願いします。

秘密

トラックバックURL
→http://inspire91.blog3.fc2.com/tb.php/1220-8965c6d1
